【シムズ3】 使用 MOD &ツール紹介

私が使用している(た)シムズ3の MOD とツールのクレジットです。
一度でも使用したことのあるものだけを載せています。※ダウンロードするのに登録が必要なサイトもあります(MTS と TFM's Naughty Sims Asylum)。

MOD はゲームの動作を不安定にしたり、最悪の場合データを破損させてしまう可能性もあるので、取り扱いに十分ご注意ください。EP、SP のインストール前やパッチをあてる前には一旦全てフォルダから外し、ゲームのバージョンアップ後は MOD 自体のアップデートがないかチェックすることをおすすめします。

NRaas Mods は作者の twallanさんが引退しましたが、有志の方々が引き継いでくださいました。News Of The DayUpdate History 要チェックです!

2014年1月25日更新  1.66/1.67 環境で確認しました(一旦 1.66 にして確認後 1.67 にしました)。[1.66更新]は 1.66 でアップデートされたもの、[1.6x未] と付けてるのは、私が確認した時点では未対応または判らないものです。その他、現在使っていない(マイナスマークが付いてる)もの以外で、特別に表記のないものは 1.66 で使えます。
1.67 はゲーム内容に更新ないので、core mod 以外は 1.66 のものから更新する必要はないんじゃないかと思われます。

Mods

表示・操作・メンテナンス系

No Intro with Maxis logo(ellacharmed様@MTS)

パッチ 1.50 から追加された Maxis ロゴにも対応した、ゲームを起動時のムービーをカットする MOD。

下記のコメント欄に 1.50 に対応する方法が載ってたんですけど、それに倣ってもうまく出来なかったのでありがたかったです…!

(当環境では 1.66/1.67 でも特に問題なく動作しました)

No Intro(Rick様@MTS)

ゲームを起動すると真っ先に始まるムービーをカットする MOD。
ムービー中にクリックするとカットされるけど、面倒ですよねー。1.50 までお世話になりました!

Decensor(twallan様@NRaas Industries)

モザイク除去 MOD。
MTS で配布されているものとは設計が違うらしく、EP に依存しないっぽいのがいいと思い、使用し始めてみました。

Version 10 から、NRaas のメニューに Decensor も追加され、性別、世代別などで細かく設定できるようになりました。

No Drift/Lower Level Free Cam Camera Mod(aikea guinea様@MTS)

フリーカメラモード(Tab キー押したとき)のカメラの動きを変更する MOD。No Drift とのことで 3D 酔いしにくくなってるんじゃないでしょうか? あとカメラの動きが遅くなるので、早すぎて微調整が難しい場合にも重宝しますよ。
初期の頃は ini ファイルを変更する必要があって、パッチあてる前に戻すの忘れて大変なことになったりしていましたが(私だけか)、いつからか package ファイルになっているようです! もう安心ですね♪

Overwatch(twallan様@NRaas Industries)

このMODの主な目的は、通常のゲームプレイの時間に渡って蓄積されるデータの残骸を除去し、定期的にエラーを訂正してシステムをクリーンアップすることです。

公式パッチで修正されるまでの間、バグ回避の対応がなされる場合もあり、重宝しています。
スーパーナチュラルバグの月相がロードする度に満月まであと2日になるバグを回避するためにもう外せません。

PortraitPanel(twallan様@NRaas Industries)

左端に表示される住人アイコンを、最大 24人まで表示できるようにする MOD。
マスコンで世帯上限を解除したときに必須ですね(別になくてもいいんだけど、9人以上世帯に居ても8人までしか表示されないのはプレイしづらい)。

これを入れていると、ルームメイトのアイコンも表示されます。表示されないのがデフォルト仕様です。

メニューへ

システム変更系

MasterController(twallan様@NRaas Industries)[1.66更新]

シムズ2の InSIMenator、Sim Blender のような、シムのデータをいじり倒せる MOD。

CAS 関係に便利な機能もあります。
例えば、女性用の髪型を男性に使わせるようにしたり、洋服等のプリセットを1つだけしか表示しないようにして読み込みを早くしたり、同カテゴリのメイクを重ねて付けられるようにしたりなどなど。

Version 69 からかな? 元々 Base-Mod に入っていた多くの機能が、Cheats Module に分けられました。
スタイリスト機能やプレイ開始後に CAS 編集をしたいだけなら、Base-Mod だけで出来ます。逆に言うと Base-Mod だけでは出来ないことがたくさん増えました。Cheats 以外にも Module があるのでお好みで。

デフォルト機能で出来るものはデフォルトを使うというスタンスな私も、「スタイリスト」だけは便利すぎて使わずにはいられませんあはは…;

世帯上限8人を解除し、9人以上世帯に住めるように出来る機能もあり。
これで住人を9人以上に出来るのは、マスコンの機能の「Adopt」や「人工授精」など限られています(ウフフでの通常妊娠は可能なのかな? 追記: マスコンだけでは不可能で、可能にするには Woohooer が必要だそうです)。
世帯を合体とか「引っ越してくるように言う」で人数を増やしたい場合は Mover が必要になります。キャリコ世帯では必須 MOD になっちゃいました。

No (or fewer) automatic memories (with custom tool to make your own mod)(velocitygrass様@MTS)

ジェネレーションズで追加された「思い出」の自動保存フラグ調整 MOD & ツール。

  • 勝手に思い出を作らないようにする no_automatic_memories
  • 重要な思い出だけ残す only_important_memories

の2タイプがあります。独自の思い出に影響はありません。
残したい思い出を選んで自分で MOD を作るツールも併せて配布されています。思い出の文章は日本語にも対応してます(ツールの上部のセレクトボックスで「Strings_JPN_JP_0x0c0f16b00ba8342f」を選ぶ)。

スクラップブックに保存された思い出って、削除してもスクラップブックから消されるだけで、セーブデータには残ったままなんですよね(しかもセーブデータ覗くと、何故か同じ画像が何個もある場合もあったりして無駄が多い)。
定期的に思い出全削除してワールド移住する方なら問題ないですが、ひとつのワールドで長いことプレイしていると、セーブデータが肥大化してセーブ・ロードにものすごく時間がかかるようになってきてしまうので、事前の対策としてこの MOD を使用するようにしました。全く撮られないのも寂しいので、only_important_memories に「ヴァンパイアになった」というのを外したものを使っています(旅行へ行く度に「ヴァンパイアになった」という思い出が追加されていくのに気づいたのでw)

※思い出がセーブ・ロードを重くするという根拠はありません。むしろ世帯人数の多さやワールドファイル(.nhd)の大きさ、Modsフォルダの容量が関わってると最近は感じています。いずれにしても検証できていないので私の主観です。

No Mutated Hair/Eye Colour(KittyCarey様@MTS)

髪色と目の色の突然変異をなくす MOD。隔世遺伝の確率も減るようです。
StoryProgression に突然変異の設定があるのに気づいたので、そっち使ってたらもしかしたら要らないのかな?

(こちらで確認してみたところ、1.66/1.67 で変更点はありませんでした)

Faster Limos(Sgloomi様@MTS)

リムジンの移動速度を上げる MOD。

  • 基本の(?) FasterLimo
  • 高性能のスポーツカー並みの速さになる FastestLimo
  • "Fastest" よりも速い HyperLimo

の3種類があります。同時に入れられるのはどれかひとつだけです。
ブリッジポートでのシムポートの迎え入れで、フレンドさんのシムが時間に間に合わないことが原因でショーが開かれないという問題があったのですが、リムジンでやって来るキャリアレベルの高いシムについては、この MOD を入れることで解決できました!(FasterLimo を使用)
パフォーマンスキャリアをやっていると、どれだけ金があろうが移動にリムジンが優先されて、自家用車が不要になるんですよね…。なのにデフォルトのリムジンって意外と遅い(確かスピード5か6の車にも追い抜かれる)ので地味にイラッとしていたんですが、これを入れてからはビューンと移動していく様が見ていて気持ちいいですw とても快適!

(こちらで確認してみたところ、1.66/1.67 で変更点はありませんでした)

No Muscle Gain(Shimrod101様@TFM's Naughty Sims Asylum)

運動することによって増えてしまう筋肉をつきにくくする MOD。
10日間ノンストップで運動すると筋肉量ゼロから最大になるように設定が変更されたので、ほぼ体型は変動はしないと言っても過言ではないと思います!
懸垂バー、ベンチプレス、ステレオ、テレビ、ルームランナー、プール、武術トレーニング器具、ジョギング、エリプティカル・トレーナー(コレ何?w)、ロッククライミングウォールに対応。

逆に体重の減少も同じように変更されているので、太ってしまったシムを痩せさせる場合はこの MOD 外してから運動させないと、ものっすごく時間がかかります。ご注意ください!

ただ、ほかのシムに鍛えてもらったり、ムードレットや特質によって、体型変化が加速する可能性はあります。

Basketball Tweaks(Shimrod101様@TFM's Naughty Sims Asylum)

ストア販売のプレミアムコンテンツ、バスケットボールフープの改善 MOD。
この MOD では試合時間をデフォより長くし、試合による体力の減少をなくし、衛生の減少もデフォより若干減らし、アホみたいな筋肉量増加をなくし、ボールやリングの炎のエフェクト?を削除するように変更されています。V2 は最後のエフェクトの削除をしないようにしたバージョンで、私は V2 を使用。

筋肉量増加の設定は、上の No Muscle Gain と同じですので、これで遊んでも体型の変化にはほとんど影響がなくなります! ただ、ほかのシムに鍛えてもらったり、ムードレットや特質によって、体型変化が加速する可能性はあります。

レイトナイト

Bridgeport Traffic Changes(adelbertz様@MTS)

ブリッジポートを走り回っている車の動きを変更する MOD。

  • 誰も乗っていない車を消す NoRandomCars(サンセットバレーなどと同じ動作)
  • 8時~10時、13時~16時の通学時間に、見栄えのための車を走らせる SchoolTraffic
  • 8時~10時、17時~19時の通勤時間に、見栄えのための車を走らせる WorkTraffic
  • 上2つ合わせた WorkAndSchoolTraffic

以上の4種類があります。
PC 新調したので現在必要なくなりましたが、以前は NoRandomCars を使用していました。都会なのに閑散としちゃいますが、軽くなるかも?

(NoRandomCars だけ確認したら、1.66/1.67 で変更点はありませんでした)

ペット

Ice Cream Truck Mods - Patch 1.42-1.55(Cameranutz II様@Sims Crossing Forum)

ペットで追加された、町を駆けるアイスクリーム屋さんの行動を変更する MOD。
最初は物珍しくていいんだけど、だんだんまたお前か! と思うようになるんですよね…。

  • それぞれの区画の前に停車する時間を1時間だけにする 1HourIceCreamTruck
  • 停車する区画をデフォルト 5 から 10 に増やし、各季節での出現時間をデフォから変更した IceCreamTruckMinLots_NewHours

の2つがあります。設定ファイルが違うので、両方入れても大丈夫です。
最近は使っていないのですが、使用時は後者を入れて遊んでました。1時間は短すぎる気がするし。

シーズンズから季節によって、アイスクリーム屋さんの出現時間が設定されてたんですね! あんまり見かけなくなった気がしてたのはこのおかげ?

(こちらで確認してみたところ、1.66/1.67 で変更点はありませんでした)

シーズンズ

Tempest(twallan様@NRaas Industries)

天候システムを調整できる MOD。季節ごとの最高・最低気温の変更も可能です。

全ワールド共通の設定にしたい場合、まずどこかのワールドで設定したものをエクスポートし、それをチューニング MOD 化させると便利です。エクスポートしたものは華氏で書かれているので、ゲーム中で設定したほうが楽だと思います(ゲーム中での表示はゲームのオプション設定による。摂氏にしていたら、Tempest でも摂氏で表示される)。

Fall Leaves Don't Accumulate On the Ground(bluegenjutsu様@TFM's Naughty Sims Asylum)

秋の落ち葉を地面に積もらないようにする MOD。でも落ち葉が落ちていくアニメーションはそのまま。
かき集める必要がなくなってありがたい!

Different Temps for Outerwear Changes for Sims(bluegenjutsu様@TFM's Naughty Sims Asylum)

アウターウェアに着替える温度設定を変える MOD。
デフォルトでは0℃を下回らないと上着を着ませんが、それを7℃、10℃、14℃のどれかに変更します。私は 10℃(50F-10C)を使用。これで見た目に寒々しいのはマシになるかな!?

Newborns Get Zodiac Signs that Match the Current Season(Sims MX様@MTS)
[1.63/1.66/1.67未?]

新生児の星座を生まれたときの季節に合ったものに設定してくれるスクリプト MOD。
プラス、双子や三つ子の場合に同じ星座になるようにもしてくれます。
北半球と南半球版があります~。私は北半球版を使用。

私の感覚的にはうお座は春、ふたご座は夏、おとめ座は秋、いて座は冬なので、ひとつずつズレてたらもっと良かったのにな! と思うんですが><(この MOD では、うお座は冬、ふたご座は春、おとめ座は夏、いて座は秋に設定されてます)

最近作者さんがシムから離れているようでパッチの対応状況が判らないので、しばらく使っていません。

Less/More Frequent Male Pregnancy!(WTFeathers様@MTS)

男性シムがエイリアンに誘拐された場合に妊娠する確率を変更する MOD。

  • No Male Pregnancy: ゼロ!
  • Low Pregnancy Chance: デフォルトの 1/2
  • High Pregnancy Chance: デフォルトの2倍
  • Higher Pregnancy Chance: 100%!

以上の4つがあります。妊娠してもいい世帯以外は No Male Pregnancy を入れてます。

(こちらで確認してみたところ、1.66/1.67 で変更点はありませんでした)

ユニバーシティライフ

Social Networking Skill for Computer/MultiTab(othiym28様@MTS)

PC でウェブを閲覧したりチャットをしているとき、マルチタブでオンラインソーシャルゲームをしているときに、ソーシャルネットワークスキルも上がるようにしてくれる MOD。

  • computer: ウェブ閲覧とチャットのみ上がるように。
  • computer+trolling: 上にプラス、フォーラム荒らしでも上がるようにw
  • multitabgame: マルチタブでオンラインソーシャルゲームで遊んでるときに上がるように。

の3つが基本。上2つは ITF のホログラフコンピューター対応版もあります。私は下2つを導入。
スマホのみでしか上がらないのに違和感があったので、即行導入しました♪

コンピュータ系のチューニングは入れてる方が多いと思うので、競合にご注意!
例えば Twoftmama様の No Autonomous Computer Games And Chat の、チャットのほうと一緒に入れられません。どっちかの効果が現れなくなるはずです。

(こちらで確認してみたところ、1.66/1.67 で変更点はありませんでした)

非アクティブ世帯の住人や移民、NPC の管理・引越し関係

StoryProgression(twallan様@NRaas Industries)

EA の町の発展システムを改良した MOD。
EA のは、元いる住人が子供を生むより、移民で人口を増やしている感じで、だんだん少子高齢化して人口減ってくるし、動きがなさすぎる気がしたので導入してみました。プレイ日記世帯では、ソード家とマーカスさんのみで使用しています。

Phase Fifteen でかなり変更が加えられました。
これまであった町全体、世帯ごと、各シム、移民者といった個別設定に加え、Caste(カースト)というヴァンパイアとか若年世代とか、シムの分類によっても設定できるようになりました。ええー、シムに身分制度ができたの? と焦ったけど、そんな負のものではありませんでしたw
私が確認した中では、初期設定でヴァンパイアとミイラが年を取らないようになってたので、気になる方は変更したほうがよさそうです。

たくさんの追加 Module があります。うちでは Population と Skill を導入してみることにしました。

個人的にストレスを感じたのは、デフォルト設定では町に住んでいる全員分の行動が常時ポップアップで報告されること。
「一般オプション」→「ストーリー」→「なし」にすると、プレイ中の世帯のみ(EA デフォと同じ)になるので、私と同じようにうっとうしい! と思った方はそう設定するといいと思います。その他、友人まで表示とか親戚だけ、さらには何故か敵だけ表示とかも選べます。
ちなみに、一般オプションの仕事、世帯、恋愛等の個別設定の中から、ストーリーの表示範囲を設定することも出来るみたいです。「一般オプション」→「ストーリー」は、それらの個別設定に一気に適用するものです。

XML Story Progression: No Vampires, No Emigration, No Move(Shimrod101様@MTS)

No Vampires は、ゲームバージョン 1.38 から不要になりました。
No Emigration は町から住人が移住してしまうのを防ぎ、No Move は現在住んでいる家より小さい家に引っ越さないようにするもの。後者2つがセットになったものを導入しています。

シムが殺される確率、仕事を辞めたりクビになる確率、ペットを削除する確率もゼロになっている模様。ほかに降格させられる確率も半分に下がってました。
NRaas StoryProgression を使っていないデータで使用しています。
これ+ Register で移民が一切来なくなっているので、最近はこちらをメインで使用しています♪

No Immigration or Emigration for EA SP v10(Twoftmama様@TFM's Naughty Sims Asylum)
(上記リンク切れの場合の DL先:TFM's Naughty Sims Asylum(ページ下部)Twoftmama's Wicked Tweaks → Mods - TS3)

既存住人の移住を防ぎ、移民もやって来ないようにする MOD。

(最近こちらは使っていませんが、同じタイプの Shimrod101さんの MOD は 1.66/1.67 で変更がなかったようなので、こちらも同じなんじゃないかと予想)

Register(twallan様@NRaas Industries)

NPC のレジ店員、パパラッチ、野生動物、旅行者を管理できる MOD。
これで「移住」を false にしておくと、レジ店員やパパラッチの補充のために新たに越してくるシムが出てこなくなります! そしてレジ店員と通常キャリアの掛け持ちが可能になります。

店員に選ばれるシムは、ホームレスシムの中から選ばれるようになります。
町にホームレスが居ない場合、自分で町の住人の中からレジ店員を設定するか、「移住」を true にしてホームレスを呼び寄せないと、延々と通知が出てきます。通知をオフにすることも出来ますが。

Register と StoryProgression を併用すると、レジ店員等の NPC シムはサービス NPC 扱いになりますので、おそらく勝手に生涯願望に合わせて転職したり等ストーリーが適用されなくなると思います(実際にそれでプレイ中ですけど、数週間プレイしていてもレジ店員の顔ぶれに変化がなくなりました)。延々とレジ店員のために住人がやって来て空き家が埋まっていくことがなくなるので、個人的には StoryProgression 使用時に一緒に入れておきたい MOD ですね。

Register 使用の際ほか気づいたことでは、お祭り会場の店員の割り当てが、季節ごとに変わっていくことでしょうかw

Mover(twallan様@NRaas Industries)

世帯の作成・分割関係での様々な制限をなくす MOD。
9人以上の世帯を作れたり、子供だけの世帯など作れるようになります。

これも PortraitPanel 同様、マスコンで世帯上限を解除したときに必須ですね。住人がすでに8人以上居るとき、これがないとマスコンで解除しただけでは「引っ越してくるように言う」で非アクティブシムを引き込んだり、イマジナリーフレンドを現実化したり出来ません。

Porter(twallan様@NRaas Industries)

複数の世帯を1つにパックし、人間関係を維持したまま別ワールドに引っ越すことを可能にする MOD。
使い方は FAQ に詳しく書かれています。

メニューへ

シムの行動周り

OnceRead(twallan様@NRaas Industries)[1.66更新]

一度読み終わった本を再読しないようにする MOD。マルチタブ用もあり。
わりとキャンセルする率が高く、面倒くさくなったので導入w

Reading Autonomy Tweaks v5(Twoftmama様@TFM's Naughty Sims Asylum)
(上記リンク切れの場合の DL先:TFM's Naughty Sims Asylum(ページ下部)Twoftmama's Wicked Tweaks → Mods - TS3)

フリーウィルで本を読む頻度の改良 MOD。
図書館ではより本を読むようにし、その他では頻度を下げているみたい。本の虫じゃないシムでもよく本を読んでてうっとうしいなと思っていたんですw その代わり、ホットタブ、プール、テレビに群がるようになった気がw(コンピューターゲーム禁止 MOD も併せて使用したとき)

ちなみにほかに娯楽がないとあまり効きませんw(当然か)
あと本の虫は相変わらず読んでくれるのでご安心を。ほかのシムが読まなくなった分、本の虫らしさが引き立ってよいです。こういう調整系はもっと欲しいですね!

(こちらで確認してみたところ、1.66/1.67 で変更点はありませんでした)

Recover Sims Freewill with Dogs Mod(juna & おしるこさん)

犬を飼っていてバスタブを設置している場合にフリーウィルが効かなくなってしまう問題を回避する MOD。ここでも紹介しておきますw

"Ask if Single" changed to Friendly(Shimrod101様@MTS)

「独身かどうか尋ねる」と「星座を尋ねる」をフレンドリーのコマンドにする MOD。

同性にも気軽に訊きたいw

Rake Leaves Faster More Autonomous(Shimrod101様@TFM's Naughty Sims Asylum)

落ち葉をかき集めるスピードを速くし、よりフリーウィルで行うようにする MOD。
非アクティブシムたちにも適用されるので、Fall Leaves Don't Accumulate On the Ground 使用前のワールドで、春になって町中大掃除したいときに入れてますw

No Autonomous Berate Ignorance And Practice School Cheer(JustAnotherSimsFan様@MTS)

「無知を叱る」と「チアリーディングを練習する」を行わないようにする MOD。
各1つずつと両方セットになった版の3つがあります。私は「無知を叱る」のみ入れています。オタクレベルは一番上がりやすいと感じる上に「無知を叱る」の頻度は高いので困り者ですよね~。

Do the Locomotion(Shimrod101様@TFM's Naughty Sims Asylum)
(上記リンク切れの場合の DL先:TFM's Naughty Sims Asylum(ページ下部)Shimrod's Mods → TS3 Mods)

歩き方の変更 MOD。
妊婦さんやゴースト、シムボットにミイラ等を普通の歩き方にしたり、老齢シムを成人までと同じ歩き方にしたり、杖使用中の歩き方を常に「南部の紳士」にしたり…色々あります。個別ファイルもあるので、必要な物だけ入れることもできます。

私はマーカスさんで遊んでいるときのみ、MummiesSimbotsバージョンを入れています。墓にいる NPC ミイラも全員普通の歩き方になってしまうのでご注意。

Sims Lounge Longer in Pool Loungers(bluegenjutsu様@TFM's Naughty Sims Asylum)
(上記リンク切れの場合の DL先:TFM's Naughty Sims Asylum(ページ下部)Bluegenjutsu's Mods Corner → Mods - Sims 3)

シーズンズで追加されたアクアラウンジを使用するときに楽しさが上がるようにして、のんびり使うようになる MOD。

一度アクアラウンジ使ったときから不満だったので嬉しい! でも楽しさが高い状態だとあまり長く使ってくれないかも。

Supernatural Rocking Chair Tweaks(werismyki様@MTS)

ロッキングチェアのチューニング MOD。
色々種類あって自分で読み返すのも大変なので、説明書いておきます。

  • ReducedAdvertisedRocking: 吸引力だけを下げるバージョン
    • NoAutoRocking: フリーウィルで使わない
    • ReducedRocking: 楽しさと体力を基準にした吸引力をデフォルトの半分にしたもの
    • MinimalRocking: 吸引力を上記のさらに半分にしたもの
  • ReducedRocking: 上にプラス、楽しさと体力の増加も少なくするバージョン
    • NoAutoRocking: フリーウィルで使わない
    • ReducedRocking: 吸引力半分、楽しさと体力の増加も半分にしたもの
    • MinimalRocking: どちらも上記のさらに半分にしたもの
  • SameGainRockingChairs: 3種のロッキングチェアで、揺れる時間やムードレットの効果などを統一。
    ①揺れる時間、②心地良いムードレット効果、③ロッキングチェアに座ることによって妊娠シムの背中痛?ムードが切れるまでの時間(間違ってたらすみません)
    • Antique: ①45分、②+12、③60分
    • Classic: ①60分、②+8、③30分
    • Modern: ①60分、②+15、③10分

の3つに分けられていて、上2つはどちらか1つしか入れてはいけません。
私は ReducedAdvertisedRocking の ReducedRocking と SameGainRockingChairsAntique を導入しています。

説明

Nectar Making Is Fun [WA](Twoftmama様@TFM's Naughty Sims Asylum)
(上記リンク切れの場合の DL先:TFM's Naughty Sims Asylum(ページ下部)Twoftmama's Wicked Tweaks → EP Tweaks - TS3)

ネクター作りで楽しさが上がるようにしてくれる MOD。
しばらく使ってみた後、こちらの MOD を参考に、フルーツをつぶすときの楽しさの上がり具合だけ上がりやすくなるように自分で作りなおしたのを使用することにしました。

デフォルトではフルーツをつぶすときだけ楽しさが少し上がるのですが、この MOD を入れるとフルーツを入れたり器具を動作させようとしているときまで上がり、しかもその上がり具合がものすごく速くあまりにチートくさかったのであはは…;

Autonomy Fixer(Shimrods様@TFM's Naughty Sims Asylum)
(上記リンク切れの場合の DL先:TFM's Naughty Sims Asylum(ページ下部)Shimrod's Mods → TS3 Mods)

フリーウィル行動の決断を早くする MOD。
ボーっとつっ立っている時間が減ります。でも早すぎて、例えばお皿をテーブルまで持っていったものの食べずにやめることもあるようなw
シム時間で2週間くらい使ってみたけど、それ以前より快適な気がします。あと、シム同士の会話が増えたような?(これが関係しているのか判らないけど)

No Autonomous Computer Games And Chat(Twoftmama様@TFM's Naughty Sims Asylum)
(DL先:TFM's Naughty Sims Asylum(ページ下部)Twoftmama's Wicked Tweaks → Mods - TS3)

コンピューターゲームとチャットをしないようにする MOD。
PC でチェスをする頻度を下げるものが追加されたバージョンもあります。

PC は吸引力が凄まじいですあはは…;
差しさわりがありすぎるので入れてみたら快適快適! ソード家ではたぶん抜くと思うけどw
本当は頻度を下げるのが欲しくて探したんだけど見つけられなかったので…。

自作の仕方が判ったので、こちらを参考に使用頻度が下がるように自作するようになりましたw

No Autonomous Sprinkler(BlackCat007様@MTS)

個人的な別名、ブレンダのための MOD(笑)。

  • どのシムもフリーウィルでは遊ばなくなる NoAutonomousSprinkler
  • プレイ中の世帯のシムは使えるが、NPC にだけ使えなくする NoVisitorsSprinkler
  • プレイ中の世帯の子ども世代だけフリーウィルでも使える ActiveChildrenOnlySprinkler

以上の3種類があって、どれかひとつしか入れてはいけません。
「アウトドア好き」なシムはすぐにスプリンクラーに向かうので、キャンセルするのも面倒くさくなったので入れました。

最近アップデートされていないので、ジェネレーションズ導入以降は入れずにプレイしていたりします。

拍手から、スプリンクラーをフェンスで囲めばシムは見向きもしなくなるという情報をいただきました!(背が低くシムの通行が可能な花壇用フェンスじゃダメだそうです) 今後はこちらの技を使うつもりです♪ ダーイさん、ありがとうございました!

TFM's Naughty Sims Asylum にも Twoftmamaさん製の同内容の MOD がありました。

子供の行動

Less Autonomous Play With Imaginary Friend Doll v2 [GEN](Twoftmama様@TFM's Naughty Sims Asylum)
(上記リンク切れの場合の DL先:TFM's Naughty Sims Asylum(ページ下部)Twoftmama's Wicked Tweaks → EP Tweaks - TS3)

フリーウィルでのイマジナリーフレンド人形で遊ぶ頻度を減らす MOD。

上の子のイマジナリーフレンドだけ現実化するつもりだったので、上の子が「子ども」になって所持品から出した後に使用してみたんですけど、Less というよりほぼ No Autonomous でしたねw 一度だけイマジナリーフレンドのムードレットが付いたのを見ただけでした。

強調したように人形だけですので、小学生になってインベントリーから出した後に動き出したイマジナリーフレンドとはうっとうしいくらい遊びまくってましたあはは…;

(こちらで確認してみたところ、1.66/1.67 で変更点はありませんでした)

Autonomous Play With Teddy(Twoftmama様@TFM's Naughty Sims Asylum)
(上記リンク切れの場合の DL先:TFM's Naughty Sims Asylum(ページ下部)Twoftmama's Wicked Tweaks → Mods - TS3)

フリーウィルでテディベアで遊ぶようにする MOD。

テディベアで遊ばれることが全くなくて寂しく思ったので導入。が、Less でも使用頻度がかなり高いので、私の気分により入れたり外したり。

(こちらで確認してみたところ、1.66/1.67 で変更点はありませんでした)

Autonomous Host Tea Party [GEN](Twoftmama様@TFM's Naughty Sims Asylum)
(上記リンク切れの場合の DL先:TFM's Naughty Sims Asylum(ページ下部)Twoftmama's Wicked Tweaks → EP Tweaks - TS3)

フリーウィルでティーパーティを開いて遊ぶようにする MOD。

指示しないとティーパーティを見ることがなかったので、試しに導入してみました。でもジュース出しっぱにされるのがちょっと厄介w

(こちらで確認してみたところ、1.66/1.67 で変更点はありませんでした)

Autonomous Read To Sleep Mods [GEN](Twoftmama様@TFM's Naughty Sims Asylum)
(上記リンク切れの場合の DL先:TFM's Naughty Sims Asylum(ページ下部)Twoftmama's Wicked Tweaks → EP Tweaks - TS3)

子供が寝る前に読み聞かせを頼んでくる行動の調整 MOD。
頻度を下げるもの(Less)と全く頼まなくなくなる(No)の2つがあります。Less を入れてみたけどあまり変化は感じなかったり…;

読み聞かせは好きなんですけど、親のベッドを使われてしまうのが好きじゃないんですよねー。親は何故か子供と一緒に寝ないし。読み聞かせのとき必ず子供自身のベッドを使う MOD をずっと探してるんですけど、どこかにないですかね~?
パッチ 1.50 でベッドに使用権を設定できるようになったのでそれで対応できるんでしょうか…? 未確認。

(こちらで確認してみたところ、1.66/1.67 で変更点はありませんでした)

Not So/Even More Cheaty Playpen/Walker(scarletqueenkat様@MTS)

Aurora Skies Gold 版に付属しているプレミアムコンテンツ(ベビーサークルと歩行器)の調整 MOD。
以下の3種あって、どれかひとつだけ入れます。

  • NotSoCheatyPlaypenWalker(使用中の幼児の空腹、便意、衛生、体力の回復をなくしたもの)
  • MoreRealisticPlaypenWalker(上記に同じに加え、「話し方を覚える」と「歩き方を覚える」をしているときに体力が減るようにしたもの)
  • MoreCheatyPlaypenWalker(デフォよりももっと大回復させるもの!)

私は MoreRealistic を導入してみました~。

ペットの行動

Don't Eat My Plants v2 [PETS](Twoftmama様@TFM's Naughty Sims Asylum)
(上記リンク切れの場合の DL先:TFM's Naughty Sims Asylum(ページ下部)Twoftmama's Wicked Tweaks → EP Tweaks - TS3)

ペットが畑の作物を食べなくなる MOD。

畑の周りに柵を巡らせガーデニングするシムしか入れないようにしたり、スーパーナチュラルのプランターを使うなど対応できないこともないですけど、家の設計上無理だったので使用し始めることに。大事に育ててる作物を馬に食べられてしまったときの虚しさよ…orz

(こちらで確認してみたところ、1.66/1.67 で変更点はありませんでした)

MTS にも同じ内容の MOD があります。→Pets Don't Eat Plants(Le Carrera様@MTS)

Pets Don't Destroy Newspapers v3 [PETS](Twoftmama様@TFM's Naughty Sims Asylum)
(上記リンク切れの場合の DL先:TFM's Naughty Sims Asylum(ページ下部)Twoftmama's Wicked Tweaks → EP Tweaks - TS3)

ペットが新聞を破らなくなる MOD。

新聞放置率が高いうちのプレイ世帯。野良ペットによく新聞めちゃくちゃにされるんですが、そうされるとシムがゴミ箱まで持って行かないと捨てられなくなるのが面倒くさいのですあはは…; 古くなった新聞の場合は、所持品の「§」にドラッグすれば削除されますのでね。

追記: めちゃくちゃにされた新聞も、ゴミ箱に直接ドラッグ&ドロップすれば削除できることを知りました! 情報くださった ああああさん、ありがとうございました!

(こちらで確認してみたところ、1.66/1.67 で変更点はありませんでした)

Autonomous Pets Wake Sims Up [PETS](Twoftmama様@TFM's Naughty Sims Asylum)
(上記リンク切れの場合の DL先:TFM's Naughty Sims Asylum(ページ下部)Twoftmama's Wicked Tweaks → EP Tweaks - TS3)

ペットがシムを起こしに来る頻度を下げる MOD。No Autonomous もあります。

これ入れてても、マーカスさんちのバステトは毎朝起こしに来ますけどね!w

(こちらで確認してみたところ、1.66/1.67 で変更点はありませんでした)

メニューへ

オブジェクト関係

カタログに追加されるものはここに分類しました。

One More Slot Please! (with vertical shifting)(granthes様@MTS)

小刻みに上下移動させられ、生活モードでは自動的に透明になってくれる OMSP。
スクリプト MOD にあたるはずなので追加。その他 OMSP はソード家のお家紹介ページにもまとめてます。

購入・建築モードで Shift + Ctrl キーを押しながらこれをクリックすると、パイメニューが出てきます。そこから上下に設置したい位置に動かすことが出来ます。

(当環境では 1.66/1.67 でも特に問題なく動作しました)

ijLotSizes(Inge様@Simlogical)

世界エディターで設置できる土地の大きさを増やせる MOD。
s3pe を使えば、自分で好きなサイズを追加することができます。方法はこのスレッド1番目の記事に貼られているリンク先に書かれています。簡単です!

ペット環境でも問題なく使えます。ショータイム以後に以下の Mod が登場したため、作者さんもそちらを勧めてました。

Add Any Lot Size(velocitygrass様@MTS)

上記 MOD と同じく、世界エディターで設置できる土地の大きさを増やせる MOD。
ijLotSizes と違って、必要な土地のサイズ(最大 64x64)をチート入力欄から追加できるのが魅力。
コードは AddLotSize [width] [height]
40x30 と 50x40 はこの MOD を導入するとデフォルトで追加されます。

Some IN-Game Hidden Objects Enabled(simsample様@MTS)

MOD名は投稿タイトルに enabled を勝手に付け加えました(英語合ってんのか知らんけどw)。
ゲーム内にデータはあるのに購入・建築モードに表示されないオブジェクトをカタログに表示するようにする packageファイルです。
このスレッドの上のほうには、ゲーム内では表示されるのに CAW では表示されないオブジェクトを CAW でも使えるようにするファイルもあります。

とにかく私は、自作ステージ作ってて proprietorPlacement_ftp が必要みたいだったので、それだけ入れました。proprietorPlacement_ftp は、testingcheatsenabled true + buydebug on で購入モードに出てくる「?」→「様々なオブジェクト」に出てきます。再設置不可(持ち上げて削除することが出来ない)なので、設置する際は慎重に。

ちなみにこの proprietorPlacement_ftp は元々ゲーム内に存在しているオブジェクトなので、一度ステージに設置してしまえば packageファイルを抜いて構いません。

EA\Maxis Mail & Trash Receptacles *Unlocked*(CyberBob78様@MTS)

WA の外国のポストや、ストアの有料ワールドのポストなどを設置できるようにする MOD。
購入モードのカタログに出てきます。「部屋別のアイテム」→「屋外」→「庭の装飾品」からが一番見つけやすいかな。もちろん該当 EP やワールドを持っていないと現れません。
ポストを削除できるようになるので、設置し忘れないようお気をつけて!

最近、ポストは buydebug のカタログ内にあって、そこから設置できることに気づきましたw Ctrl+Shift を押しながらポストをクリックすると、削除メニューが出てきます。

Locomotion Changer(treeag様@MTS)

シムの移動方法を個別に設定できる MOD。
ミイラの歩き方が非常に遅くてイライラしたため、一時導入していました。
元の歩き方に戻すには、マスコンの Reset Sim を使えばよいかも(ちゃんと説明読んでなかったもので、戻し方が判らなかったんですw)

メニューへ

Overrides、Fix系(デフォルト置き換え)

XML チューニング系も本当はここに含まれるでしょうが、ここでは CAS アイテムやオブジェクト関係に絞りました。
UI Mod は判らないけど、以下の MOD は、package 構造の仕様変更とか相当特別なことがない限り、アップデートは不要だと思います。

CAS 関係

スキンや瞳の置き換えは、シムズ3トップページにまとめてます。

UI Mod--CAS Moles--See more Freckles, Beauty Marks, and Wrinkles(Rez Delnava様@MTS)

CAS でそばかす、ホクロ、皺の表示領域を増やす MOD。
daluved1さんの 8 New Beauty Marks を使うときに導入しました。UI Mod がなくてもこのホクロを使えるのですが、選択しにくい…っていうか出来ないんですよね。

Candy Begone!(WTFeathers様@MTS)

「ケイティ・ペリー スイートトリート」の髪型と洋服を、自動生成シムや世代が切り替わった際に使われないようにする MOD。

オブジェクト用

以下は、配布ページで画像を見ると判りやすいです。
Missing Painting Fix 系はそもそもなんで隠されてんのよ;

Generations: Fixes For "Natural"*Family Portrait & Dream of the Windrunner Paintings(ThomasRiordan様@MTS)

ジェネレーションズで追加された絵画2点で、データ上はあるのにゲーム中で表示されていないプリセットを表示してくれます。

Pets Ranch Paintings [Missing Presets](HugeLunatic様@MTS)

ペットで追加された絵画3点で、データ上はあるのにゲーム中で表示されていないプリセットを表示してくれます。犬より猫派は入れないと損かもw

Generations Wall Shelf Slot "Fix"(Menaceman44様@MTS)

ジェネレーションズで追加された壁掛けの棚に、オブジェクトを回転して置けるようにしてくれます。デフォルトだと、前向きにしか置けないんですよね。

Horse Trophies for Display Cases(KVRadiation様@MTS)

競馬のトロフィーを小さい装飾オブジェクトとして認識するようにします。
壁掛けの棚とか WA のディスプレイ棚とか、置ける場所がたくさん増えます!

Late Night Soap Dispenser Made Functional(daluved1様@MTS)

レイトナイトのソープをバブルバスとしても使えるように変更したもの。
デフォルトのバブルバスのボトルより、見た目がいいからありがたい♪

CASt-A-Bike: EA Bikes with 4 Channels & Trim Removed(Whiterudder様@MTS)

自転車の色替え出来る部分を4箇所に変更し、テカリも無くなります。

Larger Decorative Magazines - Default Replacement(Menaceman44様@MTS)

デフォルトの雑誌オブジェクトのサイズを大きく変更してくれます。

Default Replacements - 3 Resized Decorations(sleepless_angel様@MTS)

デフォルトの装飾オブジェクト(香水、化粧品、キッチンの壺?)のサイズを小さく変更してくれます。

More Slots for EA Furniture - End Tables, Coffee Tables, Windows, Bookshelves & More(Sims MX様@MTS)

デフォルトのエンドテーブルや出窓等のオブジェクトに、物を置けるスロットを追加してくれます。
いくつかのストア品用も含まれてます。別にストア品で持ってない物があっても、入れてても大丈夫です。もちろんストア品そのものを持ってないと、そのオブジェクトを使うことは出来ませんが。

メニューへ

ポーズ・アニメーション

Pose Player(cmomoney様@MTS)

シムにオリジナルのポーズを取らせることが出来るオブジェクト MOD。
昔はポーズ名をその都度入力しなくてはならなかったんですが、現在ではサムネイル付きで取らせたいポーズを選べるようになってます!(対応されてるかは各配布ポーズによる)

ポーズは世界中でたくさんの方が配布されてますので、探してみると楽しいかも!
日本のプレイヤーさんの中にも作られている方が多いです。

Animator(twallan様@NRaas Industries)

ゲーム内で用意されているアニメーションを指示することが出来る MOD。
特質特有のフリーウィルで行うアニメーションも指示できるので、ストーリー作られている方に重宝しますね!
私も常時入れているわけではなく、何か一枚絵的なものを撮りたいときに使用してみたりしてます。

メニューへ

ツール

s3pe(Peter L Jones様@Simlogical and the Dead End Cities)

Sims3 Package Editor。最近一番使用頻度の高いツールw
オブジェクト作りやフォント設定ファイル作りにチューニング MOD 作りに使用しています。

ほか制作で使うツールはダウンロードページのサイドバーに載せています。

Sims 3 Dashboard tool(Delphy様@MTS)

Mods フォルダ内の package ファイルを調べ、問題がある場合には修正してくれるソフト。キャッシュファイルのクリアもできます。ブルーロット問題が発生したときにはもちろん、事前策として CC や MOD を入れたときには、このツールでチェックしておくと安心だと思います。

使い方の日本語解説は、The Sims 3 Info JPさんで!(またか。ありがとうございます!)→Sims 3 Dashboard Tool (問題を起こすCC/MODを判別するツール)

Sims3Pack Cleaner(Delphy様@MTS)

上記の sims3pack 版。まだまだテスト中らしく使用する際はご注意をば。
エクスチェンジでダウンロードしたワールドや区画などをインストールする前に、このソフトで CC の確認するといいかも。でも最終更新が 2010年9月27日だから、レイトナイトより後のデータセット入れてると使えないかも…;
サムネイル画像が表示される場合もあるので、私は CC 整理のために sims3pack がどんな中身なのか調べるために使っていたりします。

Delphy's Sims 3 Pack Multi-Extracter(Delphy様@MTS)

sims3pack を package ファイルに変換するツール。
sims3pack のインストール/アンインストールは手軽に出来るとは言えないので、試しに入れて使うか決めたいときによく利用してます。CaP で作ったパターンとか、package にするとゲームに出てこなくなる CC もあるようです。

Create a World

EA 公式によるワールド作成ソフト。
完全オリジナルワールドは根気の問題で作れなそうですが、アパルーサ平原を改造したくて使用したことがあります。ちょっと使い方が解ると結構おもしろいですねー!

Create a Pattern

EA 公式によるパターン作成ソフト。
インストールしてみたものの、まだイマイチ使い方がわからなかったりする…(→2011年4月26日、やっと判りました)。いつかカスタムパターンを作ってみたいものです。

メニューへ

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus