このサイトについて

Last modified:

いらっしゃいませ! juna と申します。
「絶対零度」というサイト名とは全く関係ないですが、PCゲーム「ザ・シムズ2」と「ザ・シムズ3」で遊んでいる家族のスクリーンショットを記録しているサイトです。
まったりマイペースに運営中。更新が遅くなることもありますが、気長にお付き合いいただけるとありがたいです。
ちなみに当サイトは、一ファンサイトであって、Maxis およびエレクトロニック・アーツ社とは一切関係ありません。

メニュー説明

Sims2 Diary
シムズ2のプレイ記録。
Sims3 Diary
シムズ3のプレイ記録。現在メインで更新中。
House Gallery
お家紹介のページ。2も3もごちゃまぜ。
Note
上記以外のシム関係の雑談、プレイ覚書、拍手お返事などなど。
Downloads
シムズ2&3の配布物を置いています。
Bookmarks
お気に入りのサイトさまへのリンク集。
Home
トップページに戻ります。

サイトの動作確認

OS
Windows 7
画面解像度
1440x900(ウィンドウ幅 1024px 以上推奨)
ブラウザ

Opera 12.17, Opera 26, Firefox 34, IE 7~11

当方の愛用ブラウザは Opera で、これを基準に作成しています。Chrome は Opera 26 とだいたい同じだと思うのでまともにチェックしていません。
上記のブラウザのバージョンは、改装時に動作確認したものです。IE 7 ~ 10 は、IE 11 の開発者ツールのエミュレーションを使っての確認なので、実際の表示では私が見たものと違っているかもしれません…。

2014年12月21日現在、サイト工事中です。再構築していないページで、一部 CSS が適用されずに表示が変なところもありますが、とりあえず今は仕様ですw 作業終了宣言後、おかしいところがあった場合はブラウザの更新ボタンを押してキャッシュをクリアしてみてください。

それでもおかしかったら崩れていますので、何か発見した場合にはぜひ教えていただけるとありがたいです!(私個人で全てのページを全ブラウザで確認することは不可能なので…) よろしくお願いします~。

スマホ

2013年7月20日の改装で、スマホ向けにも CSS を設定してみました。Android で少し確認したところ、狙い通りには表示されていました。これまでより多少見やすくなってるといいな、と思います。「こうすればもっといいのに…」等アドバイスあったらよろしくお願いしますw

その他

JavaScript 使用しています。
オフにしていると一部コンテンツが表示されなかったり、デザインが崩れる場合があります。特に IE8 以下ではページ自体が正しく表示されません(HTML5 で書いているための仕様)。

切るも貼るもご自由にどうぞ。
リンクページに貼っていただける場合は、トップページにお願いします。
特定の記事紹介とかで該当ページに直にリンクしてくださってもなんら問題ありませんにっこり
ただし画像、YouTubeにアップしている以外の動画、配布ファイル等、ウェブページ以外への直リンクは許可しておりません。

サイト名
絶対零度
管理人
juna
URL
http://abszero.xrea.jp/
バナー
お持ち帰りでお願いします。
バナーその1 バナーその2 バナーその3 バナーその4
バナーその5 バナーその6
バナーその7 バナーその8
バナーその9 バナーその10
バナーその11 バナーその12
バナーその13

管理人について

プロフィール

名前
juna
誕生日
198x.03.03
特徴
 

気が散りやすく、あれやりたい、これやりたいと思うだけ思って収拾がつかない状態がデフォルト…。
ちょこちょこマイブームが変わるので、それにシムが当てはまると更新が増える可能性あり。更新が止まっているときは気長にお待ちいただければ幸いです。

あと、更新にしろ何にしろ基本的にマイペースがモットー。雑記では今さらなことでも、そのときマイブームだったなら平気で書いてます。流行は乗り遅れるものです!(笑)

シムオロジー
 
juna、特質: 情緒過剰/カウチポテト/アウトドア嫌い/倹約家/コンピュータ好き
My Page
たまにシムポートやってます。フレンドリクエストはお気軽にどうぞ!
異国情緒
TES4: Oblivionのプレイ日記ブログ。更新停止。

うちのシムズ2&3動作環境(極端であまり参考にならなそうですが…)

OS
Windows 7 Professional SP1 64bit
CPU
Intel(R) Core(TM) i7-3770K CPU @ 3.50GHz
メモリ
8GB
ビデオカード
NVIDIA GeForce GTX 570 1280MB
2の拡張
シムズ2のすべての EP&SP をインストール済み
3の拡張

シムズ3のすべての EP&SP をインストール済み(2013年12月コンプリート!)
2も3も画像は公式サイトの My Page より。

シムズ3のグラフィックオプション設定は、画面サイズは「1440×900」、反射レベルは「鏡&水面反射」、エッジを滑らかにするは「オフ」、ディテールが細かい区画は「4」、シムのディテールは「最高」、それ以外の設定は「高い」に設定しています。 グラボのコンパネから、アンチエイリアス、テクスチャフィルタリング、異方性フィルタリングなどの設定を行っています。
左はシムズ3のグラフィックオプション、
右はグラボのコントロールパネルでの設定です。

2013年4月中旬、設定を見直して、アンチエイリアス(以下 AA)は完全にグラボのみで制御することにしました(AA モード「アプリケーション設定の変更」から)
そうすることで、髪型にも AA がかかるように…!

これまではグラボ側の AA モードを「アプリケーションの設定を強調する」、ゲームオプションから「エッジを滑らかにする」を低にしていたんですが、何故か髪型だけギザギザだったんですよ。

遠くが見えるって素敵ですね!

買い換えた暁には、Windows98 当時シムピ起動 5, 6分だったのが、この PC に替えてものの数十秒で起動できるようになったときのような感動が味わえるんじゃないかと、今から楽しみですw

とか以前書いていたんですけど、さすがにものの数十秒とはいきませんでしたが、シムズ2でも 2, 30分かかってたのが(計ってないけど)5分以内には起動できるようになりましたよー!

旧 PC 環境(2012年5月下旬まで)

OS
Windows XP SP3 32bit
CPU
Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz
メモリ
1GBx2(2007/07/11以前は 512MBx2)
ビデオカード
RADEON X300 SE 128MB → RADEON X1950 PRO 512MB → GeForce 7600 GT 256MB

メモリとグラボを変えながら、約7年使っていました。
今売られている PC なら、そこそこのスペックでも余裕で動くんではないでしょうか?(シムズ2なら特に!)

昔のシムズ3グラフィックオプション設定は、画面サイズは「1024×768」、反射レベルは「鏡のみ」、エッジを滑らかにするは「オフ」、描画範囲は「中くらい」、ディテールが細かい区画は「2」、木のディテールは「中くらい」、それ以外の設定は「高い」に設定していました。シムズ3での基本グラフィック設定はこんな感じでプレイしてました。
読み込みの遅さには我慢しないといけないですが、強制終了に悩まされたことはありません(ごく稀に落ちる程度。むしろ新 PC のほうが落ちる頻度が激しく高くなったという…)。低スペックの癖に、セーブエラーも発生したことがないのも謎でしたね。世間ではわりとよくあることのようなのに;
解像度 1024x768 にしたり、あまり負荷をかけないよう我慢していたのも功を奏したのかな?

一時、上記設定から「シムのディテール」を最高、「エッジを滑らかにする」を低か中にしてびくびくしつつプレイしてたこともありますw(幸いにも落ちなかったけど) マーカスさんの気ままな生活 67話~79話がそれです。やっぱり綺麗だったな。