【シムピお家紹介】 Lot.60 Bakehouse/住居部分その1

これまでは誰でも立ち入り可能な共有スペースでした。
ここからは住居スペースの紹介に入ります!

simlogicalさんの Apartment Control MOD を使用し、同じ世帯の住人でも互いの部屋への立ち入りは不可に設定しています(例外あり)。アパートプレイしようぜ!さんの解説には大変お世話になりました…!

裏庭の路地
ずっとちらちら写ってたこの可愛らしい階段を上がると、オーウェンとフェリシアの部屋へ、右のピンクレンガの建物一階が、ケイリーの部屋となっています。
建築萌ポイントの路地を取り入れてます。たまんない(笑)。シムピだと正面から見えないのが残念だけど。

しかし今回、好きな物をとにかく使っているので、雰囲気がてんでバラバラになってますねあはは…;
階段は北欧っぽい? この路地自体は南欧で(床材がテラコッタっぽいからw)、正面の時計とか壁にツタが這ってる感じはイギリス的な気がするw(注: ただの勝手なイメージ)

ところでこの洗濯物、風になびいてるみたいにアニメーションするんですよ! 芸が細かい!

ピンクのレンガの壁: Jendea Simitecture / 階段、空の植木鉢: Parsimonious
床材の上に設置して角を丸くするグラウンドカバー(?): Milky Sims
ラベンダー以外の花全部、土の床: Gardening Sims / 飛び石: Persimmon Grove
洗濯物: Lorah @ TSR / 小さい植木鉢: Around the Sims / 椅子: Empress SIMS

二階踊り場
先に階上から行ってみましょう。
画像で見えているドアがオーウェンの部屋、手前がフェリシアの部屋になっています。オーウェンの部屋は、店舗の二階に当たります。

床材: NYX'S STUFF / アパート用ドア: simlogical
光るシムガードIV泥棒警報機:みみしむ

オーウェンの部屋

玄関とダイニング

オーウェンの部屋: 玄関・ダイニング
これまでとガラリと雰囲気を変えました。やっぱ男性ですので、かっこいいモダンで!
フェリシアは冒頭に書いた例外で、オーウェンの部屋には入れるようにしてます。その逆は無理だけどw
フェリシアの部屋にはキッチンがないので、オーウェンの部屋で食事します。ま、ホテルトレイで食べるほうが多いですがねw

最初はケイリーも入れるようにしてたんですよ。でも自宅の冷蔵庫から材料取り出したのに、わざわざオーウェンの部屋に来て調理してるのを見てやめましたw
主要家具はもちろん、アパート用に変更して、部屋の鍵を持っていないシムには使えないようにしています。アパートプレイしようぜ!さんで画像付き日本語チュートリアルがあったので、ありがたかったです!

レンガの壁、床材: NYX'S STUFF / 白い壁: tribeccasims / 青いドア: Voyage Sims
コート掛け: SimFreaks / エンドテーブル、食卓、フードプロセッサー: 4 Ever Simfantasy
電話: minthasims(検索したら見つかった! サイト残ってて感動) / ダイニングチェア: Empress SIMS

キッチン

オーウェンの部屋: キッチン
キッチンは、NYX'S STUFFさんのセットを使いました! NYXさんのアイテム、すごい好みだわ…ハート オーウェンの部屋で大活躍です。
コンロと食洗機は、実は機能はなくてカウンターなので、デフォの Cooktop を透明にしたもの(自分で作った)と、アトリエ「アクエリアス」さんで配布されているぺぺろんちーのさんの透明食洗機を置いて機能させています。
そしてカウンターには、simlogicalさんのアパート用透明カウンターも設置してあります。

これはさっきと別の日に撮ったもので、電子レンジで何か調理してるな~と思ったら、オムレツだったので吹いたw あれか、冷凍食品だったのかw
ちなみに料理は、御衣香桜さんの作品で、その料理を取り出せる Trial and Errorさんの冷蔵庫を透明にして使っています。これも ema*simさんの真似w というわけで、NYXさんの冷蔵庫はデコ化してあります。

キッチン用品はあまり持ってなかったし探すのも面倒だったのでw、スペースがあれば埋めたくなる私にしては珍しくカウンター上が広々してますね。寂しいけど、モダンだしこれでいいかな。

窓、3本並んだ缶: Ferndale Sims / カーテン: The Secret Society of the Woobsha
ウォータードリッパー(デコ): 御衣香桜 / 調理器具、電子レンジ: SimGedohns / ゴミ箱: Robita”何でも”Note
シンク: Reny's Sim Concept(これもバックアップから引っ張り出してきたやつなのに、検索したらサイト残ってて感動)

バスルーム

オーウェンの部屋: バスルーム
この爽やかなブルーの壁紙は、なんとデフォルト!
窓も、ダウンロードサイトのサンプルで使われていて欲しい! と思ってダウンロードしたらセットに入ってなくて、デフォルトだったという代物w 色替えしたほうが良かったかも。

このシンクの作者さんってイギリス人? でも TSR にも投稿してるらしく見たらスウェーデンだったな。
海外反応ブログで見たんだけど、イギリスはお湯と水で蛇口が分かれてるらしいんですよね。なんでだw

検索したら出てきた「イギリス生活事情:二つの蛇口の謎」おすすめ。面白すぎるw
ドラマの SHERLOCK でハドスンさんがゴム手袋して食器洗ってた、手荒れを防ぐ以外の理由も解ったし、常々気になってた泡風呂の後どうしてるのかの謎も解けたw アメドラでも泡風呂の後すぐバスローブ着てたのを見たことがあって、「体拭かんのかい! というかその前に泡洗い流さんのかい!」と思ってたんだけど、シムでもおそらくすすぎを簡略してるわけじゃなかったんだなw カルチャーショックですねw

シムズ3のつもりで時間短縮用にシャワーも置いたんだけど、シムピではバスタブでもシャワーでも大して時間変わらなかったので意味なかったかも。

バスタブ: SummeryGirl / トイレ、シャワー: 4 Ever Simfantasy / トイレットペーパー: Caro's シム加減
シンク: Secret Sims / 鏡: dioramatic toys / 絵: NYX'S STUFF
バスタオルとかが入った壁の棚、ウォールランプ: Sims Interior Designs / バスマット: The Well Dressed Sim

リビング

オーウェンの部屋: リビング1
テレビ画面はブルース・ウィリス? ダイ・ハードとか?(観たことないので違うかも)

モダンには欠かせないガラスブロック窓は、昔から使用率が高いオブジェクト。もはやどこで頂いたのか不明ですが、クレジットに SKGibbs と書かれてました(でも日本語のほうでは Raveenaさんがクレジットになってた…)。SimFreaksさんに似てる窓があるけど、微妙に違うっぽいです。

テレビ、絵、ラグ: NYX'S STUFF / コーヒーテーブル、ソファ: SimFreaks
テーブルランプ: XM Sims / ラジエーター: Parsimonious / コーヒーカップなど: 御衣香桜
植物: Wood for Sims / 本: Around the Sims(simlogical で配布されているアパート用にされたもの)

オーウェンの部屋: リビング2
反対側にも大きな絵を飾っています。存在感ある孔雀の絵!
これも NYXさんのです。

SimFreaksさんのソファの質感がたまらなく好き。肌触り良さそう!
昔プレイしてたときは有料サイトだったので、フリービーだけ頂いてたのですが(笑)、今は無料で手に入るのが嬉しかったです。

紫のエンドテーブルはデフォルト。昔は「こんなん誰が使うんだー」と思ってたはずw 今は紫好きなので「あり」(笑)。

LDK 残りと寝室少し

オーウェンの部屋: LDK・寝室1
壁長々とまっすぐはつまらん、と形変えてたら、ベッドルームがすごい変な形になってたw
LDK の凹みにはステレオとバーを置きました。ステレオはアパート用になったものです(simlogicalさんより)。バーはアパート用に変えてないけど、案外吸引力は低い模様。

ドア: Dincer Hepguler / 植物: www.ad-libster.com

寝室の壁床: NYX'S STUFF / イーゼル: 4 Ever Simfantasy / シェード: Empress SIMS
スツール: Around the Sims / テラリウム: Boudoir Blanc
壁掛け植物: www.ad-libster.com / 絵画: Ophelia's little page about the Sims

寝室

オーウェンの部屋: 寝室2
オーウェンは芸術方面にも明るいんですね~。
というか私が格好いいと思うもの詰め込んだらそうなったw

サックスはちゃんと吹けるのが感激ですね! 確かデフォルトに公共区画に出てくるサックス吹きがいるので、それを流用しているのだと思う。シムズ2以降ではなんでサックス消えたの~。かっこいいのに!

NY の写真をバックに吹いてもらいたかったので、画像ではサックスの位置を変えてます。これだと通れない。

サックス: BNJ x LVR / ベッド: Rosewood Sims / NY の写真、時計: Boudoir Blanc
ヘッドボード: NYX'S STUFF / シーリングランプ(右): Simage Homes
シーリングランプ(左): dioramatic toys

オーウェンの部屋: 寝室3
ノート PC は懐かしの iBook を模した SiMbook!

内装自体は黒い家具を集めて、それから「モダンな部屋にアンティーク家具、アンティークな内装にモダン家具」にここ数年ハマってるので、今回もそれを意識してじゅうたんと革のスツール置きました。ってか ottoman だったのかな?w アームチェアーも置くべきだったか~。

SiMbook、パレット(イーゼルに隠れてる;): Around the Sims / ガラステーブル: en Plata
黒い椅子: MegaSims / タンス: Super Sims / じゅうたん: Ferndale Sims / 革のスツール: SimFreaks
自由の女神の絵: Boudoir Blanc(思えばお風呂の絵も自由の女神だったw)


思いの外オーウェンの部屋が多くなってしまったので、残りは次回。全部入るかな…; 無理にでも入れるけどw お家紹介ラストの予定です!

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus