シムズ2のフォント調整に試行錯誤中

なんとなく思い立って、シムズ2のゲーム内で使われているフォントを変更してみたりしてます。
MTS とかで英語環境の UI 画像見ると、フォントが可愛いんですよねーハート 以下の画像のように。
英語環境と日本語環境のフォント比較その1
英語環境と日本語環境のフォント比較その2特にベロナービルの字面の可愛さはもうたまらん…!(*´∇`*)
なのに日本語環境じゃ目も当てられない酷さっすよ…>< 日本語フォントのなんと味気ないことか!
※可愛さ基準です。フォント作るの大変なのは想像つきます、暴言ごめんなさい)

文字部分がまっさらちなみに英語環境もどきはどうやって表示させたかというと、英語用の FontStyle.ini を日本語用フォルダに移しただけです(英文で書かれてる訳は Megahood を読み込んだから)。
でもフォントファイルに日本語フォントが含まれていないので半角英数しか表示されません。日本語部分は空白になるので、全く使えないです。終了ダイアログも右の画像のようになるので、ただゲーム終了させるのにどっちだったっけと悩むw

というわけで、英数も日本語も素敵な M+フォント派生の MigMix に変えてみたらこうなった。
フォントを変更してみたサンプル
ちょっと太すぎるので、bold 設定はずしたほうがいいかな。
一応英語で説明あるものの、イマイチどの項目がどこの部分に対応してるのか判らないんですよね…。

特に以下の○の部分のサイズが大きすぎるので調整したいんですけど、ここかな~? とどこいじっても変わらない。ほんとどこの設定なんだろう。
どこの項目が相当するのか判らないところ

変更の仕方はまた今度まとめますね~(要ります?)。

シムズ3はフォント変更できないんですかね。むしろシムズ3こそ変えたいです。掠れててすごい読みにくいし…。
  C:\Program Files\Electronic Arts\ザ・シムズ3\Game\Bin\Resources
ここにフォントファイルが格納されてるのは発見したんですけど。書き換えるとしたら、
  C:\Program Files\Electronic Arts\ザ・シムズ3\Game\Bin\UI\UI.package
なのかな?
誰かご存知でしたら教えてください!

前回雑記からかなり遅くなりましたが、拍手どうもありがとうございました…!わーい
続きは5月14日にメルフォからコメントくださった方へのお返事です!
あと、13日にコメントくださった方へは昨日メールで返信しました。もしも届いてなかったらご連絡ください。

>takakoさんへ
takakoさん、こんにちは!
お返事遅くなってしまってすみません…!
シムズ2プレイしてみたので、日記も再開してみました~。
以前シムズ2日記について訊いてくださってありがとうございました! プレイする動機のひとつになりました。
あの頃はシムズ3に傾いていたんですけど、どうなるか判らないものですねw
(ちなみに Downloads フォルダは未整理のまま放置してますw)

それにしても3年もご訪問くださっていたのですね…!
ほんと時が経つのって早いですけど、そんなに前から見ていただきとても嬉しいです(*´∇`*)
これからも気まぐれ運営になると思いますが、どうぞよろしくお願いします!

コメントどうもありがとうございましたー!ハート

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus