改装完了!

今回はほぼ CSS のみの変更なので早く終わりました!(お知らせ記事が遅くなってしまいましたが)
まだ変な所あるので、追々直していけたら…。

以下の画像が私の意図したデザインです(画像クリックで原寸。8 bit PNG で保存してるので一部色が違うかもしれません)。Opera で訪問済みリンクを未訪問にする方法が判らなかったので、Firefox 22 でキャプチャしました。
変わってなかったら、ブラウザの更新ボタン等で再読み込みしてくださいね。それでも変わらなかったら、スーパーリロードしてみてください(説明は PC のみ)。

トップ 雑記トップの記事1つ シングルカラム記事
8120 byte 9771 byte 7867 byte

前回もシンプルのつもりだったけど、さらにシンプル化しましたw
CSS の容量も、約 61 KB → 約 38 KB に軽量化しました! 30 KB 未満目指してたけど、これ以上は無理だと思う; まだ無駄な記述あるかもしれないけど、疲れたしもういいですw

ページによっては、これにプラス 1 ~ 5 KB 読み込むことになり、IE 8 以下の方はさらに 3.5 KB ほど読み込むことになります。でも IE で他のブラウザとほとんど変わりなく見れるのは、8 以上だと思います。対応したって言えるのもそれまでですね。IE 8 以上なら、読めない、クリック出来ない等ページが崩れてた場合お知らせいただければ対応します~。

背景が白じゃないので、白背景前提で作ったマヌケな画像もあると思います; 見つけ次第、透過させたりしたいと思ってますが…作りなおすの面倒なので、そのままの状態が続くかもしれませんはは…; レイヤー分けした元ファイルが残ってればすぐ出来るんですけどね…。

スマホ・タブレットでの表示について

横幅 320px、480px、600px、768px で CSS を微調整してみました。768px 以下は全ページ、シングルカラムの表示になります。
が、実機を持ってないので、本当に狙った通りに表示されているのか確認できませんあはは…; 弟の Android (たぶん 2.2)を借りて少々確認したところ、狙い通りに表示されてましたが…。
こう表示されてたらいいなぁという願望が以下の画像ですw↓(Google Chrome 28 で表示しました)

  320px 480px 768px
トップ 3587 byte 5052 byte 5553 byte
雑記トップの記事1つ 4325 byte 6145 byte 6858 byte
各シム日記メニュー 3184 byte 4308 byte 4994 byte

横幅 768px を超えると、PC と同じ、幅固定の基本2カラム表示になります。
(そういや↑のような table は幅に合わせてサイズ変わらないかも…)

Windows Phone は IE での表示なんですかね?
PC と挙動が同じならば、IE 9 以上じゃないと横幅調整はされません。IE 8 以下では横幅固定し、常に2カラムにしています。

いろんなスマホサイトの作り方を参考に、横幅いっぱいに広がってるリンクには「>」を付けてみたり、多少見やすくしたつもりですが、どうでしょう?はは…;
Android で確認したときの個人的な感想は、拡大して見る必要がなくなり横に動かなくなったので、スクロールしやすくなって記事本文は読みやすくなったけど、シングルカラムになった所為でカテゴリーメニューが下のほうにあるというのは使いにくい気がします;

スマホは簡易対応なので、変な所も多々あるかもしれません(本当に対応させるなら、別ページ用意するべきだと思うし)。
記事本文読めなかったり、リンク押してるのに反応無いとか致命的な問題がありましたら、直しますので教えてください~。

ちなみに、今回のリンク色は茶色です。記事本文側は下線も付いてます。
480px 以下は、サイドバーにあるものが少なくなってるのは仕様です。
トップ画像庫は PC で見ても重いし(改善したいとは思ってる)、インラインフレーム使ってるためスマホではちゃんと見れないと思うので、リンクは非表示にしました。


というわけで改装が一応終わりましたので、プレイ日記も再開していきますね。
お返事すでに遅れてますが、また明日させてください…。
その他拍手くださった方もどうもありがとうございましたー!(*´∇`*)

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus