パッチ 1.55 - ワールド間の引越しと私有地購入を試してみた

これが目玉機能ですね!(きっと)
これまでの「引っ越す」のような感覚でワールドを変更できるようになりました!
そしてホームワールドで、別の住居区画を所有できるようになりました。

これらは電話とコンピュータから選べます。


早速 Lucky Palms 在住の裏社会に生きるアンニカで試してみますw


移住先は Lunar Lakes で!
選択できるワールドは、通常のデータ作るときと同じです。アル・シムハラや大学などの外国扱いのワールドは出てきません。

[追記] 現在住んでいるワールドも出てきません。


一度ワールドを引っ越しちゃうと、もう元のワールドには戻って来れません!
世帯を町の編集でカタログ保存し、新規でワールド立ち上げて引っ越したときと完全に同じですね。この作業を簡単にしたみたい♪


この念の入れようw
「保存する」を選ぶと、セーブデータの名前を付けるウィンドウが出てきます。名前を変更せずに承諾すれば、上書き保存になりますb


ラッキー・パームズを後にし、


ルナー・レイクスにやって来ました!
普通にプレイ開始するときと同じですね。前の町に戻れるのはこの画面で最後ですw(引越し前のダイアログからセーブした場合のみ


家を購入~。
ここでセーブしました。セーブデータがどうなるのか、気になりますよね?


Lucky Palms_なんちゃら.nhd が無くなり、Lunar Lakes_なんちゃら.nhd に変わっていました!
どうやら増殖しないようですよ!(笑)
ExportDB.package は Lucky Palms のままですけどね。なんのデータが入ってるのか判らないけど。

外国のデータは旅行行くと、それぞれ .nhd と ExportDB.package が生成されますけど、これはワールド引っ越した後も共有されるのかな?(また試してみます)

[追記] 試しました。外国のデータは引き継がれてました!
それと、ExportDB.package は引越し直後にセーブしたためか、Lucky Palms しかありませんでしたが、外国行ってからセーブすると、引越し先のワールド名の ExportDB.package が増えるのを確認しました。
これら詳しくはパッチ 1.55 - ワールド間の引越しでさらに気づいたことにまとめました。

さらにほかの家を買う

これは同ワールドの別の区画を買うもので、

購入すると電話等の「引っ越す」に「所有している私有区画」が追加されます。
「この近く」がこれまでの別の家への引越しですね。

世帯に複数人居た場合、私有区画に人数分けて住めないかな? と試してみたんですけど、これまでの「引っ越す」のように、世帯の分割画面が出てこなくて強制的に全員で移動させられました。

「家具を売り払って引っ越す」ということは出来ないので、長くプレイしてきてお金が貯まりまくってる世帯に打ってつけだわ!(もちろんキャリコんとこ/笑) 夏の別荘、冬の別荘とかね!
荷物を置いていけるので、本当気軽に移動できそうだし。

確かにアイランドパラダイスのプロデューサーによる紹介動画(?)で、あっさりと次々住むとこ変わってるので、前住んでたとこどうしたの、と気になってはいたんですよねw
そしてリゾート区画は、住居区画に当たるんですね?

ちなみに、住んでない所有区画は町の編集から編集できないみたいです。

(別に家買って引っ越した後に撮ったので、最初に買った家が別荘化してます)

さらにワールド引越し


ルナー・レイクスから、今度はブリッジポートに移動してみましょうw
家具を持っていけるのは、今現在住んでる所のだけのようで、所有区画は全て勝手に売り払われるみたいです。
重要な物はメインの家にまとめておいたほうが良さそうですね。


今回は引越し直前のダイアログからセーブしなかったので、「前の町に戻る」という選択が無くなっていました。
この画面でもセーブ出来ましたが、選択中世帯のシムたちはどうなるんですかね? カタログに追加されているのか…リロードしたら居なくなってたりして?(確認してくる)

[追記] カタログに追加されていました! 詳しくはパッチ 1.55 - ワールド間の引越しでさらに気づいたことをどうぞ。

ここでまたセーブフォルダを見てみましょう。


↑の画面でセーブしたのが左、プレイ開始後が右です。
左ではまだルナー・レイクスのデータも残ってますね。プレイ始めると消える、と。

致命的なバグ出るとしたら、絶対この機能まわりですよねw
念入りにテストしてる部分だろうと思うけど、いつもバグ残りまくってるからなぁ(^_^;)


ワールド引越しが気軽に出来るので、すごくいいと個人的に思う!
旅行先のワールドデータと、進行中の実績データが破棄されないなら最高! そうなってることを祈ってる…!(チェックして来なければ)

[追記] 旅行先のワールドデータは引き継がれていました!
あとプリクラも確認してきたんですが、写真の中身は残ってました! このためだけでもワールド引越し機能使う価値ありだな、と私は思いましたw グリーティングカードは確認してませんが、プリクラは残るので、グリーティングカードも残ると思われます。

ただし家ごと引っ越すことは出来ないので、その場合は従来通りの方法を使わないといけないですね。そうすると別荘は事前に売り払ったりしないと、もしかするとお金帰ってこないかも?

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus