01 - Willow Creek にお引っ越し [ソウルメイトな二人(シムズ4)]

ざっと所感も書き終わりましたし、いよいよ、The Sims 4, Origin ゲームタイムで遊んだ内容をプレイ日記化していきたいと思います!
長い感想読んでくださった方、拍手くださった方、コメントくださった方、どうもありがとうございましたー!

プレイ日記は、特に波乱もなく、面白くならない予感がしておりますw どんな風になるかはプレイ日記のカテゴリ名でバレバレかも~w
私のプレイ日記スタイルは、遊んだ内容をあまり省かず UI 画像も多く載せていくタイプですので、シムズ4ネタバレ満載ですよ! 実際にプレイするときまで取っておきたい方はご注意くださいませ。


さて、プレイ開始ボタンを押したら、チュートリアルが始まりました。
ワールドに飛び込むんじゃなくて、いきなりシム作成から始まるのですね!

しかし事前に Demo版で作成したシムで遊ぶつもりなので、チュートリアル始まっても今更という感じですw Demo版でチュートリアル欲しかったなぁ。
それはそれとして、タイミング良く Create A Sim Demo ではアイテム数が制限されているということをプレイ日記サイトさんで書かれていたのを思い出したので、軽くチュートリアルを消化しつつチェックしていくことにしました。

「スタイル」っていう事前にいくつか用意された全身コーディネートがあるのですが、

その中にまさかのレイア姫がいて笑ったw
この髪型、帽子扱いになってましたよ~。ハロウィン衣装用なんでしょうか?
なんでスター・ウォーズなのか謎すぎる。

アホなことに、男性のほう見るの忘れてたんですよねー。
ルーク・スカイウォーカーかハン・ソロか、それともダースベイダーでもいたのかしら?w


サクッとシム作成チュートリアルは終わらせ、一旦終了。
Documents\Electronic Arts\The Sims 4 Create A Sim Demo\Tray フォルダを丸々 The Sims 4 フォルダへコピペしにいきました。
これで、Demo版で作ったシムをゲーム本体に呼び出せるみたいです。


世帯の作成を終えると、ワールド選択画面に切り替わりました。
現時点では緑豊かな Willow Creek と砂漠の町な Oasis Springs の二種類のワールドがあります。

これって、シムズ2のダウンタウンやブルーウォーター村みたいなものですよね! この仕様はすごく嬉しいです!
シムズ3ではたくさんワールドがあるけど、NRaas Traveler を使わないとひとつのプレイデータで行き来はできなかったので、簡単に行き来できたらなぁと思ってたんですよ。Traveler 使ったら使ったで、セーブデータ肥大化しそうだし、実行に移せませんでした。そのためワールドごとに世帯を作っていくという結果に…(笑)。

シムズ4はひとつのワールド規模も小さいですし、今後ひとつのセーブデータで行き来できるワールドが追加されていくって考えていいんですよね?!(*´∇`*)

ここではオーソドックスに Willow Creek を選びました~。


土地が広めだったデイジー・ボブルというスターターホームを購入!
建築モードも少し触ってみようと、家具はなしにしてみました。

シム紹介

お家の前に、遊ぶ世帯のシムを紹介しておきます。
以下の顔写真では、グラフィックオプションの「非圧縮のシムのテクスチャ」をオンにしたあとに撮ったので画質が綺麗になってます。オンにすると、CAS と遜色ない画質になるので嬉しいですね! シムズ3の CAS との違いのガッカリ感と言ったらw

シムズ4はテクスチャが綺麗に表示されるようになったのが個人的にポイント高いです。
テクスチャが圧縮されて汚くなるのって、自作したときにものすごい気になるんですよね~w 逆にデータ容量が増えそうなので良し悪しあると思いますが…。

なんかもうこの段階で、感想まとめに書き忘れてることがいっぱいだな!w

カレン


Demo版で作った画像を載せたときから、少し顔をいじりました。髪の色もオレンジ系から若干濃い赤に。
洋服はあとで何パターンか追加すればいいや、と最初に設定していたもののまま。

名前は二人共、サイコロボタン押して選んだものです。本編遊ぶにあたってカタカナに変えました。


特質はシムズ3になかったものを選びましたよ~。
歩き方を元気な感じに設定したので、特質も元気にしましたw

4つ目の特質(風味の真髄)は、選んだ願望に応じて追加されるみたいです。
本当は第一印象で「ソウルメイト」っていう願望にするつもりだったんですけど、美食家なのでシンプルに「マスターシェフ」にしておくことに。初プレイは素直が一番かな? と。

ちなみに今作は、今まで願望と呼ばれていたものが「気まぐれ」に、生涯願望にあたるものがただの「願望」へと名称が変わりました。願望はシムが世帯に居るときはいつでも変えられるので、カレンさんもずっと「マスターシェフ」願望という訳ではなかったりしますw

ただ、4つ目の特質は、最初に選んだものから変わらないみたいでした。追加したい特質目当てに願望を決めるのが良さそうですね!

レイモンド


彼は見た目での変更は、眼の色とトップスを変えただけです。
男性シムは難しいので、いじると余計に変になっていきそうですしw


こちらの特質も完璧主義者以外は、新しいものから選びました。
実は最初はカレンさんと対称的に、陰気にしようかと思ってましたw 仲違いされるのも面倒くさいのでやめましたけど。

願望は「ルネッサンスシム」です。願望説明に「色んな事を同時にしたいと思っている」みたいなことを書かれていたので面白そうだなと。
願望目標を見ると、シムズ3でいう「器用貧乏」生涯願望みたいな感じでしたけどねw それと「ルネサンス的教養シム」が融合した感じ。

それからご覧のように、シムズ4では名前の並びが姓名順になってました。
私は外国人シムを作ることが多いので、名姓で良かったんですけどね~。まあシムズ2に戻っただけですし、どっちでもいいですw

お家


彼らのお家の正面です~。
右手前に建っていて、庭は広々しています。増築できるよう後々のことを考えて…だったのですが、短い時間なので気にしなくて良かったかもですw


間取りの変更はありません。外観とは裏腹に、モダンな内装になっちゃった。
オブジェクトは必需品に関しては安く設定されてたように思います(もちろん安いのを選んでますけどw)。その中で高いのはベッドかな~。

最初はあまり欲張らないで、プレイするうちにどんどん買い替えていけばいいや、と軽く思ってましたが、お金が貯まりにくくて思惑通りにはいきませんでしたw

さ、それでは次回からシムたちを動かしていきます!

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus