シムピでハッピーショップライフ(ベイカー家)

シムピのスキン配布サイトの maruさんが 404 Not Found に…orz 使うかも、と思ったものしかダウンロードしてない~うおー
もう復活はないのかな…。もし有料プランならもうこれ以上は…というのも解るし、むしろ今まで残してくれてたのに感謝ですね。ほかの有料サービスでまだ運営してくださってるダウンロードサイトさんも本当ありがたい!

無料サービス利用してても、サービス終了とかでなくなるのが怖いなと思います。infoseek isweb、COOL ONLINE が終了したのはシムピプレイヤーにとっても大打撃だっただろうな。


ではでは、プレイの様子やお家紹介で書ききれなかった色々について書いてみます~(あれでも一部省いたんですw)。

初期のポスト位置
いつもの比率でトリミングしたらなんか変な感じw
最初こんな風にして、ポストの位置をケイリーの家の前に置いていました。
お店の前に置くより、こちらのほうが合ってるなぁと思い。

ケイリーの家の玄関に集まる訪問者
でもそうしたら、ケイリーの家のドアが正面玄関だという認識に!
ポストをお店入り口(緑色のドア)の近くに移動させたら、お客さんはそちらにまず来るようになったので、ポストの位置から一番近い所が正面玄関になることが判ったのが収穫でした。

実は今回、初めてチート使ってポストとゴミ箱を動かしました(シムピでは)。
今のところ何も問題は見られないのでホッとしています♪ シムピって人様のプレイ記を見ていると、以降のシリーズに比べてデータ吹っ飛ぶレベルの不具合率が高い気がするんでドキドキしますねあはは…; 私もこまめなバックアップ忘れないようにしよう…。

お客さんによる手土産!
お店は、引越しの翌々日に開店しました。
2人のシムが手土産を持ってきてくれた!

普通なら喜ぶところですが、ホテルトレイの料理を食べて欲しいのでちょっと困りましたw
まあ、ホテルトレイからも食べてくれたので、大したことではなかったですが。

パントマイム師による余計なお世話
シムピでは、シムが5人以上集まるとパーティーと化すらしい。
盛り下がってたようで、パントマイム師が現れましたよっ;

パントマイムを披露
道路のど真ん中で寂しくパントマイムを披露してたり、ウザいほど近くでアピールしてたりw
シムパーソンさんの FAQ によると何かを盗んでいくらしいのですが、そんな気配はなかったので良かったです! というか気づいてないだけ?;

青い髪、オレンジの服の派手なシム
その翌日は、ピート・ドロピンスキーとかいう派手なシムがやって来ました。
これがパーティークラッシャーって奴?
でもパントマイムと同じく、何か影響あったのかはよく判らなかった(パーティークラッシャーは物を壊していくらしいw)。

でもその後はこういう特殊シムは見てませんねー。
みみしむさんのメモを参考に、手土産を持ってこないように Grobal いじってから見ていない気がする。なんか間違っちゃったのかなw 目的の手土産は持ってこなくなったのでいいけど。

というか、お店の評価がどんどん下がっていって、来店するシムが減ってパーティーになっていない、というのが真相かも。
パーティーにやって来る特殊シムのうち有名人が来てくれたら、この店も有名になったんだな~なんて妄想も出来るのだけどw

が、その願望も夢のまた夢。
営業4日目の記録がこれです。

営業4日、評価 -15ポイント
うわーん、評価 -15ポイントorz

これで一旦リセットしましたw

ケーキを買うギュンターさん
そして新装開店した1日目。

商品棚を埋めてから数日間、誰にも見向きもされていませんでしたが、Twitter に貼ったようにギュンターさんが買ってくれたのを皮切りに、

ケーキを買うモティマー
モティマーがニンジンケーキを!
お金ないのに…。
でも、非アクティブシムのお金は減らない仕様なので、じゃんじゃん買っていただきたいものです!w

恐怖の請求書、§3743
見てくださいよ、この請求書…orz

何かを買ってくれようとしたコーネリアさん
閉店後、コーネリアさんも何かを買おうとしてくれました!
レジ係は帰ったあとなので、慌ててフェリシアに指示。でもレジに到着する前に、コーネリアさんの購入の行動が終了してしまいました。

残念に思っていたところ、

ケーキ2つお買い上げのコーネリアさん
また商品棚に行くコーネリアさん! しかもケーキ2つも買ってくれたのです!

一体何をそんなに掻き立てられたんですかねw
請求書がすごいことになってるので、ありがたかったですが!
またケーキ補充しないとな~。

リセット後1日目、評価 -4ポイント
これだけ売れましたが、-4ポイント><
(営業2日となってますが、前日の夜に設置しなおしたので、実質1日目です)

どうもこの自宅ショップオブジェクトの評価って、客の「空腹」と「楽しさ」に関係があるみたいなんですよね。
この店は遊ぶアイテムもほとんどないし(ダウンタウンにあるデフォの商品棚と同じなら、買い物で楽しさちょっと上がるけれど)、楽しさを上げる必要があるというのはきついなぁ。

と思ったので、ちょっといじって楽しさの代わりに社交を評価対象に変えてみました!
元々この世帯では、モティマーとベラと友達になる目的がありましたしねw ケイリーの昇進のためにも友達必要なので、今後は積極的に話しかけてみるつもり(ついフリーウィル任せにしてた)。
まだその後遊んでないので、どう変わるか判らないんですが。いい方向になってるといいな~。

ドールハウスがクローン元
そういえば、Gardening Simsさんの植物オブジェクトって、クローン元がドールハウスらしく、どこに行ったんだと思ったらこんな風に遊んでるシムを見かけますw
あまり評価には繋がらないみたいでしたが。

謎の水浸し
ゴス家がたくさん買ってくれた日、ウェイトレスのヘルパーさんがどういうわけか水浸しにしてましたw 途方に暮れているように見えるw
食洗機(トレイ返却台がそれ)壊したのかな? と思ったけど、「修理する」みたいな項目はなく。
もちろん後片付けしてくれましたけど、何だったのか謎が残るw

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus