【シムズ3】プレミアムコンテントに関するムードレットが出てこなくなった問題について/公式 sims3pack の package 化で分かったこと色々

えー、ここ最近ストア品を色々試していっていますが、実は、そういえば新しいムードレットが出ないな、と気になっていました。

「まるでお母さんの味みたい」ムードレット
例えばベーカリーセットのオーブンでは、焼き菓子やパンを作ったときに「まるでお母さんの味みたい」というムードレットが出るはずでした。

「死神を恐れるな」ムードレット
死神とのギター対決でも、勝った場合「死神を恐れるな」というムードレットが出るはずでした。

これらは直った後に撮ってきたもので、もし最初から出てたなら各ストア品レビュー記事で言及してました。普段そうしてますしね…。
まあ、こういうムード上がるだけのものなら、出なくても大して問題はなかったんですよ~。
しかし、生死の扉による男性シムの妊娠はどうも、ムードレットがフラグになっているらしく、何度やってもメルヴィン君が妊娠できず悩んでました(^_^;)

アル君でやってもダメ。
サイクロンさんは老齢だからか、そもそも「遺伝子融合シミュレート」のコマンドが出てきませんでした。
他のデータでもダメだったので、やっぱ男性シムじゃ妊娠できないのかとw、でも以前レビュー記事読んだときに普通に男性が妊娠してた記憶があったんですよねー。

検索してみたら、やはりシミュレートの相手を選んだ直後に「秘密の妊娠 - ステージ1」ムードレットが出ていました。うちは雷直撃してからその後3日待ってみたけど何も起こらなかった;

これであれやこれやのムードレットも出ていないことに思い当たり、試しにガラス&宝石製作ステーションで香水作って吹きかけてみて、以前は出てきたムードレットも出てこないことを確認し、うちの環境 気のせいじゃなくバグってる! と把握したわけです(´ー`;)

結論言うと、プレミアムコンテントをランチャーからインストールしないで package 化して、Mods フォルダに入れていたことが原因でした。

私の場合はピーシューターだったので、ストアで売られている「プレミアムコンテント」と言うカテゴリには属していなくても、データセット予約特典等での追加機能のあるアイテムも該当します。ピーシューターのほかには、UL のパーティーパックの銅像、ITF の冬眠装置がそれですね。

ピーシューター←ピーシューター。
スーパーナチュラルの初回生産 or Origin 予約購入特典。

ただ、package のまま使えるようにする方法も見つけました!
以下では、今回私が知ったことも含めて、ストア品に関連することを色々書いておきました。(ここまでですでに長いですがw さらに)長いですので、興味があったらどうぞ読んでみてください。

一般的には ccmerged.package を消してしまうと、プレミアムコンテントに問題が起きるみたい

ストア品の再インストールは避けたい。でも直したい…。
と検索して引っかかったのが、DCBackup, ccmerged.package and Your Premium Content Items AKA Fix Your Premium Content という記事でした。
ccmerged.package って何者だ、と思ってたので目からうろこでした!
(ccmerged.package は DCBackup フォルダの中にある)

ccmerged.package には、プレミアムコンテントで追加された機能に関する情報がまとまってるらしいです。これを削除したり、何らかの理由で破損したりすると、インストールしてあるプレミアムコンテントに問題が起きるのだそうな。
プレミアムコンテントが設置できなくなったり、設置できてもメニューが出てこなくなったり、私のようにムードレットが出てこなくなったり…。

今回の私の場合、ccmerged.package は関係なかったんですけどね。
先月ストア品再インストール時に初期化したあとは、DCBackup 内、一度も消さずにそのまま放置してましたしw

「ccmerged.package」で国内サイトを検索すると、消しちゃダメという記述ばかりだったので、皆さん普通にご存知だったんですね。私は今まで全く知りませんでしたよ~;
DCBackup フォルダ内を空にしてたのは旧 PC 時代だったので、その頃はプレミアムコンテントとか持ってなかったはずだから消しても影響なかったんでしょうね。

ってことは、DCCache フォルダをバックアップするのと一緒に、ccmerged.package もバックアップしておかないと意味がなかったってことですよね~~~;;;
DCCache フォルダしか今までバックアップしてませんでしたよ(´ー`;) これからは忘れないでおこう。

ccmerged.package のリストア方法

ccmerged.package は、DCBackup フォルダにないと再生成されるみたいですが、再生成されたものは真新しいファイルですので、インストールしているプレミアムコンテントの情報がなくなります。
そのため、ccmerged.package を一度でも消してしまった場合、プレミアムコンテントを再インストールする必要が出てきます。

しかし全 sims3pack を再インストールしないでリストアする方法が、先に紹介した記事に書かれています。
ざっくり書くと、

  1. 一旦、(My) Documents の「ザ・シムズ3」フォルダをリネームするか別の場所に避難させておいてランチャーを起動し、まっさらな「ザ・シムズ3」フォルダを生成。
  2. そこに、普段使ってるデータでインストールしているプレミアムコンテントを全部インストール。
  3. DCBackup フォルダ内に生成された ccmerged.package を、元の「ザ・シムズ3」フォルダ以下 DCBackup フォルダの中に移す。

というやり方です。
起動前に、scriptcache.package を消すようにも書かれていました。

これで新規生成した「ザ・シムズ3」フォルダは削除して OK。
うん、確かに sims3pack 全部インストールし直すより楽だ!

ccmerged.package 消してしまってお困りの方は、ぜひお試しください。
ただ、ざっと読んだだけで私の勝手な解釈が多分に含まれているので、詳細は元記事読んでくださいね!

ストア品、さらにはプレミアムコンテントを package で使う方法

さて、ここからは私のような反抗的な人向けですw
ストア品は素直にランチャーからインストールするべきだと、もちろん私も思っています。そのほうが安全です。でも、このセットの中のひとつだけでいいんだ、って場合あるじゃないですかw

EP7LimitedEditionSETこのピーシューターが含まれるセットの画像を見てもらうと判ると思うんですけど、やっぱり、ピーシューターだけでいいんですよね~w
ハート柄のトランクスの服なんかは可愛いけど、インストールしてもハロウィン時期ぐらいしか使うことないと思うし。今までも使ったことないしなw

ちなみに、普通の CAS アイテムやオブジェクトなら、ストア品を package 化しても、今回のようなムードレットが出てこない問題は起きませんので。他のプレミアムコンテントにも関係してしまうのは、プレミアムコンテント等追加システムありのファイルを package 化した場合です。

相変わらずの執念で、プレミアムコンテントでもランチャーからインストールせずに使う方法が判ったので、簡単にメモしておきますw

以下の方法は、単品でダウンロード出来ないセット物でどうしても!って場合にのみ行うことをおすすめします。行う場合は自己責任でよろしくお願いします。

ストア品の package 化

  1. まずはストア品を sims3pack から package にします。以下の2つの方法があります。

    • ランチャーからインストールした時に DCBackup フォルダに生成される、0x から始まる package ファイルを使う
      (ccmerged.package のリストア方法のように、まっさらな「ザ・シムズ3」フォルダを生成して、そこにインストールしてみると少し楽ですね)

    • package に変換するソフトを使って package 化する

  2. その package ファイルに s3rc(TS3 Recompressor)を使います。

    s3rc の使い方は以前書いた記事をどうぞ。
    s3pe で開けるように変換する(「s3pe で CAS アイテムをリカテゴライズする」記事内)

  3. 以上の package ファイルを、Mods フォルダに入れれば OK。

s3rc を使っておかないと、購入/建築モードのカタログに表示されません。
おまけにセーブデータのロードも異常に長くなります(s3rc 通しておくと、この問題は起こりません)。

そもそも s3rc 使わないと s3pe で開くことも出来ないので、どれが該当ファイルか探せないんですけどね。
何にしても、0x から始まる意味不明なファイル名になるので、セット物の場合はどれが該当ファイルなのか探すのがめっちゃ大変です(^_^;)

プレミアムコンテント以外は、この作業だけで大丈夫です。

プレミアムコンテントでやっておく作業

まず、ccmerged.package を s3pe で開いてみると、次のような5ファイルが入ってます(私の環境でのことなので、違う場合もあると思います。各自ご確認ください)。
ccmerged.package の中身

これらの Tag(Type)及び Instance と同じファイルが、package 化したプレミアムコンテントに含まれていないかを調べます。
含まれていたら、そのラインを選択して Deleteキーで削除し、保存。
念のため注意: ccmerged.package を操作してはいけませんよ! いじるのは package 化したプレミアムコンテントのほうです。

ピーシューター package の中身
ピーシューターの場合は、やはり BUFF が同じ Instance でしたね。ほかは被ってるものはありませんでした。

その次に、上のほうで書いた「ccmerged.package のリストア方法」を使って、package 化したプレミアムコンテントも含めてインストールした ccmerged.package を生成します。
それを通常使ってる「ザ・シムズ3」フォルダ内 DCBackup へ移します。

これで、package 化したプレミアムコンテント及びその他のプレミアムコンテントも問題なく使えるようになるはずです!
本当に使えるかテストプレイを忘れずに~。

もうひとつの ccmerged.package リストア方法

AKA Fix Your Premium Content の記事の最後に、投稿者さんがプレミアムコンテント発売ごとに上書きしているという ccmerged.package を配布されています。
持ってないプレミアムコンテントがあっても支障なく使えるとのこと。
package にしてインストールしている場合も、これ使えばいいよ、と書かれているので、こちらを利用してみるのもいいかもしれません。

おまけ: 強引な方法(思っただけでやってない)

いっそのこと強引ですが、ccmerged.package を Mods フォルダに入れて、package 化したプレミアムコンテントをさらに上書きするようにしてもいいかもしれませんねw 上書きした上に上書きと無駄な処理が増えるので、私はちょっと好きじゃないですが。

ファイルの読み込まれる順番はたぶん、「名前」でソートした昇順、フォルダの階層が浅い順だと思うんですがどうなんでしょう?


アグネスゾンビ、ピーシューターに撃退される
というように、ピーシューターの package から BUFF を削除しましたが、ちゃんとムードレット出ていることを確認! その他プレミアムコンテントも一部ですが、ムードレットが出ることを確認しました。わーい!w

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus