パッチ 1.55 - 外国で出現した謎の青い物体の正体

パッチ 1.55 - ワールド間の引越しでさらに気づいたこと」で書いた、謎の水たまり現象についての続報です。水たまりっていうか、通れなくなる青いラグのほうが正しいのかな? まあ、なんでもいいやw


これです。
ワールド引越し機能を使えば、外国のデータは消去されずに引き続き使われることが判りましたが、この謎の物体が発生するという、ちょっと気持ち悪い現象が起きてしまいました。

こんなの見るのは初めてだったので、ワールド引越しによって引き起こされたのかと思っていたのですが、関係ありませんでしたよー!

アイランドパラダイスで遊ぶ予定の3人組世帯の大学ワールドでも発生したのです(≧Д≦)
ここはプレイ開始した時からずっと同じワールドを使用しています。

例によって順を追っての自分の考えを長々と書いてますので、面倒くさかったら最後のまとめへどうぞw

2013年7月7日更新:  まとめにさらに追記しました。
2013年6月26日更新:  まとめに追記しました。

詳しいことはまた今度書きますけど、大学で知り合った男性シムが世帯に追加されることになり、彼一人で通算4度目の大学生活をしてきたんですw(プレイしたの、まさに昨日w)
3人組が卒業するまでは何の異常も見られなかったんですけど、その4度目で寮に着くなり、

玄関前に2つ…。


科学学校にも2つ、


大学の中庭に3つ、あと画像に残してないですがコーヒーショップにも何個かありました(´・_・`)

寮では普通に購入・建築モード行けるので、一体なんなのかと moveobjects on にして持ち上げてみると、

SocialJigTwoPerson という名前のオブジェクトらしい…。
ん? これって見覚えあるぞ!?

見た目何もないのに、何かが邪魔だと言ってシムが通れないっていう現象の原因ですよね。
mirumom シムズ3さんの GS 世帯 chapter130 と Tumblr の mubizuさんの 5月25日の記事で見たんですけど、どちらもマスコンで Core.SocialJigTwoPerson を削除したら大丈夫になったそうです。

それがパッチ 1.55 適用下では可視化したってこと?※追記参照
確かに見えてるほうが判りやすいけど、明らかバグってるわ~って感じで気持ち悪いんですが…(´ー`;)
ほら、昔ブルーロット現象とかありましたし、青色は不吉!

とにかく見た目悪すぎるので、寮と大学の中庭だけ削除しましたが、無事学期を終え卒業できました!
もう大学には行く予定ないので、あとは知らんw
大学の中庭も消してみたのは、マスコンで削除を試してみたかったからです。

ちなみに、購入・建築モードで消す場合、moveobjects on にしないと掴めません。掴んだ後は普通に delete キーで消せますので!

mubizuさんも書かれてましたが、Core.SocialJigTwoPerson はチアリーディングしている間だけ透明状態で出てるみたいですね。
マスコンの「オブジェクト管理」を覗いて確認してみたんですが、ちゃんと処理されたときは、チアリーディングが終わると Core.SocialJigTwoPerson は消えてました。うまく削除されなかったときのものが残ってて、次にワールド訪れたときに可視化してしまうとか?

でも、青いのが見えたのは4度目だけなんですよね。
2度目の大学滞在中にパッチ 1.55 をあてたのですが、3度目は異常はなかったので。単に3度目のときも発生してたのに気づかなかっただけの可能性もありますが…。

書かなかったけど、帰国する際の処理が変になってたのは気づいていた

そういえば、青い物体が出現する前に外国や大学を訪れた際、家に帰るときに気になることがありました。

アル・シムハラから帰るとき


普通、「旅の終わりです!」という表示が出た後、チェックマーク押したらすぐさまホームワールドのロード画面が出てくるのですが、今回のテストでアル・シムハラから帰るときは、何故かしばらく待機させられたんですよね。

(これ以降クリック後の大きい画像は、時計の文字が見えるよう普段よりサイズ大きめ。モニターの表示領域が小さい場合、画面に合わせて縮小されるので、Shift + f キーを押すか、画像の右下に現れるアイコンをクリックすると、原寸大になります)


時計は 23:59 から進まないんですが、しばらく時間が流れてました。リアル時間で 10秒くらい。
矛盾した言い方ですけどw

このテストで計3度アル・シムハラに行きましたが、全てこのような帰り方でした。

3度目の大学ワールドから帰国時


こっちは3回目のときだけ発生したのですが、3回目に泊まる寮は道路から遠い所を選んだんですよね~。
そのせいか、帰国の際は寮から出ることなく、道路に向かう行動がキャンセルされてしまったのです…。

電話から「大学をやめる」を選ぶのもちょっとなぁ…どうやって帰ればいいんだろう、とオロオロしつつとりあえず時間進めたら、

23:59 になった時点で「旅の終わりです!」が出てきて帰れましたっ。かなり焦りました;

ま、関係あるのか判んないんですけどね。
2回目の大学終了時は普通に車に乗って帰って、次の3回目は特に異常なかった(と思う)ので、少し気になっただけで。先にも書きましたように、2回目も 1.55 でプレイしてます。

マーカスさんの続きのプレイはちょっと先に延ばしたほうがよいかも…。でも体育会レベル上がってないから大丈夫かな?
もし発生しても、マスコンか「町の編集」から削除できるので、特に気にする必要はないかもしれないですが。でも気持ち悪いですよね(´;ω;`)

まとめ

謎の青い物体の正体は、Core.SocialJigTwoPerson
チアリーディングしている間だけ密かに出ていて、普通は終わったら削除される。
でもたまにちゃんと処理されず残ったままになる場合があるようで、ワールド移動によって 1.55 から可視化するようになったのかも?※追記参照

放っておいても大丈夫そうですが、青い物体の上は通れません。
見た目も悪いですし、もし通行に邪魔な場所に発生してしまったら、即刻削除したほうがいいでしょう。削除してもうちの環境では特に問題は見られませんでした。

[追記] スーパーナチュラルで SocialJigTwoPerson が発生したことがあるとの情報を頂きました!
さらに 1.50 状態でも可視化したことがあるとのことなので、1.55 で初めて発生した現象ではなさそうです。
名称から、二人で社交コマンド取ったときに出てくるような物みたいなので、じゃんけんも関わってそうな予感がしますよね。ほかにも何かありそう?

[追記2] ここに追記し忘れてたんですけど、「一緒に写真を撮る」でも発生します。1.55 でバグってて撮れない状態になったら、確実に透明状態の SocialJigTwoPerson を残します…。

削除の仕方

  1. 購入・建築モードへ行き、moveobjects on チートを使って、SocialJigTwoPerson を掴み削除します。※青い物体が目に見えてる場合です。透明の場合は掴めないようなので、2か3の方法を。

    公共区画の場合は、「町の編集」から可能だと思います。
    非アクティブ住居区画の場合も、世帯の住人を一時的にクリップボードへ移せば可能?
    外国のベースキャンプ等、チートを使わないと編集できない公共区画もあります(testingCheatsEnabled true にした状態で、enableLotLocking true)。

    もうひとつ「町の編集」へ行かずとも、プレイ中に testingCheatsEnabled チートを使えば、公共区画の購入・建築モードへ入ることもできます。非アクティブ住居区画はこれ使うと楽かな?
    (testingCheatsEnabled true にし、地面を Shiftキー押しながらクリック。「この区画の購入(建築)モード」を選ぶ)

    チート使った後は、false や off にするのをお忘れなく!

  2. [追記] 青い物体が発生した区画をカタログに一度保存し、設置しなおすことでも直るようです! 透明のままでも直りそうですね。(情報: esさんありがとうございます!)

  3. MOD を使うのに抵抗がなかったら、NRaas MasterController でも削除できます。
    ※Cheats Module が必要です。 一番簡単な方法ですね。

    1. 削除したい区画の地面をクリック。
    2. NRaas → マスターコントローラー → オブジェクト管理 → 未所持
    3. 一覧の中から、Core.SocialJigTwoPerson を選び、全て永久に消去!

参考記事(ありがとうございます!)

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus