【シムズ3】 ゲーム内のフォントを変えてみる前置き/目次/準備編

表示フォントを変える

シムズ3のフォントってものすごく読みにくいので、ずっと変えたくて変えたくて仕方ありませんでした。
シムズ2では変更できたので、シムズ3でも絶対できるはず…! と思い続けて早幾年。
ようやく判明したのでメモしておきたいと思います!

シムズ2のフォントを変更方法もまとめるとか言っといて、途中まで書いて放置してるけど…(^_^;)

最終更新: (文章・リンク先等、修正・変更加えました)

前置き

ここで書くことはすべて自己責任で行なってくださいね!
手探りで試した結果であって、うまくいってるように見えるだけで不安定にしている可能性もありますし…。
[2014年12月追記](私の環境ではフォント変更し始めてからもうすぐ2年になるので大丈夫だとは思いますが)
何が起きても私は責任取れませんので、セーブデータのバックアップを取るなど、お気をつけください。
説明や解釈の間違いがありましたら、ぜひご指摘ください!

今後あるかどうか判りませんが、もしも修正パッチが出た場合は、変更がないか元のフォント設定ファイルを確認することをおすすめします。
私もいつも確認しているので、うちのサイト見に来ていただければ、Twitter 等でお知らせしてます。

そして私の環境(Windows7 64bit/シムズ3本体はパッケージ版)での説明です。
ファイルパスはご自分の環境のものに置き換えてください。Mac でも可能なのかは判りません。

目次

準備編

参考にしたページ: How to Make an XML Tuning Mod by Nona Mena

用意するもの

  • s3pe(.NET Framework 4 必須)
  • テキストエディタ(お好みで)

ここで使用している s3pe のバージョンは 12-1225-1206 です。バージョンがだいぶ古いですが、使い方に変わりはないと思います。

s3pe にテキストエディタを設定する(お好みで)

ここを設定しなくても Windows のメモ帳を使えるので、メモ帳でいいと思う人は飛ばしてください。

  1. メニューバーから Settings > External Programs... をクリックします。

  2. [画像]外部プログラムの設定
    "Use an external text editor" にチェックを入れて、"Browse..." ボタンからテキストエディタの exe を選択。"OK" で確定します。

UI.package からフォント設定ファイルを抽出する

  1. File > Open... から、シムズ3ベースゲームのインストールフォルダにある UI.package を開きます。
    間違って操作したら困るので、"読み取り専用ファイルとして開く" にチェックを入れておいてください。(UAC 有効になってたら読み取り専用でしか開けないはずですが一応)

    私のパス(確かデフォルトだと思う)は以下になってました。

    C:\Program Files (x86)\Electronic Arts\ザ・シムズ3\Game\Bin\UI\UI.package

    [画像]UI.package を開く

  2. "Tag" でソートし、上から6行目にある「TextStylesJapanese」を選択(ちなみに英語環境の設定はただの「TextStyles」)。
    右クリックメニューを出して "Copy" を選びます。
    [画像]TextStylesJapanese をコピー

  3. File > New... をクリック(またはショートカットキー「Ctrl+N」を押)し、空のファイルを作ります。

  4. リストビュー(?)の何もない所で右クリックし、"Paste"。
    [画像]新規ファイルに貼り付け

  5. 以下のようなウィンドウが出てくるので、何も編集しないで "OK" を押します。
    [画像]Resource Details

  6. File > Save As... から、判りやすい名前を付けて保存します。

これで、いわゆる Default Replacement ファイルが出来上がりました。
この package ファイルを、好みの設定にいじり倒してゆくのです!

以上で作ったファイルのダウンロード

JPfontsettings_v1.48.zip (4.25KB)

上記作業が面倒くさかったら、このファイルをお使いください。
ゲームバージョン 1.48シーズンズまでの全データセットが入った環境で抽出したものです。
何もいじっていない素のファイルですので、Mods フォルダに入れても何も変化しませんw

[2014年1月25日追記]
パッチ 1.50 ~ 1.67 まででも内容に変更はありませんでしたので、1.48 のものが使えます。気になる方はご自分で抽出してくださいませ。

Next→ ♠ フォントの登録編/基本編

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus