表面は何も変わってないけれど移転作業完了

昨日いきなり思い立って、本日サーバー移転してみましたw
同じ Xrea 間なので、URL も何も変わっておりませんが、これまでよりスペックの高いサーバーなので、少しでも快適になるといいなぁと期待っ!
全部そのままコピーされたはずですが、見れないものとか何かあったら教えてください!

html と CSS いじり中

html と CSS いじりも先日から始めましたが、こちらはまだ作業途中です。
書き方を見直して、CSS のファイルサイズをさらに減らそうとしているのですが(前にもこれやってたよなw→2013年7月21日の雑記)、じわりじわりとしか減らせず、現在 7KB 減ですかねw 少ないっ><

今回は何年ぶりかに黒背景用のデザインも変えたい!(ハロウィンとかでたまに使ってる CSS)
こっちはたまに html 変更で CSS をいじるものの、メイン CSS 流用していて黒背景用には不要な記述もそのままなせいで、数ページ程度しか使ってないくせに、見直し後のメイン CSS よりファイルサイズが大きいというww

その他のやったこと、これからの予定

それから、最新のマーカスさん記事を投稿したときから、画像の遅延ロード使うのやめました。
うちのサイトの検索結果がめちゃくちゃなのって、もしかしたら画像遅延ロードが関係しているような気がしてきてw <noscript> がたくさんあるとスパム扱いされると見かけたんですよ。
Java Script を使って画像表示しているため、使ってない環境のために <noscript> も一緒に画像分埋め込んでいたんですが、これがかなりまずかったんじゃないかとw ウェブマスターツールによると、ペナルティ受けたりはしていないみたいなんですけどね。

しかしこれは付け焼き刃の知識でプラグイン作って投稿時に反映するようにしていたので、プラグイン外すだけで済んで良かった! 手動で書き直しするはめになってたら発狂するところだったw

これだという原因は判りませんが、できることは色々やってみます!
あとはタグの付け方を見直してタグクラウドをすっきりさせたり、月別アーカイブはごっそり消す予定w 自動で表示させてる関連記事も消します。いまいち関連してるのか判らなかったしw、言及した記事には記事中に手動でリンク貼ってますしね。さらに雑記内の古いお知らせ記事とか、今あっても不要な記事もばんばん非公開にしていこうかと考え中w
これで再構築するのも、閲覧するのも多少早くなると思う!

この辺は html + CSS が完了してから一緒に行います~。全記事の再構築作業は一回で済ませたいので。

シムズ3の CC 整理といい、なんか 11月から地道な作業にハマってるんですかね?w
あちこち気が散ってて、肝心の更新はまったりですが、これらの作業をなんとか早く終わらせたいです! サイト内の年末大掃除って感じですねw 今年中に終わるといいな。
そして拍手もどうもありがとうございましたー!ヽ(o´∀`o)ノ

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus