【シムズ2】うちのシムたちの髪の毛の遺伝傾向と私の認識とのズレ

この記事を書き始めたのがもう1年数ヶ月前のことなのですが、今さら完成させてアップします。シムズ2再開の布石的な意味も込めて…!

シム牧場日記さんの遺伝に関する記事を読んだことをきっかけに、ひそかにうちのシムたちの遺伝情報も正確にしたいと思っていました。スキンと瞳は使用している CC の多さ的に無理としても、髪の毛だけでも!

CC の髪の毛って昔は「*」のカスタムヘアーに分類されているものが多かったじゃないですか。
今ではほとんどの作者さんが黒・茶・金・赤の基本の4色に分類して配布してくださっていますし、私が持っている「*」のものも自分で全部カテゴライズしなおしたので、SimPE で見れる内部情報もちゃんと設定しておきたいなぁと思ったんです。

以前、うちの一番新しい世代の子どもたちは金髪率が高いなぁと書いたことがあるのですが、シム牧場日記さんによると、シムでは金髪は劣性遺伝子だそうなので、やっぱりこれはカスタムヘアーの影響だろうなと。

それで手始めに全プレイシムの髪型の遺伝情報を SimPE で確認。

すると思っていた髪色と違うシムがちらほら…!
基本的に髪色は眉毛の色や幼児に成長したときの髪色で設定するようにしていますが、カスタムヘアー設定のシムが多数なので、私の独断・思い込みがあるのは確かです。

中でも驚いたのが、というか私の思っていた色と違っていたのが、ナタリーさんと3人の子ども(ディラン、ジョナサン、アリス)、マーティン、ニーナ、アリッサ、ロレンス、アッシュです。

長いので興味のある方だけご覧いただければ幸い。よろしければ続きへどうぞハート

まず前提として

黒髪・茶髪が優性遺伝子で、金髪・赤毛が劣性遺伝子だそうです。
これを念頭に置いといてください。

表では長いので「遺伝子」省略して「優性」「劣性」と書いています。
一応言及しておきますが、優れた形質を受け継ぐ、という意味ではなく、次世代でより表現されやすいという意味であることに留意しなければならない。 by 優性遺伝 @ Wikipedia ですので、誤解のなきよう。

水城本家二代目家族

水城本家二代目家系図

名前(続柄) 優性(誰からの遺伝か) 劣性(誰からの遺伝か) 私の認識
レオナルド(夫) 茶のカスタム(母の珠名) (父のジェフ)
ナタリー(妻) 金のカスタム(父) (母)
ディラン(長男) 金のカスタム(ナタリーの優性) (レオナルドの劣性)
ジョナサン(次男) 金のカスタム(ナタリーの優性) 茶のカスタム(レオナルドの優性)
アリス(長女) 金のカスタム(ナタリーの優性) (レオナルドの劣性)

ナタリーさんは黒髪にしたり金髪にしたりと時々髪色を変えていましたが、本来の髪色は茶髪だと思っていました。現に幼児に成長したときの SS が残っています。
“幼児”になったばかりのナタリーさん
茶髪ですよね?

でも SimPE の遺伝情報の優性遺伝子欄にあるのは金髪(カスタム)。そして三兄妹も皆、実は金髪だったようです。
確かにディラン君とジョナサンは子どもに成長したとき、感電した後のような爆発した髪型だったので変だなぁとは思っていました。眉毛も黒かったので黒髪ということにしていたんですけど、両親・祖父母の髪色を考えると黒髪ってもっとおかしいですね(笑)。

“子ども”になったばかりのディラン君 “子ども”になったばかりのジョナサン
上がディラン君で、下がジョナサン。

ただ、この家族の場合、カスタムヘアーをデフォルトの髪色に当てはめると、金髪は劣性で茶髪が優性になるので、茶髪が発現することは正しい。ということで問題なし!

水城分家二代目家族

水城分家二代目家系図

名前(続柄) 優性(誰からの遺伝か) 劣性(誰からの遺伝か) 私の認識
テディ(夫) 金のカスタム 金のカスタム
ケイト(妻) 茶のカスタム(母ジェシカの優性) (父エイジの劣性)
マーティン(長男) 茶のカスタム(ケイトの優性) 金のカスタム(テディ)
ニーナ(長女) 金のカスタム(テディ) (ケイトの劣性)

これによるとマーティンは実は茶髪で、ニーナは金髪だったようです…! 私の認識と真逆だ!
まだニーナは劣性遺伝子に黒髪が入っているので、カスタムヘアーをデフォルトの髪色に当てはめると、結局は黒髪になるのでいいんですよ。私の中では黒髪のほうが似合うと、黒く染めている設定だったので。

だけどマーティン。
金髪は劣性遺伝子なので、どうあがいても茶髪をくつがえすことはできず。茶髪のマーティンなんて想像がつかないですよー(笑)。

少し話を戻してニーナの髪色ですが、分家の画像を見返すと、幼児に成長したばかりのニーナは黒髪でした!
“幼児”になったばかりのニーナ
かなり昔のことですっかり忘れていましたが、これは正しかったんですね。両親どちらをさかのぼっても黒髪シムがいなかったので、カスタムヘアーによる影響だと思い込んで、勝手に茶髪に変えていました。

黒髪はケイトの父エイジが持っていた遺伝子だったようですね。エイジの父が茶髪なので、エイリアンから来ているようです。

もしもケイトが劣性遺伝子にエイリアンの肌や目の遺伝子を持っていたら?

そういえばふと思ったんですが、ケイトの結婚相手がデフォルト肌&デフォルト目のシムだったら、緑色の肌もしくは宇宙人の目の子が生まれる可能性もあったのかもしれないですね! アレック(ケイトの兄)も同様に。

あーもっと早く知っていれば良かったな! まあそれを言うなれば、エイジの結婚相手をタウニーから選べばよかったんですけど。だからといって全く後悔はないですけどね。今の子たちがいないなんて考えられないので。

ついでに水城分家三代目家族

水城分家三代目家系図

名前(続柄) 優性(誰からの遺伝か) 劣性(誰からの遺伝か) 私の認識
マーティン(夫) 茶のカスタム(ケイトの優性) 金のカスタム(テディ)
リサ(妻) 茶のカスタム 茶のカスタム
イザベル(娘) 金のカスタム(マーティンの劣性) 茶のカスタム(リサ)

イザベルもデフォルトに当てはめると、優性劣性が反転して茶髪になるんですよね。
マーティンもイザベルも遺伝情報は正しい情報を入れておいて、普通に金髪に染めている設定にするしかないかな。まあ私の意識の問題になりますけどね。

バーキン家二代目家族

バーキン家二代目家系図

名前(続柄) 優性(誰からの遺伝か) 劣性(誰からの遺伝か) 私の認識
ウェイン(夫)
ミラ(妻) 茶のカスタム(母マーサ) (父アレックの劣性)
アリッサ(娘) (ウェイン) 茶のカスタム(ミラの優性)

あとに生まれた双子はまだ幼児にしていなくて楽しみにしたいので、データは覗いていません。
それと補足として、ウェインは CC の髪型で作成しましたが、作成時に選んだ髪型は赤色に分類されていたので、デフォルトの赤毛と同じ数字が書かれていました。

ここで大問題なのが、アリッサですね。アリッサは赤毛がいいのにー!(笑)
赤毛は劣性になるので、正しくすると茶髪になってしまう…orz 重ねて言いますが、私の意識の問題ですがやっぱ悲しい。
赤に染めてる設定でもいいけど、なんかもうこのまま優性に赤、劣性に茶を設定してもいいような気がしてきました。どうせアリッサの子どもに遺伝されるとき、配偶者が黒髪か茶髪だったら赤毛は発現しないですし。

キャップ家

キャップ家の家系図

名前(続柄) 優性(誰からの遺伝か) 劣性(誰からの遺伝か) 私の認識
ロミオ(夫の父)
ジュリエット(夫の母)
ウィリアム(夫) (ジュリエット) (ロミオの劣性)
アリス(妻) 金のカスタム(母ナタリーの優性) (父レオナルドの劣性)
ロレンス(息子) 金のカスタム(アリスの優性) (ウィリアムの劣性)

そしてまさかのロレンス金髪説(笑)。似合わねー!
確かに乳児の頃は眉毛が黒かったので、カスタムヘアーの影響が出ているんだろうとは思っていたけど、金髪とは思いもよらなかったし、キャップの跡継ぎだし、とロレンスも赤毛にしたのですが…。ロミオが密かに金髪の遺伝子を持っていたなんて意外でした。そしてきっちり孫まで受け継がれているとは興味深い。
ニーナとの間に生まれた子どもの髪色にもよるけど、彼は染めてる設定でいいや(扱いに差がw)。

そうそう、ちなみにですがロレンスの肌色は、アリスのお母さんから来ています。隔世遺伝ですね♪

アッシュ家族(ボイド家二代目)

アッシュ家族の家系図

名前(続柄) 優性(誰からの遺伝か) 劣性(誰からの遺伝か) 私の認識
アッシュ(夫) 茶のカスタム(マーサ) (モヒカン)
ラフィーナ(妻) 赤のカスタム(母フィオナ) (父ラルフ)
オリーブ(娘) (アッシュの劣性) 赤のカスタム(ラフィーナの優性)
ジェミニ(息子) (アッシュの劣性) 赤のカスタム(ラフィーナの優性)

アッシュも実は茶髪だったらしい。
わりとカスタムヘアーって黒髪か金髪を元に作られていることが多いみたいなので、眉毛がこの2つになっていることが多いんですよね。アッシュの場合、父親が金髪だったこともあり勘違いに拍車をかけたという例ですね。

と勝手に今まで思っていたけど、考えてみると優性遺伝子欄にある母のカスタムヘアーと同じ ID(?) の男性版ってないので、とりあえずの髪の毛を決めるときに劣性遺伝子の金髪デフォルト髪の毛が選ばれた可能性もありますね。そうすると水城本家のディラン君とジョナサンが何故か爆発頭になったのも理解できるし、こちらが正しいのかも。

とにもかくにも、子どもへは父親の劣性遺伝子にあった金髪が遺伝したので、見た目への影響はなしですね。

ラフィーナは完全にカスタムヘアーの影響が出ていますね。成人世代で作成しプレイを始めた両親の髪色からするとありえない金髪。
これはラフィーナの母フィオナさんに設定していた髪型(デフォルトの髪型でアルファ画像に手を加えられたもの)が、「子ども」以上にしか用意されていなかったからだと思います。そして金髪を元に作られたんじゃないかな?
「子ども」になったら、フィオナさんの髪型になったので。

終わりに

こう見ていると、劣性遺伝子もかなりの頻度で選ばれるようですね。さらにうちの場合、父親から選ばれることが多いようです。
隔世遺伝しやすくなってるみたい?

そして今までデフォルトと CC だと、 CC がよく発現するなぁと思っていたので、別のカスタムヘヤーを差し置くと必ず優性遺伝子欄に入るんだろうと思っていたけど、アリッサやボイド家の双子の例を見ると、カスタムヘアーは優性遺伝子・劣性遺伝子どちらにでもなれるみたいですね。

いやあ、しかし面白かったです!
ここに挙げていないそのほかのシムは、意外にも私の認識どおりでした。

芹沢家
ベラドナコーブに住まわせているこの家族も、

続柄 優性 劣性

に設定しないとな~♪
微妙にばらけているのは、そのほうが後々面白いかと思って。

こうなったらカスタム瞳とカスタム肌も遺伝の設定しておきたいと思ってしまうけど、詰む可能性大かな、やっぱりはは…;
でもデフォルト肌だとダークな肌とライトな肌の両親から、その中間の肌色の子が生まれることがあるのが羨ましいなぁと思うんですよね。うちはカスタム肌のシムばかりなので、隔世遺伝を除けば両親どちらかの二択なのがちょっと寂しい…。

ああ、設定したくなってきた! でも遺伝情報ありのカスタム肌は、DL フォルダにあるだけで関係なく選択される可能性があるというのは駄目だなぁ。
とりあえず現在子ども世代のシムたちが結婚する前を目処にどうするか決めることにしよう。まずはプレイを進めないことには…。

最近はプレイするとしてもシムズ3ばかりで、シムズ2といえば建築になっていて普通のプレイが全く進んでいませんが、シムで一番好きなところって遺伝なんですよね。
最初の頃はどう遺伝されるのか見るのが楽しくて本当に子沢山でした。水城家なんて、「ホットナイト」インストール後に仕切りなおす前は6人兄弟でしたからね(笑)。確か5,6人目は双子だったので、6人は予想外のことではありましたが。

ところでシムズ3は?

ソード家の家系図
シムズ3の遺伝はどうなっているんでしょうね?
好きなように色を設定できるので、2のように単純に優性・劣性決めておけないですしね。
ソード家の場合サイクロンさんが赤毛なので、シムズ2に当てはめると双子は茶髪になっていただろうし…。
RGB で 0 に近づくほど優性とかになっているんでしょうかね?(根拠のない憶測ですよ)

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus