シムズ4を無料お試し体験した感想

思いのほか長くなったので遅くなりましたw

[画像] ザ・シムズ4のメインメニュー
Origin ゲームタイムを利用し、シムズ4やってみました!
1月下旬から2月3日までの間だけ提供されていたのですが、プレイを開始してから 48時間だけ無料で遊べるというものだったので、とりあえずマイゲームに登録しておくだけで提供期間じゃなくても遊べました♪
もしまたこんなキャンペーンがあったら参考なればと思います。

しかしダウンロード&インストール後、さっそくプレイ開始しようと思ったら、最初にゲームタイムエラーが出て焦りましたよっ。インストールしないでマイゲームに登録しておくだけじゃダメだったのか?! と心臓ドキバクw

エラー画面「ゲームタイムはお使いのアカウントとパソコンで既にプレイ済みのようです」
たぶん、オフライン状態だったからだと思われます。
ファイヤーウォールでシムズ4を通信可能にしたら、無事に遊べるようになりました。ゲームタイムのカウントも開始!


最終的に、17時間遊んだそうですよ…!


しかしゲーム内の実績では 18時間遊んだことになっているのでどっちが正しいのやら。この画像撮った後さらに1時間分 SS があるんですがねw もうちょっとで 24時間達成するじゃん!

何にせよ、こんだけ長い時間を二日でプレイしたのは初めてかもしれないです。しかしシムに集中しすぎて、海外ドラマ録画予約し忘れたり諸々の代償がありましたがw

遊んだ感想

まずは、遊んでみて思ったことをまとめてみようと思います。
スクリーンショット(以下 SS と記述) 2000枚を超えましたのでw、いつものようなプレイ日記にもしたいと思ってます!

記号の意味: 満足 | ◎>○>△>× | 不満

プレイの快適さ ◎

このように一気にプレイできたことからも、かなりストレスフリーになっていると思いました。
まあ、MOD は何も入れていない、いわゆるバニラという状態で遊んだわけで、一応シムズ3のグラフィック最高設定でも耐えられる PC を使っているので軽くないとおかしいってところではありそうですがw

そういったカメラ操作の挙動の重さ、シムたちの挙動のラグさ以外では、シムズシリーズプレイしていて地味にイライラが募るのが、私はシムの渋滞だと思うんですよね。
しかしシムズ4では、シムの当たり判定もシムズ3よりだいぶ緩くなっているみたいで、一度も渋滞を起こすことなく快適でした!

反対にシム同士が重なることもありますが、個人的には「通れない!」といちいち行動するのをやめるより全然いいです。正直、家具突き抜けて歩いてもいい派ですw 全員が幽霊みたいに壁突き抜けたりはしてほしくないし、許容範囲はありますけどね。


(静止画じゃ判りにくいけれど)椅子から立ち上がったシムをサッと避けるシム

かなり通行の邪魔な所で突然腕立て伏せを始めたシムが居ても、狭い隙間を利用して通行してくれました!

プレイ中一度だけかな、「使えないよ!」とシムが訴えてきたのは。カウンターの上に包丁ラックを置いていて、他のカウンターも埋まっていて料理の準備をできなかった一度だけ。
シムズ3なんて、プレイ開始早々すぐぶち当たりましたよね。腰に手を当てて当てつけがましく睨んでるのw

カメラ・キー操作 ×

カメラ操作に変更がありました。

しかし、オプション(もしくは Ctrl + Shift + Tab キー同時押し)でシムズ3と同じに変えることができるので、混乱しないよう私はシムズ3モードで操作しました。

オプションに設定項目があるということは、これまでのシリーズファンには不便になることが解っているのに、なんでわざわざ二度手間になることをしたのか、オプションで設定できるので別に不満というわけではなく単純な好奇心から気になりましたよw 新バージョンの仕様が PCゲーム界ではデファクトスタンダードになってるとか?

キー操作も一部変わっていて、使用頻度は一二を争うであろう一時停止/解除キーが数字の 0キーに変わってしまったのが面倒くさかったです。
通常のプレイ画面では Pキーでも大丈夫なんですけど、何故かフリーカメラモード(Tabキー押したら替わる画面)では 0キーのみしか効かなかったんですよねぇ(≧Д≦) おかげで押し間違い多発!
通常のプレイ画面で Pキーが使えるのは、カメラ操作をシムズ3モードにしていたことと関係あるんでしょうか?

これの対処法としては、アプリケーションごとにキーの割り当てを変更できるソフト使って Pキーを 0キーにするのがいいのかも…と思ったけど、普通に文字入力するときに混乱が起きそうですよね? キー配列変更ソフト使ったことないのでどんなもんか判んない。

それとたまにキー操作が効かなくなることがあって、プレイ中は原因が判らなくて困りました。いちいち再起動したりして…。
ゲームタイムが終わってから検索して知ったのですが、日本語入力をオンにしていると効かなくなるみたいです。さっさと検索しておけばよかったですw 思い返せば、シム4プレイ日記サイトさんでそう書かれているの見たことある気がするw

UI ○

続いて UI についても。一新されましたね!


下にでっかく占領されていたコントロールパネルが、かなりコンパクトになりました。今までと違う位置にあるというのは慣れると問題なくなりますし、画面を広く使えるようになったのでいいと思います。
でも時間や所持金は、白地に影付き白文字は見えにくいかなぁ。

そういや Demo版で元に戻す(アンドゥ)ボタンがないって言ってましたが、ありましたw

 こんな下にうっすらあっても気づかないよ!


売却のときは、影も消えるし…(左画像)。まあ昔から売却には Deleteキー使ってるし、あまり支障はなさそうだけどw
ロード画面の下にゲームのヒントが書かれているのですが、これまた文字が水色で見えにくいし、下にあるので最初は気づきませんでしたよ~。


全部この説明フキダシ中の濃い青で良くない? と思うんですがw(便意が膀胱に変わってたw)

フォントは今までと同じものだと思いますが、シムズ3のようにかすれたりしないので、フォント変更の必要性はなくなりましたねb 英数字は最初から英語環境のフォントが使われているのも私の好み♥ 大変読みやすくていいです!

フォントの色が見にくい以外で UI で微妙に思ったのは、ポップアップ説明が基本的に対象オブジェクト・シムの上に固定されていることです。

例え表示位置が画面外に飛び出ていて見えなくても表示位置が変わらないので、カメラを動かさないと見えないときもありうっとうしかったです(^_^;) シムの名前とか、世話中の作物の状態とかね。
オブジェクトの位置によっては、説明がシムの顔に被っていても位置を変えられないのでもどかしい!

そんな訳で、UI のユーザビリティは少し落ちてる気がしました。
慣れの問題もありますし UI についてはおおむね好印象ではあるのですが。

ゲーム内カメラとフリーカメラモード ×

これも UI に含まれると思うのですが、語りすぎたので別項目にしましたw

シムズ3でも、Cキーで SS を撮影すると、コントロールパネルや一時停止中の赤線などの UI は写らないようになってましたよね。F10キーを押すことでも、 SS を撮った状態と同じ表示にすることができました。

シムズ4では一歩進んで、フリーカメラモード(Tabキー押したら替わる画面)にするだけで、Cキーで撮影した SS と同じ表示になりました。
これは大変嬉しいです。が、問題がひとつあって、フキダシが非表示になってしまうのです。

フキダシも一緒に記録しないと、シムがそのとき何を話してたかなんて覚えてるわけないじゃないですかw
完全に創作する方は願ったりな仕様だと思うのですが、シムが何を話しているか、考えているかを重視している私のようなプレイ日記書きにはとんでもない改悪でしたよ…。

しかし、何故かプラムボブ(頭上のクリスタル)だけは残るんですよね。むしろプラムボブがいらんのですが!!

おかげで外部キャプチャーで UI 込みの画像を撮り、フリーカメラモードにして同じ場面を撮るということをしてました。プレイ日記にするときにフリーカメラモードで撮った画像にフキダシだけ挿入編集しようかと思いまして。SS 数が増えた理由はきっとこれよ!(笑)

逆に、オプションの設定の中に、こういった UI も含めた画像をゲーム内カメラで撮影することもできるようになっていましたよ。

フリーカメラモードではプラムボブ以外すべて非表示にしておいたし、フキダシ写したいときは通常のプレイ画面を UI 込みで撮影すればいいんじゃない?、という非常にわかりやすい仕様ではあるのですが、プレイ日記書きとしては編集めんどくせぇ…としか言えない(笑)。シムズ3日記を一度更新し始めればバンバン更新できたのも、縮小するだけで良かったというのも大きいんですよねw

シムズ3の F10キー復活希望。
フキダシ消したいときは、チートコード hideHeadlineEffects on 使えばよかったしね(このチートでプラムボブを消せるのでよく使ってます。ただ、グループ行動中の小さなプラムボブは消えないんですけど)

マーカスさんのプレイ日記でよく hideHeadlineEffects on 使っていて、フキダシ出なくてもそのままプレイしてるときあるしw、慣れの問題なのかもとも思いつつ…。

今、チートコードを検索してみたら、シムズ4でも headlineEffects というシムズ3と同じ効果のチートがあるようですが、すでにフリーカメラモードで実装されているだけに存在意義がよく判らないですね~。
プラムボブの消し方は別にもあるようですし! →シムズ4のプラムボブを消そう♪Lani Simsさん

フキダシだけ表示させる方法はないのでしょうかー?!
ないのでしたら、いつかシムズ4買うときまでに実装よろしくw


ゲーム内カメラでいいと思ったのは、jpg じゃなくて png 保存に変わったことですね! ファイル名も「Screenshot-番号」じゃなくなり日付になったので、ファイル名変更する必要なくなったし♪
あと、シムズ3では 1400x900 サイズや一部の解像度の場合、ゲーム内カメラで撮影するとサイズが微妙に変わってしまっていたのですが、それもなくなりました!

ついにゲーム内カメラが使えるようになったと大喜びでした。が、撮る度にいちいちポップアップ通知してくるので、外部キャプチャー利用は続くと思うw


そういえば、シムズ3であった fadeObjectsチートはないんですかね?
シムズ4ではフリーカメラモードにしても、近くにある柱とかがフェードアウトして写らないんですよ。間が抜けた画になるので嫌だった点でした><
私が知らないだけで何か対応できるならいいですけど、フェードアウトする・しないの切り替えができないなら改善してほしいなぁ。

外出のしやすさ ×

よく言われる、シームレスじゃなくなったことには全くこだわりはないですw 前作と合わせなくても別にいいですし、シムズ4のワールド仕様はシムズ2と3の良い点を組み合わせたものだと感じます。
ですが、シームレスじゃないと出不精になるのは事実でもあり…。ただ、ロードが面倒と思う以前に、公共区画とか別区画に出かけにくい仕様になってるなぁと感じちゃいました。

というのも、一番別区画に出かけやすいタイミングって、世帯の一人が仕事に行っている間になりません?(とりあえず二人世帯を例に) それなのに残ったシムが別区画に移動すると、仕事中のシムのムードが「普通」になってしまい、せっかく頑張って出勤前に昇進しやすくなる理想的なムードにしたのに、その意味がなくなるんじゃちょっとねぇ…と、あまり出かけられなくって。
勤務中シムの理想的なムードが消える頃を見計らって出かけたりするも、なかなか面倒でした。

さらに、公共区画では NPC シムがよく話しかけてくるので、こっちは理由があって来たのに(図書館で本を読んだり、報告書を書くなど)邪魔されるのも公共区画へ行きたくなくなった理由のひとつでした。
シムがどんどん会話に参加してくれるシステムは普段は楽しいんですよ!
ながら行動のおかげで、自シムの行動は妨げられないですし。でも集中して早く終わらせたい場面ではうっとうしく…。デートのときもいつの間にかグループに加わってて困るしw、NPC シムと交流したいときしか外出できないなぁと思いました。

望遠鏡がプチ天文台になってたり、一部のスキル上げオブジェクトが巨大になっているので公共区画に置きたいと思ったのですが、前述の理由から自宅に置いたほうが便利そうだし、お試しプレイでは公共区画を活用できず…。

せっかく地域を分けて軽量化をはかったのに、ちょっともったいないなぁと思いました。まあ、私の理解不足で、もう少しプレイを続けると良い方法も見つかるのかもしれません。

その他良かった点

  • シムズ4の目玉とも言える、ながら行動、感情システム、シムの表情・動作アニメーションの多さは大変楽しかった。
  • 友好度のほかに恋愛のゲージが増えた。
  • オプションから、アクティブ世帯以外の加齢オンオフを選択できること、空き家に NPC を住まわせるか選べること。
  • 洋服のパターンを2つ以上設定しておくと、シムの気分で着替えてくれること!(これシムズ3で欲しかったんだよ)
  • スキルやキャリアなどプレイの面で、シムズ3より簡単に、より判りやすくなっていたと思う。
  • パーティやデートが、シムズ2のようなシステムに戻っていたことに関して、目標があるのは個人的にはよかったところ。
  • いわゆる生涯願望にあたるものが4段階ほどに目標が分かれていて、さらにそれを気軽に変更できるところ(微妙にバグってもいたけど…)。
  • 最初に表示される会社のロゴは、クリックしたらカットされるようになってた。
  • そういえば、時間の流れがゆっくりになってましたね。
  • 料理が豊富!

その他不満点

  • キャリア報酬でアンロックしたアイテムは、その解除した世帯のみしか使えないっぽい? 始めはロックされてるアイテムを解除していくのは楽しいと思ってたんだけど、ワールド編集で別区画を建築モードで見たときに解除したアイテムが使えなかったので、不満点に変更w
  • 本屋などのお店がない。PC、本棚(本のみ)、プランター(種のみ)から買えるけど味気ない。
  • 修理屋さん等サービスシムがいない? メイドはいるっぽいけど…。
  • 背景がぼやけてる(ポストエフェクトをオフにすればよかったらしい?)。
  • シムピから続いていた、起動中に表示される謎の文言がなくなってた。
  • ご近所シムが上司・同僚にならないのが寂しい…。

不満点は事細かに書いてしまいがちなので不満のほうが多く感じるかもしれませんが、全体的には好印象でしたよ!
シムズ3まで持っていた不満点をよくクリアしてくれました! という感じw シムズ3より、ゲームプレイの内容についての感性は近かったです。シムズ3はチューニング MOD で好みの設定にいじりたくなるほど、自分の求めるものと微妙にズレている部分が多かったので(^_^;)

ただ、前作持っている以上、結局どのように遊ぶかには変わりないので、今後データセットが充実してきてからでいいかな、という気持ちから変わりませんでした;
これからシムズを始めようって方には、シムズ4から始めるのが一番じゃないかな? さすがの最新作、とても遊びやすいです:D

建築モードはまた別に、軽くさわってみた記事をアップする予定なので、そちらで細かく書こうと思います!
ここで書き忘れたことも、見つけたらプチプレイ日記で書くってことで。

途中から字だけになってしまいましたw
最後まで読んでくださった方がいらっしゃいましたら、どうもありがとうございましたー!

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus