感想になっていない読書感想

まだ珍しくも読書の日々は続いています(笑)。
本日「乱鴉の島」読了なり。レビューを見ると評価が高くなかったので心配でしたが、私は好きなタイプのお話でした~。
火村シリーズではよくあることですが、ロマンティックすぎるきらいがあるから?
私は推理小説だからといって、殺人に重きを置いていないからなぁ;
謎解きも早々に諦めるタイプなので、なんで読んでるのって感じですが、謎が明らかになる瞬間が好きなんだと思います、たぶん。
空想上でも殺人事件なんてないほうがいいですしね。

とか言いつつその前に読んだ「女王国の城」は、殺人が起きてからやっと話が動き出して面白くなりましたが…。新興宗教に UFO に宇宙人にと、あまり興味がそそられず初めのほうは退屈だったので。
UFO はタイムマシンで、私たちが宇宙人だと思っているのは未来人だと思うほうが、私は断然 面白いと思ってます。シムの場合の宇宙人は、宇宙人でしょうけれども。
設定は興味がないまでもそれなりに面白かったですが、エピローグだけで満足したと言ったら怒られるでしょうか(^_^;)
さすがに上下段 500ページはちょっと長すぎて結構しんどく(返却期限が迫ってたのもあるかも)、でもラストだけで読んだ甲斐があったと思いました(え。
アリスとマリア、早くくっつけばいいのにー(笑)。でも今の状態の二人の空気は心地よいv

あと未読の火村シリーズは、早いもので「妃は船を沈める」と「火村英生に捧げる犯罪」だけになっちゃいました。
でもその前に「妃は船を沈める」のはしがきを読んで、本編を読む前に W・W・ジェイコブズの「猿の手」が読みたくなり、でもまた図書館行くのは面倒くさいなぁと思ってたんですよ。昨日も行ってきたのに(笑)。
物は試しということで検索したら、翻訳してくださっている方が…! なんと便利な世の中なんでございましょう! ありがとうございます!
漫画の「xxxHOLiC」に「猿の手」が出てきたとき、そのおどろおどろしさに日本の伝承なのかと勝手に思っていたのですが、元ネタは海外の作品だったのですね。

ではでは、本日も拍手ありがとうございましたー!
続きはコメントのお返事になってます~。

>マリーさんへ
マリーさん、こんにちは!
こちらこそご無沙汰してしまってすみませんっ><(なんだか恒例の挨拶になりつつありますね;;)

おおっ! シムズ3日記ご覧いただき、ありがとうございますー…!
ネタバレ全開ですみません。
ブレンダに愛着持っていただけて嬉しいです(*´∇`*)
でもまさか彼女の見下したり睨みつけているところで愛着を持っていただけたなんて、思ってもみなかったです(笑)。

> ミラジくんがオカマに目覚めたのかと思いつつ…
…!(爆笑)
確かにあの画像を見直してみると、金髪女性の上にポップアップが表示されていましたね。
勘違いしてしまうのも無理ないですよ~。
私も後で SS を見直していて分からなくなる場合もあるんです。
例えばこちらなんですけど…(↓)。
ブレンダの友だち
ぱっと見たとき、「いい友達」というのは男性のことのように思ってしまうのですが、実は女性のほうなんですよね(ただし私の記憶が正しければ!(^_^;))。
このように3では少しズレたところに説明が出てくることがあるのが困りものです><
この時だけカーソルも SS に写ればいいんですけどね~。

> 景色がすごくきれい!
そうなんですよね!
それとシムズ2より起動が速いのも良いところで。
でもシムズ2の要素も遊び込めていないと思うと、3はどうしようか悩んじゃいますよね。
私も2をまだまだプレイしたい気持ちはあるんですが、3もやってみたいので、とりあえずブレンダが老齢期になるまで、もしくは寿命を見届けるまでは3をと思ってます。
とにかく早く恋愛に漕ぎつけたいですねー!
ゲームをプレイする自分と、プレイ日記を書く自分と、2人分の体が欲しいです(笑)。
マリーさんも3を購入した際にはぜひ、マリーさんの場合のプレイ日記を拝見してみたいです~。

ではでは、私もまた遊びに行きますね!
コメントどうもありがとうございました~!

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus