シムポートで送り出せなかったシンガーシムの顛末

6月19日、ついに送り出しに成功いたしました…!

いやー、私の意地の勝ち!w
ではでは、一から順に記録しておこうと思います。

シム・世帯の基本情報

  • 使用ワールド: スターライトショア。
  • 成人1名(男)、若年2名(共に女)の計3名。ちなみに全員、普通の人間シム(幽霊とかジーニーとかではない)。
  • それぞれの職業は、Lv.10曲芸師Lv.3シンガー、犯罪キャリア。
  • 髪型・服装・メイクは全員デフォルトのみ。服装の設定も各1着。
  • Mod も最初にブッキングエラーが出た後、シムポート時は No Intro のみでプレイ。

そんな状態でプレイしていても、シンガーシムだけは何度送ろうとしてもブッキングエラーが出て送れませんでした。
が、曲芸師はサーバーとの繋がりが悪いとき以外は成功してます。

そんなわけで、シンガーシムに何らかの問題が発生しているんだろうと考えておりました。

ブッキングエラーになると起こる謎の現象の対処法

ちなみにブッキングエラーが発生すると、何故か一時停止の解除が出来なくなります。
しかしカーソルは動かせるのでフリーズではありません。左下の「・・・」は押せますし、セーブすることも出来ます。

ポーズ解除できなくなったら、購入・建築モードに一旦移動し、再び生活モードに戻ると元通りになります。
「迎えの車が到着次第、ツアーに出かけます」というポップアップ出るくせに、いつまで経っても迎えの車は来ませんが。

気持ち悪かったらセーブしないでメインメニュー戻ったり終了させて、再ロードするといいんじゃないかと。
最初のほうは私もそうしてましたけど、だんだん面倒くさくなり、建築モード行って戻してました。

効果がなかったやってみたことまとめw

  1. 所持品にケイティ・ペリーエディション特典のギターを入れていたので、所持品を空にしてみた。
  2. 7ページあった思い出を、5ページまで減らしてみた。
  3. チート、MasterController から Reset Sim を行った(各1回ずつ)。
  4. (別セーブで)年取ったら何か変わらないかと成人に成長させてみた。
  5. (別セーブで)それからまた若年に戻した。
  6. (別セーブで)testingCheatsEnabledチートの CAS 編集から、特質いじると生涯の報酬が消えるバグを利用して全消去。
  7. レベル3からレベル4に昇進。
  8. 一時的に Overwatch を入れて色々クリーンアップ。シンガーシム約90個も検出!ガーン(曲芸師はわずか4個、あともう一人の同居人は9個)

所持品は、たぶん送るときに勝手に空になるので関係ないと思います(ツアーに出て町の端まで移動する間、所持品欄見ると空っぽのはず)。のちにケイティ・ペリー版のドリームギター入れたままでも成功しました。

本題: 何をやったら成功したのか

アンサー: 一度仕事を辞めさせ、改めてシンガーキャリアを選びました(何故かレベル2スタートでしたが)。

それでうちのシンガーがやはりおかしかったことがはっきりと判りました。
なぜなら――

22427 byte
今までこんなポップアップなんか出たことなかったんだよー!Σええー!

57956 byte
いやもうね、

40762 byte
次々に仕事が入る入る!

57355 byte
忙しすぎてビックリ!

シンガーってこうやって音楽メッセージを歌うんですね…! 目から鱗が落ちるわ~。
実績の「音楽メッセージを15回歌わせる」、いつまで経っても達成できないわけです。いつも適当にその辺のシムつかまえて歌うように指示してましたよ。

さらに、朝お風呂に入った後、自動的に仕事着に着替えるようにもなりました!
曲芸師は確かにそうしてたけど、シンガーは一度も自ら仕事着を着たことがなかったんですよね。

結論

どういうわけか判らないけど、最初からまともにシンガーという専門職が正しく機能していなかったみたい。
初めてのシンガーシムだし、何が正しいか判んないですからね。

【6/23 追記】
思い返せば前 PC でパフォーマンスキャリアを選んだとき、フリーズしたかのように何分も固まってました。もう強制終了したほうがいいかしら? と悩むくらい長かったんです。
曲芸師もそうでしたけど、こっちは何とかうまくいって、シンガーはきちんと処理されなかったのかもしれません。
今回は固まることなくスムーズでした。CPU の処理速度か何かが関係してるのかな…?
【追記おわり】

もしどうやってもシムポートに出せないシンガーシムがいる場合、ちゃんと音楽メッセージの仕事が来るか、お風呂あがりに仕事着に着替えるか、思い返してみてください。
私と同じ症状だったなら、再就職してみたらシムポートできるようになるかも!?

曲芸師とマジシャンも同じ現象が起きることってあるんでしょうかね?
お風呂あがりに仕事着に着替えるかどうかで正しく機能しているか判別できたらいいんですが。

49875 byte
最後にシムポート行ってきた証拠。
ただ、ちゃんとフレンドさんのステージに現れたかは判りませんw

余談ですが、芸名から判るように、マジシャンにしようか悩んでいたこともありました。
なんで TRICKSTER にしたか――この子の名前、トリスタって言うんですww
とりあえずの芸名付けてはいたものの、納得いかずにずっと考えてたんですけど、一昨日ふっと降りてきたんですよw
トリックスター略してトリスタ。ぴったしすぎる! もうこれしかない! あーマジシャンにしたほうがいいかな? でもマジシャンはアンニカでやりたいし…との葛藤の末、シンガーのまま TRICKSTER で行くことにしました(笑)。

B Calico と共に TRICKSTER もどうぞよろしくお願いします!はにかみ

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus