【シムズ3】 NRaas Traveler で生成された未来の子孫たちを見比べてみた

デフォルトのシステムですと、結婚していない場合は基本的に子孫はクローンになるようですが、NRaas Traveler を入れた状態で未来に飛ぶと、デフォルトとは違った仕組みで子孫を生成してくれます。
その仕組みの詳細は「NRaas Traveler によって生成される未来の子孫についてのメモ」で書いてますので、先に、または合わせてご覧ください。

今回は実践編です。自分のシムでどのような子孫が生まれたのかを見ていきます!(※長いです)
テストシムは、ブリッジポート在住のアンニカとハンネです。プレイ日記では未来へ行かないので、ここで見ておこうとw
未来に到着したハンネとアンニカ

テストシムの顔紹介第1回第2回感想1第3回感想2

まず、テストシムの顔紹介を簡単にしておこうw

アンニカ


髪はダークブラウンで目の色は紫です(今更だけど Exchange にアップしてるの、目の色青にしちゃったんだよなw)
口角下がってて、鼻梁が太め。顎も大きいので、男性になったときすごくごつくなりそうw

ハンネ


暗めの金髪で目の色は水色です。
口角がくいっと上がっていて、鼻先も上向き。口と鼻は見分けやすそう。

第1回・未来旅行で生成された子孫

未来へ向かった直後、早速目録で確認しましょう!

まず見たのは、ハンネのほう。

ウィ、ウィルドー!?(笑)
アンニカが狙ってたエース・ウィルドさんとハンネがくっついたらしい!? うわー、エースさんにめっちゃ似てるw


これがエース・ウィルドですw


アンニカの子孫は、特に目立ったところもなくw

ここで気づいたのは、名字が統一されていることですね。デフォルトでは夫婦別姓状態になっていましたが、Traveler はどちらかに調整してくれるようです。

馴染みのあるシムだと、「おおー!」となりますけど、ないと「へー…」って感じw(前者・ハンネ、後者・アンニカの子孫)

アンニカの子孫

先に会えたのはアンニカの子孫だったので、彼らから。


父親は自動生成シムですよねー…。でも髪色は似ているような。
息子は子供だから判断がつかない。目の色は紫だけど、アンニカより暗い気も…(ただの光の加減?)。
娘の髪色、目の形・色はアンニカのようだけど、その他は違いますね。娘を CAS で見たら、目以外全部スライダー0状態でした。

考えられるのは、以下の2つかなぁと思います。

  1. 「アンニカと誰かの子」と「自動生成シム同士の子」(上記父親)から生まれた子供たち
  2. 「アンニカと自動生成シムの子」(上記父親)と「自動生成シム同士の子」から生まれた子供たち

何にしても、アンニカ以外は自動生成シムだと思う。じゃないと、ここまで顔のパーツがスライダー0にならないと思いますし…。

アンニカと子孫たちの特質

性格も全然アンニカからの遺伝がなくてガッカリでしたよー(≧Д≦)

父: きれい好き、ぼんやりしている、子育て、超ロマンチスト、釣り好き
娘: きれい好き、カウチポテト、眠りが浅い、臆病者
息子: 一匹狼、倹約家、天才

アンニカ: 正気でない、ベジタリアン、パーティーアニマル、命知らず、写真家の目

子孫たちの名字・チャスタインとは…?

あとで「チャスタイン」という名字からマスコンで調べてみると、

この用心棒シムが使われたようでした。チャスタインは彼一人だったので。

ブリッジポートでショータイムやってるために、用心棒に経営者に、自動生成シムがわんさか居るからこうなってしまったのですね(´・ω・`)
娘にちょっと面影あるなーくらいの状態はリアルではありますけど、残念な結果でしたね;
確かに町の住人だけれど、私の中では自動生成シムは除外されてたのでw

ハンネとエース・ウィルド(!)の子孫

家に行ったら行き違いになってたみたいで、なかなか見つからなくて大変だったw


成人男性も女性もエースさんの遺伝子がバリバリに見えるので、兄弟なのかと思ってましたら、夫婦だったよ…! ええー! でも似すぎだよね…?(^_^;)

Traveler のシステムでは親戚からは選ばれないと書かれていたし、単に似ているだけということでいいの!?
上部で書いた Traveler の子孫生成の仕組みをきっちり読んだのは、この子孫たちを見た後だったので、プレイ中は大混乱でしたよw 「近」から始まる文字で渦巻いてたw

落ち着いて考えてみると、ハンネの子孫は金髪女性で、エースさんの子孫が男性なのかな? ハンネとエースさんが結婚した訳じゃないのかw
冷静になると、女性の目の色と髪色はハンネ、口もハンネかな~と思いました。目の形はちょっと違うかな。ハンネより大きい気もするし、目と目も近い。

はーしかし、成人男性のほうも目の色似てるから混乱に拍車をかけてくれましたw

ハンネと子孫たちの特質

こちらでは女性がひとつ、ハンネの特質を受け継いでくれていたので嬉しかったです。
血は繋がっていないであろう成人男性もフレンドリーを持ってたので、これも混乱に拍車をかけてくれた部分ですけどねw これは偶然なんだろう。

父: カウチポテト、フレンドリー、勇敢、命知らず、短気
母: コンピュータの天才、完全主義者、興奮しやすい、誓約嫌い、非常識
息子: アウトドア嫌い、カウチポテト、コンピュータの天才、臆病者

ハンネ: 笑いのセンスあり、ドラマチック、ベジタリアン、興奮しやすい、フレンドリー

ハンネの子孫がもう一家族?

最初に目録の画像を出したとき、ハンネの子孫はスクロールバーが出ていたのに気づきましたでしょうか?

これを下げるとなんと、


アンニカの子孫も表示されていたのです!
どうなってんねーん。
アンニカの子孫の遺伝子の中に実はハンネも入ってるの? ウィルド家はなんかきんしんそーかんっぽいし、カオスだー! と頭抱えていたプレイヤーでした(´ー`;)

第2回・未来旅行で生成された子孫

第1回の状態からセーブせずに終了し、もう一度未来に行ってきました!
もう1パターンは見てみないと判断がつかないと思いまして。


するとアンニカの子孫は居ないと言われました…。
こんなこともあるんですね! 正気でないと命知らずのコンボだから理解できるよw

ハンネの子孫は存在してました。

名字・ブリング。ブリングって言ったらリル君じゃないの!?
24 - 恐怖! ギターを弾き続けるリル君/お花大好きロッキーさん


ブリッジポート開始時、このような格好をしたティーンの男の子ですね。
では早速子孫たちを見に行くことにしましょう~。

ハンネとリル・ブリング(!)の子孫


兄弟だと思います。最初親子だと思ったんですけど、兄弟じゃないと説明がつかないので。
二人そっくりだなぁ!
ハンネの遺伝は、目の色だけ?


と思ったら兄の鼻がハンネからの遺伝でした!
ゲーム起動中、確認するの忘れてたんですけど、たまたま SS 写っててくれてたので気づいたw 見切れてるのはそのせいw

そして右が、あとで調べてきたリル君の顔です。彼の遺伝子めっちゃ強!
ティーンの弟なんて生き写しじゃないか!

もし二人が親子だったとすると、ティーンの子がリル君に生き写しってことは、母親側もリル君の鼻の遺伝子は持っていないとおかしいんですよね(髪と目の色以外で隔世遺伝はしないと思う。そこまでシムズ3の遺伝システムは高度じゃないでしょう、っていう判断だけどどうなのかなw)。でも父親の目の形もリル君、父親の鼻はハンネ…。

となってしまうので、兄弟なんじゃないかと思いました。歳も近いし。マスコン等で二人の関係は調べていません。

ハンネと子孫たちの特質

性格はハンネと共通点はありませんでしたねー。

兄: 名演奏家、臆病者、誓約嫌い、釣り好き、魅力的
弟: カウチポテト、コンピュータの天才、爆睡する、魅力的

ハンネ: 笑いのセンスあり、ドラマチック、ベジタリアン、興奮しやすい、フレンドリー

ここまでの感想

2回試して思ったのは、案外プレイシムの遺伝を見つけにくいってことですね。
じっくり調べると、これが遺伝されてるなーというのが判りますが、一目で子孫だー! と判るデフォルト状態ほどの感動がないんですよね(-ω-;)
「ハンネとアンニカの子孫だー!」より、「エースさんとリル君の子孫だー!」のほうが大きく、子孫という実感が湧きにくかったです。

今回の場合、特質もほとんど遺伝されていなかったのが痛かったですね。顔が全然似てなくても、特質たくさん被ってるとよかったんですけどね!

Traveler の仕組みもリアルで面白いと思ったけど、本プレイで使うのはやめておこうかなと思いました。でもちょっと諦めきれなかったので、あと1回試してみましたw

第3回・未来旅行で生成された子孫(サンセット・バレー編)

ブリッジポートでは Register 使っていなかったこともあり、自動生成シムが多かったのが気になったので、あと1回、新規のサンセット・バレーで試してみることにしました!(現在は Register のチューニングファイルで、最初から「移住」を無効に設定しているので、プレイ開始時に自動生成シムが作られる可能性は排除できているはず)
この結果が良かったら、Roaring Heights 移住した後に ITF 世帯でも Traveler 使おうかなと思ったんですが…。

テストシムは、同じアンニカとハンネです。
まずは目録チェック!


こちらハンネの子孫。
今回は名字がハンネのものだったので、どのシムとの子孫なのか判りませんでしたよ~(^_^;)
サンセット・バレーなら誰の遺伝が混じっても判りやすいだろうと思っての選択だったんですけど、顔見てもいまいちピンと来ないw


アンニカの子孫も名字はアンニカのもの。
でもこれは一目で判る! サム・セキモトだ!!(笑)

ハンネの子孫


最初小さく見えたので、ティーンなのかな? と思いましたが若年でした。
右側の笑顔に惚れてしまったよ…! とりあえずこの家族カタログ保存しておいたw
ここは夫婦と娘世帯ですね。どうせ夫婦の子だし、娘の顔の比較は省いています。


正直、どっちがハンネの遺伝を受け継いでいるのか判らないです…。
女性の目の色はハンネと同じように見えるし、男性の金髪もハンネの遺伝のように見えるんですよ…。うーん、判らないな。
二人とも似たような鼻で特徴的ですね~。でも誰の鼻だろう; ここも最初のエースさんとこと同じく、兄弟説唱えてしまいそうになるよw でも独身かどうか訊いたら、互いがパートナーだったので…。

ハンネと子孫たちの特質

特質と髪色から考えるに、女性のほうはタマラ・ドナーの子孫かもしれないと思いました。

…スキンがデフォルトのままというのを差し引いても、顔は似てないけど。

父: アウトドア好き、キスの達人、不精者、笑いのセンスあり、負け組
母: たかり屋、家族志向、短気、良い、超ロマンチスト
娘: 本の虫、爆睡する、笑いのセンスあり

ハンネ: 笑いのセンスあり、ドラマチック、ベジタリアン、興奮しやすい、フレンドリー
タマラ: 誘惑的、命知らず、短気たかり屋、魅力的

アンニカの子孫


子孫に写真撮られちゃったw


二人とも若年だったので、姉妹なのだろうと思います。
こっちは判りやすいですね!!
髪の色、輪郭、鼻、口は二人共通で、サム・セキモト。目の色は共通でアンニカ。
そして、目の形が赤服のほうがアンニカで、水色がサム・セキモト。

これくらい判りやすければ楽しいんだけどw

ちなみにサム・セキモト。

初期状態では幼児なので、CAS で若年にしてみました。サンセット・バレーのアンニカは、超年下の男をゲットすることになるのかw

と言うのも、子孫世帯が兄弟の場合は、プレイシムとあと一人誰かの子供たちのような気がするので。この姉妹とブリング家の兄弟でそのように感じただけです。
4人使った場合と比べて、子孫に特徴が残りやすい印象ですね!

アンニカと子孫たちの特質

性格は全然似てませんねw
もしかして Traveler だと特質はそんなに遺伝しないのかな? 激しく今更ですが…。
デフォだと、学位特質取得したときに「あ、ラマ!」とか出てくるので、特質も遺伝されるんだろうと思うのですが。

赤い服: たかり屋、ぼんやりしている、仕事中毒、子供嫌い、魅力的
水色の服: 便利屋、完全主義者、本の虫、短気、興奮しやすい

アンニカ: 正気でない、ベジタリアン、パーティーアニマル、命知らず、写真家の目

最後に

という訳で、お試しチェック終了です。
やっぱり ITF 世帯では使わないでおこうと思いました(´ー`;)
まだ馴染みのあるサンセット・バレーで誰?? となるくらいだから、Roaring Heights なんてね…。プレイシムたちの特徴が見られなかったら悲しいですし。クローンのほうがマシ! という結論に至りました。

もうちょっとプレイシムの遺伝子が判りやすく受け継がれてたら感想違ってたかもしれないですね。

でもこうやって、このパーツは誰の、とか検証してみるのは楽しいです!
自分では作れない素敵なお顔のシムが生まれるかもしれないですし、また気が向いたら別のシムでもやってみようかなw


ちなみに、Traveler 入れて一度未来へ行った後、現在に戻ってセーブし Traveler を抜いて未来へ行っても、子孫の顔に変化はありませんでしたよ。子孫作るためだけに入れても大丈夫なのかもw
子孫生成がデフォより複雑なので、最初の未来旅行時はロード時間長めの印象でした。

あと、Traveler 抜いて未来へ行くと、


WA の旅行時と同じように、アンニカが寝巻き姿になってました。しかも踊り始めて爆笑したよw(正気でない行動ですね)

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus