Oh My Ghost!

苦節約半月w ついに「オー・マイ・ゴースト」達成しました!

微かなチャンス: シムにチャンス「オー・マイ・ゴースト」を達成させる
実績バッジもこの通り♪
「オー・マイ・ゴースト」チャンスが来たら来たで、達成記録ちゃんと送信されなかったらどうしよう、セーブエラー出たらどうしようという不安が次々と襲ってきましたがw、滞りなく終わりました。ホッ。

以下、チャンスクリアする前後の流れをまとめてみましたw
ゴーストとランプの精の魔法についてネタバレ?満載ですので、見たくない方ご注意。
いつものように無駄に長いのでw、まとめだけ見たい方はこちら。→まとめ: これらに気をつければ「オー・マイ・ゴースト!」が来るかも?

これまでの流れ

「オー・マイ・ゴースト」が出てくるまでやったこと

「オー・マイ・ゴースト」チャンスを取るのに一番早い方法は、

  1. スキル一切持っていない新規シムを世帯に投入
  2. testingcheatsenabled チートで、欲求を固定し、亡くなったシムと友達にする
  3. しばらく待ったらチャンスが来る

ということが The Ghost and Mummy Guide に書かれていたので、まだスキル2種しか持っていない新入りの元ランプの精のヴィーとも仲良くなる作戦に出ていました。

もっと早くこの記述読んでいたら、ヴィーのスキルを上げる前にやったんですけどね。
でもそのときは何故かロデリック自身が幽霊として全く出て来ないという問題がありましたが(´ー`;)


コメントで頂いた助言に従い、嘆く作戦も実行しております!
まだロデリックお墓に戻ってないけどw

それと上2枚の画像で電話が鳴っていますが、それぞれ違う電話で、最初のはセレブのチャンス(もちろんキャンセル)、2度目は「うちの犬が子供を産みました! 1匹飼ってみませんか!」という電話でした。
まだ朝の7時前だったので、ぬか喜びさせられましたよー(≧Д≦)
タウニーシムってさ、こっちが朝早く電話したら早すぎるって怒るくせに!(怒)


ちなみに幽霊には一時的に世帯に引き込む(でいいんですよね?)魔法はかけられないみたいです。
きれいにする魔法は使えますが。


翌々日(月曜の朝方)にも、ロデリックは出てきました!
あなたの寝室は残したままなのよー! 心置きなく戻ってらっしゃい!
なのでヴィーにはずっと寝袋で寝てもらってますw


先日、キャリコが科学研究所からのチャンスをもらっていたことは、7月28日の雑記で書きました。
それは日曜日にクリアし、月曜日の朝からシムポートでツアーに出ていました。関係あるのか判らないですが、一応書いておきます。


そして水曜日の朝方にもロデリックは出てきました(幽霊もエレベーターに挟まれるのねw)。
出てくる頻度がめちゃくちゃ高くなってる! やっぱり一週間以上出てこなかったのはおかしすぎましたね。


今日も親友目指してロデリックと会話してたら、つまらない会話で気絶させられたヴィーw(ロデリックは笑いのセンスなし)
また目開いてるし! しかも微妙にカメラ目線の笑顔ww

そしてこの2時間後、運命の時がやって来たのです!


来~たーーーー!!!!!!
妹にうるさいと言われ、自分自身の頭が痛くなるくらいの叫び声をあげた私の反応でどれほど嬉しかったかお察しくださいw

それにしても、科学研究所からのチャンスがキャリコに来たのはちょっと希望が持てるかもしれないと思っています。と書きましたが7月28日の雑記で)、本当にキャリコに来るとは…!


このように、キャリコとの友好度はそこまで高くないんですよね。
もしかしたら「いい友達」ですらないかもしれない。旧友効果なんですかね。

ちなみに幽霊になってからも少し友好度上げましたが、亡くなったときはただの友達でした。


「よくやった、俺!」

いや~、本当に! ありがとうございます!


そういえばキャリコは、世帯の中で唯一幽霊を見て喜ぶシムだったんですよね。
うまく撮れていませんが、ロデリックの幽霊見てガッツポーズしていました。ほかの3人は「uh-uh」とか言って嫌がる反応でしたw

以前ソード家のミランダにも「オー・マイ・ゴースト」が来ましたが、

彼女も母親の幽霊を見てガッツポーズしていたんですよね。
これって関係あるんですかね? 幽霊見て喜ぶシムほどオー・マイ・ゴーストが来やすいとか? それともたまたま?


キャリコでは友好度的に無理だろうと諦めてたけど、トリスタと一緒に嘆きまくったのが効いたのかな?w


ちなみに、オー・マイ・ゴーストは3番目のチャンス枠でした。
セレブもこの枠なので、やっぱり邪魔している可能性大だと思いますw


キャリコは先日セレブスター MAX になったので、セレブのチャンスの優先順位が若干落ちたとかなのかもしれませんね(実際あんなにしつこかったセレブのチャンスが全く来なくなった)。
実はトリスタも MAX なんですけど、キャンセルしてもキャンセルしても「レストランで食事しましょう」というセレブのチャンスばかり来るので、根負けして承諾しちゃったのでw、このときはこの枠埋まっていました。


あともうひとつ、オー・マイ・ゴーストが出るよう促進されたかもしれない思い当たる理由があります。


実は、この前ソード家のデータを読み込んだときに、寿命の設定を「大作」から「長い」に変更していたんです。途中で止まってた微改築・改装作業をざっと終わらせただけで、プレイ自体はしなかったんですけどね。
それを戻すのすっかり忘れてて、スターライト・ショアの世帯も「長い」のままプレイしていたことに、「オー・マイ・ゴースト」達成してから気づきましたw
その間6日!

ただ、旅行から帰ってきてから、セレブ以外のチャンスが久々に来たのも本当。まだ「大作」のままプレイしていたときに、曲芸師のチャンスとオータムに「カエル3匹レストランに届けて」というチャンスが来たので。
でも確かにチャンスが来る頻度がやたら上がったのは、「長い」でプレイしている間のはずです。SS のタイムスタンプから察するに。

まとめ: これらに気をつければ「オー・マイ・ゴースト!」が来るかも?

  • The Ghost and Mummy Guide によると、スキルはあまり持っていないほうがベター?
    ※新規ブリッジポートにてウラジミール・シュリックで遊んだときは初日に来ました(初めて来たチャンスでもある)。彼はスポーツスキルを1しか持っていませんでした。でもその日に同スキルを5近くまで上げたけどw

  • でもキャリコのスキルは以下だったので、大丈夫、いっぱいスキル持っててもチャンスはある!

  • 亡くなったシムとの友好度は友達レベルでも来るかも。ただしうちは旧友になっていました。

  • 幽霊見て喜ぶシムほど来やすいかもしれない。

  • 「オー・マイ・ゴースト!」のチャンス枠は3番目。ここ空けておきましょう! 【rinkoさん情報 Thanks!】

  • そしてセレブのチャンスも同じ枠なので、セレブじゃないほうが来やすいかもしれない。

  • とりあえず嘆きまくろう!(笑) 【NNN703さん情報 Thanks!】

  • 寿命設定が短いほどチャンスが出てくる確率が高いみたいなので、一時的に短くすると「オー・マイ・ゴースト!」が来る確率も上がるかもしれない。

以上。
MOD/チートなしでクリアしたいけど全然来ないとお悩みの方は以上のことをお試しください。
寿命設定の変更はある種チートかもしれないですけどね;

ちなみにうちは、亡くなってからシム時間 25日で「オー・マイ・ゴースト」が来ました。うち、最後の6日間は寿命を「長い」設定でプレイ(それまでは「大作」)。
諦めないで…!w

MOD を使用することにこだわりのない方は、StoryProgression を使っていると早く来る気がします。
もう待ちくたびれたという方は、マスコンの「強制チャンス」で出すことも出来るそうなのでお試しください。

あ、あと、ソード家では葬儀を行った後にこのチャンスが来たので、しばらく経ってからでしたがトリスタ喪主で葬儀は行いました。それからオー・マイ・ゴーストが来るまでかなり時間かかったので、別にしなくても大丈夫かもしれませんが。

ロデリック半復活後


それから毎日のようにデートを重ねましたw

しかしそうするようになって、パパラッチが初めてうざいと感じ始めました…。
今までパパラッチは家の中に入ってくることもなかったので、全く気にならなかったんですよね。
でも外に出かけるといるし、庭に出ただけでも寄ってくるし、プロポーズ場所がないー! となりましたw 見てるんじゃねーよ、ってね(´・_・`)


さらにオカルトとウフフしたと噂を流され…><
オカルトとウフフして何が悪いんじゃい!(笑)
っていうか何で知ってるんだよ…。公共区画では一切やってないのに…w


もちろん名誉毀損で訴えたけど、根も葉もない噂ではないからか負けました。
それとも負け組だから負けやすいのか…?


でも控訴してもう一回裁判したら和解しました!


すっかり朝日が昇ってくる時間になってましたが。このとき朝6時2分前ですw
夜中も裁判できるのはありがたいですね!

69516 byte
キャリコにも認めてもらって、あとは結婚するだけです…!(*´∇`*)

(ってこんなコマンドあるの知らなかったよ(「娘の手を借りる」とかいう謎の名称でしたw)。
ソード家でもやっておけばよかった)

おまけ


タイムマシンがついに完成したので、作った本人にさっそく過去への旅に出かけてもらいました!


すると子どもが突然出てきたよ…;
結婚目前にして子持ちになってしまったorz


なかなか可愛いけど、


正気でない持ちでしたw


坊主だったのにキノコ頭になって帰ってきたロデリックww

しかしこのことを思い出投稿しようと文章書いてたらまさかのフリーズ→強制終了が。。。
迎え入れ中だったのに…。
プレイヤーウォールだけじゃなく、思い出の書き込みにも要注意なんですね(≧Д≦)

そんな訳で、エリオット君はなかったことになりました。
まあこの点ではちょっとホッとしたり…(´ー`;)

また改めて過去への旅に出したけど、今度は子どもは出ませんでした。
キノコ頭ももらえませんでしたが…。

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus