【シムズ3】 「地元ワールドで大学通い」を試してみた

今回の記事は、自作してみた大学用のラビットホールラグのテストプレイの様子です。
「地元ワールドで大学通い」を実際にやってみて判った個人的メモを書いていきます。例によって長いです(^_^;)

[画像]なんともユニークな猫型の島ワールド
テストとはいえ大学と自宅を置いてるだけではつまらないので、キキレコードの kikiさん作きゃわわな猫型ワールド Catmint を使わせていただきました!

[画像]Catmint のアッサム通り04 に建設した大学区画
これが大学のラビットホールラグを置いている区画です。
海に近かったので、ビーチによくある小屋風に、ものすごーくテキトーに作りましたw 信号色のお豆腐6丁!

ラグはドアの前にあるほうがいいのか、建物内にあるほうがいいのか、試すために交互にラグの位置を変えてみたのですが、周辺を広く取ってさえいればどっちでもいいと思うw

ただ、非アクティブシムは到着したときにまず正面玄関設定されている建物に入るので、それ用の広めの建物が別にあるといいかもと思いました。

今回設定し忘れて、別館のドアが正面玄関になってたんですよねー。
混雑するのは卒業式の日くらいでしたが、あまり行くことのない管理センターに設定しておけばよかったです(その場合はラビットホールラグを部屋の中に入れたほうが良さげです。ドアの前にあっても普通に通行できるけど、ラビットホールラグのせいで動線が変になり詰まることもある)。

公共区画の正面玄関設定って、一度プレイ開始すると設定できなくなるみたいですよね…? ちょっと不便。(プレイ開始前だったら、建築モードで Ctrl + Shift キー押しながらドアをクリックすると「正面玄関に設定する」コマンドが出てくるのですが)

その他必要区画の設置(任意)

大学のラビットホール以外にも、授業で使われる区画がいくつかありますよね。


事前の軽いテストで、火・木に実施される講義と課外活動で使われる区画がないと、各授業が行われないということが判っていました。
火・木の授業がなくても、自主勉強しておけば成績には大して影響はないと思いますが、個人的には用意しておきたいところです!

これは既存の公共区画のタイプを、適当なものに変更しておくだけで時間割には反映されるようです。

実際に区画タイプを設定していってみる

各専攻の課外授業は以下の場所が使われます(ラビットホール以外は区画タイプで記述)。

各専攻の課外授業が行われる場所
ビジネス(経営学)工学科学&医学美術コミュニケーション体育
図書館 オタクショップ 科学学校 美術学校 大学のたまり場 別館

シムズ大学での時間割に表示されている場所名で言うと、「オタクショップ」が『キースのコミック書店』で、「大学のたまり場」が『大学の中庭』です。

ちなみに、スタジアムは授業には一切使いません! 町にスタジアムがあれば(ないほうが珍しいでしょうw)、在学中はそこで大学スポーツが出来るようになります。
大学スタジアムも普通のスタジアムと同じ機能なので、今回の大学区画では、スタジアムが付属していない別館だけを使いました(実際にゲーム中で使用されていませんが、データ上にはあった)。


というわけで、大学ラビットホールを置いてある区画を「大学のたまり場」に、


しるしむ記のおしるこさん作の漫画喫茶を設置して「オタクショップ」にしてみました!
(漫画喫茶の元々の大きさは 30x30 です)


学生会館は自作しました。
ひとつ作っておけば、使いまわせるかなと思い(これに時間がかかってたのだw)。

必要なさそうなので、オリエンテーションはなしでw
buydebug の中にある EventLotMarker を置いておけば(?)、入学初日にオリエンテーションが発生するらしいです。オリエンテーション時だけに表示させるオブジェクト設定も、EventLotMarker から行うみたい(お祭り会場を作る要領で)。

大学区画は最初「関係者以外立入禁止」で作っていて、あとで「大学のたまり場」に変えたところ、
[画像]この区画には現在、特別な建物があります。この区画を規定の区画タイプとして扱うには、特別な建物を取り除く必要があります。
このような警告が出てきましたが、問題なく授業を受けられ卒業までこぎつけたことを明記しておきます!

区画設定・作成する場合に気をつけたいと思ったこと

やっぱり、既存区画のタイプをテキトーに変えただけでは、不安も残りますねw

自作の学生会館は、デフォルトのものを参考に講義室の設備を設置していたためか、何も頭を悩ませることなくシムズ大学と同様 講義を受けられましたが、講義を受けるための机と椅子、それと演壇は置いておく必要がありそうな気がしました。

自作学生会館ではバリスタバーを置いてカフェも併設していましたが、カフェのテーブルで講義を受けることはありませんでしたしw、デフォ学生会館ではホワイトボードは講義室以外にも置かれていたので、演壇でここが講義室だと判定している可能性がありそうだな、と。

課外授業の場合は、区画の正面玄関周りやラビットホールラグの周りに、各専攻のオブジェクトを使える程度の空間があればいいだけだと思いますw
大学ワールドと違って同じ専攻の非アクティブシムがこぞってやって来ることもないですしね(非アクティブシムを大学生にマスコンで設定すれば別ですが)。

あと、「大学のたまり場」には野生の馬が群れでやってくるので、走り回れるくらい広めのスペースを確保しておいたほうが良さそうです。

地元大学に入学


さて、準備ができたら、早速地元大学に入学します~。管理センターをクリック!
日曜日に申し込みました。

地元ワールドで大学へ行くには、NRaas Careers の Base-Mod が必要でした。入れていないと、「大学に入学申し込みをする」コマンドは出てきませんでした。


シムズ大学への入学ではないからか、「大学入学準備」のムードレットは入学しても消えませんでしたねー。2日後には消えますb

時間割

コミュニケーション専攻(クラーク)

課外活動は『キャットミント大学』で、講義は『ミニ学生会館』で行われると時間割に表示。

工学専攻(レックス)

工学の場合も、課外活動は『漫画喫茶』で、講義は『ミニ学生会館』で行われると時間割に書かれています。

それぞれ、設定しておいた区画が授業の場所になっていますね!ヽ(o´∀`o)ノ

もし区画名を設定しなければ授業の場所は空欄になります。
アイコンは表示されますが、コミュニケーション専攻の場合などは見分けが付けられないので、適当に決めておくといいと思いますb(町の編集で設定できる)

ところで、「別館」を「記念講堂」にしてみましたw 別館って何の?って感じだったので。今度は何の記念?って感じだけど。「大講堂」と迷った。
まあ、大学区画の造りを本館と別館の二棟にすれば、別館のままでいいですねw

ラビットホールでの授業

翌日から早速授業が始まりました。


判りにくい図解ですが、自作のラビットホールラグもちゃんと機能しております~(*'▽'*)
ドアは開かず壁を通り抜けるのは仕様です(^_^;)

RIG 設定(ラビットホールへ出入りするシムの通行位置・向き設定)は参考にした Rabbit Hole Replacement Project のラグと同じにしたのですが、やっぱダブルドアの位置に合わせようかな? アーチにすれば違和感なくなるし。
広く取ってあるのはちゃんと理由があるのだろうと思って同じにしたんですけどね。

あと、ラグ自体も最初はオリジナルと同じベースゲームのラグをクローンして作ってたんですけど、UL でフィルターかけたら出てくるように UL のラグをクローンして作り直しました。大きさ的にはドアの前に置くのがぴったりなんですよねー。

火・木の授業

こちらも無事 授業を受けられました!
が、課外授業と講義では、自動的に授業に向かってくれなかったので、何時に始まるのか覚えておく必要がありました(ラビットホールでの授業には自動で行動してくれます)。

課外授業


(各大学ラビットホールと併設していたので心配していた)コミュニケーションの課外授業もこの通り!


工学の課外授業は、やはり入口前を塞いで通行の邪魔をしてましたw
この女の子は「通れないよ!」アクション終了後、レックスをよけて右の自販機横のドアを通って行きましたが。通れるのかよ、と思いましたw


科学&医学の課外授業は科学学校付近で行われるので、キャットミント大学にて。
妙に見物人が多かったですw むしろ右のラブラブカップルを見てた気がw


こうしてプレイしてみると、地元にある「大学のたまり場」も結構シムが集まってくるので、本番ではカフェテリアとか作ったり、ちゃんと遊べるように作っておかないとな、と思いました。
大学区画のタイプを「図書館」にするのもありかもしれない。「ガリ勉中」ムードレットが出てくるとぴったりだし!

逆に大学区画にシムを来させたくなかったら「関係者以外立入禁止」にしてもいいかも。立入禁止にしてても、設置してあるオブジェクトやラビットホールの吸引力に引きつけられてやって来ることもありますけどねw

区画のタイプ決めは楽しいけど、いつも悩ましいです~。
集客力のあるタイプを設定しすぎると、シムが分散して全体的に閑散となってしまう気がしますし…。

講義

[画像]講師もおらず、一人で受ける講義
話に聞いてはいましたが、やっぱりあやしいw
無駄に多くした座席数が寂しいですね(^_^;)


一度だけタイミングよく講義が行われている風になりました!

クラークはプレゼンを聞こうとしていたんですけど、演壇が邪魔で聞けなかったためホロペットと遊んでます; 教壇をもう少し広くするべき? それかプラットフォーム撤去するか。

専攻のチャンスと抗議デモ


あと、クリアするとボーナス評価を得られるチャンスもちゃんと出てきました!
共同科学プロジェクトを設置し忘れていたせいか(^_^;)、工学専攻時には見ませんでしたね。

ちなみにシムズ大学の共同科学プロジェクトがある区画『科学学校の実験場』は、「共同科学公園」という区画タイプになっていました。
工学専攻時にどうしても成績向上のチャンスが欲しいって場合にだけ、区画タイプまで設定しておけばいいのかもですね。オブジェクトが設置されているか否かでの判定だったら、区画タイプまで変えなくていいんだけど。


それで、チャンスのために抗議デモもやったのですが、無事行えましたー!
大学のたまり場、公園、市役所から選べるんですね。


今回はお祭り会場でやってみたのですが、デモ用演壇は勝手に出てきたので、事前準備は何も必要ありませんでした~。よかった。

卒業式

そんなこんながありw、


成績発表ー!
地元大学では日曜日に発表されるようです。卒業式も日曜。(※これは日曜日に地元大学に入学した場合です)
シムズ大学では土曜日だったし、日曜に日付変わった途端に学業タブがキャリア情報に戻ってしまってて、最初かなり焦りましたw

ところで、レックスが一学期で工学の単位を取り切りました!
ずーっと前に何度も一学期で卒業できないかと頑張ってましたが、忘れた頃にできるとはw

もしかして、適性試験で獲得したボーナス評価って加算されていくの? と思ったんですけど、適性試験受けずに入学しようとしても工学は 30単位取得済みでしたよ!∑('ω'o)(48単位習得で卒業で、一学期で取得できる最大単位は 18。つまり一学期で卒業可能になっている)
レックスはビジネスの学位しか持ってませんし、工学専攻したことは一度もありません。単なるバグなのか、それとも NRaas Careers が関係しているんでしょうか?


さて、卒業式が記念講堂で行われています!
スタジアム付きではない別館だけでも滞りなく卒業まで行けたのでホッとしました。唯一残念なのが、マップタグのアイコンがないことですね。


卒業証書授与されましたー!
でもローブに着替えないバグが発生してしまった><


なのでさらに一学期行って、クラークも卒業させて確認しました(暗かったので明るさ加工済み)。

問題なさそうですね!?

ポップアップ「(卒業式に)友達と家族を招待する」
ちなみにこのポップアップは無反応でした。というか、世帯外の友達がいなかったから?(笑)
でも、人間関係欄をクリックしたら「卒業式に招待する」コマンドが出てくるので、そこからは呼べると思います。
特別招待しなくても、非アクティブシムがたくさん卒業式に出席してくれたので、卒業生一人でも寂しい卒業式とはならなかったんじゃないかなw


同世帯シムを出席させたい場合は、別館クリックして指示したら卒業式に行けますb
卒業するシムは自動で行動してくれましたが、同世帯シムは指示しないと自動で出席はしてくれないようです。

ほか気になったこと

職に就いていると、大学入学時に解雇されます!

通常のシムズ大学へ行く場合は職に就いていてもそのままですが、地元で大学では入学時点で辞めさせられました(´ー`;) 大学の状況もキャリアと同じタブで表示されますし、上書きされてしまうんでしょうね…。
どうしても仕事を辞めたくない場合は、普通にシムズ大学へ行くのがよさそうです。

学期末試験は金曜日固定。入学する曜日には気をつけたほうがいいかも?

Careers の FAQ には、いつ入学しても学期末試験は金曜日と書かれていたので、どういう感じになるのか実際に見てみようと思い、二学期分のテストプレイを終えた後また一学期分テストしてきましたw(新規データで)

今度は火曜日に入学。

入学したその日は成績メーターも現れず、授業がありませんでした。
火曜の工学の授業は 16時からあるんで、受けれるかもと思ったんですけどね。

そして翌日の水曜日から授業が始まり、金曜日に学期末試験。
試験まで短い分、私が気をつけたためか、Careers が調整してくれたのかは判りませんが、

[画像]レックスは成績メーター満タン、クラークは 3/4 と少し埋まっている状態
金曜の試験の三限目にはここまで成績メーターが上がってました∑(゚◇゚ノ)ノ

土日は休みで、月曜日が最後の授業の日、火曜日に成績発表&卒業式が行われました!
入学を申し込んだ曜日と同じ曜日に、成績発表と卒業式があるということですね!

この場合の授業日数は合計で4日だったので、日曜に入学したときより1日減りました。フルに授業を受けたい場合は、土日に入学するのが良さそうです。

消えないムードレット


以前、モンテヴィスタでプレイ中にも気になった「熱心な学習者」ムード。
補習授業を受けたら付いたのですが、学期を終え、卒業した後も消えませんでした(^_^;)
これは普通だったら、ある程度時間が経つか、次の授業を受けたときには消えるはずですよね?

そういえばこのムードレットって、教科書などで勉強しても付きますけど、地元大学では付かないみたいでしたよ~。でも成績はちゃんと上がってましたb


ちなみにこちらの「学部長のリスト」は、もう一学期行くことを申請したときに消えました。
もう一回大学行く予定なかったら残ったままかも…;
消えなかったらチート使うしかないですね。

Careers のモジュール Academics について

実は最初の一学期中は、Careers のモジュール Academics も入れていました。

Academics は専攻に教育学を追加し、自営業や専門職を各専攻に割り当てる機能があるようです。たぶん、自営業や専門職でもその割り当てられた専攻の学位持ってると報酬が増えたり、適性試験の点数に加算されるんじゃないかな?(私の推測なので、間違ってるかも)

それで教育学も試してみようと、二学期目を行かせるときに卒業したレックスでやってみたんですよー。


教育学の時間割。授業名も増えています!
「あたかも理解しているかのように高等微積分を教える方法(?)」とか面白いw

しかし今回やってみた結果、上手く機能しませんでした…。
一限目の「講義: 劇場 102」は授業に行けたのですが、


二限目の「一般教養 102」は、「授業をサボる!」表示が出ているのに「授業はありません」というポップアップが出てきて行けなかったんです(≧Д≦)
追加された授業の設定がうまくいっていないのかな? Careers の Base-Mod と Academics のフェーズが合ってない影響なのか、自作ラビットホールラグが悪いのかは判んないですが。

まあいいか、と Academics 抜いちゃいました(^_^;)
もしうまくいっても、一度教育学の学位を取ったらずっと入れ続けないといけないので、今後もたぶん使わないかな~と思いますし。

学位の調整系は、XML チューニング MOD の University Degree TweaksUL Degree benefits を使ってみようかなぁと考え中。こっちならさらに自分好みにもいじれますしねw

注意事項まとめ

最後に重要な点をまとめておきます~。

  • 地元で大学へ行かせるには、NRaas Careers の Base-Mod が必須(その他モジュールは不要)。
  • 就職しているシムは、地元大学入学と同時に無職になる。
  • 平日に申し込むと授業日数が一日減るので、土曜か日曜に入学するのがオススメ。
  • 学期末試験は、いつ入学したとしても必ず金曜日。
  • 成績発表と卒業式は、入学を申し込んだ日と同じ曜日になる(一気に二学期は試してないので、違う可能性あり)。
  • 課外授業と講義だけは、自動で授業に向かってくれない。

そうそう、ここではラビットホールラグを使いましたけど、もちろんデフォルトのラビットホールでも機能します。ひとつひとつが大きいので、設置区画がかなり必要になりますけどね…。

参考資料

TACさんの Tumblr より

TACさんの記事にめっちゃお世話になりました。ありがとうございましたー!!(*'ー'*)

追記] 自作ラビットホール配布し始めました

興味がある方は、「【シムズ3】 大学ラビットホールラグがご入用の方へ」からどうぞお持ち帰りください!

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus