【シムピお家紹介】 Lot.60 Bakehouse/店舗部分その1

お店入り口

正面入口
コマンツナーラ! やって来たお客さんを出迎えますw
毎回あいさつしないといけないのが面倒なので、みみしむさんの「来るものを拒まないドア」を使ってみようか悩むところ。

庇は最初、ドアの部分だけ設置してて、そっちのほうが見た目が良かったと思うんだけど、吊り下げのプランターが空中に浮いてるって変、とはたと気づいて全面付けることになりました。庇の中の鉄の支えにぶら下がってるってことで。吊り下げプランターを使わないという選択肢はなかったw だって可愛い!

壁紙: フリー素材 * ヒバナのテクスチャを使わせていただき、HomeCrafter で自分で作成
木の床材: NYX'S STUFF / フェンス: Raveena @ TSR
ドア、チューリップの花壇手前の鉄柵: Ferndale Sims / 窓: Search My Soul

吊り下げプランター、フェイクの猫、テーブル: Boudoir Blanc / オープン看板、椅子: 御衣香桜
ビスケット型ウェルカムマット: 五風十雨(シムピイベントランドにて配布)
チューリップの植木鉢(丸まっている猫の隣): Dincer Hepguler / 壁を伝うツタ、手前の花々: Gardening Sims

ちょっとカメラを引いた正面入口
この角の時計が素敵すぎたので無理矢理にでも設置してみました。こんな素敵アイテムがデフォルトにあったなんて…! お気に入りの空間♪

プラットフォームっぽくしたかったので、NYX'S STUFFさんに段差に見えるラグがあったのが嬉しかったです! お家紹介サイトさんで紹介されていたのは閉鎖されていて…><
でも段差にしてるのはここだけで、他の入り口は一段上がってなくて、現実的にはおかしかったりしますw

最初は階段を置きたかったんですよ~。Sims Interior Designsさんのドアの前に置くタイプの…。でも反対側から見るとその他のオブジェクトと干渉して変になっちゃったのではは…;
ほかにも階段ラグ作ってるところがあったのですが、Yahoo Group だったので断念。登録めんどくさいし(昔使ってた Yahoo 米アカウントは、5年以上ログインしてなかったためか消されたっぽいw)、集め始めるとキリがなさそうなので我慢っ。

白い石の床材(時計の下はデフォ)、オープン看板横の植物: Sims Interior Designs
段差に見えるラグ: NYX'S STUFF / 床材の上に設置して角を丸くするグラウンドカバー(?): Milky Sims
グラウンドカバー、緑色が青い茂み: Persimmon Grove
石の床材の縁に設置した茂みなど上記以外の茂み: Ferndale Sims / 切り株テーブル: Boudoir Blanc

ドームトピアリー(時計後ろのツタが這ってるやつ): Gardening Sims
メニューボード、ケーキのサンプル: Versteck(sims archive に保管)

ショーウィンドウとパン屋入り口
道路に面して、テラス席とショーウィンドウを作りたかったので、L字型の道路になっている区画を選んだのです。パン屋さん側の入り口も作ってみました(むしろ出口として使われますw)。

二階まで伸びている細い木はアップで見ると位置ずれが起きていますが、ズームアウトすると凹にぴったり収まるのですよ。

ショーウィンドウ: SweetHome Sim / 二階の窓: SKGibbs
細い木: COMHAIR(サイトはあったんだけど、ダウンロードファイルが 404 Error><
植え込み: Persimmon Grove / ひまわりなどの花: Gardening Sims

ショーウィンドウに貼られている Patisseire サイン: Search My Soul
メニューボード: Versteck(sims archive に保管) / ベーカリー看板: Wood for Sims
ローテーブルに載った植物: Secret Sims / 庭用の歩道: Ferndale Sims

お店内部

店内
Twitter に載せた画像の完成版です! はぁ~美味しそう♪

Wood for Simsさんのパンの棚は、自宅では使えないのを使えるようにデコ化させていただいています。
自宅レジのグラフィックもデフォのものに、花の絵も preSIMSさんのオリジナルヘルパー呼び出し絵(NPC 呼び出し絵のクローン元は Shaklin’s Simpageさんだそう)を変更したものです。絵自体は Chez Capricceさん作。

壁紙: Sheldon Sims / 床材、カウンター(焦げ茶): SimFreaks / ウェスタンドア: Wood for Sims
スタックされたトレイ、シュークリーム、アフタヌーンティトレイ、ケーキのディスプレイ(レジ横): 御衣香桜
ピンクの花: CactusWren @ TSR / トングスタンド: Melo Sims
カウンター(ショーウィンドウ): Sims Interior Designs / レジの前の1タイルステップストーン: Gardening Sims
ラグ: Country Sims(Sheldon Sims アーカイブ内で配布)

ホテルトレイ
お買い上げありがとうございますー!
こちら、メイン収入となっている御衣香桜さんのホテルトレイです。午前中はパン、午後はケーキを食べられるように設定していて、一枚上は午前中に撮った SS なのでケーキが空になっていました。

実は、ホテルトレイってそもそも一体何なのかしばらく掴めなかったので書いておくと、一言で言うと1タイルビュッフェ? 置いておくだけで、ホテルトレイ1つに付き6種類の御衣香桜さん作オリジナル料理を食べられ、見た目にも楽しい上に、お客さんが食べると1回 20シムオリオンの収入を得られるという、自宅ショップには必須のオブジェクトです! プレイ世帯のシムは無料だし、使用できる時間を設定できるのも嬉しいですね!

ちなみに元々は Simlogicalさんの制作らしいです。それをさらに改良されたのが Trial and Errorさんで、MISSING SIMSさんも関わっておられるようです。すごい情熱を感じる!

かごに入ったパン: Versteck(sims archive に保管) / ホールケーキ: 五風十雨(シムピイベントランドにて配布)
鳩時計: no title

正面入口入ってすぐ
正面入口入ったところです。
自宅ショップで忘れてはならない「営業中」ランプが登場しました! 別に置かなくても自宅ショップは出来るんですけど、これを設置していると、9時から15時まで営業中となり、その間近所のシムが自動的にやって来るようになるんですよね。しかも店の評価まで記録されるという…! 今のところ、低評価ばかり付けられるんですけどね>< お客さん減ったので、一回新装開店済みw(削除して設置し直すと評価をリセットできる)

そして、ドア右の角に置いてある商品棚も同作者さんのオブジェクト。自家栽培の野菜やブドウ、自家製のケーキをこの棚にしまうことで売ることが出来るようにハート 棚は最初空で、商品をしまって初めて棚に並ぶグラフィックが出てくるという、細かい仕様でしたよ。Full 状態にするのにちょっと苦労したw

ちなみに商品棚に加えて、飲食店用ケーキのダウンロードファイルの中身全部を所定のフォルダに入れないと、自家製ケーキを売ることが出来ませんでした。別にマジカルのケーキを食べることで収入は得なくていいや、と思って gift のみにしてたら、商品棚にしまえなくてダメでしたw マジカルの自家製ケーキを売りたい場合はお忘れなく!

それからオウムは、オウム型電話です。CH2Oさんの作品。お客さんもかかってきた電話に応えられるのが中々便利w
CH2Oさんは閉鎖・サポート終了したらしく、ブログ及びuploaderのサービスが終了した場合、全てのファイルの配布を終了します。とのことなので、シムピをプレイする予定がある方はお早めにダウンロードしておいたほうがいいと思います! 「はじめに」という記事(続きを読むも含めて)をご覧ください。

吊り下げ植物式防犯アラーム: no title

店内のテーブル席その1
店内にもテーブルがあります。ホテルトレイから近い分、こちらの使用率のほうが高いですね。
ギュンターさんとコーネリアさんが一緒に朝食を食べに来てくれたみたいで、なんだか嬉しかったです。

ちなみにギュンターさんは、シムズ3のガンサーさんです。Weblio じゃガンサーと読める発音記号が書かれてたけど(名字になるとガンサーとなるらしい?)、Oxford Dictionaries のアメリカ発音イギリス発音 を聞くと、グーンターとグンタだったのでギュンターに軍配が上がりますねw ドイツ語読みでギュンターになるのかな? ややこし。

テラス席へのドア・窓は、Search My Soulさんの透明ドア、窓と装飾用枠を活用させていただきました!
そして dioramatic toysさんのシーリングランプが綺麗(*´∇`*)

ついついスペースを埋めたくなる癖で、Sims Interior Designsさんの素敵な食器棚を置きましたが、ないほうが通行にはいいのかなぁと思ったりあはは…;

店内のテーブル席その2
上の画像の反対側。男性3人がお茶を飲んでいますw エルデン(青いつなぎのシム)はたぶん2杯め。
プレイし始めてから気づいたんですが、この世帯以外はデフォのままなので、若いおなごがほとんど居なかったw 追加投入予定の版権シムも男性ばかりなので、女性も入れなければ~! と思いましたw

この後、今モティマーが座っている椅子は削除しました。通行するのに1タイルしかなくて、シムが詰まっちゃうのに気づいたので。そこでシムが会話始めてしまうとどうにもならないですが。さっきも書いたように、食器棚も撤去したほうがいいのかもしれないけれど…。
思えば、4人席の壁際もたぶん座れないですよね; シム3なら座れる(はずな)んだけど、無駄だったか…。

奥のドアはトイレへのドア。デフォなのに可愛い!

トレイ返却台型食洗機: Search My Soul / その上の額(パン職人の証明書みたいなもの?): Wood for Sims
時計: Boudoir Blanc / 吊り下げ植物: 4 Ever Simfantasy
絵画: sim-placement.com / ピンクの花: Sheldon Sims

お茶型ホテルトレイ
お茶は、ケーキのディスプレイの横に置いています。これも御衣香桜さんのホテルトレイ。普通に体力が回復するのだと思っていましたが、空腹のみの回復だったので安心しました!
ホントは従業員が持っていくってイメージでここに置いてあるんだけど(というか置く場所がなかったw)、セルフです。

実は、一番最初にホテルトレイを使ったのはモティマーでした。しかもオープン前の引越し直後の挨拶に来てくれたときに。なんか悪いなと思ったものですw

壁掛けのティーカップ棚: 御衣香桜

テラス席

テラス席
テラス席です。
この日は新装開店して1日目なのでシムが多いです♪ 中ではさっきのお茶飲んでる三人組がいるんですよ。繁盛してるみたいですね! と言っても店員も飲食してるのでそう見えるだけかもw
コーネリアさんは2食めw ギュンターさんはコーネリアさんとおしゃべりしたくて突っ立ってるのだと思われるw

テラスにいる黒猫は、野良です。いつも必ず設置してしまう野良避け看板は出していないので、野良犬や野良猫もうろちょろしています。飲食店にあるまじき?! 野良じゃなくて、ペット OK な動物カフェと思ってくださいw

ティーテーブルはチェスのクローンで、お客さんの楽しさアップに使ってもらおうと思ったんですが見向きもされないですねあはは…; マジックタウンだと、タウニーは結構チェスで遊んでるのに。
本棚もお客さんが読まないのは、ビジターが使えるようになっていないからなのかもしれない。

ティーテーブル(チェス): Ophelia's little page about the Sims
植物とじょうろが載っている黒い棚: Sims Interior Designs / オレンジの花の植木鉢: Dincer Hepguler
アイアンプランター: Boudoir Blanc / 壁のツタ、二階のツタ: Juniper Sun
透明床(二階のツタを設置するために必要だった): Caro's シム加減

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus