Spoiled Sim Challenge 終了結果1・お宅拝見

挑戦していた Spoiled Sim Challenge が終了しました。
前記事→「Spoiled Sim Challenge をやってみた


マルセル、享 96(第9週、7日目)。
地元パブのトイレで旅立って行きました。そんな狭いとこでお迎え来なくてもいいのに…(^_^;)

The challenge ends when the Sim is one day away from dying of old age. ってことなので、死の一日前でいいんですよね?
得点はとりあえず、亡くなる前日の 23時14分に記録した生涯の幸福ポイントで計算することにします! 亡くなったのは 20時半頃なので、ほぼ一日前ってことで。


こちらがその生涯の幸福ポイントで、109,492 ポイント貯まってました。
ここから、シムが死んだときに叶えられなかった願望ごとに -1,000 ポイント。


はい、4つとも埋まってますので、-4,000 ポイント><
しかし一度も願望をキャンセルしなければ +1,000 ポイントとのことなので、マイナス分は 3,000 ポイントですね。

以上、106,492 ポイントが今回のチャレンジの得点でした!


初回だし、多いのか少ないのか判らないなぁw
参考にブレンダの生涯の報酬購入分を計算してみたら、130,000 ポイントでした。彼女は生涯願望を叶えたので、その分多くなったってことでしょうね。あとブレンダは、寿命設定を一時的に変えて年齢調整もしたので、その分長くプレイしてます(彼女の享は 95 でしたが)。

多少プレイ期間に違いはあってもこの結果を見るに、普段のプレイスタイルと今回みたいに願望を叶えることをひたすら目指しても、獲得幸福ポイントに差はあまりなしって感じですかね?w
出来るだけ叶えていくにしても、キャンセルできるほうがやっぱポイント貯めやすい気はします。叶えられなくてずっとスロットに残ることもあるので、さくっと消して叶えられるものをガンガン叶えたほうが貯まりやすいでしょうし。複数人が世帯にいると、なかなか叶えられなかったりもしますけどね;


最終的にマルセルの家にはどれだけの家具が揃ったのか、プレイ中に思ったことなどを書いていきたいと思いますね。一記事にまとめるのは無理があったのでw、まずはお宅拝見だけ記事にします~。

マルセルのお宅拝見


外観で大きく変わったことといえば、車が増えたことですね。これは探偵の昇進報酬で頂きました!
早速これを狙ってか泥棒がやって来ましたが、防犯ベル(35,000 ポイント時に購入)を外に置いておいたので無事御用となりました♪


久々に警察に捕まった泥棒を見ましたよ! 最近よく逃げられていたので。
臆病者持ちマルセルは恐怖から気絶しておりますw

(夜の画像で見えにくいものは加工してます)

防犯ベルを早い段階で買ったのには理由があって、


初めての愛の日に、まさかの泥棒が来たんですよ。こんな何にもない家にも来るなんて!

このダーツは願望に出てたので購入した物。唯一の娯楽品が~…!


続いてベッドのフキダシを出したので、気が気じゃなかったですw


しかし泥棒さんはキッチンへ。
まぁコンロ盗られてもどうせ料理しないからいいよいいよ、って感じでしたが、盗ったのはコンロの上にあった鍋吊りラックでしたw 考えてみたら、備え付けの設備類は持っていけないか(いやでもマーカスさんで洗濯機とネクターメーカー盗られかけたな)。

何にしても、生涯の幸福ポイントが貯まるごとに買った物は何も盗られなかったので良かったですよ~。


泥棒が自宅に忍び寄っていた頃のマルセルw
「フェイスペイントをする」願望を叶えようと、奮闘中だったのでした。これ失敗されると叶わないんですね(^_^;) 一回につき §50 もかかるので何度も失敗されるとイラッw

一階

泥棒話になってしまいましたが、お家紹介でしたねw


10,000 ポイントが貯まったときに買ったのは、ダイニングチェアーでした。続く 15,000 でダイニングテーブルを購入。ベッドのあとすぐに便所飯から脱出させましたw

ノート PC は、30,000 ポイントで購入しました。職業柄、必要よねと思って。でもハッキングするときは図書館の PC 使ってましたw 念のためw
植物はラブレターでの頂き物。王冠の壁飾りは、春のダンス王に輝いた賞品です。

ところで、ボットファンってフリーウィルでロボ形態にならないんですね。これは指示して変身させたのですが、


すぐに元に戻りたいとの願望が出てきて拍子抜けました。
未来にいるとき限定でロボ形態になりたくなるとか? ロボ形態で過ごす姿を見たくてボットファン入れたのに、意味がなかったですw


リビングルームはこんな感じに。
ソファ(45,000)、テレビ(50,000)、ラグ(55,000)、コーヒーテーブル(65,000)、壁のステッカー(75,000)の順に購入していきました。

テレビゲーム機はオタクレベル2になったときに貰えるやつで、その他は探偵の表彰で頂いた物です。


マルセルの好きな色は黄色なので、それ中心に。ステッカーは空間埋まるから便利ですよね~。


それから 100,000 ポイント貯まったときに、本棚も購入しておきました。
リビングの基本オブジェクトは揃えられましたね!


キッチンで追加したものは、フライヤー(85,000)と写っていないけどゴミ箱(80,000)です。
コンロが高いものに変わってますが、いつの間にか家族の所持品に入っていたので置き換えました。どこで何で貰ったんだろう?(^_^;)

しかし高価なコンロになってもフライヤーが追加されても、相変わらずマルセルは軽食ばかり食べてましたw
フライヤーの吸引力高いのにこうなったのは、吸引力落ちるようにチューニング MOD で調整してたからだと思う; あと、デフォでは料理スキルがある場合に吸引力が高くなるので(ここは変更なし)、低いときほどよく使うように調整するといい塩梅になるかも?(できるんかね? そんなことw)


一回だけ使ってくれましたよー! これが一生で一度きりの料理経験でしたw
電子レンジ置いてたらまた違ってたんでしょうか?(それ料理と言えるのか?w)

二階

続いて二階へ~。


階段上がってすぐの踊り場には、洗濯機と洗濯乾燥機、ボーンヒルダの棺を置いていました。
臆病者なので、一度もボーンヒルダを召喚しませんでしたけどねw 棺を買う願望が出てきたのは序盤だったので、§3,999 もするのできつかった~。

洗濯機も願望に出てきました。UL で追加された洗濯機は、安いのに機能は高価なほうに近いので嬉しいですね! 洗濯機と戦うシムも見たかった気もしますがw
乾燥機も願望に出てくることがありますが、しばらく待っても出なかったので 20,000 ポイントのときに買いました。

魔法のノーム人形は、探偵で事件解決したときに貰いました。
そのノーム人形も、


マルセルが鬼籍に入るより前に旅立ちました。
海が見える眺めのいい裏庭にお墓を置いていました。


バスルームは、25,000 ポイント時に洗濯物入れを購入、60,000 ポイント時にバスタブに買い替えました。
壁飾りはラブレターで貰った物。反対側(シンクとトイレ)は初期のままです。


最後に寝室!
フロアランプは 40,000 ポイントで、絵画は 90,000 ポイントで購入しました。


反対側で買ったのはタンス(70,000)だけですね。
絵はラブレターで、「探偵の事件掲示板」は昇進報酬です。

昇進報酬やラブレターで貰ったもので不要だったのは売りましたよ~。



あと、95,000 でギターも買いました。ジャムセッションしたいと言うので便利かなと思い。
でも非アクティブシムも楽器を所持してなかったし、ジャムセッションするために結局バーに毎回 行ってたので必要はなかったですw
だから亡くなった日も地元パブに遊びに来ていたんですよね~。

105,000 ポイントと 110,000 ポイントでは何も買いませんでした。何を買おうか悩んでるうちに…。
(亡くなったときは 111,214 ポイントまで貯まってました)

とりあえず購入縛りがあっても、一生かけて基本オブジェクトは買うことが出来ましたね!(そういえば鏡買い忘れてた!) 職業報酬やラブレターでの貢物wはありがたかったです!
縛りがなかったらもっと充実した家に住めたでしょうね!

撮り忘れたので、残ってた中で最新だった死の4日前時点の財産を載せておきましょう~。


55,558 シムオリオンでした!
これは普通の願望として出てきたもので、スロット埋まってたのでセットできなかったのですが。

やっぱ結婚したりして2人以上の世帯にしないと、寿命設定「普通」ではきついですね。高レベルになると報酬がかなり多くなるパフォーマンスキャリアなら叶えられたかもしれないけど。
探偵はキャリアレベルが上がっても、事件解決報酬は一律 §650 でしたよ。自由業の悲しいところ?


ちなみに探偵職はトップまで上り詰め、死の6日前に引退しておりました。


「引退する」願望があったから引退したのに、


引退した途端「探偵キャリアを選ぶ」が出てくるのはどういうことだw
先に出ていた願望をセットし、もうスロットは埋まっちゃったよ~ってことでスルーしましたがw

探偵の年金も一週間ごとだったので、一度も貰えませんでしたねぇ。あと一日生きていれば…。


毎日ってぬか喜びさせやがって!(笑)

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus