【シムズ3】 s3pe で CAS アイテムをリカテゴライズする(使用できる性別を変えたり、自動生成シム等に髪型を使わせないようにする)

髪型を異性でも使いたい、非アクティブシムに素敵髪型・洋服を使わせたくないw、シーズンズ以前に発表された洋服を「上着」として使えるようにしたい、などなど思うことってあると思います。
「髪型を異性に」はマスコンで設定できますが、たったひとつだけでいいのに全ての髪に適用されてしまうので、カタログが伸びるし、読み込みも遅くなってしまうのが気になっていました。

先日「ケイティ・ペリー スイートトリート」を購入した際に、このパックのアイテムを自動生成シムや世代が切り替わった際に使われないようにする MOD を見つけて導入したんです。
その配布ページに、CAS アイテムのリカテゴライズする方法のチュートリアルリンクがあり、CC 整理の一環でやってみたら成功したので、個人的メモがてらご紹介しようと思いました!

一応チュートリアルっぽくしてますけど、大雑把かもしれません。
いやもう何度も同じこと書いてるもんでw 基本同じですからね。

: 加筆修正しました。

必要なもの

編集するのは package ファイルです。
ここでは説明しませんが、sims3pack の場合は package ファイルに変えておいてください。
Sims3Pack Multi-Extracterの使い方 by The Sims 3 Info JPさん

[追記] すでにランチャーでインストールしてしまったものについては、Easy CASP Editor を使えば変更可能なことが判りました!(試してないですけど、ストア品は置き換えファイルで置き換わるので出来るはず) Easy CASP Editor の使い方もこのページ内に書いています(リンクで飛んでください)。

CC CAS アイテムのリカテゴライズ方法

サンプルでは髪型を使ってますが、CAS アイテムだったらどれも同じように出来ると思います。
ただし性別や世代の変更を行うと、使用した際にメッシュやテクスチャにズレが生じる場合があります。大人用のを幼児に使うとか極端な変更はやめておいたほうがいいと思いますw

参考にしたもの: The CASP File (A quickie tiptourial)Candy Begone! の package ファイル

[画像]CASP の編集場所
カテゴリ変更したい髪型を s3pe で開いて、Tag「CASP」を選択し、下のほうにある「Grid」ボタンから編集します。

あ、編集前にオリジナルのバックアップは取っておいてくださいね。編集するのはコピーしたものを使うほうが安心です。

年齢・性別の変更

Data Grid を開いたら、左側の列から AgeGender を探します。これが、年齢と性別の設定が保存されている所です。左横の三角をクリックすれば、中身を開くことができます。


基本的に True で使用可能に、False で使えないようにする、です。この画像では、ティーンから老齢までの女性が使える設定になっています。

女性用髪型を男性にも使用できるようにしたいので、Male を True に変えました。

男女共に使ってみたサンプル
こんな感じで男女共に使えるようになりました!
(元々女性用のなのに、サムネイルが男性なのは、先に男性で読み込んだからだと思います。DL 品の整理でサムネイルキャッシュも削除したので)

非アクティブシムたちに勝手に使われないようにする

編集ついでに、NPC たちに使われないようにしておきたいと思いますw

Data Grid の ClothingCategory
今度は ClothingCategory 以下の ValidForRandom を False にします
洋服以外であっても Clothing ですw

この設定を終えた後、CAS 画面でランダムボタン押しまくりましたけど、CC は一度も使われませんでした!(ちゃんと数えておけばよかったのに)

アウターに設定する(シーズンズ持ってる方向け)

同じく ClothingCategory の中の Outerwear を True にするだけです。
洋服と靴(アクセサリーも?)で適用されるはず。

デフォルト CAS アイテムのリカテゴライズ方法(抽出方法)

CC の場合はすでに package 化されているのでとても簡単でしたが、デフォルトアイテムの場合はインストールフォルダからまず必要ファイルを取ってこないといけません。いわゆるデフォルト置き換えファイルを作るのです。

抽出方法には以下の三種類あります。リンクを貼っているのは、このページ内で説明しています。

加筆修正している 2014年12月現在、なんで一番普通の s3oc を使う方法を書いてないんだ、と思いましたw 新たに書き加えませんが、普通にオブジェクト作成するときの要領で s3oc でも CASP のデフォルト置き換えファイルは作れます(簡単に言うと、クローンするときに "Renumber/rename internally" のチェックを外せばいいだけ。それから、出来上がった package 内の CASP 以外を削除)

お好きな方法でやってみてください!

Easy CASP Editor を使う方法(めちゃ簡単)

[2013年4月17日追加]

  1. Easy CASP Editor からファイルをダウンロードし、解凍します。

  2. CASP_Editor.exe をダブルクリックして起動させます。
    起動時にランチャーでインストールしている CAS CC が読み込まれるので、人によっては時間がかかるかもしれません。※ストア品はこのツールでは読み込めないそうです。

  3. 先に作者名を設定しておいたほうがいいかもしれないので、メニューバーから Other → Set Creator's Name を選んでください。

    半角英数で名前を入力して OK を押します。

  4. 画面左下にある「Installed Custom Content」と書かれたボックスから EP・SP を選択出来ます。

    数が多いと読み込みに時間がかかるので、その右の「All」と書かれたボックスから先に年代や髪型だったら「Hair」など選んでおくといいかもですね。

  5. 画像があるので一目で判る!(次項で説明しているもう一つの方法では推測が大切ですw)

    変更したいものを選択後、右画面で設定をいじります。

  6. 最後に File → Save Package... でセーブ。
    名前を付ける等の画面が出てこないので一瞬不安になりますが、
    Documents\Electronic Arts\ザ・シムズ3\Mods\Packages に [作者名]_CASP.package という名前のファイルが作られています。インストールフォルダのほうが上書きされた訳ではないのでご安心を!
    私の場合、juna_CASP.package になってました。

    そして変更を加える度に、[作者名]_CASP.package にどんどん追加されていきます!
    次回 Easy CASP Editor 起動時にもこのファイルが読み込まれるので、分類は変更後のもので表示されます。なんて便利なんだ…!

    しかし変更を元に戻した場合、Easy CASP Editor では package 内の CASP を自動的に削除してくれないようです。
    s3pe で [作者名]_CASP.package を開いて CASP そのものを削除しないと、package ファイルはどんどん膨れ上がっていくのでご注意。デフォルトと同じデータをさらにオーバーライドする状態になるので、処理に無駄が出てしまいます。


以上のことを終えた後、ゲームを起動してみると、ちゃんと適用されていることを確認しました。
ゲーム起動してのテスト結果は以下をご覧ください。全く同じ髪型を使ってテストしたため同じ結果なので。

従来の方法(難しめだけど、知っておけば色々応用出来ます)

CASP ファイルが格納されている package の場所

ベースゲームの場合

C:\Program Files (x86)\Electronic Arts\ザ・シムズ3\GameData\Shared\Packages\FullBuild0.package

ワールドアドベンチャーズの場合

C:\Program Files (x86)\Electronic Arts\ザ・シムズ3 ワールド アドベンチャーズ\GameData\Shared\Packages\FullBuildep1.package

ハイエンドロフトの場合

C:\Program Files (x86)\Electronic Arts\ザ・シムズ3 ハイエンドロフト パック\GameData\Shared\Packages\FullBuild_p03.package

ってな感じで、
《各データセット・パックのインストールフォルダ》\GameData\Shared\Packages 以下の
FullBuild[英数字].package の中に入ってます。

置き換え package 作り

  1. リカテゴライズしたいアイテムが入った FullBuild[英数字].package を開きます。
    「読み取り専用ファイルとして開く」にチェックを入れておきましょう。

  2. かなりたくさんのファイルが入っているので、探しやすくするためフィルターをかけます。
    下のコントロールパネルの Tag に「CASP」を、サンプルでは Name に「hair」と入力しました。入力フォーム左にチェックを付け、Set ボタンを押します。

  3. すると入力フォームの下に、入力した文字列が転写されます。
    この状態で、Filter Active にチェックを入れます。(2と3はどっちが先でもいいです)

    これで目当てのファイルだけに絞られたはずです!
    ここからどれが該当ファイルなのか当てるのも大変ですけどねーw(s3oc や TSRW でファイル名を確認しておくと楽かも。[2014年12月追記]ってそこまでやったら、s3oc で置き換えファイル作ったほうが早いですねw これ書いた当時は気づかなかったけど;

  4. 編集したい CASP を選択し、右クリックメニューから Copy を選びます。

  5. File → New で新規ファイルを作成し、リストビューで右クリック。メニューから Paste を選びます。

  6. こんな画面が出てきたら、何もいじらず Import ボタンをクリックします。
    [画像]Import Files ウィンドウ

  7. あとは Grid から編集し、セーブするだけ!

出来上がった package ファイルを Mods フォルダに入れて起動してみますと、
[画像]女性用髪型を男性で使ってみたサンプル
このように元々女性しか使えなかった Town Life Stuff の髪型が、男性でも使えるようになりました~。

MTS で見かけるのだと、ティーンでも使えるようにする変更が多いですよね。
ティーン~老齢の男女の頭の形は同じなのかな? 男性⇔女性にしても、違和感ないですよね。

自分好みのリカテゴライズ MOD が見当たらない~ってときにお試しあれ( ^∇^ )

ストア品のリカテゴライズ方法(抽出方法)

s3Rc を使えばストア品の内容も修正可能だとのコメントをいただいたので、早速試してみました!
[2013年4月17日追加]

ストア品を s3pe で開けるように変換する

  1. TS3 Recompressor から s3rc-win.rar(Windows の場合)をダウンロードし、解凍します。

  2. s3rc.exe へストア品の sims3pack をドラッグ&ドロップします。
    自動的に上書きされるので、コピーしたものを使いましょう!
    sims3pack を s3rc.exe へドラッグ&ドロップ

  3. その sims3pack を package ファイルへ変換すると、s3pe で開けるようになっていました(´∇`)

[2014年4月25日追記]
2番目と3番目はどちらを先にやっても大丈夫なことが判明しました。つまり、先に sims3pack から変換しておいた package を s3rc.exe にドラッグ&ドロップしても OK。

ストア品の置き換え package を作る

ランチャーからインストールし直しは面倒くさいので、デフォルト置き換えを作っちゃいましょう。
前項のデフォルト CAS アイテムの「置き換え package 作り」4番以降をご参照ください。全く同じやり方ですので。


試しに変更してみたストア品をゲーム画面で確認しました。
上品なツンツンヘアを女性で使ってみたサンプル
おでこに前髪が埋もれちゃいましたねー。
前髪のあるものを男性用→女性用にするのはうまくいかないことも判りましたw

s3Rc の存在を教えてくださった方、どうもありがとうございましたー!(*´∇`*)

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus