【シムズ2】 バグによる快活1を回避する方法

ある時から増え始めた快活1のシムたち。
シムパーソンデータ倶楽部の質問掲示板で見たスレッドをきっかけに、「シムズ 新生児 クローン」でぐぐった結果、回避方法が書かれたスレッドが引っかかりました。
以下、該当レスの引用です。

出産直前にセーブ→近所画面に出る→
新しくシムをランダム生成で作る→近所画面に戻る→出産予定の家に戻る
(適当に作ったシムは近所画面に戻った時点で廃棄して良し)

と、子供の性格とかがきちんとランダムに出てくるようになる。
どうやら出産時にランダム生成が作用しないで
その夫婦から生まれる子供の性格等が固定されてしまうバグらしい。

とのこと。
もしくは、FFS Lot Debugger という MOD の利用で解決できるそうです。

そのスレが 2006年のものと古く、とりあえず私も自分で確かめてみたくなったので、水城分家IIの第26回の最後に書いたように、ジョナサン&ヴィクトリア夫婦で試してみました。幸いなことに、二人とも成人だったホームパーティパック導入前のものがあったんです~!
それから、MOD ではなく、前者の方法をしました。

結論から言うと、効果覿面でした…!
これはいい! ちょっと面倒だけど、これから出産前には必ず行いたいくらいです!

では詳細な経過を以下に書いておこうと思います。
長くて読むのが面倒な方は、まとめをどうぞ。


前置き

まず、夫婦の性格をば。
ジョナサンの性格: 快活8
ヴィクトリアの性格: 快活10
快活にご注目ください。二人ともものっすごく高いですね?
快活の値のみ覚えていてください。

あ、そうそう、バックアップのデータでは二人はあと5日で老齢期だったので、命のエリクサーひとり1本ずつ使用して若返らせています。
あと、双子生まれたほうがいいよなぁと思って、ジョナサンを家族願望にし、人生の願望ボーナス(FT)の「超多産」を取得しました。
「超多産」とは、あなたあるいはあなたのパートナーが双子を産む可能性が、非常に高まりますとのこと。正直なところ、通常のプレイでは絶対に取らないであろうボーナスですね。

実験環境は、フリータイムまでの全てのデータセットと、ファミリーパックを除く IKEAパックまでの全てのパックを導入した状態です。
Downloads フォルダも普段と同じく現在 2.82GB(多…!)、MOD もいくつか入った状態でプレイしました。

いつも通りに生んでもらった場合

出産
現行データでは子どもがいない二人なので、ヴィクトリアの笑顔がなおさら嬉しそうに見えました。
生んだ直後のヴィクトリアの表情もナイスでしたよ~。

ヴィクトリアの不敵な笑み
「んふっ」

「何この顔! 何この笑み!」と妹と二人で爆笑でした(笑)。
何を主張したいのかさっぱりわからん。

話を戻して、残念ながら双子ではありませんでした。
性別は男の子で、名前はジャレッドと名づけました~。

そしてジャレッドが幼児になる日。
ロウソク吹き消し前
ジョナサンも嬉しそうだ…(ほろり)。

ジャレッド成長っ
うん、久々に見ましたね、この顔。典型的な水城家顔。

性格はこうでした(↓)。
ジャレッドの性格: 快活1
はい、心配しなくても快活1でした!
(二人とも快活が高いので、もしかして、とちょっと心配してました)
やっぱりこれはどう考えてもおかしいですよね。

それと活発も高くなる傾向があるような…。
快活より全く支障ないので、別に気にならないんですが。

前後に並んで
親子でトイレ中~。


回避方法を行った場合

区画の保存中
手を振り始め、カメラが妊婦に自動的にフォーカスした時に区画を保存して外へ出ました。
そしてランダム生成でシムを作成後……。

家族に新しい双子の赤ちゃんができました!
今度は双子でしたよ~! 男女の。

乳児時代の顔比較
心なしか、皆 顔が違うように感じました。
いつもカスタムスキンが勝つのに、今回めずらしくデフォルトスキンが強かったです。デフォルト置き換えスキンを使用してますが。
緑の目はジョナサン、茶っぽい紫の目はジョナサンの父レオナルドからの隔世遺伝かと。目はカスタムが勝ってますね。

満足そうなヴィクトリア
「うう~ん、お腹いっぱい!」

ヴィクトリアは表情豊かで見ていておもしろいです。

ジャレッドの誕生パーティ
双子ちゃん成長の1日前は、お兄ちゃんの誕生日でした。

ケーキ…
しかしロウソク吹き消した直後に即ケーキを片付ける親って…。初めて見たよ;
ジャレッドの頭上のフキダシは、「お母さん、ぼくケーキ食べるの楽しみにしてたのに…」という訴えにしか見えないです。
食べさせてあげてよ~!

ジャレッドのひとりスマッスル
さらにパーティ終了して皆が帰ったあとに、雪の中ひとりスマッスルを踊ってる姿が切なかったです。

そして双子ちゃんの待ちに待ったバースデーです!

ウォルト成長っ
ウォルト!
おおっ、ヴィクトリアのほうの顔だ! ヴィクトリアの兄の息子もお猿さん顔なんですよ(笑)。

モイラ成長っ
モイラ!
あちゃ~……。よりによって女の子が水城家顔って…。
しかも今まで見た中で一番すごい(汗)。
それにウォルトはイケメンヘアーを選んでいるというのに、何故つるっぱげなんでしょ…。あとで髪型だけでも可愛いものに変更しておきました。似合ってないけど。

ヴィクトリアののけぞり方がジョナサンに比べて大きいですね(笑)。

幼児時代の顔比較
まず一応 顔比較。
ボイド家のジェミニとオリーブを見ても分かるように、うちは程度の差こそあれ顔は違うんですよね。
それでも、この3人のように幼児の時でバラバラなのは、あまりなかったことです!

それでは最後に、気になる性格の発表です!

ウォルトの性格: 快活8
モイラの性格: 快活8
ウォルト快活4、モイラは快活 MAX でした!
ああ、久々に見る快活1じゃない幼児…(*´∇`*)
ほかの項目で両親の値と違うものもありますが、快活1に比べて取るに足らないので、なんでもいいや。


後書き

というわけで検証終わりです! もっとやらないと検証にならないかな?
でも長い間 悩んできたことがやっとスッキリしたー! という感じで嬉しいです♪
両親は快活あるのに、快活1で初めて生まれた子がアレックですからね。かなり昔。
なんで顔と性格全く同じなの~?な兄弟のライアンとエリックにも悩まされ…。今思うとクローン化現象が起きていたんですね。

あと、やっぱりジョナサンとヴィクトリアには子どもを作らなくてよかったと思いました(^_^;) ごめんね、二人とも。
でも「子どもが欲しい」という願望は見たことがないので、二人だけで満足してるんだと勝手に思ってます。うちのシム1のラブラブカップルなんですよねー(笑)。

とまあ、だらだらと書いてしまいましたが、快活1シムに嫌気が差していらっしゃる方はやってみる価値があるのではないでしょうか。

パーソンさんの該当スレッドの方々、某巨大掲示板で検証・発見・書き残してくださった方々、どうもありがとうございましたー!


まとめ

以下、比較しやすいように、全員の性格をずらっと並べておきますね。

ジョナサンの性格

被験者その1。

ヴィクトリアの性格

被験者その2。

ジャレッドの性格

回避方法を使わず、いつも通りに生まれた子ども。

ウォルトの性格

回避方法を使って生まれた双子の兄。

モイラの性格

回避方法を使って生まれた双子の妹。

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus