【シムズ3】シムポートの疑問とやってみて分かったことまとめ

サブタイ: シムポートやってみたいけど不安に思っている方へ捧ぐw

シムポートの本ショータイムの目玉のシムポート。
やってみてなんとな~く解ってきたので、ちょっとまとめておこうと思います。
Q&A式に、始める前に気になった私の疑問と、色々思いついたの追加してみました。
どこかで誰かが書いているかもしれないけど。公式に書いてたりするんですかね? ゲーム内のレッスンは私の場合、実際にシムポートやってみないと何度読んでもよく解りませんでした(^_^;)

認識間違いあったらご指摘ください。情報提供も大歓迎です! よろしくお願いします…!

他に何かご質問がありましたら、当記事下部のコメントフォーム等からお気軽にどうぞ(※シムポート関係のみで)。答えられるものがあったら、ここに追加していきます:)

: 文章など修正しました。

疑問一覧

フレンドのオンライン状況

自分とシムの送り先のフレンド、共にログインしていないとシムポート出来ないの?

相手がログイン/プレイしていなくても送れます。
無事自分のシムがツアーに出発すると、シム時間で 12時間後に帰ってくるので、そのままプレイを続けて OK。相手がショーを見たかどうかはひとまず気にする必要はありません。

送ったシムが帰ってきた時に、相手がリクエストを受け入れていなかったりまだショーを見ていなかった場合、以下のようなポップアップが出てきます。
あなたのシムはツアーから戻りました! シムオリオンと生涯の幸福ポイントを獲得しました。シムポートスタンプとキャリアの上達を受け取るには、まずフレンドがあなたのシムのショーに間に合ったか確認しましょう!

このポップアップにはシムオリオンと生涯の幸福ポイントを獲得しました。と書いていますが、フレンドがシムのショーを見ていないとこの時点では貰えなかったです(お金だけ少し手に入ったかも)。

シムがツアーに行っている間、迎え入れる側のフレンドが自分のシムのショーを見たかどうか、シムが帰ってくる前に一時停止して待っておいたほうがいいの?

待たなくても OK ですし、ゲームをプレイしていなくても大丈夫です。
シム時間で 12時間後にシムが帰ってきてからセーブして終了しても、シムを送り出した直後にセーブして終了しても問題ありません。 ブッキングが完了した後自動的にセーブされるので、何もせずにそのまま終了していいのかもしれませんが、一応私は、該当シムが町から出るまで(画面左端のアイコンが灰色になるまで)時間を進めてから改めてセーブして終了することにしています。

次回ログインして、ツアーに出したシムの世帯をロードした時に相手が自分のシムのショーを見ていたら、シムポートスタンプやシムオリオン等の報酬が貰えます(シムポートを行ったシムがいないセーブデータをロードしても報酬は貰えません)
リアル時間で 24時間以内にフレンドに受け入れてもらえなかった場合そのリクエストは破棄されるので、ログオフ中に迎え入れてもらった時の報酬も早いめに確認したほうがよさそうですね。

ちなみにここでセーブせずに終了してしまうと、シムポートスタンプは記録されたままですが、シムオリオン、生涯の幸福ポイント、仕事の経験は再ロードしても貰えません。確認できませんが、ギグパフォーマンスの向上もされないと思います。報酬もらったらすぐにセーブしておきましょう!
シムを間違えて生涯の報酬受け取ってしまって、セーブせずにリロードする破目になってしまったんですよ…。シムポートスタンプの記録は消えなかったのでセーフセーフ!


というわけで、フレンドのシムを迎え入れる場合も同じですね。

もしフレンドがシムポートリクエストをしていた場合、ログインしてプレイを始めたときに通知が出ます。
この時フレンドがプレイしていなくても、承諾するとフレンドのシムがやって来ます。

という具合に。

疑問一覧へ

シム作成、CC 関係

CAS 関係のデフォルト置き換え CC やその他 MOD は使っていても大丈夫?

デフォルト置き換えは、使っていても問題なく送り迎え出来ました!

Hack系 MOD に関しては、NRaas の Overwatch、ErrorTrap、StoryProgression に要注意。
要するにワールド全体の管理をする MOD は、シムポートでやって来たシムに対しても通常不要な動作を行うかもしれません。
アップデートで修正されていることもあるので、最新版のご確認をお忘れなく!

迎え入れるときにシムがやって来ない原因は StoryProgression にあったようですが、現状不明w StoryProgression 入れていても問題なく迎え入れ出来ている方も多数いらっしゃるので。

【2012年10月29日追記】 シムを送り出したときは Overwatch に気をつけてください。
詳しくは Overwatch がシムポートから帰ってきたシムを削除した!? をご覧ください。

MOD を使用していても問題が起こらない場合が多いけど、余計なトラブルに遭いたくなかったらシムポートする際は MOD を入れない、または最小限にしたほうがいいと思う、というのが個人的な結論です。MOD なくてもトラブル多いですしねw

ステージ衣装だけ CC 使わなかったら大丈夫?

シムポートでやって来るシムのステージ衣装は、キャリアレベルごとに設定されたデフォルト衣装が使われます(「洋服を選ぶ」で変更できないようになってるもの)。
髪型やアクセサリーなどは普段着から流用されるので、ステージ衣装というより普段着に気をつけたほうがよさそうだと思いました。

迎え入れる側のフレンドが持っていない EP/SP アイテムを使っていたり、store 品はベースゲームアイテムに置き換わると思います。
ユーザーメイドの CC がどうなのかは未確認ですが、EA アイテムと同じ動作をするのなら問題ないんですけどね。一緒にパッケージされちゃうのが問題なわけで…(CC の利用規約に知らず反して再配布することになる)。

やっぱりシムポートするシムには CC 使わないのが一番ですかね~。

シムの名前は半角英数にしておいたほうがいい?

シムポートで行き来するシムは、芸名でしか表示されません。なのでたとえ自分の分身として本名でプレイしていてもバレません!(少なくとも私はやって来たシムの本名を見たことがないです)
その芸名も日本語使っていてもシムポートは出来るので、特に気にしなくて大丈夫です!

しかしマルチバイト文字(半角英数以外)を使用していると、相手方やプレイヤーウォールでは文字化けることがあります。ただ、日本語の芸名でも普通に表示されているシムもいるので、法則がよく判りませんw
たぶん文字コードの違いによる影響だと思うけど。

気になる人は半角英数にしておくといいと思います。半角記号、全角であっても記号(☆とか)は使えないみたい。
あえて文字化けさせて伏字にするのもいいかもしれないですねw

最初プレイヤーウォールで変わった芸名を見たとき、フレンドさんは中国の方とやりとりしているんだと思ってました(^_^;)

そもそもシンガー、マジシャン、曲芸師にどうやってなるの?

これらは専門職です。
新聞や PC から選ぶか、ライブショーハウス等に居る経営者をクリック→「パフォーマンスキャリアを選ぶ」パイメニューから選べます。

地味に判りにくいですよねー。どうやってなるんじゃー! とシム時間一日無駄にしちゃいました;

疑問一覧へ

迎え入れる際に気をつけたほうがいいと思うこと

  • 経営者がステージ区画に割り当てられているかどうかの確認。

    ※ワールド引っ越したてやステージ区画設置したて、マスコンによる町リセットや区画リセットで、そのステージの経営者が生成されていない時に迎え入れを承諾してしまうと、フレンドのシムが現れないみたいです。ステージ区画に自シムを行かせても、開店時間は過ぎているのにまだ経営者が来ていない場合なんかがそれに当たりそうです。

  • ステージの設置場所が、フレンドのシムが出現/帰宅する町のはずれから遠すぎないか。

    ※フレンドのシムがショーの開演時間までに区画に到着していないと、ゲストシムがずっと棒立ちのままツアーストップが完了してしまう可能性があります。詳しくは、迎え入れる場合のトラブル4で。

  • 迎え入れるステージの種類(特に代替のない公園、コーヒーハウスに注意)と、シムフェストや自シムのギグ(翌日も)が重なっていないかどうかの確認。

    ※経営者からの急な出演依頼のポップアップが出る前から、ギグのスケジュールにはすでにその予定が表示されています(厚かましい!)。
    稀なケースだとは思いますが、朝シムポートでツアーに送り出し、帰ってきてからオーディション受けた覚えのない「ギグに遅刻しています!」って言われることもありました。この場合シムがいないためにポップアップで知らせが出てこないので、完全に知らねーよ! って感じですw

    ※もし同ステージでシムフェストが開催されていた場合、翌日にフレンドのシムのショーの予定が決まります。が、そこに自シムのギグの予定があった場合、システムが自動的に避けることはないようです。つまり、フレンドさんのシムはやって来ないフラグが立ちます…。

  • 確認が面倒だったら、午前9時より前に迎え入れ予定を完了させておくといいかも?

    ※もしも自シムのギグ(定期ギグや急な出演依頼も含む)とステージが同じになっていると、午前9時にどちらのショーを行うかの選択肢が出てきます(1回だけの確認なので、毎回午前9時ぴったりかは未確認)。

  • 上記の理由で、迎え入れ承諾後、ショー開催時間のお知らせが出てくるまでは、時間を進めないでおくほうがベター。

    ※フレンドのシムと自シムのショーが同じステージ、同じ時間帯で重なってしまった場合、上記の選択肢が出てこなかったらほぼ確実にフレンドのシムは現れません…。

  • これらの理由から、スターライト・ショア以外のワールドでプレイする場合、ステージ区画を出来るだけ多く設置しておくと安心かも。

  • これらの理由から、スターライト・ショアでプレイしている場合も、パフォーマンスキャリアのシムが多くいる世帯はより注意が必要かも。

  • これらの理由から、送り出す世帯と迎え入れる世帯のワールドを別々にしておくのは、とても理にかなったことだなと思いました(実際フレンドさんがそうされているようなのでご紹介w)。

こう考えるに至った経緯は、フレンドのシムがやって来ない状況その2で詳しく書いていますので、そちらも併せてご覧ください。

疑問一覧へ

送り出した後に確認したほうがいいと思うこと

Exports フォルダに作成された送ったシムのファイルサイズ。
あまりにも軽すぎる場合、相手側が迎え入れ出来ない現象に見舞われてしまいます…。詳しくはツアーリクエストを承諾しても何も起こらない!その3をご覧ください。
思い出を空にしたり、プレイ間もないシムのファイルサイズは大体 3MB台~になるみたいです。3MB より軽かったら、そのリクエストは破棄したほうがよさそうです。

疑問一覧へ

エラー関係

迎え入れる場合のトラブル

ツアーリクエストを受け入れてショー開催のお知らせも出たのに、フレンドのシムがやって来ない!

私が経験したやって来なかった例を2つと、原因の可能性の MOD を1つご紹介します。

1.ワールドには来ているものの、別区画へ行ったりして目撃出来なかった場合

わざとそういう仕様にしているのか単なるバグなのかは判りませんが、たまに遅刻してやって来たり、指定のステージ区画に到着しているにもかかわらず別の区画へ行ってしまって、ショーが開催されないことがあります。
これらを目撃できなかったら、シムが現れずにショーが終わってしまいますよね。

この場合、ショーが終了するであろう時間に以下の画像のような「ツアーストップ完了!」等のお知らせポップアップが自動的に出てきます。
こうなってしまっても迎え入れ側も送る側もスタンプを貰えるので、個人的には成功扱いにして良いんじゃないかと思っています。もちろん、サーバーとの通信が上手くいかなくて報酬が貰えなかった、などという場合もあるかと思います。
[画像] お知らせポップアップ三種
わざわざキャンセルを行わなければならない時は、これとは別の要因で起きたことと考えればよいのかもしれません。

これが起きた時にひとつ気になった点

気のせいかもしれないんですけど、ショーの開催時間のお知らせが来るのにとても時間がかかったことです。
通信が不調でもう無理なのかなーと諦めた頃に出てきました。
次の質問「ツアーリクエストを承諾しても何も起こらない!(カーソルの待機状態が続き、いつまで経ってもショー開催時間のお知らせが来ない)」と違う点は、カーソルが待機状態(ぐるぐる円を描いている)ではなく、普通のカーソルでした。
もしかすると、毎回(多い場合には)10MB 以上のファイルをダウンロードするので、通信状況が不安定だったりしてインポート処理がうまく出来なかったのかもしれません。

経営者の不在による原因の可能性も

NRaas MasterController を利用した町リセットや区画リセットを行った場合や、ワールド引っ越したてやステージ区画を設置したての場合などで、そのステージの経営者が割り当てられていない時に迎え入れを承諾してしまうと、ゲストシムが現れなかったりどこか別の所へ行ってしまうことがあるとの情報を頂きました。
ショーを観にステージ区画に自シムを行かせても、開店時間は過ぎているのにまだ経営者が来ていない場合なんかがそれに当たりそうです。
ステージ区画設置後や町のリセットを行った後は、一度ステージ区画へ行ってみたほうがよさそうですね。

2.自シムのギグとフレンドのシムのショーが、同じ時間帯、同じステージで開催されることになってしまった場合

もしかすると、これが一番ありうる原因なのかもしれないです。
こうなってしまうと、フレンドのシムは現れず、セーブによるキャンセルを行わないと町の編集が出来ないままとなってしまいます(迎え入れ側はスタンプ貰えない)。

私が遭遇した出来事と共に、こうすれば回避できるんではないかという迎え入れの際の注意点をご紹介します。

シムフェストが開催されていることを忘れていたために起きた悲劇

あるシム時間の木曜日のこと、午前9時15分過ぎぐらいにセーブをして終了していました。
そしてリアル時間の翌日、そのワールドを起動したときにコーヒーハウスへのツアーリクエストを発見! ちょうど持っていないスタンプの箇所だったので、何も考えず即了承!

この時すでに、フレンドさんのシムが現れない条件が揃ってしまっていました…。

シム時間で木曜日、それはシムフェストが開催される日です。そしてこの日、奇しくもコーヒーハウスでシムフェストが開催されていたのでした…。
セーブして終了する前にシムフェストの知らせが出ていて、その後プレイ再開までリアル時間で十云時間開けてしまったためにころっと忘れてしまっていたんですね;

そんな訳で、フレンドさんのシムのショーは翌日の金曜日の19時からという予定になっていました。しかし、開催場所のコーヒーハウスには金曜日の18時半頃から自シムの定期ギグが入っていたのです(≧Д≦)

ここで自シムのギグが入っていなかったら、フレンドさんのシムのショーは開催されたはず(たぶん)で、完全にシステム側の設定ミスですよね、これ(´ー`;) ちょうどその日その時間にギグがあることは始めから判ってるんだから、さらにその翌日の土曜日にフレンドさんのシムのショーの予定を入れるとかしてくれればいいのに…。

経営者からの急な出演依頼に要注意

ところで経営者から今日の何時にギグしてくれないか、というポップアップがたまに出てきますよね。
出演依頼のポップアップ「いい噂を聞いていますよ、B Calico。ぜひロス・スエノス・プライベートクラブ(37 ロス・スエノス通り)へ今日の 15:59 に来て、演じてください。」
最近気づいたのですが、このポップアップが出てくる前から、実は予約が入っているんですよね。正確な時刻は忘れましたが、朝に「ギグのスケジュール」を見てください。覚えのないギグが入っていたら、午前11時台あたりに画像のポップアップが出てくると思います。

このように自シムへギグのスケジュールが勝手に組まれていることに気づかないまま迎え入れを承諾して、それがたまたま同じステージで行われる場合、自シムのギグが優先されてしまって、フレンドさんのシムが現れなくなるのではないかと考えた次第です。

定期ギグを持っている場合は、代替のきかない、公園、コーヒーハウスが要注意だと思います。ライブショー1つ、プライベートステージ1つ、ビッグショー2つで定期ギグを持っているうちの曲芸師とは、ステージがかぶったことはないので。複数の区画があるため、幸いにもこれまでこの現象を回避できていたのかなと。
この点から、スターライト・ショア以外のワールドでプレイしている場合、それぞれのステージを複数設置していないことが多いと思うので、シムが現れない現象の発生確率も上がるのではないでしょうか?

そしてスターライト・ショアであっても、世帯にパフォーマンスキャリアのシムが多い場合もより注意しなくてはならないのではないかと思いました。必然的にギグが開催されるステージや日が多くなってしまうため、シムポートシムへの余地が少なくなってしまうのではないかと思うからです(推測なので間違ってたらご指摘ください)。

しかし! これが極力起こらないように出来るかもしれない事前策はあります。

午前9時前がポイント

再び私の別の一例を挙げますと、(正確な時間は覚えていませんが)午前6時~午前9時の間に迎え入れのリクエストを承諾し、その時すでに自シムのショーの予定が勝手に入っていたことがありました。
たまたま演じるステージがかぶっていたのですが、その際に以下のような選択肢が出てきました。
「すでにこのステージでパフォーマンスを行う予定のシムがいます。どのシムにパフォーマンスを行わせますか?(ツアー中のシムを迎え入れていた場合は、彼らを選択しないと送り返すことになります)」
これが出てきたのは午前9時ぴったりでした(↑画像クリックで時刻も含んだキャプチャー画像を確認できます)。

なので、もしもこれが午前9時に出てくると決まっているならば、午前9時より前に迎え入れを完了して(ショー開催時間のお知らせを出して)おけば、たとえ知らない間にステージがかぶっていたとしても、この選択肢が出てきてフレンドさんのシムが現れないことは回避されるのではないでしょうか? 定期ギグの場合は、シムフェストのように翌日に持ち越されるんですかね?残念ながら定期ギグの場合は、自動回避してくれないことを確認しました。迎え入れを承諾したのが午前9時前なら選択肢が出てきて、優先するほうを選べます。
とりあえず迎え入れをしようとした時に午前9時を過ぎていた場合は、承諾前にシムフェスト、ギグのスケジュール(翌日も)のチェックはお忘れなく! ということですw

最初の例に戻りますと、フレンドさんのシムのショーがあるはずの金曜日にはこの選択肢は出てきませんでした。もしかすると、承諾した時間が午前9時前だったのなら、選択肢が出てきた可能性もあったかもしれません。その前にシムフェストがコーヒーハウス以外で開催されることになったかもしれないですけどね!

3.NRaas の StoryProgression が原因の可能性

NRass Mods の作者さんによると、この MOD はシムポートで来たシムを不法移民として削除しようとするそうです(※2012年4月の投稿)。→Simport help! @ MTS
この機能だけ無効にするような設定はないみたいで、バージョンアップの修正項目にも記述は見当たらないので、シムポートとストーリープログレッションは相性が悪いものとして考えたほうがよさそうです(MOD の配布ページの説明をざっと見ただけなので、もしかしたら回避方法があるのかもしれません)。

ただ StoryProgession を入れていても、問題なくシムが現れる場合もあります。
シムが現れない場合の原因は二項の可能性が高いのではないかと私は思い始めていますが、上記作者さんの説明から考えてみると、おそらくその削除が行われる時を避けられたら、ショーが開催されるのではないかと思いました。Overwatch のように午前3時に定期的に削除されるなら話は早いのですが、最近 StoryProgression を使っていないので、いつ行われるのか当方未確認です。
推測ですが、迎え入れの承認は午前中に行うなどして、フレンドのシムの滞在時間を短く抑えれば、ショー開催の確率は多少上がるのではないでしょうか…?(今更補足しておきますが、午前中というのは、私は朝6時以降を想定していました)

[追記] ストーリープログレッション導入しながらシムポートされている方から情報をいただきました! ありがとうございます!

  • 毎日シム時間で朝の4時半~6時ぐらいにセーブし、リクエストがあったら迎え入れる方の場合。大体ショーの始まりが17時半過ぎ~18時ちょっとぐらいが多いそうで、8割ぐらいの成功率だそうです! かなり高くないですか!?

  • もうひとり近頃シムが現れない現象が続いていた方は、シム時間で午前11時台にリクエストを承諾し、同日19時半頃から始まったショーに現れたそうです! そして午前3時台に承諾した場合はちょうど半々のようでした。

自分が使用していないので、StoryProgression とシムポートの関係性が判っておりませんが、とりあえず StoryProgression を入れていて稀にしか迎え入れが出来なかった方の例を見ると、StoryProgression を外して新規ワールドに引っ越したら迎え入れがほぼ失敗なく成功するようになったみたいなので、StoryProgression を外してプレイすると、シムポートが安定することは確かだと思います

ツアーリクエストを承諾しても何も起こらない!(カーソルの待機状態が続き、いつまで経ってもショー開催時間のお知らせが来ない)
  1. 私の場合、うちとシムポートサーバーとの通信が不調の時によく起こります。特に日曜日…><
    たぶん回線が混雑しているんだろうと思います。ほかのプレイヤーさんは普通にシムポート出来ていても、何度やっても駄目な時はすっぱり諦めちゃいましょう(^_^;) また日を改めて試してみてください。

  2. 私が迎え入れのリクエストをし、フレンドさんがシムを送ろうとしてくださった時に、「ツアーのブッキング中」でエラーが出てしまった場合に起きました。
    何度か「承諾」をクリックしているうちに、ツアーリクエスト表示もなくなったのですが、一旦ゲームを終了して再起動すると復活してました(´ー`;)
    でも放っておけばタイムアウトするので、問題ありませんb

    シムを送ろうとしてブッキングエラーが出た側も、シムがツアーに出発しないそうなのでそのままプレイを続けて大丈夫です。

  3. フレンドさんの迎え入れリクエストに対して、私がシムを送った時に起きました。
    この時のブッキング時間がめっっっっっちゃ短かったんですよ。送った当時は軽くなったんだ、ラッキー♥ としか思っていませんでしたが、フレンドさんがリクエスト承諾しても何も起こらないとのことで慌てて Exportsフォルダを覗きました。

    すると送ったはずのシムのファイルサイズはなんと、たった 820KB でした。
    このシムの通常のサイズは 15MB台なので、明らかに足りていません。
    実はこの時、商売道具がダブっていたので、ひとつだけ自宅に残して送り出したんです。もしかしてこれが原因だったのでしょうか?;(その後も何度か起きたので関係ないかもしれませんw)

    この日は迎え入れのほうの挙動もおかしかったので(フレンドさんのシムがステージに上がった途端見えない状態になったり)、マスコンでワールドのリセットと Overwatch でクリーンアップを行った後、自宅に配置していた商売道具も所持品に戻してからもう一度送り出すと今度は成功しました。

    この場合はどう考えてもショーが出来ないと思うので、そのツアーリクエストは破棄してしまいましょう。

  4. 迎え入れる予定のステージが自作の場合、起こりうる可能性があるようです。
    これが起きた方は、Lucky Palms の元々設置されていた 64x64 の公園にステージを設置したそうで、「ステージとして認識されなかったのは やはり公園のサイズが原因なのか…」とおっしゃっていました。
    カタログに入っている公園を設置したら無事シムポート迎え入れが行えたそうですよ!

    ですが、うちのブリッジポートのブリッジポート・エーカーに設置した自作ステージでは迎え入れをすることが出来たんですよね…。うーん、たまたま不運にも起きてしまったのかもしれません;

迎え入れリクエストを承諾したけれど、「ツアー失敗!」というエラーメッセージが出て、フレンドのシムを迎え入れられない!
  1. EA のサーバーが落ちていない限り、真っ先に疑うのはファイアウォールかなと思います。
    お使いのファイアウォールソフトのシムズ3の設定で、インバウンド/アウトバウンドどちらも「許可」に変えてみてください。

    ファイアウォールの設定は問題なくても、別途セキュリティソフトを使用している Windows Vista/7 の方は、Windows Defender が無効になっていないと起こることがあるようです(情報提供者さんはカスペルスキーでした)。

    とにかくセキュリティソフトの設定をチェックしてみてください!

  2. ゲームのバージョンが、送り主の環境より低い場合。
    バージョン 1.34 のままだとこのエラーが発生したリクエストを、1.36 にしてから承諾してみると成功しました。なので、迎え入れしたい場合には、パッチが出たら早めにあてておいたほうがよさそうです。
    逆(送り側のバージョンが古く、迎え入れ側が新しい場合)だったら、問題なく迎え入れ出来ると思います。

  3. 何らかの MOD が原因で起きることもあるようです。
    (StoryProgression かもしれないですが、動作内容的に私がしっくりしていないので保留中w)

フレンドのシムがやって来たけれど、いつまで経ってもショーが始まる気配がなく、そのままツアーストップが完了してしまう!
  • フレンドのシムのショーは行えないが、自シムのギグやシムフェストは正常に開かれる
  • ただ、フレンドのシムのショーを開催できるステージもある
  • ステージ区画はカタログから設置したもので、一切いじっていない
  • MOD を全て外しても駄目だ
  • フレンドのシムはいつも遅れてやって来る

以上のことに全て該当した場合、ショーの開演時間までにゲストシムが区画まで到着できなかったことが原因かもしれません(リスト多いよ!w 3つ目と4つ目は省いても良いかもしれない)。
私はブリッジポートで発生していたのですが、Faster Limos by Sgloomi @ MTS を導入し、リムジンの移動速度を上げることで解決しました!
ただこれだけだと、レベル5以下(でしたっけ?)のタクシーを利用するパフォーマーさんには対応できません。タクシーの速度を上げる MOD ってありますかね?
ブリッジポートでシムポート迎え入れしたときにショーが開かれない問題解決」で検証結果を書いてみましたので、良かったらご覧ください。

という訳で、以下のようなワールドで起こりやすいかもしれません。

  • ゲストシムが現れる町のはずれからステージ区画までの距離が長い
  • 徒歩移動の多いカスタムワールド

自作ステージでも迎え入れが成功したので、デフォルトで用意された区画じゃないと迎え入れ出来ないということはないのでご安心ください!

それでも駄目だった場合は、残念ながらほかに原因があると思います…。

疑問一覧へ

送り出す場合のトラブル

ブッキングエラーが出て、どのシムも送り出せない!

私の場合、うちとシムポートサーバーとの通信が不調の時によく起こります。特に日曜日…><
何度やっても駄目な時はすっぱり諦めちゃいましょう(^_^;) また日を改めて試してみてください。

いつやっても一度も成功したことがない場合は、ファイアウォールの設定をご確認ください。

あと、ステージ区画にバーテンダーが付くバーを設置している場合にも起こるそうです。
これは盲点ですよね~。自作する時に設置するオブジェクトは、デフォルトステージ区画に忠実にしたほうがよさそうです。→LoveLoveSims別館(「私の体験したトラブル(シムポ関連)」カテゴリーにて)

特定のシムだけブッキングエラーが出て送り出せない!
  1. Exportsフォルダに保存されるパッケージのファイルサイズが大きすぎる場合。
    はっきりとは判りませんが、シムポートサーバーに送れるサイズの上限があるのかもしれない?
    というわけで、

    • 服装をたくさん設定していないか。
      GEN のポーション台を使っている場合、キャリア服カテゴリに白衣が大量に設定されてることがありますw 私がこれが起きたとき、マスコンのスタイリストから削除すると設定後全部復活してしまったんですが、タンスから削除すると綺麗さっぱりなくなりました!
    • 思い出が多すぎないか。
    • CC がくっついていないか。

    あたりを確認してみるといいんじゃないでしょうか?!(まだもっとあるかも?)
    いただいた情報では、服装を一種類ずつにしたら成功した方がいらっしゃるそうです。

    情報提供者さんは大体11~20MB弱くらいで成功、うちのシムポート成功シムも大抵 16MB 以内には収まってます。

  2. 送りたいシムのパフォーマンスキャリアが正しく機能しているか確認してみてください。

    うちのシムポートに失敗するシンガーシムの場合、音楽メッセージの仕事が一度も来たことがありませんでした。
    さらに朝お風呂に入っても、出たときに自動的に仕事着に着替えてもくれませんでした。
    ギグは出来るし、チップも稼ぐことは出来るし、指示して音楽メッセージを歌うことも出来るんですけどね。

    以上のことなどに思いあたる節があったら、一旦仕事を辞めて改めて就きなおしてみてください。
    私はこれで送り出せるようになりました! 詳しくはシムポートで送り出せなかったシンガーシムの顛末をご覧くださいw

Overwatch がシムポートから帰ってきたシムを削除した!?

これは送り出した後の話ですが、ある時シムをツアーに出してすぐセーブして終了しました。その翌日、フレンドさんがショーを観てくださった後に世帯に入りました。
通常ツアーに出ていたシムは町のはずれから帰って来るのですが、このとき何故か Overwatch からのポップアップが出てきて、不在にさせられました…。
[画像] 「不在にする: シム名」とかいうポップアップ

[画像]世帯アイコンそして世帯のアイコンからも削除…;
セーブせずに終了し、Overwatch を抜いて再起動したら通常通り帰ってきました。

冒頭の赤字のように、ツアーから帰ってくるまでプレイせずに終了した時にだけ起きました。
12時間経って戻ってきた時は、こういったことは起きませんでした(ただそうすると何故か最近願望が全部クリアされて、再ロードするまで新たな願望すら一切出てこなくなるんだけど、一体何が影響してるんだろう。MOD じゃなくてゲーム自身のバグ? 帰ってくる時にフレンドさんがショーを観終わっていたら起きないんですけどね)。

これが発生した Overwatch のバージョンは 81 です。
私が Overwatch 使用しないでプレイしていたので知らなかっただけで、今までにも起きてたんですかねー。ただご覧のように、9人世帯という通常ありえない遊び方をしているので、そのために不具合起きた可能性もあります。
とりあえずツアーに出ている状態でセーブして終了した際は、次回ロード時に Overwatch 抜いて起動したほうが安心かも。

疑問一覧へ

その他

プレイヤーウォールって何?

My Page のトップページに表示される Twitter とか Tumblr のタイムライン(ダッシュボード)みたいなもの。
自分とフレンドの発言やシムポート状況、共有した思い出などがどんどん追加されていきます。
ブラウザから見るとシステムが投稿したメッセージが英語で書かれていてギョッとしますが、ゲームからウォールを見ると普通に日本語で書かれているので、英語が苦手でも問題なしです(日本語環境でインストールしている場合)。

フレンド多いと流れるのめっちゃ早いだろうなぁ。思い出投稿しまくっててごめんなさいね。

Exportsフォルダにどんどこシムポートしたシムが増えていってる!

シムを送る度に、芸名でパッケージされるみたいです。毎度作成されるし、適当に削除していって大丈夫です。

Downloadsフォルダの中に謎の数字フォルダが増えてるよ!(パッチ1.31 以降)

実績の進行状況と、ショータイムを持っている人はシムポートの記録がここに保管されているようです。
再インストールしたとしてもこのフォルダを戻せば、一からやり直さなくて済みます。このフォルダのバックアップもお忘れなく!

独自の思い出の撮り方

別記事にしたので、そちらをご覧ください。→独自の思い出の撮り方/思い出画像の抽出方法

疑問一覧へ

(始める前に感じた疑問についての)結論

相手がログインしてプレイ中かどうか気にしなくてよい! ここよ、私が一番気になってたのはw
そもそも「誰々がログインしました」とかいう表示は一切ないので、シムポート/実績のメッセージの表示や思い出の共有とかがされない限り誰が現在プレイ中か全く判らないです。

というわけで、シムを送る時やフレンドのシムを迎え入れたい時は、相手を指定せずに全フレンドにツアーリクエスト送っておくといいと思います。
そうしておくと誰か一人手の空いたフレンドさんが承諾してくれればよく、誰かが受け入れてくれればそのリクエストが完了するので、プレイ中だけど今はちょっと無理…というフレンドさんもわざわざ拒否しなくても放っておけば OK となる、はず! 迎え入れる場合は、誰のシムがどのパフォーマンスキャリアのどのレベルなのか判らないですしね。
上の回答の中にも書きましたが、24時間以内に誰も受け入れてくれなかったらリクエストは破棄されるようです。なのでとりあえずリクエストしておくというのもいいのでは!?

というわけで、私の認識が間違っていなければ、シムポートって思ってたよりもかなーり気軽に出来るシステムなんだと思いました。今送っても迷惑なんじゃないかと緊張しまくってたので、気が楽になります。
が、認識間違いあったら本当ご指摘くださいね…!

ところでシムポートって、フレンドのシムを迎え入れる場合のシムオリオンと生涯の幸福ポイントの報酬がかなり美味しいので、パフォーマンスキャリアをやっていないワールドにもステージを設置しておいて、フレンドのシムに公演してもらったら臨時収入がっぽりでうまうまになりそうですな! 幸福ポイントは世帯全員に入ります♪ やってみたい……その時はよろしくお願いします(*'ー'*)

疑問一覧へ

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus