机のサイズを少し大きくしてみた

遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします!はにかみ

さて、昨年に引き続きオブジェクト制作をしております。
まだ終わりそうにありませんw
慣れたらもっと早く作れるようになるんでしょうか。
いっぱい遭遇したので、たぶんもうトラブルは残っていないはず…と思いたいですが…!(笑)

今現在はテクスチャ超絶劣化現象を乗り越え、机のブラッシュアップ中といったところですかねー。

ちょっと大きくしてみた机
シムズ2オブジェクトをコンバートしたままのサイズは小さめだったので、デフォルトの椅子と合わせると小さすぎて貧弱に見えたので、ちょっと大きくしてみました。
それでもまだでかっ! と思うデフォ椅子もありますけど、ちょうどいい大きさになったと個人的に思うんですがwいかがでしょう?

1タイルに収まらなかった
ただ、横幅が1タイルよりちょっと大きかったらしく、2タイルのままになってしまったんですけどねw(クローン元は「机」)
moveobjects on にしなくても、画像の配置は可能なのでいいですよね!?
よし、あとはスロットの配置変更のみだー!

椅子はまだ全然出来てませんがw
package ファイルにインポートする前に、UV マッピング修正と Multiplier 編集が残っている…。

それとひとつ下に、テクスチャの劣化を減らす方法を投稿しましたので、良かったらそちらもご覧ください~。
まとめって今まで誰か見る人いなければ必要ないかと思ってたんですけど、書いてるうちに自分の理解を深められるので、これからもたとえ需要なくとも書いていこうと思いました。すぐ忘れるしw

そしてお礼が遅れ気味ですが、拍手クリックしてくださった方、どうもありがとうございました…!ハート
続きはお返事です!

>ここなしさんへ
初めまして!
プレイ日記楽しんでいただけて嬉しいですわーい
データセットが発売されるたび、やれることがどんどん増えていくので、ひとりのシムで色々極めたくなってなかなか世代交代プレイって出来ないですよね~。
シムの遺伝が引き継がれていくのを見るのも楽しいので、ぜひぜひここなしさんも挑戦してみてください!

それからご質問のほうですが、Blender でも髪や洋服を作ることは可能なようです。
確かシムズ2では Milkshape じゃないと CAS 関係は作れなかった覚えがあるので、シムズ3でも Milkshape 以外だと作れないのだと思い込んでいたのですが、先月 Sakura Simsさんのブログで Blender で洋服のメッシュいじりをされているのを見ました!
ただ、Blender で作るのはクオリティ面でちょっと問題があるらしく、結局 Milkshape を購入されたようなのですが…;
でもそれもこうしたらもしかしたら解決できるかもしれない…と思うことはあります。オブジェクト作りとはまた違うので、CAS関係に適用できるか保証は出来ないのですが…。
まずは一度 Sakura Simsさんのブログをご覧になってみてください。必要ツールへのリンクも貼られているので、参考になると思いますよ!

作成過程に関してはやはり、MTS の Creation セクションからチュートリアルを探すことが多いですね。
そのほかはまた後日、別記事にまとめてアップしますね。

そしててるてる坊主ランプ、気に入っていただけて嬉しいです!
今作成しているオブジェクトが完成したら、てるてる坊主ランプも修正して再アップしようと思っているので(ペット非対応のままだったので)、よかったらそのときは再ダウンロードしていただけるとありがたいです…;

コメントどうもありがとうございました~!
お互い制作がんばりましょう!えへへ


>ミダリさんへ
ミダリさん、お久しぶりです!
わ、わざわざご挨拶に来ていただけるなんて…! ありがとうございます!
全然コメント出来てなくてごめんなさい…。
私もまたお伺いしますね!
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします(*´∇`*)

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus