アパルーサ平原を CAW で改造するときにつまずいたところメモ

改造アパルーサ平原、完成しました~!(本文長いですけど、続きにお返事あります;

ケント農場
これが予定地に設置してみたケント農場です。
Smallville Wiki によると、ケント農場の住所は Hickory Lane らしいので、そうしましたw
元はポモナ通り(横)とビーチ通り(縦)なんですけどね。
牛とかの放牧地は納屋の裏手にあるんですけど、もう面倒くさかったので柵はなしで。なだらかに傾斜があるので、置きにくかったんだ。試しに傾斜をいじるとガタガタになったしw 牛や柵は心の目で見ることにしますw

アパルーサ平原のジプシーのキャラバン
ジプシーのキャラバンも急遽設置。20x15(だったと思う)の小さな区画。ワールドインストールしてから作ったので住所はないけど;
アパルーサの雰囲気にも結構似合うなぁと思いました。

つまずいたところ その1

霧に包まれたアパルーサ平原
改造してたアパルーサ平原が完成したぞー! とさっそくインストールしてみたら、霧の町になってしまっていたw
高度下げると霧はなくなるんですけど、遠くを見通せないのは駄目すぎる。
Edit in Game でも上空のある場所を境に一瞬霧が見えてたけど、CAW から入るとそうなるもんなのだと思ってました(´ー`;)

つまずいたところ その2

住人全員英語表記になり、世帯説明が消えてしまってました。
まあそれはいいとしても、人間関係も消えてしまったのは大問題! アパルーサであってアパルーサでない変てこりんなワールドになってしまう。
マスコンで設定するしか方法はないのか…? と気が遠くなったんですけど、ちゃんと方法ありました!

解決法

CAW resource packaging routines の親投稿参照w
CAW で編集してるときに、元ワールドに付いてる空の設定とか色々な INIファイルが消されてしまうそうな。
そういえば霧のほかにも光の色合いが違っていて、アパルーサの雰囲気とちょっと違うなぁとは思ってたんですよねw

さっきのスレッドで挙げられているファイルを s3pe でオリジナルのワールドからエクスポートして、その通りにファイル名を書き換えて、CAW の該当ワールド作業フォルダに入れるだけ。Sea, Sky and Light parameters- let's learn! に各ワールドのファイルを抽出したものを配布してくださってるので、それを利用すると作業がちょっと楽に。
人間関係も XML ファイルにまとめられてるので、それも s3pe でエクスポートして、以下同文。これは配布されてないので自分でエクスポートする必要がある。

これで霧がなくなり、元アパルーサと同じ雰囲気に♥
とりあえず自作キャラバンのテストとして、占ってもらってる間のプレイのみですけど、ほかの町の住人もおのおの動いてたようなので、たぶんこれで大丈夫!?
住人の名前も日本語に戻り、世帯説明も戻り、人間関係も元通り設定されてました♪

あと、CAW でも DCCacheフォルダが読み込まれるみたいなので(CAW を閉じてからフォルダ移動させないと使用中とか言われる)、sims3pack にエクスポートする際は DCCache 抜いておかないと、使ってないのに一緒にパッケージされてしまう CC がちらほらありました。

すみません、完全自分用メモですね(´ー`;)
チュートリアル、もし誰か必要でしたら書きますけどw

本日も拍手ありがとうございました~!(*´∇`*)
続きはお返事です!

拍手のお返事

>SELENさんへ
SELENさん、こんにちは!
サイクロンさんはよく見るときつい顔立ちだったりするんですが、29話ではいつも以上に可愛いかったですよね~♥
そういえばずっと寝巻き姿なので、普通に顔が見えてますねw
脈々とサイクロンさんの特徴が受け継がれていくといいなぁと思ってます!

確かに妊娠中にプールに入れないのに、ベンチプレスできるっておかしいですよねw
3ではさすがに臨月になると、ベンチプレスはできないようです、たぶん。ミランダがフリーウィルでしに行かなかったのでw
でもプールは臨月でも泳げるみたいで、目撃するとちょっとぎょっとしますね(別世帯で見た)。妊婦さんの水着姿ってなかなかビックリしますw
3のマタニティが多いのは確かに嬉しいポイントだと思います!

ロイ君は彼女はいるみたいです!
まだ婚約までは行っていないようですが、今後進展していく可能性もありますね! どうなるでしょうかね~。
進展したらポップアップで知らせが来ると思うので、そのときは記事内でお伝えしますね!

コメントどうもありがとうございました~!(*´∇`*)


>通りすがりのハヤブサさんへ
ハヤブサさん、こんにちは!
ちょうど良いときにいらっしゃいました!(笑)
なんとか有言実行出来ましたよ~w
ムーンライト・フォールズも楽しみにしていただけて嬉しいです!ヽ(o´∀`o)ノ
早くも次回から更新していくことになりそうですw

コメントどうもありがとうございましたー!


>liraさんへ
liraさん、こんにちは!
早速のコメントありがとうございます!
畑はブレンダのようにまだ上手くいかないんですけど、引き継いでもらってます。やっぱり究極の作物が取れるので無駄には出来ないですよね!w
……すみません、ゲンキンな理由で(´ー`;)

サンドラもそこそこ論理学スキルは高いと思うんですが、まだサイクロンさんには敵わないはずなんですよね~。
セラさんも何故かエリクさんによく勝ってますし、チェスの得意不得意が密かにあったりするんですかね!?
サンドラも完全に父を超える日が来るとしたら、ちょっと楽しみですよね。サイクロンさんのプライドがゆるさなそうですがw

確かに liraさんのプレイ日記で見ました! 鬼ごっこしてるのw
駆け足なってないなら直ってそうですね!
うちの場合はすでに駆け足になってしまってる状態でちょっと状況が違うかもですし…。
あ、そういえばプレイしたのは 1.38パッチ前でした;
今やったら直るのかもしれないですね! ちょっと子ども抱えながら走るの見るのはヒヤヒヤしちゃうんで、また今のうちに鬼ごっこ試してみたいと思います!

和んでいただけて嬉しいです(*´∇`*)
コメントどうもありがとうございました~!♥

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus