【シムズ3】 懐妊時のチャイムの有無の謎

ちょっとソード家27のネタバレになるかもしれないので、嫌な方は先にプレイ日記をお読みください。

トリスタとロデリック
以下、文字ばかりなので画像貼り付けてみた。

先月、ブレンダの物語84の最後に書いた、

3ってもしかして、ウフフ後に妊娠を告げるチャイムって鳴らないんでしょうか?
聞き逃したのか鳴った記憶がなかったので、とりあえず数日待ってみる覚悟だったので、無事 妊娠していたのが判ってホッとしました!

を受けて、「妊娠したときのチャイムは鳴るはずですよ」とのコメントを頂きました。
私もブレンダのときに聞いたような記憶がおぼろげにあったんですよ(´ー`;) プレイ日記で言及していないのを見ると、たぶん鳴ったんだろうな~という推測しか出来ないのですがw
でもサンドラもミランダも聞こえなかったのは確かで、でも妊娠していたパターンでした。

以前、懐妊しても鳴らないときもあるとのコメントを頂いたことがあるので(特に市役所や劇場などの公共区画でのウフフの場合w)、チャイムが鳴らなくてもすぐに再度ウフフさせるんじゃなくて翌日まで待ってみることにしているんですが、これ、拍手コメントの過去ログ検索したら(ありがたくローカルに保管させていただいています♥)、ちょうどこのブレンダの物語84に対してのコメントでした;
ちゃんと追記しておくべきでしたね…。(追記しました!)

それで鳴るときと鳴らないときにどういう違いがあるのか気になったので、幽霊の子ども誕生を目指すトリスタ&ロデリックのウフフの際、注意して聞いていたんですよ(笑)。
それで条件(?)が判ったかもしれません。

実はトリスタ&ロデリックで計3度子作りウフフしておりましたw

1回目はチャイムあり。しかしゴーストポーション使おうと思ってたのに忘れていたため、なかったことに。
2回目はチャイムなし、でも懐妊(ベアトリクス誕生)。
3回目はチャイムあり(ロビン誕生)。

でした。
若いから妊娠しやすいって感じなんですかね? うちでは「赤ちゃんを作ろうとする」を選んで、若年女性で妊娠しなかったことがないです(^_^;)

結論を言うと、チャイムが鳴ったときは、トリスタかロデリックのどちらかを選択していました。つまり、プラムボブ(シムの気分で緑~赤に変わるダイヤ)がウフフしているシムのどちらかの頭上にある場合ですね。
チャイムが鳴らなかったときは、その二人以外のシムを選択していました。なんでわざわざ別のシムを選択するかと言うと、SS 撮るときにプラムボブを写らないようにするためです。(hideHeadlineEffects on でプラムボブを消せますが、スキルメーターや会話等のフキダシも消えるので、ひとり世帯以外ではほとんど使いません。オンオフが面倒で;

1回目は SS 撮ろうとしなかったので、普通にウフフを指示したシムのまま選択を変えることはありませんでした。
2回目はゴーストポーション使用の SS を載せたかったため、別のシムを選択し撮影していました。
ここでもしかして!? と気づいたので、3回目は SS 撮りつつも選択の変更はしないでおいたのです。結果チャイムが聞こえました。

ソード家はプレイ日記化するため、細かく SS 撮影しています。
基本的にプラムボブが写らないよう別のシムに選択を変えるため、サンドラとミランダ共にチャイムが鳴らなかったのだと思います。ブレンダのときは夫婦以外のシムがいなかったので、おそらく鳴ってたはず…!

という訳で、チャイムを聞き逃さないようにするには、カップルのどちらかを選択しておくこと、だと思います!
それでも鳴らなかったときは、妊娠しなかったということですね。

補足的に公共区画の場合

上のほうでちらっと書きましたが、2010年7月31日に頂いたコメントによると、公共区画(たぶんラビットホール)でのウフフはチャイムが鳴らないのに確実に妊娠するらしく、相手とは恋人関係にもならないそうですw one-night stand が可能ってことですねー。
しかし必ず妊娠しちゃうのはまずすぎる!
「赤ちゃんを作ろうとする」じゃない普通のウフフでもそうなるのだと私は認識したのですけど、本当にそうなのかは未確認です。この記事アップ前に劇場で試してみたんですけど、警備員に見つかって裸で放り出された(笑)。3回ともww プレイ日記のシムでもやってみたいですねw
魔法使いでジプシーのキャラバンでウフフなことしないといけないので(実績のためw)、私の勘違いならいいんですけど。普通のウフフでも妊娠してしまうなら、仕様でなくバグだったと修正されてるといいんですが…。

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus