【シムズ3】 ネクター作りスキルチャレンジ「ブドウの達人」について判ったこと

ブドウの達人
家で育てたブドウ400房をネクターにすれば、あなたのシムが育てるブドウのつるはすべて、もっとたくさんブドウをつけるようになります。

マーカスさんのプレイで、カウント上は 400個をとっくに過ぎても達成できず、書かれている以上に細かい条件があるのだろうか、とずっと気になっていました(もちろん、スキル・ジャーナルの記録は自家栽培のブドウのみではないので、厳密には足りてるか判らないのですが…)
マーカスさんのプレイ日記 133 - ネクターのブレンド」を書いているときに「ブドウの達人」について調べてみて、すごく参考になった検証結果があったので、それを試してみるとともに、ほかに自分が気になることも確認してみました!
長いので途中経過が不要な方は、記事最後のまとめに飛んでくださいw

参考にした検証結果

Carl and Pam's The Sims 3 Forum の「Mad Max Skillz Marathon: Cheaters Welcome」というトピックに投稿された NancyJさんの発言を参考にしました。
「ブドウの達人」達成に関する部分を一文にまとめると、以下のようになると思います(ざっくりw)。

buydebug から設置したレノア・ブドウから収穫した 400個をネクターにしても達成できなかったが、その後シムに植えさせたつるから収穫したレノア・ブドウを使って1回分ネクターを作った瞬間に「ブドウの達人」を獲得した。

その結果から、NancyJさんは以下のように考えていました。

It only registers the 'homegrown' status of the last batch used so if you have 400 non homegrown grapes you'll get it any time you use homegrown grapes after that

最後の1回分が「自家栽培」として記録されるのならば、NancyJさんは合計で 410個のブドウを使って達成したようだけれど、390個の自家栽培でないブドウと、10個の自家栽培ブドウで達成できるんじゃないか? と私は考えました。

黄色のマーカー引いてる部分は、私がちょっと勘違いしたポイントで、後で説明するので頭の片隅に入れておいてくださいw

あと、同時進行で別シムを使ってベースゲームのブドウでも試したようですが、そちらのシムでは「ブドウの達人」は達成できなかったそうです。やはりフランスで入手できるブドウじゃないとカウントされないということですね。

前準備


まずフランスへ行って、400個のチェリモヤ・ブラン・ブドウとネクターメーカーを4つ買ってきました。
このとき、1回につき 100個までしか買えないことが判明w

チェリモヤを選んだのは、ブレンドしたときに「なかなか」になりやすくて好きってだけw


そしてその内のブドウ 10個を植えました。

これで一旦セーブ!

余談ですが、400個も所持品の中にアイテム入れてると、ガックガクに重くなるんですねw
カメラを動かさなかったら普通にシムは行動してますが、カメラを動かそうとするとコマ送りでした(^_^;) 250個くらいまで減ったときに、一度カメラ動かしてみたらスムーズに戻ってたんで、アイテム持ち過ぎは禁物ってことを体感しましたw

1.(フランスの)ネクタリーで買ってきた 390個のチェリモヤ・ブラン・ブドウをネクターにし、自家栽培したブドウで1回分ネクターを作ってみる。


カメラはこの位置で固定してw、目指せ 39回!
チートで欲求も固定、フリーウィルはオフにしております。不眠不休・無私無欲で頑張っていただきます!


ネクターラック2つ分埋まったあたりでカメラを動かしてみたら、普通に動くようになってましたw


思ったより早くネクター作りが終わりそうだったので、ガーデニングステーションを設置してブーストかけましたw(ガーデニングステーションの範囲内にある作物は、1日に2度成長する)
エイリアンも興味津々w


これで 390個分ネクターを作り終えました!
(同じ種類だけのネクターでも、異なるブレンドとしてカウントされることを知るw)


実験開始して4日目の朝、自家栽培のチェリモヤ・ブラン・ブドウが実っていました!

ちなみに検証ワールドは nax33さん作 Kamoshika Island です。この朝の空気感が素敵…? 町の風景いろいろ撮ったので、画像貼って紹介する記事投稿したいな~とも思ってますw


ああ、トラクター便利!


しかしですね、この実験は失敗でしたね(´ー`;)
400 でダメだったので、もうワンセット自家栽培ブドウをネクターにしても「ブドウの達人」は達成できませんでした…(NancyJさんと同じ 410個なのに!)。「風味豊かな足」は達成できましたけどね。

というわけで、自家栽培でないと言っても、(フランスで)買ったブドウはカウントされないことが判りました。これが最初に書いた勘違い部分だったわけです;

2.buydebug から自宅の庭にチェリモヤ・ブラン・ブドウを設置。そこから収穫したブドウ 390個をネクターにし、自家栽培したブドウで1回分ネクターを作ってみる(NancyJさんと同じ方法)。

そもそも、これを真っ先にするべきですよねw うちの環境でも達成できるのかどうかまず確認しないと応用は無意味…(^_^;)


正直 植えすぎたと思ったけれど、トラクターさまさまで問題なし!(笑)
全部実を付けているわけではなかったのに、初回で 226個も収穫できましたw

で、390個分ネクターにし、余ったブドウは売却。


最後によけておいた自分で植えた分のブドウを収穫。

そしてそのネクターが完成した時――


「ブドウの達人」達成しましたー!!ヽ(o´∀`o)ノ

というわけで、自分で育ててなくても、収穫しておくことは必要…と考えていいんじゃないかなと思いました(実験6でラスト1回分も buydebug からのブドウを使うとどうなるかも試してます)。

トラクターでの収穫でも大丈夫だったのでホッとしましたよw あと、チートで欲求固定してても大丈夫で良かったw

3.「ブドウの達人」達成後に旅行へ行ってみた

異なるブレンドの数は旅行する度にリセットされてしまうので、「ブレンドマスター」を達成しても旅行するとなかったことになります。「ブドウの達人」のカウントも何やら不思議なので、これも達成してなかったことになったら嫌だなぁと思って確認しました。


うん、大丈夫っぽい!(これ以降の縮小した UI 画像は、画像クリックで大きいサイズを見てください。手抜きっぽいですがw、どこのワールドで確認した画像なのかを示すために、これがいいかなと思い)


自宅に戻ってもこの通り。

マーカスさんでもし達成できても、旅行したら記録が消えるなら狙う意味ないなと心配だったので、心底安心しました!

4.旅行で進行中のカウントが消えてしまうのかどうか

旅行行くとカウントリセットされるかも~っていう記述を見かけたのもあり、マーカスさんで 760個のフルーツを使ってもまだ「ブドウの達人」を達成できていないことから、はっきりさせておこうと思いました。

実験2で 390個のブドウを使いネクターを作った状態でセーブしたデータを使用しました。
そして旅行へ行き、戻ってきてから収穫した自家栽培ブドウをネクターにしてみました。


無事達成!

というわけで、おそらくこれは、ホームワールドと旅行先のワールドでそれぞれ別々にカウントされているんじゃないかと思いました。

マーカスさんの場合、自宅とフランスのネクタリーの二箇所でネクターを作っていたので、どちらか一方の場所で、使った自家栽培ブドウの数が 400 に達すれば、「ブドウの達人」も達成できるんじゃないかと。

ここで出てくる疑問。

5.自家栽培ブドウだという判定は、旅行しても維持したままなのか

これも実験4と同じデータを使い、今度は旅行へ行く前に収穫した自家栽培ブドウを所持品に入れたまま外国へ行き、自宅に戻ってきてからネクターにしてみました。


ガガーン…( ̄Д ̄|||) 達成されずorz

ってことはだよ、マーカスさんは1回もカウントされていない可能性もあったり!?
所持品にブドウ入れたまま外国行きまくってるし、品質の低いものから順に(栽培始めた順に)ネクターにしてたしな~…。収穫したてのブドウも古いのと混ざってしまうので、旅行する前にネクター化できてるか不明だし…。
これはショック!><

実験1でネクタリーで買ったブドウで達成できなかったのも、もしかしたらワールド移動によるものなのかもしれませんね。(フランスの)と括弧を付けておいたのはそういう理由からです。趣旨が違うのでホームワールドにネクターレジ設置してまでは検証しませんけどね。

6.400個全て buydebug で植えたつるから収穫したブドウでは本当に達成できないのか

これも実験4・5と同じデータを使い、(つまり実験2での)ラスト1回を buydebug で植えたつるから収穫したブドウをネクターにしてみました。

画像なしですが、これでも「ブドウの達人」達成できましたよ∑(゚Д゚ )
あっれ~?(^_^;)

7.それじゃあ公共区画に設置したブドウではどうよ?

今度は実験2で 350個のブドウをネクターにしたときにセーブしたデータを使用。


急遽公共区画を作って、収穫(トラクターは忘れずにw)。
必要な残りの 50個分のブドウをネクターにしてみました。

驚くことに、これでも「ブドウの達人」達成できたよ…!
「自家栽培」って案外範囲が緩かったのですねw

8.収穫したブドウを宝箱類に保管するとどうなるか


ここではマーカスさんで普段使っている、ATS3さんのアイテムを保管できるオブジェクトを使わせていただきました。冷蔵庫やデフォの宝箱でも同じでしょう、きっと(これ WA の宝箱のクローンと思ってましたけど、今配布ページ見たら WA 必要ないって書かれてますね;

こうしてブドウを保管して旅行へ。帰ってきて、ブドウを取り出しネクターを作りました。
データは実験4・5・6と同じですので、上手くいけば1回で達成できる見込み。

これも達成できました…!
旅行に行くときは、宝箱類に保管しておくといいみたい! シムと共にワールドを超えてしまうのがダメなんですね。

まとめ

  • 「ブドウの達人」は、フランスで入手できるブドウのみカウントされる。ベースゲームのブドウはダメ。(NancyJさんの検証結果より)

  • 「ブドウの達人」は一度達成すると、「ブレンドマスター」と違って旅行しても記録が消えない。[実験3

  • 使用したフルーツの数はスキル・ジャーナルでは総合計で表示されているが、ホームワールドと旅行先のワールドでそれぞれ別々にカウントされる模様。旅行に行ってもカウントはリセットされない。[実験4
    一つの町のみで使用した自家栽培ブドウの数が 400 に達したときに、「ブドウの達人」が達成されるのではないかと思われる(が、旅行先のワールドでは今回未検証)。

  • シムが植えたブドウのつるでなくても、buydebug から植えたものでも(自宅に植えていようが、公共区画に植わっていようが関係なく)、「収穫した」という事実さえあれば、自家栽培としてカウントされる。[実験2

  • トラクターで収穫したものでも大丈夫w 活用しましょう!

  • ただし、収穫したブドウであっても、所持品に入れたまま一度でも旅行に行くと「自家栽培」という判定は消えてなくなる。しかし宝箱類に保管して旅行に行くと、判定は消えない!実験5

  • フランスのネクタリーで購入したブドウを、ホームワールドの自宅でネクターにしてもカウントされない。[実験1

    これは上記のワールド移動による理由なのか、購入直後フランスで全部ネクターにしていれば「ブドウの達人」を達成できたのか、ホームワールドにネクタリーを設置し購入してネクターを作ってもカウントされたのか、定かではありません。「ブドウの達人」の趣旨と違いますし、検証するつもりはありません。ま、カウントされたらラッキーってことでw

※検証はしていないので不確かですが、以上で「旅行」と書いた部分は WA の外国のみでなく、大学や未来へ行くこと、ワールドの引越しでも同じことではないかと思います。「ブドウの達人」を狙っている方はご注意ください!


うわー、最後の「まとめ」も結局長い(^_^;)
「ブドウの達人」が達成できなかった謎が解けたのでスッキリです。でも強調したとこが本当ショックですわ…。今からじゃ遅すぎる気がしないでもないけど、旅行行くときは宝箱にブドウ保管しよう(´・ω・`)

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus