The Now & Then Century Manor(現在と過去の世紀の館)

マーカスさんのプレイ日記の繋ぎとしてアップしていた、アイランドパラダイスのハウスボート紹介が終わりました!
雑記にアップしてた宇宙人関係も繋ぎでしたw
これらを書くのもある程度時間かかって、マーカスさんプレイしてない期間もあったので繋ぎになっているのか判りませんがw、なんとか時間稼ぎが出来たので、またマーカスさんをアップしていこうと思っています。エジプト旅行はまだ行ってないんで、隔日くらいでまったりアップして追いついたらいいなって感じではにかみ

そしてたくさんの拍手どうもありがとうございましたー!!(*´∇`*)
少しでも楽しんでいただけたなら嬉しいです!

お知らせ終わりっ、ということで今昔セットのレビュー行ってみます!
プレミアムコンテントがないし、大した紹介にはなってませんw

現在と過去の世紀の館
Then!
JavaScript が有効になっている PC 環境の方は、マウスを画像に乗せると Now 画像が表示されます(画像にも Now 画像へリンク貼ってます)。
カメラ位置記録して撮影してきたので、全く同じ場所からの撮影になってますよ♪
こうやって見比べると、玄関ポーチの屋根の高さが地味に違うことに気づいてしまった…w

見た目は新品ですが、過去の外観なので古そうな画像加工をしてみました。しかし加工してるのはこの2枚だけです(面倒くさかったw)。

以下2枚は1枚目と逆で、画像にマウスを乗せる or クリックで Then の画像が表示されるようになってます。1枚目は見出し画像なので見栄えがいいほうをw

屋根
天井に穴が空いてた!
裏庭にはお墓が置かれていますね。この家の一族は全員が亡くなってしまったのでしょうか?

裏庭
偶然にも現在を撮影するときは曇りっぽく、過去を撮影するときは晴れになってちょうど良かったです!
(まず現在のお家を設置してセーブし撮影、それから一旦メインメニューへ戻ってセーブデータを読み込み、過去のお家に入れ替えて撮影しました)

廃墟と化した現在のお家には、ミッドナイトホロウが似合いそうだなぁ。
今回はヴィクトリアン系のお家が多いイメージのある、ムーンライト・フォールズに設置してみました。この MF 率の高さよw(雑記に投稿したシムズ3プレイ日記一覧、ナタリアの項で書いたことを受けての発言)

現在の館: 玄関
現在のお家は、霧発生器も設置されている模様?
いやでも MF だからな~。

現在の館: 玄関ホール吹き抜け
玄関ホール吹き抜けのシャンデリア1つ、チェーンだけになっていたり、渡り廊下が梁だけになっている等、ディテールいいですね♪
ただ、虫はいらん!(笑)
(凝っていて素晴らしいという褒め言葉ですw)

過去の館: 玄関ホール吹き抜け
栄華を誇った時代の吹き抜けはこちら。
渡り廊下がいいですよねー! 路地・狭い通路萌えと同じく、建築萌ポイントですw

過去の館: メイン階段
メイン階段も載せておこう。
この形の階段を作るんじゃなくて、横に取り付け式にしたのはいいアイディアだと思いました! どうせ手すりって階段上がるときに使われないですしね。
螺旋階段なら滑り降りること出来たんでしたっけ?

シムズ2にあったのに似てるこの Grandfather's Clock は購入の動機の上位に来ますw

また現在のほうに戻りまして。
現在の館: ダイニングルーム
蜘蛛の巣オブジェクトが追加されたのが嬉しいです!
LunaSimsLulamaiさんとか、CC でもありましたけど、本格的すぎて私には持て余しちゃうんではは…;

植物がいっぱいあるところは元は温室だったのかな?
植物はたくましい!

過去の館: 温室
昔の温室はこんなだったらしい。
ダイニングルームから温室への入り口も、昔はドアがあったのですね(撮りにくかったので外から)。

現在の館: サンルーム
おお! と思ったのが、下の階にある三角形のタイル。
あれ、上から落ちてきた床なんですね!
プラットフォームか Alt キー押しながら基礎を設置してるみたいですね。アイディアですね~!

過去の館: サンルーム
こうやって昔の時代のと見比べると、この家に何があったのかな~と本当気になってきますね。
この家を題材に一つ話作れそうですよね~、お話作れる人ならね!(私は無理よw)

過去の館: 書斎
カーテンはいくらあっても足りないので、カーテンが増えたのは嬉しい。可愛らしいですしハート

特別出演: オーギュストさん。吸血鬼だし、どっちのお家に居てもおかしくないなと思ってw

~ミニゲーム~
以下の俯瞰図で、オーギュストさんがどこにいるか探してみようw

現在と過去、俯瞰から比較

1階

俯瞰図: 1階
現在のほうは家具が色あせていて、雑然とした家具が散乱!
現在だけ見てると、床が綺麗だな…もっと古びた感じにすればいいのに、と思ってましたが、比べるとちゃんと違ってますね!
ただ、現在は電気つけていないかもしれず、過去のほうは全部の電気を点けて撮影したので、より明るく見えているかもしれません。

2階

俯瞰図: 2階
寝室2つと、子供部屋1つですね。
左下の部屋は、書斎の2階部分です。書斎の吹き抜けっていいですよね♪

あと何と言ってもすごいなと思うのが、床材で模様作ってること。あたしゃ面倒くさくて1つの部屋1つの床材で済ましちゃうよw

3階

俯瞰図: 3階
まさしく屋根裏部屋ですね!
屋根裏に上がる階段は、子供部屋の横の隠し部屋みたいなとこから、ってのがまた萌えるw


こういう2パターン作ることって中々ないので、比べるのが楽しいですね! 改装も然り。
(そういや私は1回シムズ2のバーキン家で似たことやったことあるわw 興味があったらどうぞ→56 - 格安物件購入?!から全4話が改装前改装後のお家紹介になってます)

ちなみに収録予定だった L字型階段は、マイッカさんの情報によると、シャンデリアに変わったようです。

6月の移動サーカスっぽいセットにありませんでしたし、次回のセットに付属されたりするといいですね!

おまけ: MF の魔女の家で、マンサード屋根を使ってみようとした結果

マンサード屋根を設置できない例
マンサード屋根を設置するには、2x2 分床を貼っていないといけないみたいです。
(1つもう少し大きいサイズのもあったような)

マンサード屋根を設置してみた
そして床を広げて設置してみましたが……やっぱ合いませんねあはは…;
色替えしてどうにかなるというレベルじゃないと思う。やはり最初からマンサード屋根を使う前提で作らないとダメですね~。

というわけで、なかったことになりましたw
マンサード屋根が似合う世帯、どっかあるかな~…。ま、家じゃなくて公共区画に使えばいいか。

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus