謎のテクスチャ適用されない現象に遭遇

あとちょっとテストして、サンプル画像作ったらいよいよ配布です!
しかし画像作り+英作文が面倒くさいんだよなw(ToU も見直したい…)

この前書いた備忘録での、テクスチャ高画質版と普通版で、VRAM の使用量を調べてみたんですけど、テクスチャ高画質版のほうが 10~20MBKB(翌日修正: ちょ、単位おかしかったww) ほど多かったです。2回ずつしかチェックしてないんで、サンプル(?)が全然足りないと思いますが;
やっぱり両方用意したほうがいいんでしょうかね?


そして「椅子完成した!」と思ったときにまた謎のトラブルが発生したので、記録しておきます。
一から作りなおしたので、根本原因は判ってませんが。

普段の最高画質設定での確認では特に異常は見られなかったんですけど、最低画質に変えて確認したら、テクスチャが反映されない現象が発生。

テクスチャが反映されない現象
何故か茶色のプリセットだけは無事で、その他全部、脚(と一部座布団以外)真っ白になるという…。
この無事だった茶色のやつもパターンを変えようとしたら、ほかのと同じように脚以外真っ白になってしまいました。

テッカテカその前からおかしな現象はありました、実は;
TextureTweaker3 でパターンを設定後、s3pe で保存しないで起動すると、全体的にテカテカになったり…。
s3pe で一度保存したら、何故かテカテカじゃなくなるんですけどね。
そんなわけで、だましだまし作っていたんですけど、テクスチャ反映されないのはもう無視できません。

Material の設定(?)のところが、机や鏡と違って1項目多いことが気になっていましたし、クローン元を変えて作りなおすことで直りました。
クローン元変更
画像右に変えたら Material が机や鏡と同じ数になったし(ってオブジェクトによって違うと思うので、これの所為ではないかもしれないけど)、このカントリー調な椅子はクローンするのに向いてなかったんですかね?
もし今後椅子を作るときは避けようっと。

バリエーションは豊富な椅子
無駄にプリセット作ってたから、めっちゃ面倒くさかったですw 直ってよかった―!
5種類の Mask があるんですよ~。最大4つしかパターン変える所ないなんて少ないわ! とつい、どんどん増やしてしまったあはは…;

[20日追記]
これで直ったと思っていたんですけど、直っていませんでしたorz
根本原因など詳しくは最高画質設定以外でテクスチャが適用されない現象 解決編をお読みくださいませ。

そして拍手もどうもありがとうございましたー!ハート

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus