Hello World の巻(シムズ3 MOD 作成練習1)

お礼が遅くなりましたが、毎日、たくさんの拍手どうもありがとうございます!ヽ(o´∀`o)ノ
ツイートのお気に入りとかリツイートなどもしていただき、大変嬉しいです!

最近シムズ4日記を早く終わらせないと…と、どんどんアップしていってます。書き溜めはあと2話! でもまだ終わりそうにないっていうw 20話以内に終わるといいなぁと思うのですが、どうなるでしょうか?

で、書き溜めがあることをいいことに、Script Mod について勉強し始めてみましたw

以前から興味はあって、1年くらい前?に Visual Studio Express 2012 for Desktop をインストールはしていたんですが、C言語は少しだけかじったことあるとはいえ、C# 知らないのにいきなり英語チュートリアルは無謀すぎるわ、さっぱり解らん! と放り投げてました。英語だとあれですよね、C# 特有の用語(プログラミング全般かもしれないけれど)なのか普通の英語なのか判断がつかないw

今回は「C# によるプログラミング入門」も少しつまみながら(英語での用語も書かれていたのでありがたかった)、「Tutorial:Sims 3 Pure Scripting Modding」の最後まで到達ー!

チュートリアルの例は、「セーブデータをロードしたり旅に出たり旅先から戻ってきたときなどの、ワールドを読み込んだ直後(ロード画面が終わった後)に自動的に一時停止させる」という内容でした。

完全理解にまではかなり遠いですが、チュートリアル通りに書いてその通りに動いたことを確認し、少しアレンジして、データ読み込んでポーズ解除1シム秒後に、定番の Hello World をポップアップで出すようにしてみましたw


上手くいったー!

まぁアレンジって言っても、コードの中身は既存 MOD の中見させていただいて真似しただけですけどね(^_^;)

それじゃあ次は Object Mod だー! と「Tutorial:Sims 3 Object Modding」をやってみました。
こちらはオブジェクトに自作コマンドを追加するものです。


クローンしたテディベアに「Talk To Me」というコマンドを追加!
スクリプトで書いたのは本当にこの「Talk To Me」をパイメニューに出して実行する部分だけなんですが、クローン元のコマンドも表示されてました! ほほう、これがオブジェクト指向の継承とかいうやつか、と思ってみたりw(違ってたら恥ずかしw)

で、クリックしたら、

「Hello!」って指示したシム本人に言わせるだけのものでしたw
それでも実際にやってみて上手くいったら面白い~~!

今は「なんか分からんけど、この部分がこういう動きしてるらしい」程度にしか解ってないので、チュートリアルさらに何個かやっていってる内に、だんだん理解してくるといいのだけど……。

しかしここまでやっといて何なのですが、私がやりたかったことって NRaas Vector 使えばいいことに気づいたんですよねw
年中風邪引くのに、秋か冬しか病院で治療受けられないのを年中治療できるように変えたかったんです。ついでに火傷治療も病院でできるようにしたかったのだw

目的なくなっちゃった。ああ、どうしようw

ま、ほかにも、オブジェクト自身の調整やチューニング MOD では実現できないからスクリプトでどうにかならないかな~? と思うことはあるので、いつか実現できるといいですね(他人事のようw)。

はぁしかし、シムは出来ることがありすぎですw
大学区画作りかけだし、プレイもしたいし、CAW もまた触りたいし、マーカスさんのプレイ日記の残りまだアップしてないし…で。
やっぱりまずはシムズ4日記から片付けるかな!(冒頭に戻ったw)

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus