シムズ4の建築モードで遊んでみた

通常プレイを終え、最後に1時間ほど建築モードを試してきた内容です。
いつもより画像多いです。残ってる画像ほぼ全部ぶっこみました!(笑)

ちなみにこれは 2015年2月時点のものです。こう出来ないのか? と私が思ったことも、実は出来たり、その後改善されてる可能性があるかもしれません。
すでに出尽くした感想だとは思いますが、よかったらどうぞにっこり


Willow Creek でプレイしていたので、Oasis Springs の住宅街に来てみました。
こちらは南欧風の建物で揃えられてますね! Lucky Palms みたいにモダンハウスもありました。


出来合いの家も見回りたい気持ちもありましたが、2軒くらい軽く覗いた後、色々試すために空き地にやって来ました。
恐竜オブジェクトが可愛い~!

天井/基礎の高さ変更


天井の高さを簡単に変更できるようになったシムズ4!
今までは constrainFloorElevation チートを使ってゴチャゴチャしないと変えられませんでした。ワンタッチで変更可能なんて便利~♪

カメラ位置バラバラなせいで判りにくくてすみません(´ー`;)



ただ、部屋ごとに高さを変更することはできないみたいですね。
それも可能だと思ってたので、残念でした。やっぱ constrainFloorElevation チート使うことになるんでしょうか? それともそういう専門のチートがあったりするのかな?


パッチで追加されたというプールでも、深さを変えられました!
噴水用の浅いプール(?)は、シムズ3同様また別に用意されていましたね。


基礎は後付けです!
しかも高さも変えられる!


こんなプラットフォームレベルから、


最大、ここまで!


スライダーで簡単に変えられるんですよね~。素晴らしい!

これも個別に変えられるのなら、さらに夢が広がるんですけど…!

家の設置場所移動

これはもう、ずーーーーーっと欲しかった機能です。


ここにあった家を、


区画内の好きな場所に…


移動!


向きの変更もお手軽です!


ちゃんとオブジェクトも一緒に動いてくれますしね~。
うぉーー、いいな~~~~~!

これがシムズ3にもあったら…! 家の建築場所に失敗して妥協した家もすぐ修正できるのに~。

角丸


壁は無理だったと思いますが、基礎部分は角を丸くすることが可能になりました。
やっぱ角が取れると可愛くなりますし、デザインの幅が広がりますね!


フェンスも、シムズ3での壁や基礎・デッキと同じカテゴリに入ったみたい?
ここから形をまず選んで、壁と同じような感じでマウスクリックして引っ張って大きさを決めて設置となるんだったと思います。

フェンスの見た目は後からワンタッチ(かツータッチw)で変更可能なので、違うフェンスに変えたくなっても、いちいち削除して引き直したりしなくてよくなりました! 便利!


どの家だったか忘れましたが、こんな風にアイランドカウンターの角も丸くなるよう設置されていましたよ! 面白い形~!


一回持ち上げたら、元に戻せなくなりましたが…(^_^;)
どうやれば丸くできるのか判らなかったけど、きっと何か方法あるんですよね?!

屋根


屋根も簡単になりましたねー!
ドラッグして形を変えられる場所には矢印等の目印が出るようになったので、プレイ始めて何年も経ってから、「屋根の傾斜操作」ボタンを押せばドラッグして屋根の高さを変えられると知ったシムズ3みたいなことにはならないw


屋根の傾斜途中にある丸い目印をドラッグすると、△の形を変えられました!
上に引っ張るとドーム状に、下に引っ張るとアジアン(?)な屋根に。


屋根の長さも変えられた!
今までの屋根って壁よりも少しはみ出てるのが普通で、それをデザイン的にどうしても引っ込めたいときもあったので、壁と同じ大きさに揃えられるようになったのは地味に嬉しい追加です!


びよ~んw
農場の納屋風屋根も簡単に作れる?

カレンさんとレイさんのお家

彼らのお家も、角丸使ってみました。


うん、しょぼーいw
丸くすればいいってわけじゃないですねw もっと練りたかったw


というわけで、前情報から「おおっ、これは…!」と思っていた部分は期待通りの出来で、建築モードはほぼ満点って感じですw プールも地下室もパッチで追加されましたし、またこれからもどんどん追加されていくのかな? と、さらに期待を持てそうですね!

EAさん、ゲームタイムの提供ありがとうございましたー!

盆栽


やってみたかったのに忘れてた盆栽を最後にやってみる!
食事中のレイさんに指示したせいか、ながら動作発動しましたw


片手でチョキチョキ…。器用ですねw


刈りすぎたみたいに寂しくなっちゃったんだけど…これでいいの?w
伸びてきてからが始まりなんでしょうか。もっと早くからやっておけばよかったです;

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus