続・三角

三角ポリゴンについてご質問くださった方とは違うかもしれませんが、ご指摘を頂いたので誤解のないように今回も引用させて頂きます。

モデリングは四角ポリゴンでやるのが普通ですよ。
四角と言っても真ん中にエッジが入っているので3角が2つなのですけどね。
Sims3の場合も三角形でモデリングするメリットはありませんよ。

というご指摘をいただいて、三角ポリゴンについての私の認識が間違っていたことに気づきました。
私が「三角ポリゴンにしなければいけない」と言っていたのは、最後に Blender から .s3m2b 形式でエクスポートする前に、面を全て三角に分割しておかなければならない(Triangulate を行う)、という意味で使っていました。

頂いたコメントから考えてみると、四角ポリゴンを三角形2つに分割したものは、三角ポリゴンとは呼ばなくて、それは普通に四角ポリゴンという認識でないといけないのですね…?

おそらく前回ご質問くださった方も、私が間違ってたせいで認識にズレが生じて、なんで三角ポリゴンでモデリングしないといけないんだろう?、と疑問になられたのだと思います。

メッシュ作りの記事で、普通は四角を組み合わせて作ると思うので、最後に三角化させると単純計算でも2倍に増えちゃいますよね と書いていたのも誤解を招いたかもしれませんね…。「普通は」が要りませんでしたね。

単に、普通はメッシュを作るときは四角を組み合わせて作ると思うので、三角に分割する前のポリゴン数で目安内に収まっていても、最後に三角に分割したときに2倍に増えるから、面の数が多くなりすぎないように気をつけてね、って意味で書いてました。
(該当記事も追記して直しておきます。ほか三角ポリゴンとか言ってたら見つけ次第直しますね)

私もメッシュ作るときは立方体とか円柱を追加してこねくりまわして、最後に三角形で分割しています。
詳しい方が見るとおかしすぎるかもしれないので恥ずかしいですが、メッシュの構成(?)を画像で晒しているので、それをご覧いただければ四角形を三角に分割していることがお判りになるのではないでしょうか…。
これは四角形でモデリングしている…ということになるのですよね?
テーブルの板を作るときも、わざわざ三角を作ってそれらを組み合わせて直方体に~とかいうことはしていませんw(これが私の思った三角形でモデリング…なのですが違ってたらすみません)

そういうわけで、前回の記事で「四角ポリゴンでもエラーなくインポートできるんですね…!」と驚いたのは、「三角に分割してなくてもエラーなく TSRW とか s3pe にインポートできるんですね…!」という意味で考えてください。

まだ間違いあったら、遠慮なくご指摘お願いします…!
通行人さん、ありがとうございました!

あと、三角形でモデリングするメリットはない、ということについて少し疑問に思ったのですが、三角を組み合わせて作ったほうが、ポリゴン数が少なくなることってありますよね(四角よりわずかに形は悪くなりますが)。
そういう場合は、ポリゴン数を減らすために三角ポリゴンは有効だと考えていたのですが、むしろデメリットになったりするのでしょうか? これも四角で構成して分割する、というようにしておいたほうがいいのでしょうか?
四角も三角2枚の構成ですし、それを1枚に出来る所はそうしておくといいんじゃないか…なんて素人考えで思っていたのですが。
もしよかったらお答えいただけると嬉しいです…!


続きにも別の方向けへのお返事があります!
その他拍手くださった方もどうもありがとうございましたー!わーい

>esさんへ
esさん、こんにちは!
制作過程読んでくださってありがとうございます…!
やっぱり、一度メッシュオブジェクト作ってみたいな~と思っても有料ソフトの壁は高いですよね;
Blender はネット上にもたくさんチュートリアルがあって、勉強しやすいですよね!
私の記事で、やってみようと思っていただけてとても嬉しいです!(*´∇`*)
Blender 練習の過程で何かメッシュ完成したら、ぜひシムズ3に入れてみてくださいね!

コメントどうもありがとうございましたー!

P.S. こちらこそ Tumblr でアンちゃんの日記を楽しませていただいていますハート
いつも面白いので、くすくす笑いながら拝見していますw

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus