【シムズ3】全画面モードでプレイ時の満月の夜に撮ったスクリーンショットの色調変化について(キャプチャーソフト比較つき)

先日ついに満月の夜を体験したんですけど、外部キャプチャーで撮った SS の色がこれほどまでに変化するとは思いませんでしたよ…orz

通常時と満月の夜に撮った画像の比較
加工はトリミングと文字入れしただけで、色調は何もいじっていません。判りやすいようにコントロールパネルの画像で。

オーギュストさんいつも以上に美しいぜ…と撮った SS 全滅って感じ・゚・(。>Д<。)・゚・
黄みがかってるというか。色調補正するの面倒くさいな…;
初めての満月は「Moonlight Falls」で、と思ってたんだけど、一度テストするべきでしたw

これはやっぱりキャプチャーソフトによるものなんだろうと、何個か試してみたけれど、どれも色調が変化してしまいましたよ…。
ただ、ウィンドウモードでは普通に撮れるし、ゲームの Cキーで撮るのは大丈夫、見たまま撮影されます。問題は、全画面(フルスクリーン)モードです。

せっかくなので、表にしてみました。Fraps がいつも使ってるやつです。
全画面モードの解像度は 1440x900、ウィンドウモードの解像度は 1280x800 で撮影、全て 800x500 にリサイズしています。内蔵カメラだけ 800x498 なのは仕様です。

使用ソフト 全画面(通常) 全画面(満月の夜) 窓(満月の夜)
Fraps Flaps/全画面モード/通常 Flaps/全画面モード/満月 Flaps/ウィンドウモード/満月
Bandicam Bandicam/全画面モード/通常 Bandicam/全画面モード/満月 Bandicam/ウィンドウモード/満月
Gregion Gregion/全画面モード/通常 Gregion/全画面モード/満月 Gregion/ウィンドウモード/満月
Dxtory 2.0 Dxtory 2.0/全画面モード/通常 Dxtory 2.0/全画面モード/満月 Dxtory 2.0/ウィンドウモード/満月
内蔵カメラ 内蔵カメラ/全画面モード/満月

ベリンダさんが発火してるのはビアトリスさんの所為なのに(魔法対決してた)、しれっとしてるビアトリスさんに笑う!

ところでなんで動画も撮れるソフトばかりなのかと言うと、全画面モードで外部キャプチャーソフトを使うと、たいていのソフトで暗くキャプチャーされてしまうんですよね(Fraps 以外の「全画面(通常)」のように)。
でも Fraps は全画面モードでも色調変化しないですし(もちろん満月の夜以外)、DirectX/OpenGL対応のキャプチャーソフトということなので、そのおかげで大丈夫なんだろうと思ってたんですよ。それで同様のキャプチャーソフトを試してみたんですけど……全滅でしたね(´ー`;)

なんで Fraps だけ色調変わらないんでしょうか(もちろん以下略)。ほかにも全画面モードで色調変化しないソフトがあったら、ぜひ教えてください…!

ウィンドウモードにすれば万事解決なわけですが、うちはウィンドウモードでプレイするとモスキート音のようなキーンという耳障りな高音が聞こえてくるので、全画面でないとプレイできないという事情があります(-_-)

満月の夜だけ解像度を 1280x800 にして、内蔵カメラで撮るしかないかなぁ。コントロールパネルとかが写る SS を撮るときは色調がおかしくなるのは仕方ないということで。
解像度変えるの面倒くさいけど、後で色調補正かけるほうが面倒くさいしなぁ(^_^;) 本来の色合いと全く同じにはできないし。

わざわざ解像度を変える理由は、1440x900 の場合だけ(?)内蔵カメラで撮ると縦に 4px 縮んでしまって汚くなるんですよ。詳しくは 【シムズ3】フリーカメラモードでも消えない、画面上の各種情報(UI)を非表示にする方法をご覧くださいw

もしこれで Fraps を使おうと思った方への注意点

無料でダウンロードできるのですが、有料ソフトです。
課金しない場合、機能に制限があります。例えば静止画ですと、bmp 保存しか出来ません。

で、その保存された画像を jpg 変換したり縮小したりする際、ソフトによっては画像の右端数ピクセルが左側に移動してしまうことがあります。
73790 byte
こんな感じで。
気づかなかった昔の画像で、サイトに載せてるものの中にもこうなってるものがあるかもしれません。気づいた後も、忘れてて jpg に一括変換してしまい、気づかずオリジナルを削除してた場合に元に戻せなくなったこともあるけどw

私も無課金なので(お世話になりすぎてるのでいつか買おうと思ってるけど!)、これも無課金ゆえの機能制限なのかどうかは判りませんが、対策としては私は JTrim(フリーソフト)でまず一括で BMP 保存しています(保存オプションの「上書き保存時にタイムスタンプを維持する」にチェックを入れて)。
こうしておくと、あとはどのグラフィックソフトで縮小かけても何しても、ピクセル移動はしなくなります。
普通にひとつずつ画像編集ソフトで開いて保存していってもいいのですが、面倒くさいので一括変換ソフトでやってます。

そのほか、今私が持ってるフリーソフトで一括変換できるソフトを試してみると、XnViewViX でもピクセル移動しませんでした。ViX はタイムスタンプの維持が出来ませんでしたが(設定オプションがあるかもしれません)。
この中だったら現在も開発されてる XnView がいいのかな。

残念ながら、なんでこういうことが起こるのか根本的な理由は判りません; アルゴリズムの違い?

色々面倒くさい Fraps ですがw、全画面モードで色調変わらない(もち…略)のは私の中でものすごくポイント高いんですよね~。30秒だけど動画も撮れるし。
あとは満月の夜の黄みがかりがなければ完璧だったんですが!
まあ、どのソフトでも色味が変わってるので、ゲーム側が何か特殊なことやってるんでしょうけどね。

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus