パッチ 1.55 - ワールド間の引越しでさらに気づいたこと

前回のパッチ記事で、「また確認してくる」と書いてたことを試してきたので、メモしておきます。
一応前回の記事にも簡単に追記しましたが、追記部分探して読み返すのも大変だろうと思うので、新記事で詳しく書くことにしました。

Q. ワールド引越し後、家を選ぶ前にセーブしたデータをリロードするとどうなってるのか?

A. 世帯はカタログに移動します! ただし、このカタログデータは一回こっきりのもので、一度家を選択しプレイを始めてしまうと、カタログからは消えてしまいます。


家を選んでプレイ開始しない限り、ゲームを終了しても別のセーブデータ読み込んでも、カタログには存在していました。
そして家を選択する前に「町の編集」へ行くことも可能なので、家に引越しさせる前に公共区画いじりなんかも出来ると思います。
事前に元住んでいた家だけカタログ保存しておけば、家と一緒にワールド移住も可能ですねw 従来の方法より面倒くさいですが。

そうは言っても何が起きるか判らないので、家設置くらいに留めておいて、早いとこプレイ開始してセーブしたほうがいいと思います。
公共区画等の町の編集はそれからやっても遅くないかなと。

あ、あと、一旦メインメニューとかに戻ってリロードしてしまうと、「前の町に戻る」ボタンがなくなります。

Q. ワールド引越し後、外国のデータは引き継ぎできるのか?

A. YES!

アル・シムハラへ行って、モーキュ社の最初のアドベンチャーを受けました。
まず『発見の墓』を探索することになるので、これを制覇。トルコ石集めまで終わらせて帰宅。

その後 Monte Vista へワールド引越して、再びアル・シムハラへ行ってきました。

発見の墓へ行ってみると、

部屋は最初に訪れたときのように暗くなっていましたが、鍵や仕掛けは解除したままになっていました!
引き受けていたアドベンチャーもワールド引越す際にチャンスタブから外されますが、冒険掲示板を見ると続きのアドベンチャーが出てきました(すぐに出てこない場合もありますが)。まあ、これは従来のワールド引越しと同じですね。

そして人間関係もリセットされていましたが、商人シムは以前の割り当てがそのまま引き継がれていました!
アドベンチャーの依頼者は変わるかもしれませんが。

ただ気になる点も…


謎の青い水たまりのような、よく判らない物体が…。これらの上は通れないらしく、シムは避けて歩いてました。
これは市場での画像ですが、ベースキャンプにも発生してましたよ…。

しかもベースキャンプのほうは、モンテヴィスタへ移住してアル・シムハラへ行ったときには発生してなかったのに、その後さらにモンテヴィスタからルナー・レイクスへ移住した後にアル・シムハラ行ったら発生してたという…。ワールド移住する度、この水たまり的な何かは増えていくの?(´ー`;)

町の編集とかで直せないなら、外国のワールドデータは削除したほうがいいかもしれませんね。たぶん再生成されるんじゃないかなぁと思うんですが(また試そうかw)。

これでマーカスさんの引越しも出来そうだなぁ♥ と思ったけど、水たまり的な何かが解決できないなら出来ないなぁ。解決できても、しない可能性のほうが高いですがw

[追記]謎の青い物体の後日談→パッチ 1.55 - 外国で出現した謎の青い物体の正体


とりあえずは前回の疑問は以上ですね。進行中の実績データが引き継がれるかどうかは確認しにくいので、また気が向いたら…。
あとは、セーブデータについて気づいたことを書いておきます。

セーブデータについて気づいたこと

前回、ワールド引越し前と引越し後でセーブデータを比較しました。
再びラッキー・パームズからルナー・レイクスへ引っ越したときのセーブデータを例にします。


そのとき、ExportDB.package は Lucky Palms のまま残っていて、Lunar Lakes_なんちゃらExportDB.package はありませんでした。
これは引越し直後にセーブしたためだったから、なのかもしれません。


左がブリッジポート引越し後、右がアル・シムハラ滞在中にセーブしたときの比較です。
Bridgeport_なんちゃらExportDB.package が増えてますね!

ただ、都会ワールドと郊外ワールドの違いもあって、ワールド名の後の英数字が違うから? とも思ったのでもうひとつ例を。
ブリッジポートからモンテヴィスタ、さらにルナー・レイクスへ移住した後のセーブフォルダです。いや、モンテヴィスタも英数字がまた違っていたので、ラッキー・パームズと同じじゃないと意味ないかなとw


左がルナー・レイクス引越し後、右がアル・シムハラ到着後です。
Lunar Lakes_なんちゃらExportDB.package が生成されてますね!

ところでなんで Monte Vista のデータが残ったままかというと、ルナー・レイクスへ移動した後に家を選択する前に町の編集でセーブしたんですよ。その後一度メインメニュー戻ったりしてリロードしたせいだと思うんですが、そうした場合プレイ開始しても消えないみたいなんですよね~。

とりあえず不要なデータをばっさり削除してみたんですがw、問題なく読み込めたので、もしちゃんと消えてなかったら自分で削除するといいと思います。

ExportDB.package は、引越し後だとまだ生成されていなかったことから、キャッシュみたいな感じで、なかったら作られるタイプのものなんじゃないかなぁと思うんですよね。
試しに Egypt_なんちゃらExportDB.package 消してアル・シムハラに行ってみましたが、特に問題なかったですし。

実際はどうか判らないので、もしも消す前にはバックアップを取ってから試してみてくださいw

ちなみに ExportDB.package の中には、SIMO、TXTC、TXTF の3つのリソースが入っています。
MTS の(?) SimsWiki の Sims 3:PackedFileTypes によると、シムの洋服とかテクスチャの設定が入ってるみたいですね。

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus