プレイできなくなりました(涙)

うわーん、ついに私にも「エミュレーションソフトによる障害が発生しました」が出ました・゚・(ノД`;)・゚・
エミュレーションソフトとか入れてないのに…。
そもそもエミュレーションソフトって何? という感じで。デーモンツールくらいしか知らないです。
米公式の FAQ によると、

Fantom CD Emulator, Alcohol 120%, Nero Image Drive, Phantom CD, Clone CD, Ark Virtual Drive, Veritas DLA, Daemon Tools

だそうですが、どれも入れてないんですけどね~…。
Daemon Tools は確かに昔入れてましたが、2年位前にすでにアンインストール済みですし…。
かなり騒がれていた FT のときは何も起きなかったのに何で今さら? という感じです。
日本公式では、

仮想ドライブソフトやCD/DVDライティングソフト、DVDプレイヤーソフト等が動作していると、ゲームディスクの認識が阻害され、ゲームが起動出来ない場合があります。この場合は、該当するソフトウェアを全て停止した上で、ゲームの起動をご確認下さい。

と書かれていたので、とりあえず DeepBurner 消したけど起動できず…。DVDプレイヤーソフトも動作してないんですけどね。
ついでにタスクトレイのビックリマークもずっと放置してて気になったので(笑)、SP3 にアップグレードしたけど変わらず…。
パッチ当てる直前に、DirectX Runtime のアップデートとグラボのドライバーをアップデートしたけど、これは全く関係ないですよね?

最初のパッチ、カムバーック!!
って感じです><
パッチ当てる前に古いほう削除したんですが、こんなことになるなら残しておけばよかったです。

公式BBS を見ていたら、今回のパッチには SecuROM のアップデートも含まれているそうですよ(読み間違えてたらごめんなさい)。
アップデートされるに越したことはないと思うんですが、その関係かで起動しなくなるのは本当 勘弁です。
FT のときのように騒がれてないですし、何故だ…。
どうせなら騒がれているときに起こってほしかったなぁ、と思ってみたり(^_^;)

とりあえず米公式のほうの

If you have already disabled your emulation software and still continue to receive this error, please follow these steps.

をやろうと思ってます。まず英語と格闘です…。
今回の新パッチを当てなかったらプレイはできるんですが、パッチなしでのプレイは不便なので、どうなるか分かりませんがあがいてみます!

というわけですみませんが、拍手のお返事は明日させていただきますm(__)m
コメントどうもありがとうございます!
そのほか拍手くださった方もありがとうございました!!


追記: 適当に訳してやってみたんですが、どうやら分析ファイルを作成して、それを SecuROM のサポートに送らないといけないみたいですねー…。それは敷居が高すぎてできないですね;(言葉の…)

そういえば忘れていた(汗)、タスクマネージャでプロセスを一個ずつちゃんとチェックしてみようと思います。
Process Explorer が見やすくて便利なんですが、それ起動させるとシム起動時にまた別のエラーが発生するんですよね。セキュリティモジュールがどうのこうのという。
シムズ2、なんて厄介なゲームになってしまったんでしょう><

ぽっちさん、ありがとうございます!
お手上げになった時は、どうかよろしくお願いします…!!

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus