【シムズ3】 大学ラビットホールラグがご入用の方へ

以前は大学用のラビットホールラグが MTS で配布されていたのですが、現在は作者様サイトでリクエスト制になっています。ダウンロードしたと思っていたらしていなくて(^_^;)、元祖ラビットホールラグの Rabbit Hole Replacement Project のファイルを参考にして、自分なりに作ってみました。

何度かテストして卒業までちゃんと見れましたし、TACさんの後押しもありw、この記事にて配布させていただきます~。ご入用の方は、この記事をご一読の上、了承いただけましたらぜひお持ち帰りください!

カタログ

建築/購入モードのカタログの以下の場所にあります。

建築モード>公共のオブジェクト>建物
購入モード>装飾品>じゅうたん

「カスタムコンテンツ」か「ユニバーシティライフ」でフィルターをかけると見つけやすいです。
住居区画では表示されません(たぶん)。

いずれも 0シムオリオン!

設置のご注意


緑色の設置マーカーの△が向いている方から、シムは進入します。
ラグの周辺は、基本的に1マス以上は何も置かないのが無難です。手前の空間(シムが進入する側)は、特に広く取って置いてください。


ドアマット的な置き方でも使用できますので、奥のほうは余裕がなくても大丈夫ですb
ドアを置かずに壁のままの場合は、壁を通り抜けてしまうので1マスほどは空けておいたほうが違和感ないです(^_^;)

しかしドアマットみたいに置く場合は、正面玄関を別にもうけて建物内部にラビットホールラグを設置しないと移動ルートがおかしくなるかもしれません。

例えば、このようにラビットホールラグを置いた場合。

この状態で自宅など大学区画以外の場所から、大学の各施設に向かいますと、


こら、どこ行くの~?!


区画の端で「通れない!」と主張してコマンドがキャンセルされるようになりました(´ー`;)
この後(大学区画にいる状態で)指示すると、普通にラビットホールラグに向かってはくれるのですが。

「区画の前の設定」を行っていると(チート testingcheatsenabled true を入力後 Ctrl + Shift キーを押しながら地面クリックで可能)、端までは行かないで、車を降りた途端に「通れない」主張するようになるので、気休めに設定しておくといいかもしれませんw


このように一旦外側を壁で囲んでしまうと、ドアマット的設置でも行動がキャンセルされることなく、ラビットホールに入ってくれました。正面玄関の設定にも関係してるんでしょうか?

という訳で、ラビットホールラグを外に置くのはダメなんだろうと思っています。

でも最初にテストしたときは何も問題発生しなかったんですよねー。
そのテスト後に RIG 設定を変えたのがまずかったのか? と思ったんですけど、初期テスト時のラグに変えて「ルートがおかしくなる配置」でテストすると同じようにおかしくなったので、RIG 設定は関係なさそうと一応考えています…。

その他、アーチとドアの違いや、アーチとドアの設置向きによって変わるのか? とも考えましたが、どうやっても結果は同じで…。

正直、はっきりとした法則や原因を突き止められていません…;
そんな状態で配布するのってどうよ、と思うのですが、私一人で見つけるのは限界がありますし、移動ルートバグ以外では問題なく大学通えるので、設置に難があるとご理解の上ご使用いただければと思います。

オリジナルのほうでは問題ないのであれば、こちらでアレンジした部分に問題があるのかもしれません。ともかく、何らかの法則・原因等ご存じの方はぜひお知らせいただけると嬉しいです!

そもそもデフォの大学施設って、どこかのパッチでシムの移動ルートがおかしくなりましたよね? それに関係している可能性もあるんかな…? うーむ…(-ω-;)

[追記] この現象は、元の作者様のラグでも発生するそうです!(よかった~) 自動行動が途切れないようにするには、予想通り、外に置かないように気をつけるのが大事なようです。この記事のコメント欄もぜひぜひご覧ください!

ラビットホールの名前を変える


配布ファイルでは、こんな感じで適当にラビットホールの名前を変えています(シュミット記念スタジアムと別館以外)。
気に入らない人もいるかと思うので、s3pe で変更しちゃってください!

変更方法

package を開くと、Strings から始まる STBL がたくさんあると思います(マージ版では、英語と日本語以外の Name 表示を消して、判りやすいように変更加えてます)
その中の「JAP_JP」と書かれているものが日本語の言語ファイルです。右側のプレビューでも判ると思います。

それを右クリックして、メニューから "Edit STBL" を選択します。


STBL Resource Editor が出てくるので、左側上の行を選び(最初から選択されていると思います)右のフォームで編集して、"Save" ボタンを押します。そして次に現れる "Commit Changes?" ダイアログで "Yes"。

もしこれで変わらなかったら、一度左側の下の行をクリックしてから "Save" すると、変更されると思います。

package を保存して完成です!

ダウンロードの前に注意点(と、これのみに適用するお約束)

  • メッシュやリカラー設定など、デフォルトのリソースを参照しているので、ユニバーシティライフを導入していない環境では絶対に使わないでください!(最悪クラッシュするかも?)

  • リカラーにもカスタムコンテンツアイコンが付いていますが、上記理由から削除する場合はゲーム内からではなく、Mods フォルダからお願いします(再インストールするはめになったら面倒なので試してません;

  • 「設置のご注意」でも書きましたが、設置に難がありますのでご理解の上ダウンロードしてください。

  • このラグを使った大学区画を配布される場合は、同梱してくださって構いません。
    ただしその際は、各オブジェクトの説明文章にあるクレジットだけは残すようにしてください(ラビットホールの名前編集済みでも OK です)。

    メソッドのクレジットは Jynxさん(MTS でのユーザー名は Raven Shadowさん)にありますし、不具合対応などは私がするので、出どころを残していただかないと万が一オリジナル配布の作者様と勘違いされてしまって向こうに迷惑がかかってもいけないので。

  • とはいえ、これのせいでデータがおかしくなった等の責任は負いかねますので、自己責任にて導入してくださいね。

ダウンロード

さて、お待たせしましたw どちらか一方を Mods\Packages フォルダの中へ入れてください。

ちなみに、実際にホームワールドで大学へ行かせるには、これ以外に NRaas Careers の Base-Mod が必須です!
よかったら「【シムズ3】 「地元ワールドで大学通い」を試してみた」も参考にしてみてください(*'ー'*)

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus