Spoiled Sim Challenge をやってみた

海外のシムズコミュニティでは、決められたルールに沿ってプレイする「チャレンジ」なるものが盛んなようで(?)、よく「お前は誰かの太陽でいられるか?」の片岡さんが挑戦されていて(精神病棟チャレンジ挑戦記→あの日見た夢の続き -Attack on GAIM-)私もなにかやってみたいとずっと思っていました。

Tumblr 見てると、レガシーチャレンジやってる方が多いみたいですね。シムズ4の公式実績もレガシーチャレンジ取り入れてましたね~。

しかし 100世代とか、ふざけてんちゃうかw(シムズ3のレガシーは 10世代の模様。細かいルールは知らぬ。めっちゃ長いから読んでないw)

正直ルール読むのも大変なお題が多いし、クリアまでに時間がかかりそうなものも多いので、その中でこれだったら簡単に出来そう~と思った Spoiled Sim Challenge をやってみることにしました。
一言で言えば、シムの願望を必ず叶えなければならないチャレンジです。キャンセル一切不可!

願望ってセットしてもプレイヤーの都合で諦めることも多いじゃないですかw 出来るだけ叶えようとはしていますけど、全部叶えていくなんてことはやったことがないなぁと興味を持ちました。


使用ワールドはキャットミント。そこに MTS で頂いてきたスターターホームを設置し、後々のためにと3タイルほど横幅を広げました。が、これは全くもって必要なかったですw

というのも、オブジェクトを購入できる機会が限られているからです。
購入モードで買えるアイテムを設置する場合は、シムの願望に出てきたときか、生涯の幸福ポイントが 5,000 ポイント貯まるごとに1つ(願望に出してない物でも OK)、という決まりがありまして。
「○○を買う」って頻繁に出てくるだろうと思ってたんですが、意外と出てこなくてですね…!

その誤算から、普通にプレイしていたら遭遇することがない状態になりましたw
その辺りだけ、以下に書いていきますね! 画像枚数的に普段なら記事を分けるところだけど、一気に載せます。長いの覚悟してくださいw(と言っても通常プレイ日記の1.5~2記事分程度だけど)

シム作成


こんな特質構成の男の子を作りました。シム作成は若年だったら何でもいいようです。


生涯願望は「ぜいたくざんまいな暮らし」。だから家を先に広げておいたのですけどね…。
高慢ちき入れれば良かったな~と思いましたよ。

あと、生涯願望を叶えなくてもペナルティとかにはならないみたいですが、チャレンジのスコア計算に生涯の報酬ポイントが直結しているので、もっと叶えやすいのにしておけばよかったな。
財産願望系ならせめて「お金の海を泳ぐ(所持金を§50,000 以上持つ)」とか…!(最初はこっちのつもりだったんだけど、願望に従ってたら所持金貯めにくいかなと思ったんですよね。まさか「○○を買う」がこんなに出ないとは思わなかったですし)

このチャレンジの終了はシムが寿命で死ぬ一日前で(たぶん)、寿命設定は「普通」で挑戦しています。どれだけ叶えられるでしょうかね!?

プレイ開始

お金チートを使ってはいけませんが、冷蔵庫の中に卵が 54個もあったので、10個だけ残して売りましたw

大してお金になりませんでしたが、持ち金はわずか §1,148 しかなかったのでありがたいです。最初から所持品に入っていたカメラも売りました。
ずるい気がしますが、デフォシステムの範囲内ということでご勘弁をw

ちなみに家は、家具なしで購入するというルールがあります!
だから何か購入したいという願望を出してくれないと困るわけw


狙い通り、「探偵キャリアを選ぶ」願望が出てきました!

実はこれ、リセット2度した後です(´ー`;)
最初にプレイ始めようとしたときは探偵願望が出たのですが、あまりに所持金が少なかったので、一度リセットして要らない地下室や壁を壊してきたんです。その次に始めたときは「教育キャリアを選ぶ」が出てきてしまい、仕切り直しました;

どうしても探偵やりたかったんだー!w 大筋くらいはこちらで決めさせていただかないと、遊ぶ意味がなくなるw

ここから先はちゃんとルールに則ってますので!
ただ、ルールに書かれてない穴(?)は活用してるかもw 「○○で遊ぶ」系の願望は必要オブジェクトを公共区画に設置したり…。願望を叶えるのが最優先なのに、購入に縛りがあるせいで叶えられないって本末転倒に思えたので。


というわけで警察署へ~。
最初 市役所とオフィス見てて、「コマンドがない! どうやって探偵になるんだっけ?」とネット検索してしまいましたw
ITF のクラークで少しの間 探偵やったことあるのにw(あれは新聞か PC から就職したのかな?)


路地~♪
お金が少ないけれども、願望に従い執筆の授業を受けに行きます!
と来たら、


「小説を書く」が出てきますよね~。
しばらく図書館に入り浸ることとなりますw


マルセルが小説を書いている間、プレイヤーは綺麗な夕日を眺めています(*´ー`*)


家に帰って食事をするマルセル。

はい、場所はトイレですww
たまに狭い家でトイレが椅子代わりに使われているのを見ることはありましたが、いやー、まさかトイレで食事がデフォになるとは思いませんでしたねww


キッチンとバスルームと建築モードの設備しかないので、その他の部分はがらんどう。


だからトイレに居る時間が一番長いって言うw
中古物件なためか、トイレもシンクも一回使っただけで汚くなったので掃除してましたw(フリーウィル)

(携帯がずっと鳴りっぱなしなのはバグでエフェクト消えない状態だから…。再ロードしても変わらないんですね。次に電話が鳴って出るまで消えませんでした; 電話の設定で着信音ミュートにしても消えなかったのでうるさかった…)


午前5時になりました。
マルセルはもうヘトヘトですが、気絶すらしてくれません(^_^;)

シムズ3じゃ、体力ゲージが空っぽになったら即気絶、とならないんですね…!


嫌がらせのように唯一の知り合いのラマ(大学セット持ってきてくれるあの子)にひたすらメールを送り続けるマルセルw

もう早く気絶しちゃいなよ!!

別にフリーウィルにする必要はないんですが、ついついフリーウィルで観察してしまってますw

午前9時半、

やっと気絶したー!!!(笑)

のもつかの間、

15分ほどで起きてくるし(-ω-;)

マジか、シムピやシムズ2のようにある程度まで寝てくれないのか!
ベッド…ベッドの入手が急務です…!

そもそも「ベッドを買う」願望ってないんですね…。普通に出てくるものだと思ってましたよ~(今回のプレイで出てこなかっただけ?)。
まあ、すでに4つの願望欄は埋まっているので、もし出てこられても叶えられませんでしたが。

生涯の幸福ポイント 5,000 でベッドを購入するにしても、願望を叶えないとどうにもなりませんので、とりあえず図書館へ行きました。


でもやっぱり続き書けませんよね~…。
万事休すか……と思ったその時。


外のベンチで寝てくれた…!

そうだ、忘れてましたw 家にないなら、公共区画で寝ればいいんだ!(笑)


うたた寝でほんのちょっぴり体力回復しました。でもこれで小説の続きを書けます!


やったー!


しかし次に出てきたのも執筆スキルw
大体 叶った願望と関連したものが出てきますからねー(^_^;)


木曜日まで彼の睡眠事情はこんな感じでした。可哀想><
全然 spoil されてない気がするんですがw

ちなみに、ドラマチック特質の「気絶を装う」で指示して気絶させても、普通に気絶するのと同じ効果(わずかばかりの体力回復)がありましたw 同じようにすぐ目覚めるからあんまり意味ないけど。


その木曜日、公共区画にベッドが置かれてないかな~と昼からバーをはしごしていましたw
ここでマルセルは、初めて「軽食」じゃない食事を摂りました! 便所飯でもない!(ほろり) 地元パブなので品質は「悪い」ですけどね。

ヘトヘトでは料理する気にならないというのはあるでしょうが、今現在成人になっても、マルセルは一度も料理したことがありませんw フリーウィルで絶対に料理しないシムって初めて見たな~。

で、その後も公共区画を巡りベッドを探すも見つからない。まあ、普通置かないですよねw リゾート区画置いておくべきだったかな。

どうしよう…と頭を抱えたプレイヤーは、ついに思い出したのであった!
消防署には必ずあるじゃないか、とw 遅いよ、そこ気づくの!!

キャットミント用のアンビション区画は別に配布されていて、プレイ開始前に設置済みだったんですよね。なんで気づかないかなぁ、もう。


消防署へ忍び込み、プレイ5日目にして初めてのベッド…ヽ(o´∀`o)ノ
マルセルも安堵の表情ですね。


お風呂も使わせていただきましたw


ぐっすり睡眠をとれたので、一気に小説を書き上げることができました!
「執筆スキルを4まで上げる」を叶えた後に「週当たり§30の印税を稼げる本を書く」を目指して小説を書き始めたので、余裕で超えましたね! 印税額が多くページ数が少ないスポーツ本を選んだし!

幸いなことに、執筆関連の願望はこれで終わってくれました。ホッ(´∇`)


執筆願望から開放され、夏祭りに顔を出しました(これも願望に出ていた)。
美女と手を繋いでみたり…w(ローラースケート中)


そしてこの日、生涯の幸福ポイントが 5,000 ポイントを超えていることに気づきました!


プレイ6日目にしてようやく、自宅にベッドがやって来ました~。
長かった…! でもいつもならありえない展開で楽しかったw

これ以降は、プレイ自体安定しましたね。やっぱ睡眠って大事w
シムズ初プレイのような新鮮さでしたけど、一度やると「こうすればいい」が判るので、次に同じチャレンジやってもふつーのプレイになりそうなのが残念ですね。

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus