【シムピお家紹介】 Lot.60 Bakehouse/全景・住人紹介

どうも、サイトではお久しぶり(?)です。
ゴス家で遊んでるときは遊びやすくなるようゴス家の改築程度で、建築を本格的にやるつもりはなかったのですが(ほんとに!)、自宅でショップ経営の存在を知り、オブジェクト集めてお店づくりについ熱中してしまいました。懐かしいやらユーザーメイド品が可愛いやらで、楽しくて…!
起動なんか待ち時間知らずなのもプレイが進む理由かもしれませんw 途中でフォントを試しにシムズ3を起動したときなんか、こんなに長かったっけ…? と思ってしまいました。Windows XP 時代のシムズ2に比べたら何倍も速いわー! なシムズ3の起動速度だったのに……戻れるのかちょっと不安になってくる…;

そんな訳で、マーカスさんの更新、途中でほっぽり出してすみません。なのに更新止まってる間も毎日拍手どうもありがとうございました…!

代わりと言ってはなんですが、せっかく完成できたしお家紹介してみるので、良かったら見てやっていただけると嬉しいですえへへ
というか素敵なオブジェクト・スキンの数々をぜひご覧ください!(失礼ながらクレジット内では敬称を略させていただきました)
シムピやってない方への説明も書いたりしてるので、シムピプレイしてる方には何を分かりきったことを…と思われること請け合いですあはは…;


正面右からの全景
シムピープルでもハックオブジェクトを使って自宅でショップ経営が出来ると知り、作ってみたのがこちらの区画です。欲張ってアパートプレイ要素も盛り込んだので、規模が大きくなっちゃいましたw
でもプレイしてみると、店内が狭すぎましたね…。シムズ2 or 3なら通れるはずの所が混雑したり、以降のシリーズをプレイしている弊害がw 椅子とか装飾の植木鉢とか、シムが横切れる設定にしたくなってくる。

ちなみにオブジェクトは 2014年7月現在で入手可能なものがほとんどです。Yahoo Group も利用しませんでした。でも昔のバックアップを引っ張りだして来たので、今は閉鎖してしまったサイトさんのオブジェクトもあると思います(初出でリンク貼ってないのはそれ)。

あと、複数の画像を合成加工しているので、実際にスクリーンショットで撮れる画像とは違っていたりします(インターフェイスが表示されていない等)。
さらに SS 撮影には、MISSING SIMSさんの「よく見えるヘッドマウントディスプレイ」も活用させていただきました。その他、部屋の中がよく見えるように撮影時のみ邪魔なオブジェクトを撤去したり。

住人設定

もちろん名字はベイカーさんですw

オーウェン フェリシア ケイリー
オーウェン フェリシア ケイリー
ショップオーナー、パティシエ、大家。
店内に並ぶパンやケーキはこのシムの作品。絶対一人じゃ無理な量が飾られてますがw
オーウェンのいとこ。
ファンシーなもの好きでメイド服着たくて住み込みで雇い入れてもらった設定。というか制服をメイド服にしたのはこの子でw
家を借りているお姉さん。
パン屋さんとは関わりがなく、普通にペット産業に勤めています。

オーウェンとフェリシアのヘッド: maru / ケイリーのヘッド: Marco's refined creations
オーウェンの服: Drop of water / メイド服: ema*sim / ケイリーの服: シムリポ(Med skin 用に変更させていただきました)

オーウェンとケイリーはくっつけばいい、と相性のいい星座に設定しているんですが、今はおしゃべりする余裕すらない状態ですw
元々、モティマーの昇進を支えるために別世帯に入って友達作りをしていたところに、自宅ショップの噂を聞きつけ…という感じだったので、この世帯もゴス家と仲良くなるのが目標でもあるんですがねw シムピほんと難易度高い。

従業員(NPC)

ウェイトレス レジ係
ウェイトレス レジ係
preSIMSさんのオリジナルヘルパーなので、実態は雑用係w 畑の水やり大好き。 お客さんがやって来るまで、文句を言わずひたすらレジ前に立ってくれます。

レジ係は時給 10シムオリオン、ウェイトレスに至っては 0シムオリオンで助けてくれています(。´Д⊂)

自宅ショップオブジェクトに関しては、現在生兵法さんに保管されている、今は閉鎖されてしまったサイトさん(サイト名不明らしい)のアイテムを使わせていただいていて、NPC 付き自宅レジもそのひとつです。
オリジナルヘルパーと共に、外見を変更させていただいています。

ウェイトレス、レジ係のヘッド: シムリポ(ウェイトレスの髪色は替えさせていただきました)
ミニスカのメイド服: ema*sim

全景

長い前置きを終え、ようやくお家紹介のはじまりです!

正面左からの全景裏手右からの全景裏手右からの全景
最初に貼ったの以外の別角度。
基本的にリンクを貼ってる画像をクリックすると、縮小していない画像を見れるようにしてます。最大でも 1024x768 サイズ。縮小すると魅力半減する気がして。クリックしてもぼやけてる場合は、画像内右下の矢印アイコンをクリックすると原寸になります。
縮小画像でも 100KB 超えるので、ファイルストレージサイトから引っ張ってきてます。表示に時間がかかるかもしれません。

屋根は探すの面倒だったので、自分でリカラーしました。母に「えらい赤いなぁ」と言われましたがw 可愛いし、ご近所との調和なんてシムでは考えなくていいのだw

窓: Search My Soul、All Meine Sims(オブジェクト内にクレジット書かれていなかったので判らなかったけど、シムじまんさんにそう書かれていたのでw)、Ferndale Sims、SKGibbs、Sims Interior Designs

次はお店の紹介です。って始まったばかりなのに次のページヘどうぞw
文章長いし、画像も大きいので細かく分断することにしましたw

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus