【シムズ3】 独自の思い出の撮り方/思い出画像の抽出方法

ご質問いただいたので、思い出画像関係についてまとめておきます。
お返事に代えて;)

: 文章やリンク先を修正しました。

独自の思い出の撮り方

    • ゲームバージョン 1.39 まで


      コントロールパネルの「シムパネル」表示/非表示ボタンの下にあるカメラアイコンをクリック!

    • ゲームバージョン 1.42 から


      コントロールパネルの左端にある各種操作ボタンが密集する所に移動しました。
      「この瞬間を記録」とポップアップ表示されるボタンをクリック!


  1. 撮影画面に切り替わるので、撮りたい部分を中心の四角に入るよう調整し、「C」キーで撮影!
    カメラの操作法は生活モードと同じです。事前にチートで fadeobjects off を入力しておけば、見栄えが上がるかもw(ビッグショーステージで特に)

  2. 撮影されたら、タイトルと説明を入力する画面が現れます。
    タイトルと説明を入力して、チェックマークを押して承諾しましょう。ここでキャンセルしちゃうと保存されなかったはず。
    説明とかは思い出のスクラップブックから後で修正できます。

    オプションからフェイスブックやツイッターのアカウント設定もしていると、各ソーシャルアイコンにチェックしておけば一緒にそちらにも投稿されます。
    ツイッターに何回か送ってみたことがありますが、画像のタイトルと思い出一覧ページの URL が書かれているだけでした。Twitpic みたいな感じで個別に画像へのリンクが貼られると良かったんですけどね。

  3. 「この思い出を共有しますか? ”いいえ、結構です”を選択すると、スクラップブックに思い出を残しておけます。」
    ログインしていたら、思い出を撮って保存する度にこんな選択肢が毎回出てきます。
    ここで「はい」を押せば公式サイトへ送信されます。「いいえ、結構です」は My Page に投稿されないだけで、画像の保存はきちんとされますb しかしプレイデータをセーブしないと、撮った画像は残りません。

    プレイヤーウォールへの反映はちょっと時間がかかるときもあります。反映されないときもあります(´ー`;) が、ブラウザから My Page を見たらちゃんと投稿されていたりするので、もう一回送ったら二重投稿していたなんてこともあります。でも本当に投稿されていないときもありますw


それから、スクラップブックの2番目のタブで、どれだけ公式サイトへ投稿したか確認できます。
1、5、10、25、50、100、200枚投稿するごとに、オブジェクトや洋服が貰えますよ~。洋服はうーん…って感じですが、オブジェクトは結構イイですよ! PC とホットタブが嬉しかったです♪ まだの方は是非!
私も 200枚まであとちょっと!(その後 200枚到達しました!)

解除されたアイテムは、The Store > My Account > Purchase History の中に追加されて、ダウンロードできるようになります。「Free」とかシムポイントの代わりに「Achievement」って書かれてます。

思い出画像の抽出方法

私が思いつく限りでは2つの方法があります。ほかにも方法あったら教えてくださいw

  1. 一番簡単な方法は、公式サイトにアップして、My Page > My Studio > Memories から画像を保存する方法ですね。
    ブラウザに因るのかも知れませんが、Opera だと何故か jpg で保存されます。が、実は png 画像です。jpg のままだとグラフィックソフトで読み込めないので、もし拡張子が png 以外になっていたら、png に変えましょう。

  2. s3pe でセーブデータの TravelDB.package から抽出することも出来ます。
    公式サイトにアップしたくない場合には、面倒くさいですがこちらを使うといいんじゃないかと。

s3pe で思い出画像を抽出する

私のやり方なので、もっといい方法もあるかと思います。

使用ソフト

  • s3pe
  • キャプチャーソフト
    ここでは FastStone Capture を使って説明しています。
    フリーウェア時代の最終バージョン 5.3 を使用しています。必要なら検索して拾ってください;
  • 一括変換できるグラフィックソフト
      ここでは藤 -Resizer- を使って説明しています。

手順

  1. s3pe を起動して、抽出したい思い出画像を撮ったセーブデータフォルダから TravelDB.package を開きます。

    [画像]s3pe で TravelDB.package を開いた画面。画像の中に番号を書き込んでいて、以下で説明しています。
    ① Tag が「_IMG」となっているのが思い出画像です
    ② 「Sort」にチェックを入れていると、Name とか書いてある行のボタンを押せば、それぞれの順に並べ替え出来ます。
    ③ 「Preview」を Value にしておいてください。行を選択したとき右側のスペースで画像を確認できるので。

    ちなみにソートしても、撮影順等判りやすい順に並んではくれません…。
    しかもゲーム内で削除したものもあり、さらに重複したものもあるので、目的の画像を探すのが結構大変です><

    ※このパッケージの中には、WA のカメラで撮ったものや ST のプリクラ画像もあります。携帯のカメラ機能で撮影した写真やシムが描いた絵なんかも、もしかしたらここに格納されるのかも?

  2. 思い出画像は 512x512 サイズなので、プレビューウィンドウがそのサイズ以上になるように調整しておいてください。

    それから FastStone Capture を起動して、左から2番目の「ウィンドウ/オブジェクトをキャプチャ」のボタンを押すか、ホットキー(Alt + PrintScreen)を押すと、以下の画像のように赤い枠が現れます。赤い枠の部分がキャプチャーされる箇所になります。

    赤い枠が出てきたら、思い出画像上にカーソルを持っていってクリック。キャプチャー完了です!

    Windows 7 だと、「管理者として実行」しないと上記のような工程をたどれないと思います。その場合、ホットキー押した時点でカーソルのある場所が勝手に選ばれてキャプチャーされるんですよね。
    逆にそれを利用して、キャプチャーする前に思い出画像上にカーソルを乗せておき、ホットキーを押すと作業が短縮できますw お好みで。

    ほかにも、s3pe から必要な行を選択して右クリック > Export > To file... でエクスポートすると、ddsファイルで出力できます。

    思い出画像が1つ2つならそれでいいと思うんですが、キャプチャーするほうが手っ取り早いと思います。何故なら、思い出画像は 512x512 で保存されているんですよ!(そりゃ画質悪くなるのも無理はないって感じですよね…) そのため、これをリサイズする必要が出てきます。

  3. そんなわけで、4:3 の比率になるように一括変換をかけます。
    15208 byte
    どのソフトにもあると思うんですけど、縦横比保持の設定は解除しておきましょう。
    横幅に合わせると 512x384 が 4:3 みたいです。
    ちなみに、公式サイトからダウンロードした思い出画像は、640x480 だそうです。うわー汚いはずだ!><

  4. あとは焼くなり煮るなりw

バッチを活用したら、全自動で抽出できそうですね!(たぶん)

そんでもって、例えば WA のカメラで撮った画像を任意の画像に置き換えたら、簡単に自作絵画オブジェクト完成かもw
さらに思い出画像も任意の画像に置き換えて公式へアップ! なんてことも出来るかも?
実際やってみた場合の責任は負いかねますw

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus