【シムピお家紹介】 Lot.60 Bakehouse/店舗部分その2

調理場(工房?)

調理場その1
レジ係の後ろに見えていた調理場です!
商品棚を早く埋めるべく、二人がかりで作っているところ。職人はオーウェンだけじゃなかったのかよ!w

冷蔵庫はデコです。パン・ケーキを作るマジカルのオーブンしか置いていないので、デコがちょうど良く。
ここに普通の冷蔵庫があったら、ここから取り出して自宅へ…、酷いときには自宅にいて目の前に冷蔵庫があるのにわざわざここまで来て戻って調理して…と非常に面倒なことになりそうだったのでw

でもぶどうジャムの棚とカウンターに載ってるパン籠は、実はぶどうやパンを食べられる冷蔵庫だったりします(棚は本棚でもある)。デフォのスナック菓子をぶどうやパンに変えたもので、普通の料理は取り出せない設計。こういうのもすごく嬉しいです!
パン籠は仔猫館・別館さんの作品で、ぶどうジャムの棚はThe Secret Society of the Woobshaさんの作品です。

シムピはデフォの料理が少ない分、食べ物関係のユーザーメイド品がほんと充実してるなぁ! ダウンロードサイトさん廻ってるとお腹が空くw

レンガの壁: フリー素材 * ヒバナのテクスチャを使わせていただき、HomeCrafter で自分で作成
部屋中央の白いアイランドカウンター: Sims Showcase / その上の調理小物2つ: Around the Sims

ぶどうジャムの棚の横のパンの籠: Wood for Sims / お茶っ葉が並んだ壁掛け棚: 御衣香桜
オーブン(左): Sheldon Sims / オーブン(右): Parsimonious / 冷蔵庫: Empress SIMS

調理場その2
うーん、変な形の部屋だし狭くて変にぶった切った画像に…; 素敵な食器棚が台無しはは…; まあその全貌は次の画像で!
カウンターの上の小物が写るよう、中央の白いカウンターは退けています。

とにかく厨房は、昔プレイしていたときにずっと使ってみたかったのに使ったことがなかった Sims Interior Designsさんの New Country Set を使いました! なんぞこのお洒落さは…! いやー本当素晴らしい! ずっとシムズ2でも同じものが発表される日を待ち望んでいたんですけどね…。

シムピのオブジェクトって 3D じゃないことを知ったのはつい最近w だからすぐにシムズ2に移行したクリエイター、しなかったクリエイターで分かれたんだなぁと今更ながら思いました。
絵だからこそ、これだけ精巧なものが作れるわけですね!

はかりは、ATS の Sandyさんの作品。本当はフードプロセッサーだったんですけど、菓子作りに必須だよな~とどうしても置きたかったので、位置を変えてラグベースのデコにさせていただきました。

水切りカゴ: Around the Sims / お皿がずらっと並んだ壁掛けシェルフ: VirginiaSims
生地を伸ばし中の綿棒、焼く前のクッキーが載ったトレイ: Boudoir Blanc
シンク: Empress SIMS / ブドウの入った籠: Dincer Hepguler / ウォールランプ: SimFreaks

調理場その3
はあ…なんて美しい食器棚…ハート この上品な黒色、どうやったら出せるんだろう。シムズ3でリカラーしようとしても絶対出せないと思う…。
お皿とカップはたくさん必要だろうと置きました。装飾じゃなくて実際に使われているという設定ですw

で、Wood for Simsさんのベーカリーセットに付属していたパン窯も忘れずに設置!
暖炉なので、火を点けたらたぶん火事になると思うw 幸い、今のところ誰も点火しようとはしていませんw

シダ植物: Sims Interior Designs / 薪: Dincer Hepguler

調理場その4
あともう一箇所。
冷蔵庫の横のダンボールには、小麦粉とか砂糖とか入ってるんですw
このダンボールはカウンターのクローンなので上に物が置けるのですが、載ってる材料はあとで削除して、右の画像のようにして使われています。パン・ケーキ作ったあと、カウンターに置く必要があることが判ったので、自宅まで持って行かれるのは面倒くさいですからね。

このケーキ作りの材料ですが、わざわざマジックタウンにベーキングミックス等買いに行かなくてもここから入手できる優れもの。中央の白いカウンターに載ってる小麦粉も同じ機能があります。でも私はそれは使わずに、買いに出かけてます。ただでさえ、お金割増して買った家なのにw、無料で材料入手できるのはチートすぎるなと感じて。

ドアの横の木の小さいドアは、みみしむさんのビルトイン・ごみ箱です。ゴミが溜まらない仕様で場所も取らない! まあ、そのドア出た所に区画備え付けのゴミ箱(チートで動かして)置いているんですけどねw

プレイ開始後に謎の人物が持ってくる魔法グッズが入った小包は、開けずに飾りとして置いてますw

ダンボール: 御衣香桜 / ケーキ作りの材料: Around the Sims

トイレ

店内トイレ
店内のトイレです。個室3つ並べてます。
デフォのグラフィックですが、心地よさが上がり必ず流す、みみしむさん作ハックオブです。
さらにこちらで、寝間着の場合、使用後に普段着に着替える処理も追加しました。自宅より使われる頻度が高かったので。

これは ema*simさんのアイデアを真似させていただきました。ゴス家では寝起きに着替えるベッドを使ってたんですが、寝間着姿をほとんど見ることがなくなってちょっと寂しく思ってたんで、ema*simさんが着替え処理付けられていたトイレが確かにちょうど良さそう! と思って。
でも、朝起きてすぐホテルトレイに向かうことも多いので、やっぱ各家の玄関ドアに着替える処理付けたほうがいいのかなぁ? と思ったり…。お店で寝間着…っていうか下着姿ってオイ! と思うのでw

シムズ3となると(2でもそうだったかな?)、公共区画へ出かける前には自動的に普段着になってくれるので寝間着でも大して問題ないんですが、シムピの場合、着替えないんですよねw 寝間着のまま公共区画へ行っちゃうww それをベラで見たときに、これはまずいと思って、着替える処理付きのハックオブジェクトに手を出したのでした。

壁紙: 自作。花柄のテクスチャは Retro Kitsch Patterns by BerryKissed を使わせていただきました。
床材: NYX'S STUFF / シンク: mmaries sims / 鏡: Around the Sims
ペーパータオルに見立てたキッチンペーパー(?): Wood for Sims / 絵画: Chez Capricce
ゴミ箱: fairywitch @ beewitched

裏庭

畑
調理場から外に出ると、畑があります!
野菜の畑は、御衣香桜さんで配布されているフリーウィルで世話をするようになるハックオブ。朝一番に雑草取りに行ってくれますね。害獣も出現しないありがたい仕様。
ここで取れた野菜・ブドウは、ケーキに使ったり商品として売り出していますにぱっ
リンゴの木とオレンジの木はただの装飾。

あっ、オーウェンは裸じゃないよw 見えてないけど下ジーンズ穿いてるのでw

畑の両脇の花: Gardening Sims / 畑の囲い: Ferndale Sims
はしご: Persimmon Grove / 林檎の入った籠: Fairywitch @ TSR
ガーデニング道具の入った籠: Parsimonious / ラベンダー: Boudoir Blanc

倉庫外観
この建物は倉庫です。
マジックタウンにケーキの材料を買い付けに行くための穴もありますw(飛び込むことでマジックタウンへ行ける)

倉庫のレンガ壁: 仔猫館・別館 / 倉庫の白い窓: All Meine Sims(オブジェクト内にクレジット書かれていなかったので判らなかったけど、シムじまんさんにそう書かれていたのでw)
床材: tribeccasims / 肥料と鉢: Parsimonious / 薪、(案山子で隠れてる)薪割り台と斧: Boudoir Blanc

オーウェンのパジャマ: ema*sim

倉庫内部
かっこつけてバター作ってるオーウェンw
夜の画像なので見えにくいですが…、倉庫内部はところ狭しと物が置かれています。
ハチミツも必要だったよな…と思って無理に置いたのですが、ケーキ作りには要らなかった模様w 邪魔で奥の荷物取り出せないですよねw
ジャムも商品として売りたかったのですが、どうも所持品欄から取り出すことが出来ないみたいでした。残念。普通に内職として売ることにします。

蜜ろう&蜂蜜製造器、バター撹乳器、びん詰め台は、全部みみしむさんのフリーウィルで使用可&楽しさ回復できる等、機能が追加されたハックオブジェクトです。こういう tweak 物はどのゲームでも嬉しいですね!

ハーレーはもちろんオーウェンの。かっこいー!
このハーレーと表の時計が、請求書の値段を押し上げてるんじゃないかと思うw

床: 仔猫館・別館 / ダンボール: 御衣香桜 / 小麦粉の袋とその台だけのもの、一斗缶: 生兵法
ドア脇のガーデニング用具: Persimmon Grove / 薪: Boudoir Blanc
ハーレーダビッドソン: 7 Deadly Sims

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus