【シムズ3】フリーカメラモードでも消えない、画面上の各種情報(UI)を非表示にする方法

これ、皆さん知ってました?

私、ウキウキとグラフィック設定試行錯誤しているんですが、ゲーム内蔵カメラと外部キャプチャーで撮った SS を見比べると違いがあるのに気づいちゃったんですよ…。
それで今後は外部キャプチャーだけで撮りたい。でもポーズ中の赤線やら色んなアイコンが邪魔!

ワンタッチ、もしくはチートコードみたいな感じで、ポーズ中の赤線、表示されてしまうアイコン全部消せる MOD があればなぁ…。
とそういう MOD を探すために、2735 byteこのアイコンの名前ってなんて言うんだろうと書いていないか説明書を開いたら――まさに思い描いていたその機能がありました!
普通にショートカットキーにあるなんて! さすが EAさん!(笑)

そんな魔法のショートカットキーは F10

下の画像にカーソル乗っけてみてください(JS 有効にしてね)。F10 押すと、こうなります! ああ、素敵ハート
マウスオーバーで F10 押したときのイメージ画像
通常の生活モードでもフリーカメラモードでも有効ですよ!
購入・建築モードは無理でしたけどね。Tabキーと同じですね。

たとえシムプレイヤーさんの間では常識だったとしても、大興奮のまま記しておきますw
こういう大事なことが判りやすく書いてあるから、readme.txt やゲーム内のヒントじゃカバーできない紙のマニュアルも必要だと思うんですけどねー。

私と同じように知らなかった方はぜひお試しあれ~にんまり

【6/22 追記】
F10 を実際のプレイで使ってみると、結構面倒くさいことが分かりますw
F10 押さずにキャプチャーしてるかもしれないという不安もある(あんまり自分信用してませんw)。
lira sims の liraさんから、マウスのサイドボタンに F10 → 外部キャプチャーキー → F10 とマクロ組んでるとのコメントをいただき、ほお~そんなやり方が! と私も実行してみました!

マクロ初心者の私が色々フリーソフト試して唯一成功した方法w

  1. HiMacroEx での設定内容フリーソフト「HiMacroEx」で、F10 → 外部キャプチャーのホットキー → F10 を記録。
    ※外部キャプチャーのホットキーは F12 を設定してたんですけど、マクロからでは何故か反応なかった。でも PrintScreen に設定すると成功!
  2. オプションからホットキーを設定しておき、そのキーを押したら再生されるようにする。
  3. マウスのサイドボタンにマクロのホットキーを割り当てる。(これはしたかったら)

以上!
PrintScreen までの腕の移動が面倒くさいので、ついでに UI 付きの SS ももうひとつのサイドボタンに登録したったw
シムズ快適ライフに拍車がかかる(*´∇`*) liraさん、ありがとうございました~!
【追記おわり】

以下、シムズ3の内蔵カメラで満足しなくなった理由をつらつらと書いています。

1440x900 の解像度ってちょっと変?

冒頭でも書いたように、グラフィック設定を試行錯誤しています。
それで少し前からゲーム内蔵カメラで撮った SS に違和感があったのですが、先日の骨どないなってんねんポーズなキャリコの SS じっくり見てて、こんなにギザギザだったっけ? と不審に思い、同じ場面を撮り比べてみることに。
するとどうもゲーム内蔵カメラで撮ると、グラボのコントロールパネルから設定したアンチエイリアス(以降 AA)が適用されていないらしい(異方性フィルタリングも?)ということが判明しましたorz

こちらの画像をご覧ください(クリックで原寸大表示、別タブで開くこと推奨)。
「グラボの AA + オプションのエッジを滑らかにする:低」に設定しています。もちろん枠線あるほうが外部。
グラボの AA + スムーズエッジ低(内蔵カメラ)1440x896グラボの AA + スムーズエッジ低(外部キャプチャー)1440x900
左腕やヤシの葉や建物の窓を見ると、その違いが判りやすいかな。
おまけに、外部キャプチャーソフトで撮った画像はちゃんと 1440x900 なのに、内蔵カメラで撮った画像は 1440x896 と何故か縦 4px 足りません。その所為の歪みもありますね。

それでグラボの AA は解除し、「エッジを滑らかにする」を高にすることにしたんですが、内蔵カメラで撮るとやっぱり汚くって…。
スムーズエッジ高(内蔵カメラ)1440x896スムーズエッジ高(外部キャプチャー)1440x900
赤毛シムの右腕が特に判りやすいですね。なんでだろう…これが異方性フィルタリングの効果なの?(遠方のテクスチャをクリアにするものだと思ってるんだけど) 縦 4px 短くなっただけにしても汚くなりすぎでは?

でも不思議なのが、1280x800 で撮った画像は外部キャプチャーも内蔵カメラも変わらなかったんですよね(見落としがなければ)。大きさも変わることなかったですし。
グラボの AA + スムーズエッジ低(内蔵カメラ)1280x800グラボの AA + スムーズエッジ低(外部キャプチャー)1280x800
アクセス解析では横幅 1280 以上の人がほとんどなので、比べやすいよう 1280x800 で撮ってショートカットキー使用のサンプルとして載せるつもりだったんですw

そんなわけで、結論引っくり返っちゃいましたよ。
内蔵カメラで撮るとグラボの AA が適用されていないんじゃなくて、1440x900 の解像度が特殊なのかもしれないはは…;

ただ 1280x800 でも、内蔵カメラだと赤や緑の劣化が抑えられないようで…。所詮 JPG ってとこかしら;
以下、左が内蔵カメラで右が外部キャプチャーで撮った SS の同じ部分を切り取ったもの。
色の劣化比較画像(内蔵カメラ)色の劣化比較画像(外部キャプチャー)
内蔵カメラはこれ以上劣化すると比較にならないので、PNG で保存。外部キャプチャーは BMP 保存で撮り、藤-Resizer- で JPG 保存したものです。
赤い花びらや葉っぱや茎が~。昔はファイルサイズ優先で平気で色を劣化させてたこともあったけど、もうムリ! 一度気になり始めるとね…。
内蔵カメラで撮った画像はファイルサイズが大きいから、圧縮率はかなり低めで保存されているのだと思っていましたが、意外ですね。

こうして 1440x900 のフルスクリーンでプレイする私には、内蔵カメラを使うと支障があるのだけははっきり解ったわけです。
バリバリ F10 活用するぞー!

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus