【シムズ3】 新しい町への引っ越し機能で移住した場合のオアシスランドの状態

私の心は Roaring Heights に向かってしまっているのでw、パッチ 1.55 で追加されたシステム使って町を変更しても、未来のデータは残ったままなのかのテストを行ないました。
そうしたら、新しい町をロードする画面で、読み込みバーが進まなくなって強制終了させるはめになりましたorz 2回試したのですが、両方ともダメでしたね…。

移住失敗した数だけカタログに追加されていた
町の編集画面では、移住失敗のデータが2つカタログに追加されてましたよ。
(テストは、ミッドナイトホロウのカラ・カーターさんで)

引っ越しできなかったのは、何らかの MOD の影響があると思います。
以下に書くことを全部やった最後にしたのですが、No Intro 以外のハック系 MOD を外して試したところ、移住が無事成功したのです! でも代わりに、時間暦の目録をクリックしても何の反応も無くなりました(´ー`;)
でも使用 MOD 全部元に戻すと時間暦の目録を見れるようになったので、Overwatch か何かが働いたのかな?

あと、移住失敗したときの環境でも、NRaas Traveler を入れて町の引っ越しを行うと、無事終了することも確認しました! 町の引越しはゲームシステムのもので、Traveler を経由してはいません。
それと、Traveler のページに Register と Relationship Panel もオススメされていたので、Relationship Panel も念のため入れておきました(Register は元から入れてる)。

色々テストした結果、町の引っ越し機能は使わないことにしたので、どの MOD が悪かったのかは突き止めるつもりはありません;
移住失敗してしまう場合、MOD なしで行うか、Traveler(Relationship Panel も?)入れて行うと大丈夫だと思います。

以下は、子孫や未来の家は引き継ぎされるのかどうかに関してです。

サンリットタイズに似合わないカラ・カーターさん
サンリットタイズに移住したカラ・カーターさん。似合わないw

子孫や未来の家は引き継がれるのか?

残念なことに、子孫も未来の家も引き継がれませんでした…orz
オアシスランドのワールドデータは同じなんですけど、一旦リセットされてしまうみたいです。


まず、ワールド変更後、時間暦の目録を見ると子孫が居なくなってました。

未来に飛んで目録を見ると、


子孫は変わってました。右がミッドナイトホロウで未来へ行ったときの子孫です。
左側の子孫の肌色が違うのは、Traveler の働きです(それについては次の記事で)。

Traveler と Relationship Panel を入れて移住を行なっていると、


人間関係欄には、ミッドナイトホロウのデータの子孫も残ったままでした。親戚関係も残っているみたいですね!
住んでいた家もそのままです。

ハック系 MOD なしで移住したときは、


人間関係は全てリセットされていて、今回生成された子孫のみが表示されていました。
タイムトラベラーのエミットさんの友好度もリセットされていますね。

ただ、この場合でも、ミッドナイトホロウでの子孫も町に住んでいるのですが、親戚関係は外れていました


明らかに血を引き継いでいるのに、他人になっている元・子孫。


そしてこんな高そうな素敵な家に住んでいるのに、

「表向きは貧乏」とか言い張ってる現・子孫に笑ったw


という訳で、電話からワールド引っ越す度に子孫は増殖していってしまう模様(^_^;)
以前の子孫が削除されるならいいけど、増殖するのはヤダなぁ…。Traveler + Relationship Panel 入れてて親戚関係は保てても、以前の町の子孫は、「現在」でのプレイ状況によって変化はなくなりそうですし…。

住む町を変えたことで、子孫の構成が変わるのは全く問題ないんですよ。そりゃあ未来変わるの当たり前ですから。
でも以前の町の子孫も残るんなら、従来通りのカタログ保存での移住でいいや、と思った次第です。綺麗さっぱりデータ新しくしたほうが気持ちいいですからね!

プレイ日記世帯のほう、まだ未来の家買ってなくて良かった~。もし買ってたら買い損になってたところだったよ。

ワールド移住しまくって、子孫ばかりのオアシスランドを作るのも面白そうかもw
でもデフォで用意されてる住人はどこ行くんでしょうね。「表向きは貧乏」の子孫たちで気づいたんですけど、その子孫が住んでる家って、別のデータではデフォシムが住んでたんですよね。ホームレスになるだけなのかな? それならいいんだけど。

まとめ

  • 町の引越し機能で移住しても、未来の子孫は引き継がれず、新しく生成される。

  • 以前の町の子孫も、オアシスランドには住んだまま町の住人として残っているが、プレイシムとの親戚関係は消えている。

    ※ただし NRaas Traveler + Relationship Panel を入れてワールド移住していると、親戚関係は残ってくれる。移住後セーブした後に、この2つの MOD を抜いて未来へ行っても、同じ結果でした。

  • 所有していた未来の家は、ワールド移住したときにプレイ世帯のものではなくなる。

Traveler + Relationship Panel と書いているのは、人間関係が保たれるのがどちらの効果なのか判らないためです。

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus