三角の理由

メッシュ作りに関するご質問をいただいたので、記事として書かせていただきたいと思います。知識のない私による、単なる私見ですが…。

メッシュ作りですが、三角ポリゴンで無ければいけない理由って何でしょう?
以前作った所、四角でもいけましたが・・・

[追記]この質問は、「面を三角形に分割しなければいけない理由って何でしょう? 以前作った所、分割していない四角のままでもいけましたが・・・」という解釈で解答しています。
質問者さんとは違う方だと思いますがご指摘を頂いたので、認識を間違えていたことに気づきました。「続・三角」に頂いたご指摘も載せているので、詳しくはそちらの記事を読んでくださいませ。

私の場合、三角にしている理由は、デフォルトメッシュを色々見ていただければ判るように、どれも三角ポリゴンで構成されていますし、どのチュートリアルも三角化するように書かれているから。
で、何の疑問も持ちませんでしたはは…;
知識がない分、違うようにするのは怖いので…。

四角ポリゴンでもエラーなくインポートできるんですね…!
三角に分割してなくてもエラーなく TSRW とか s3pe にインポートできるんですね…!


これだと答えになってないと思うので、一応根拠となりそうなのを挙げてみますと、「DirectX は三角ポリゴンしか扱わない」というのをいくつかのサイトさんで見たことがあります。

ちょっと検索して見つけたのを引用させていただきますと…

DirectXやOpenGLは三角形ポリゴンしかサポートしてないので、三角形以外で作っても結局三角形に分割することになります。

OpenGL2.0では四角形ポリゴンもサポートしていましたが、ハードウェアレベルでは結局三角形に分割していることが多いらしいです。

3Dゲームに使うモデルに関して(C言語何でも質問掲示板さん)より

シムズ3は DirectX 9.0c 以上が必要環境なので、DirectX が使われてますよね?

四角ポリゴンも結局三角として分割されるのなら、例えば制作過程で例にしているあのサイドボード。
あれは三角ポリゴンで 1808ポリなんですが、あれがもし、四角ポリゴンで 1808ポリだったとします。三角ポリゴンだと、2タイルで 1808 はまあ普通ですよね。
でも四角ポリゴンだと、ゲーム上での認識では 3616ポリのオブジェクトだった、なんてことになりますよね?;(単純計算で)
これだとシムズ3の単なる1オブジェクトにしては、ハイポリすぎますよね…。

四角ポリゴンのオブジェクトとして作るときも、三角ポリゴンでの面の数を意識して作っていたら大丈夫なのかもしれません。
でもやはりデフォルトメッシュが三角になっていることを考えると、四角のまま置いておくことで何らかの不具合が発生しても嫌ですし、最初から三角に分割しておいたほうがいいんではないかと個人的には考えます。

と、ド素人が思っただけなので、納得できる答えではないかもしれませんが…;


続きは随分お待たせしてしまったお返事です!
その他拍手くださった方もありがとうございましたー!わーい

>サンフラワーさんへ
サンフラワーさん、こんにちは!
お返事、大変遅くなってごめんなさい。

解決編の 16.5 を拝見しましたが、ショーがちゃんと終了しないバグだったのですね。
これも以前おっしゃってたネクターが飲めないというバグちっくなやつですよね…? 勝手に瞬間移動するっていう…。
無事直ったみたいでよかったです!

ちなみにトリスタがショーできないって言ってたのはシムポートのほうなので、兄貴さんのバグとは違ってたと思いますあはは…;

ステージ周りってちょっとバグが多くて困りますよねー…。
サンフラワーさんと同じバグはキャリコたちでは見たことないとはずですが、その他ギグに関するバグで記事にしてないのはまだあったりしますw
いつかまとめようと思っているのですが、だいぶ前のことなのでもういいか、って感じもしてますw

ちなみに透明人間は私もパラダイス島で遭遇してますよw
地面に埋まって傘だけ動いてるので気づくっていうw

色々バグ遭遇されてるみたいですが、ひとつずつ解決していけるといいですね…!

コメントありがとうございましたー!

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus