【シムズ2】 ゲーム内の文字サイズを変更してみる

データセットで色々と追加機能が増えるのは嬉しいんですけど、どんどん文字が小さくなっていくのがきついですよね。
フリータイム導入後に、
25654 byte
これを見たときは頭が痛くなりました(トリミングはしたけど、リサイズはしてません)。
「順調に年を重ねていますね。(略)」って書いてあるところも文字が詰まってて読みにくいのに、水色背景のところなんて論外です;
私は 1280x1024 なのですが、もっと解像度の高い人は大丈夫なんでしょうか。ちゃんと読めるのか心配です。
私自身もなかなかのストレスだったので、文字サイズを変更してみることにしました。

まず MTS2 で MOD がないかと、「UI」とか「font」とかで検索してみたけど見つからなかったので、「シムズ2 文字サイズ」でググってみると sim aniki さんがヒット! ini ファイルの変更で変えられるみたいです!
そういえばまだシムピで遊んでいたときに、このページ読んだ覚えが! 高解像度いいなぁと思ってた(笑)。
しかし現在も残っているサイトのトップページから、そのページへのリンクが見つからなかったので、リンクは貼らないでおきますね。

では以下に、私が実際にやってみたこともプラスしてメモしておきたいと思います~。


FontStyle.ini を覗いてみる

変更するファイルは、デフォルトだとこちらになります。
C:\Program Files\EA GAMES\ザ・シムズ2\TSData\Res\Locale\Japanese\UI\Fonts\FontStyle.ini

ただし、キャンパス導入している人は、
C:\Program Files\EA GAMES\ザ・シムズ2 キャンパスライフ! データセット\TSData\Res\Locale\Japanese\UI\Fonts\FontStyle.ini
です。
これに気付かなくて、なんで変更されないんだと悩んでました(^_^;)

では、この FontStyle.ini をメモ帳などで開いてみましょう。
上部には英語で説明が書かれているので、なんとなく分かると思います。
引用してきますと、

<style name> = <font face name list>, <size>, <style parameters separated by |>, <GUID>

というように一行ずつ書かれています。
例えばパイメニュー(と思われる部分)の場合、こうなってます(↓)。

piemenu = "DFPGothicP", "14", "bold|aa=bg", 0x2966548b

パイメニュー = "フォント名", "文字サイズ", 
               "スタイル(文字を太くし、文字を背景になじむようにする[アンチエイリアス処理])", <GUID>

と翻訳してもそのままなんですが(汗)、意味はこうなってます。
スタイルには | で区切ることによって、文字色を変えたり、イタリックにしたり下線引いたり、色々設定できるみたいです。
フォントも変更できるようなんですが、sim aniki さんによると、 一部の漢字が表示されなかったりで うまくいかなかったそうです。私は変更しなかったんですが、変えてみるのも雰囲気が変わって楽しそうですね! 遊びすぎてマンネリしてきた方にどうぞ(笑)。

とりあえず説明が書かれていないところだけを書きますね。
たくさん項目があるので、色々試してみてください。
※念のためにバックアップを取っておくなど、自己責任でどうぞ。
行の最初に半角のセミコロン(;)を書くとコメントアウトされるみたいなので、

;piemenu = "DFPGothicP", "14", "bold|aa=bg", 0x2966548b
piemenu = "DFPGothicP", "16", "bold|aa=bg", 0x2966548b

のように書くといいかも。


水色背景の部分を変える

では、あの水色背景の部分を変えてみましょう。
Ctrl + F で「DefaultFont10」を検索してみると、
1476 byte
73行目付近にこのような(↑)記述があります。
私は DefaultFont10 を「11」に、DefaultFont11 を「12」に、…… DefaultFont21 を「22」という風に変更しました(↓参照)。
1434 byte

8340 byte
このようになりました。
気休め程度ですが、ちょっと見やすくなりました♪
本当はもう少し大きくしたいんですが、「11」でも第2の願望を楽しさ願望にすると、
13482 byte
はみ出るんですよ(汗)。
まあ、私的には文字が小さすぎるよりはみ出るほうがだいぶマシなので、問題ないです。ちなみに楽しさ願望以外は全て枠内に収まります。
さすがに「12」にすると「第2の願望:楽しさ願望」と被ってしまってダメでした…
水色背景の部分も、枠の大きさが自動的に変わればよかったんですけどね…。

あと補足として、私は「DefaultFont○○」のサイズを全てひとつずつずらしたんですが、最小サイズだけ大きくする場合は「DefaultFont10」だけでいいと思います。
この箇所はおそらく、水色背景の部分の文字サイズが変わるみたいです。
6040 byte

もうひとつ補足で失敗例を。
基本的に全ての文字は、「bold」で設定されています。
「bold」に設定していると文字が太くなるのですが、この設定を外すと、
5985 byte
余計に見にくくなります(^_^;)
ビットマップフォントでアンチエイリアスをかけなかったら、見やすくなるかもしれませんが…。
スタイルの部分は基本的にいじらないほうが無難です。
しかし字間や行間なども変えれるので、より好みに近づけられそうですねb

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus