【シムピお家紹介】 Lot.60 Bakehouse/住居部分その2

フェリシアの部屋

フェリシアの部屋: 玄関
オーウェンの向かいのフェリシアの部屋です。
ここはフェリシア以外立ち入ることは出来ません。

内装テーマは Shabby Chic です。シムズ3でも挑戦するつもりだったけど、一足先に♪

壁紙: 自作(レースと花のテクスチャはフリー素材 * ヒバナ) / 床材、絵画、ソファ: NYX'S STUFF
シェルフ、チェスト: Sims Interior Designs / カーテン: Sheldon Sims
赤い薔薇: Gardening Sims / ラグ: fairywitch @ beewitched

フェリシアの部屋: ベッドルーム1
いやぁ、可愛いですね~(*´∇`*)
この部屋も NYXさん大活躍であります。それと Sims Interior Designsさんと。

カフェカーテンっぽいのは、お馴染みフリー素材 * ヒバナさんのレーステクスチャを使って自作しました。窓と干渉しちゃったり、イメージに合うものが見つけられなくて…。これも合ってるかと言ったら微妙ですがねあはは…; 素敵なフリー素材 * ヒバナさんのテクスチャをヘボ加工しちゃってすみません。

ベッド: Annie's Attic(Sheldon Sims アーカイブ内で配布) / フロアランプ: Sheldon Sims
エンドテーブル、ラベンダーの花輪: Sims Interior Designs / ベッドの下のじゅうたん: NYX'S STUFF
丈の長いレースのカーテン: XM Sims / ビルトイン・ごみ箱:みみしむ

フェリシアの部屋: ベッドルーム2
反対側。
ピアノとか置いて、お嬢様っぽいですねw

そうそう、ティートレイは、さっきフェリシアが食べようとしてたように、またまた仔猫館・別館さんのおやつとしてケーキのみ取り出せる冷蔵庫です。小腹が空いたときに食べているようです。

ピアノ: SIM PERSON DATA CLUB / チェスト: The Well Dressed Sim
絵画、ウォールランプ: Sims Interior Designs / タンス: NYX'S STUFF
フロアミラー: デフォのを自分でリカラー

バスルーム

フェリシアの部屋: バスルーム
バスタブ、トイレはオーウェンの部屋と共通です。
アパート用にする必要があったので、各部屋で使用するもの変えると面倒だったので。

そういえば何か忘れてるなぁと思ってたこと思い出した!
オーウェンのバスルームに洗濯機置けなかったので、倉庫の中に入れようと思ってたんだったw キッチンに置く案もあったんだけど、似合わなかったんですよねー。それからすっかり忘れてたw
まあ、フェリシアのところも乾燥機は置けなかったんだけど。どこで干してるんだろうw(庭の物干しは、お店で使うおしぼりなどのつもりだった。尚更倉庫に洗濯機ないと、どこで洗ってるのか謎なことにw)

壁紙: Parsimonious / 床材: 自作
バスタブ: SummeryGirl / トイレ: 4 Ever Simfantasy
鏡付きシンク、棚、バスローブの載ったスツール、花2種: Sims Interior Designs
洗濯機: Around the Sims / 絵画: 御衣香桜 / ウォールシェルフ: Boudoir Blanc / ラグ: NYX'S STUFF

ケイリーの家

ケイリーの家の前庭
さて、一階に戻ってきまして、今度はケイリーの家です。前庭付き!
とは言っても、ここも共有スペースなので、誰のものというわけでもないですが。バーベキューの横から畑のある裏庭に行けます。
画像枚数減らそうと思って一枚にまとめたので、大きい画像は 1280x960 サイズになっちゃったw

綺麗に整えられた芝なのに、雑多に花や植え込みが置かれてるのが変かもしれないw 本当は道の両脇にわさわさ木や植え込み置きたかったんだけど(正面のアーチを並べたり…)、シムとか見えなくなるのでやめました。
この中の植え込み1つは、Apartment Controller ですw

この家だけでも色んな所で使ってる、Milky Simsさんの床材の上に設置して角を丸くするグラウンドカバー(?)の存在はありがたかったです! カクカクだとなんかね。

床材: tribeccasims / アーチ: COMHAIR(サイトはあったんだけど、ダウンロードファイルが 404 Error><
明るい芝のグラウンドカバー、花: Gardening Sims
上記以外のグラウンドカバー、茂み(木で隠れてる…): Persimmon Grove
ベンチの横の木2本: Ferndale Sims / レンガの柱: 仔猫館・別館

じょうろに入った花、車輪: Boudoir Blanc / バードハウス: SimFreaks
ガラスのテーブル: The Well Dressed Sim / 椅子: Empress SIMS
カウンター: Sims Interior Designs / その横の植木鉢の載った椅子: fairywitch @ TSR
バケツに入ったチューリップ: Dincer Hepguler

リビング

ケイリーの部屋: リビング1
玄関入るとすぐに LDK です。
テレビ画面に注目してください!(笑) まさかのヤングスーパーマン第一話のクラークとレックスでした…!!!(好きが高じてシムズ3でシム作って遊んでるw) 昔遊んでたときはまだドラマ見たことなくて知らなかったので、今回これ発見したときはものすっごいビックリしました。

これで使われてるんだから、ヘッドもあるんじゃないかと探したら、SimFreaksさんにあったww 例えあったとしても今は閉鎖してる可能性も高そうと思ったので、まさかこんなすぐ発見できるとは思わなかったわ。こうなったら投入するしかないでしょw

ちなみにテレビの作者は、Sims 2 Play の Shoukeirさんでしたよ!(サイトドメインが両方ロシアだったのと、この名前が被ることはないだろうという判断) シムピでは Super Sims というサイト名だったらしい(覚えてない…)

壁紙、時計、ラグ(ピンクとブルー): NYX'S STUFF / ウィンドチャイム(防犯アラーム): PickleSims
本棚: SimGedohns / エンドテーブル: fairywitch @ TSR / 電話: Simage Homes
イーゼル: 4 Ever Simfantasy / ラグ(ストライプ): tuliprain

ケイリーの部屋: リビング2
ソファがよく見えるように反対側も。
このソファ、影がかっこよくて質感がすごい! SavageSimsさん作のよう。何故かオブジェクト名が Japanese Sofa 2。なんでジャパニーズ?

2タイルドア: Ferndale Sims / コーヒーテーブル: Simage Homes / リビングチェアー: laure
籠に入ったぶどう: no title/ ランプの載ったエンドテーブル、植物: Sims Interior Designs
絵画: Ophelia's little page about the Sims / 植物の載ったエンドテーブル: たぶん TASims

ダイニング・キッチン

ケイリーの部屋: ダイニング・キッチン
最初、ケイリーの部屋もカントリー系にするつもりでした。
でもバックアップの中にあったこの Simtasyさんのキッチンセット(ファイル名に全部 ikea と入ってるんだけど、これ IKEA なの?!)が可愛かったので、これに合わせて部屋の雰囲気決めました。同じモダン系でも、オーウェンの部屋と打って変わって女性らしいナチュラルモダン?

そんなわけで、シムピ再開してから集めてた中にモダンはなかったので(オーウェンの部屋系統除いて)、ケイリーの家ではバックアップから出してきたオブジェクトの使用率が高いです。

冷蔵庫と電子レンジは MSZさんのデコバージョン。電子レンジのみリカラーさせていただきました。
そしてその横のカウンターに載ってる調味料の置物が、冷蔵庫です! simlogicalさんで配布されてるアパート用になったもの。冷蔵庫のアパート用化はややこしいらしいので、こういうデザインを選ばない冷蔵庫が用意されてたのはありがたかったです(オーウェンの部屋の冷蔵庫はアパート用にしてませんが、今のところ問題なさそう)

シーリングランプは SummeryGirlさんの作品。赤にリカラーさせていただきました。

あと、吊り下げプランターは、no titleさんの火災報知機です。お店のほうでも色違いの警報機を使わせていただきましたが、こういう擬態系って嬉しいですよねハート

床(木材ではない): tribeccasims / レンジフード: SIMcredible Designs
フードプロセッサー: 4 Ever Simfantasy / 果物ボウル: sim-o-rama / シンク: Amaelamin~Valinor
ゴミ箱: Robita”何でも”Note

テーブル: Empress SIMS / 椅子: fairywitch @ beewitched

バスルーム

ケイリーの部屋: バスルーム
まだシャビーシック引きずってる感じw
でもフェリシアの部屋より、こっちのほうが完成早かったような…。
トイレットペーパー取るの辛そうw

シンクと鏡の組み合わせは、お店のトイレと同じですね(シンクは色違い)。シンクと高さが被ってしまう鏡が多くて、これが一番合ってたので。

壁紙、絵(英字): NYX'S STUFF / 床材: 飴降り京傘(Search My Soulで配布)
シンク: mmaries sims / 鏡: Around the Sims / 洗濯機型ゴミコンパクター: みみしむ
バスタオルの載った台、トイレットペーパー、バスローブ: Sims Interior Designs
吊り下げ植物、体重計: SimGedohns / 絵画(アールヌーボーっぽい?): Parsimonious
ラグ: fairywitch @ beewitched

寝室

ケイリーの部屋: ベッドルーム1
紹介最後の部屋です! ここから庭に出ることも出来ます。

ベッドもバックアップからモダンで濃すぎないのを選びました。土台が茶だったので、全体的にこげ茶が多くなってしまいましたが。最初はキッチンカウンターのような明るい色で統一したかったんですよ。最終的に私の好みが出たって感じですねw

出来るならベッドカバーを色替えしたかったけど、めんどくさすぎたので断念はは…; シムピはアニメーションする途中の動きも画像用意しないといけないから…。しかも1タイルごとに画像分割されているという鬼畜仕様w(このベッドは4分割だったけど)
だからなのか、このベッドも実はオリジナル作者さんとは違う方によるリカラーで、寝てるときとかは色替えされてないんですよね; まあ仕方ないですよね。

ベッドのサイドテーブルは、XM Simsさんのコーヒーテーブルで、本当はこのままだと寝れないんですけど、シムが横切れる設定加えてベッドを使えるようにしました。これでいいのかは判らないけど、ベッド使えるようになったのでいいか、という適当さですw(不具合怖)

壁紙: フリー素材 * ヒバナのテクスチャを使わせていただき、HomeCrafter で自分で作成
窓: Sims Interior Designs / ウォールランプ: Secret Sims
ラグ: NYX'S STUFF / ベッド: SilverLynx(オリジナル: Holly of Studio Sim)
カラーリリー: laure / コーヒーテーブル上の植物: Boudoir Blanc
洋服掛け、バスケットの中に入ったクッション、壁掛けのかばん: Empress SIMS
黒いフロアミラーとスツール(?): fairywitch @ TSR

ケイリーの部屋: ベッドルーム2
机置いてドレッサー代わりに。
中央に置いてる香水と化粧品は、別々のオブジェクトだったんですが、一つに合体してます。シムズ2&3に慣れた身では、1タイルごとというのが間延びしすぎだと感じてしまうあはは…; 両方とも ATSさんの。

わいるど ふぁんしぃさんのマカロンの椅子が可愛い~♪

鏡: NYX'S STUFF / 机: SimFreaks
アクアリウム: Simage Homes / 机小物: Around the Sims / 吊り下げ植物: www.ad-libster.com
クッション: Simply Styling / 紙袋: Empress SIMS / hamper: Amaelamin~Valinor


以上、全部の紹介が終わりました!
クレジット書き漏れとか間違ってるのに気づいたら修正してますが、まだ残ってたらごめんなさい。
部屋の詳細で書くつもりだった窓は、カーテンに隠れたり部屋の中からは見えてなかったので、第一回の外観紹介ページに付け足しました。

いやはや、シムピで家造り楽しすぎました(*´∇`*) 出来ないことが多い分、色合ってなくても家具の組み合わせが変でも、探すの面倒だしまあこれでいいや、で済ませられる気楽さよw
とか言いつつ、リカラーしたり、改造にも手を出す矛盾w

シムピサイトさん廻ってて気づいたのですが、シムズ2・3のアイテムをコンバートしていることもあるのですね。ヘッドで、外国人が作るにしては可愛らしい…ってよく見たらシムズ2の顔だわ! と気づいたときの衝撃と言ったら!(笑)

この辺どうなんでしょうね? さすがに誰々の作品から作った、とは書かれているんだけど、シムズ2&3で少しオブ作ってる自分としては、メッシュをシムズ2&3以外の用途で使うことは想定していない、というのが正直なところ。シムピで使うという発想は全くなかったです。
ただ、シムピのオブジェクトの場合はただの画像ですしね。スクリーンショット公開となんら変わりないのかなと思いつつ、もやもやするのでそういう作品は避けましたが…。気づかず使ってたら申し訳ないです…。

最後になってしまいましたが、オブジェクト・スキンの制作者の皆様、素晴らしいアイテムの数々、シェアしてくださってありがとうございました!
見てくださった方もありがとうございます! あとはプレイの様子もちょこっと書いてみようかと思ってます。
よし、次は日本家屋を作るか!(シムピ熱が止まらないw)

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus