マーカスさんの気ままな生活: 133 - ネクターのブレンド


ネクター売上の最高額来たー!!
もう副業とは言わせないw


最高額売上の翌日、早くもネクター土壌チーフに昇進!
破竹の勢いです!


中国へ行く前日には、委託手数料が§1 になりましたよ~!
手数料は評判が上がると、どんどん安くなっていくんですよね(なんで安くなったのかと考えたときにそれしか考えられない)。


このとき、委託統計はこんな感じになっていました。
チャレンジも1つ達成してるし、残り2つもすぐに達成できそう♪


そして、タイトルに書いたブレンドです。
ネクター作りスキルチャレンジに、15種類の異なるブレンドのネクターを作れば、作る前に品質予想が出来るとのことで、これを狙って色々とブレンドして行ってみました。


レアな種類のグララディナ・フラン・ブドウ(青)やクラネルレット・ヌアラ・ブドウ(赤)も収穫できるようになってきたので、これらも含めたりして。


ネクター用ブドウ同士のブレンドは、ほぼ全部の組み合わせを試しましたけど、「なかなか」なネクターが一番高いみたいですね。

5:5 以外の比率を試してみる

それから、毎回まず試しているのは 5:5 でのブレンドですが、比率を変えたら品質が変わるのかどうかも試してみることにしました。


5:5 でブレンドすると「なかなか」になるチェリモヤ・ブラン・ブドウ(白)とアボルナリノ・ブドウ(緑)の組み合わせ。


「本当にひどい!」に落ちた…orz
前はさすがに比率の違いまではシムで設定されてるとは思えない、と言ってましたが、ちゃんと違うんですね。失礼しましたw

5:5 のときと変わらない組み合わせもあるのですが、上がることはおそらくないんじゃないかと思いました。

ちなみに良い組み合わせかどうかは、「なかなか>いまいち>本当にひどい!」です。
「なかなか」よりも上があると思うのですが、私はまだ作れていないので書けませんw


でもちょっとした比率の違いで、出来上がったネクターの品質が違うこともある模様。
これはどちらも「本当にひどい!」だったのですが。

もしかすると2つのブドウを比べて、希少性がちょっと高いアボルナリノ・ブドウを多く使ってるかどうかの違いかも。
使ったブドウの品質はどちらも全て究極だったと思うんですが、はっきり覚えてないので違ってたらすみませんあはは…;


そんな感じで色々組み合わせているうちに、15種類のブレンド達成ー!!

全ネクター用ブドウの2つずつの組み合わせの数がちょうど 15 なので、全種類試さないといけないのかな? と思ってましたが、別に同じブドウの組み合わせでも比率を変えただけで1カウントされてました!
全部試すには、青と赤のブドウがちょっと足りなかったので、厳密に決まってなくて良かったですw

あと、3種類以上のブレンドも可能なんですね!
シムパーソンさんのネクター作りのページを見ていて気づきましたw

3種類以上のブレンド


というわけで試してみた、白×青×緑の組み合わせ。
これは白×緑、青×緑がそれぞれ「なかなか」なんですよ。だから相乗効果(?)でさらにアップしたりしないかな~なんて思ったのですw


ブレンドの効果を予測できるようになったので、試してみます!


「ふーむ、この組み合わせは……」


「良く合いそうだな!」

マーカスさんのお墨付き!
よし! と思って作ってみましたが、


「なかなか」で変わりなかったですねw
やっぱりこれ以上のアップは見込めないのか…。


品質は最高で出来上がりました!
最高で出来上がったものは、究極になるまで寝かせましょうw


ちなみに、「いまいち」と「本当にひどい!」組み合わせのときは、このような発言になるようです。

バグ?

こうしてせっかくブレンド予測が出来るようになりましたが、ブレンド回数の記録はバグってるんですよねー…。


中国に旅行行ったらゼロに戻っちゃったorz
前々から気づいてはいたけどさー。

あと、バグといえば、「ブドウの達人」もおかしくないですか?

家で育てたブドウ400房をネクターにすれば、もっとたくさんブドウをつけるようになるということですが…もう 760個とカウントされてますよ。
中には購入したブドウやシャン・レ・シムのネクタリーで収穫したブドウ、その他フルーツも含まれてますが、400 はとうに過ぎてるから達成してもいいはずなのに…。

これも旅行でリセットされるという情報があったので、そのせいなのかも><
もし達成したとしても旅行でリセットされたら、ブレンドのようにスキルチャレンジの達成もなかったことになるんじゃないかと気になる…。
ほかに検索して判ったことも、検証してまとめてみようかな!
(この記事書いていてやる気になったので、準備始めてますw [追記] 雑記に検証記事アップしました!


ところで今回、ネクター用ブドウでしか組み合わせませんでしたが、攻略情報を見ると Amazing なネクターは、生命の果実や炎の果実を使うことが多いようです…(使用ブドウの比率変えたりして頑張ったのに~orz)。
しかも比率は 5:5 だけじゃないので、自力で発見するのってかなり大変じゃないですか?あはは…;
見つけた人、頑張ったなぁ。

ボヘミアンガーデンで追加されるフルーツもネクターに出来るみたいなので、購入したら作ってみたいですね!

(今回、文字ばかりの画像になってしまった;

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus