「誰かがやらねばならない仕事」顛末/ホームワールドで大学関連バグ

ポップアップ「誰かがやらねばならない仕事の実績を解除し、バッジを獲得しました!」
かなり苦戦していた、医療キャリア Lv.2「尿瓶交換係」シムにトイレを5回綺麗にさせる実績をついに解除することができました! こんなに苦労したのにブロンズバッジだとはorz(笑)
もしかしてトイレ5つ? と思ってましたが、5回で良かったみたいです。というのも、2回目トイレ掃除させた後に、早速買い換えるの忘れてたんですよねw(1回目完了後、翌日プレイしたのでw) そのため2回目と3回目は同じトイレを掃除しましたが、5回目で達成となりました!(だからトイレは4つw)

ただ、トイレ買い換え作戦は功を奏しました。

これプレイ中、ずっとトイレ汚れるの遅いな…と思っていたのですが、買い換えたトイレだと3,4回使ったら汚れてくれるんですよ。最終的に住人5人でプレイすることになったのですがw、新品トイレだと1日で汚れてくれるんです。
でも掃除したトイレは、汚れるまでもっと時間がかかるんですよね。2~3日はかかる感じ…。
おそらく、「きれい好き」を入れていたのが仇となったのだと思いました(´ー`;) 気づくまでめっちゃかかったw

きれい好きだと、汚れに敏感に察知して、すぐに掃除したくなるんじゃないか? と思ったんですよね~。でも通常シムと同じっぽい;
しかし掃除コマンドは「きれいになるまで掃除する」なので、掃除するとピカピカ状態が長く保たれるってことなんだろうな、と…。
実績解除狙ってる方は、お気をつけください!

それとやはり、尿瓶交換係に昇進した記録も残しておかないと意味なかったようですね。
就職・昇進記録はされてるはずなのに、カウントされない場合もある気はするんですけどね。
何かしらカウント中の実績を進行している場合は、ワールド引っ越しはクリア後にしたほうがいいってことですね。

ちなみに、パッチ 1.55 で追加された引っ越し機能で引っ越した場合も、カウントリセットされるようなのでご注意ください。
ずっと書くの忘れてたんですけど、弾みのキス5回実績で試してみたのですが、IP 世帯でパラダイス島に引っ越す前に3~4回くらいさせておいてから引っ越したんですよ。パラダイス島で再び3~4回くらいさせましたが、達成しなかったのです。その後5回までやってないので、まだ解除してないんですけどねw

続きはプレイの様子を少し載せてます。ルームメイトについてとかバグとかw

[画像] ある冬のモンテヴィスタの朝
使用ワールドはモンテヴィスタですので、この世帯は MV 世帯と呼ぶことにしますw(前回記事のタイトルですでにそう書きましたけど)
このちっちゃいスターターハウスがプレイ世帯のお家です。ここにルームメイトを住まわせるという暴挙に出ることとなりましたが仕方ないw

まずは住人を少し紹介しておきますと――(少しとか言って長いけどw)


こちら田中 結衣子ちゃん。日本人風シムです。
アイランドパラダイスのシム紹介でミヤビのところに、地味系は作ったことあるので と書きましたがこの子のことですw

建築家キャリアをしたかったので芸術家肌入れたり、理想込みの自分の分身的な存在かもしれませんw 顔は私と妹の要素をほんのり混ぜつつ…、まあ全く似てませんけどね。こんな可愛くないw
エクスチェンジにもアップしてますけど、そのときから特質少し、生涯願望も変えてます。

建築家キャリアはレベル3まで頑張ったんですけどめんどくさくなって諦め、自営業の画家やってます。
のちのち不良レベルを最大まで上げて、芸術鑑定士になろうと考えております(シャイで臆病者なのに不良のトップ目指す、ってことになってしまったのですがw)。

生涯願望も「完ぺきな学生」に変更。
結構な数のシムを卒業させてきたけど未だに「完ぺきな成績で卒業する」って実績が叶えられないので、もしかして生涯願望なのかな? と思って。


ジャニス・ブラウンさん。
シムズ3プレイ当初の頃から女性のぽっちゃりシムが作りたくて。作ったことない系の顔になってかなり気に入ってます。
ぽっちゃり状態で顔を整えたので、痩せると顔が小さくなりすぎるかもw

このジャニスで、トイレ掃除実績 頑張ってたわけですよ~!
生涯願望「世界的な名外科医」は IP のジェフェリーに譲ったので、「科学スペシャリスト」に変更しました。とりあえずこのまま医療キャリアを進めるつもり。あともう一つ、医療レベル6で特上寿司作らないといけないのでw
科学ステーション関連の実績+植物シム作り用のシムですね。

シムに7日間続けてムードレット「私が中心」を獲得させる

あと、社交界のチョウも入れていて、7日間続けてムードレット「私が中心」を獲得する実績も平行してやってました。
こちらは大学の寮生活が本番、と思ってたので、取れたらラッキー☆ 程度だったんですが、本当に取れたので嬉しかったです。

途中付けられなかった日もあった気がするんですよねw
最終日も、「ああ、日付変わる…もうダメだカウントリセットされる~」と諦めておしゃべりしてるの放置してたら、日付変わった直後に「私が中心」付いて実績解除されたので!
寝起きに「透明になったみたい」って感じのムードが付いてしまったらカウントリセットされるのかも。0時じゃなくて寝る前に付ければ OK って感じ?
これははっきり記録していないので、単なる私の感覚ですがw これから解除する方で参考になれば…。

ルームメイト

ここから、本題ですw


結衣子以外でジャニスの友好度が一番高く、ちょうど独身世帯だったジャコモ・モデナさんをルームメイトに誘ってみました。
モンテヴィスタで珍しいサングラスかけてないシムですw

結論から言うと、彼は1回トイレ使ってくれただけで実績にはあまり役に立ちませんでしたw
犯罪キャリアに勤めていたので、職場でトイレ使うんですよねー。

きれい好きなのか、単に娯楽がなくて暇だったのかw、よく掃除してくれるシムだったので、トイレはやめてね…! とヒヤヒヤしていましたw

そんな訳で、あと二人同居人を迎えるわけですが、ルームメイト機能はやめて普通に「引っ越してくるように言う」で誘っちゃいました。やはり操作できるほうが何かと楽。


あと二人はこちらのシンクロしてるふたりw
左から、デヴィッド・ヘインネスさんとジェイデン・ジェームズさんです。


SS 見返してたら、引越し祝いに来てくれた二人でした…!(MV に移ったのが 2013年5月だったので忘れてた)
ジェイデンさんとはこのとき友達になってたんですけど、デヴィッドさんのことはすっかり忘れてた模様;
この二人は一緒に暮らしてるんですが、町の編集の小さな画像で見ると坊主だからちょっと老けて見えて、デヴィッドさんっておじいちゃんなのかな? と思ってましたw


そしたら一番若かったんで笑いましたw
ジェイデンさんとジャコモさんは成人で、ほかは若年。ジャコモさんはこの中で一番年上か、ジェイデンさんの下に入るかですね。


狭い家なので、地下を増設してここで男性3人寝てもらってましたw
実績達成したので、次入ったら解散して3人とも元の家に戻ってもらいます!
サングラスは外しておこう。でもあるほうが格好いいようなw


ところでルームメイトって家賃払ってくれるんですね…! 週に1回かな?
寮生活でルームメイトがどんなもんか判ってはいるけど、別の一人暮らし世帯でもう少しルームメイト機能で遊んでみようかな~と思いました。

バグについて

で、バグなんですが、ひとつはジェイデンさんとデヴィッドさんを世帯に引き込んだときから出ているムードレットです。


ジェイデンさんは「勉強疲れ」、


デヴィッドさんは「熱心な学習者」を何故か出していました。
しかも何日経っても二人とも消えない(-ω-;)


ジャコモさんもフキダシに「熱心な学習者」と同じのを出してたので、きっとムードレット付いてるんだろうな…。

さらに、ジェイデンさんたちを世帯に引き込んだ日の午後9時頃、


ジェイデンさん主催の抗議デモが1時間後にあるとの知らせが!
こっちは何も操作していません。前々から予定してたってこと?w

ムードレットと言い、大学区画にいる気分なのかしら…; とは言え、大学区画でも非アクティブ主催の抗議デモは見たことないんですけどね。


1時間後、市役所に向かったジェイデンさん。
誰も居なくて一人でプラカード持って抗議していますw


上から見たらこんな。○の付近にジェイデンさんは居ます。


しばらくして戻ったら、めちゃくちゃシムが増えてました。
ビラ1枚も配ってないのに!w

6745 byte
とりあえず大成功だったそうです!
でも何の抗議デモだったんだろうw プラカードの絵は、ネクター作り関係っぽかったですが。


よく判らないけど雪の中集まった皆さん、成功おめでとう!


素敵な市役所~(*´∇`*)


一列になって帰る参加者の皆さんでしたw

意味不明すぎて気持ち悪いので、一旦町全体にリセットかけようと思いますw
実績達成するまでは、と控えてました。

ユニバーシティライフのバグは、何故かホームワールド巻き込んでるのが地味に酷いと思いますw
非アクティブシムがいつの間にか学位取ってるのはいいですが、ティーン以下が持ってるのはなぁ;(ティーンは実際に私のデータでも確認しましたが、他のプレイヤーさんで幼児が学位持ってるのを見たことがありますw)

たぶん UL 発売後からあると思うので、直してくれるといいんですけどね…!

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus