【シムズ2】 フリータイムの才能まとめ

2008年4月20日更新

拍手やメールでたくさん情報ありがとうございます!
私が独り占めするのももったいないので、ここにまとめておきますね。まとめが下手なので、まとめきれてない感じもしますが;
自分でも何か発見次第、どんどんここに追加していこうと思います。
そして情報は引き続き募集しております(ゲンキンな/笑)。

  • 趣味の活動をしたことがないのに、趣味の欄が光っているシムもいる(ぽっちさん、ちぃ姐さん、菜の花さん、まりむさん)
  • 全てのプレイシムには才能があった(菜の花さん)
  • 才能を発見できないシムもいる(まりむさん、ちぃ姐さん、ちよこさん、juna)
  • 才能は性格で決まる?
  • 才能の決定には願望やスキルも関係がありそう(シムズ ミオのザ・シムズ2
  • FT 導入前からの既存シム、FT 以後に生まれたシム、FT 以後での新規作成シムで、才能の決定に違いがあるかも?

※()がないのは、いただいた情報による私の推測です。
※情報をくださった方の名前を書かせていただきましたが、差し支えございましたら伏せますので拍手等から言ってくださいませ。


全てのシムは才能を持っているか否か

私が今 一番気になっているのは、持って生まれた才能はどのシムでも、必ず持っているのかどうかということです。

前回の記事で書いたように、私が FT 導入後 最初にプレイした家族には才能を見つけることができませんでした。
しかも SimPE で覗いてみると、どうやら才能が設定されていないらしい(↓)。
4553 byte

しかし、ほかの新規作成シムやデフォルト家族には才能があるようで…。
これは仕様なのかバグなのか?

私はバグだと思っていました。
そして、菜の花さんと拍手のコメントを通じてやり取りさせていただいた後、バグだと確信するようになりました。

しかしそんなとき、ちぃ姐さんから非常に興味深いメールをいただいたのです!

大雑把に紹介させていただきますと、
才能未発見のシムと才能発見済のシム(共に新規作成シムだそうです)の間に生まれた子ども4人の内、1人だけが幼児の間に才能が見つからなかったそうです。
が、その子が子どもに成長した直後、趣味の欄で光っている才能をちぃ姐さんは発見!
ちなみにちぃ姐さんは、MOD や DL品は一切使われていないそうです。

ということは、最初は見つからなくても、成長してから見つかる場合もある?!
実は仕様だったり?
まだ確定は出来ないのですが、個人的には、バグじゃなくてそういうのも面白いなぁと思ったのでした。
まあでも、それはやはりバグで、成長したときに今まで抜けていた項目が正しく設定された、という可能性もありますけど。もしそうなら、老年期は SimPE など使う以外手立てがないですよね…;

成長したら才能が見つかるかどうかは、私も前回の才能なし家族で試してみようと思います!

【後日談】(2008年4月10日追記
十代の二人を成人にしてみましたが、うちの場合 残念ながら才能見つからずでした。
ちなみに十代→大学生でもダメでした。
そしてこれで直る! と期待していた FT 再インストール作戦も失敗してしまいましたー…。
うちの件ではバグが濃厚かもしれません。
家族4人ともないとかね…。家族4人中1人だけ才能がないというなら仕様の可能性も高いと思うんですが。

2008年4月20日追記
ちなみに、FT 導入した地点ですでに亡くなっているシムには、才能の設定はされていませんでした。
↓このような状態でした(再び登場)。
4553 byte
ということは、才能設定されなかったテストシム5人は死亡扱いされてたの?!


趣味の欄が初めから光っていることについての補足情報(2008年4月10日追記

ゲーム中でその世帯で才能に関連するオブジェクトを購入したら、
持って生まれた才能の欄がきらーん!と光ったシムが二人いました。
勿論、その時点では、趣味の活動は一切してません。

何かを買った瞬間に光ることもあるそうです!
ひとつのオブジェクトだけじゃなく、色々なオブジェクトを購入するのも手かもしれませんね。
運が良ければ、オブジェクトを買うだけで才能が見つかるかも!(お金があれば)

2008年4月13日追記
私も"趣味の活動をしたことがないのに、趣味の欄が光っているシム"を確認しました。
どうやらそれは、区画内で別のシムが何らかの趣味の活動をした時に、それが才能だったシムの趣味の欄が光り始めたみたいでした。

例えば、「音楽とダンス」が趣味のシムAがいるとします。ただしまだ一度もそれに関する趣味をやっていません(ので、趣味の欄はまだ光ってません)。
そこにたまたま、区画内の別のシムがピアノを弾きました。

シムAの趣味の欄が光る。

私の確認したところ、自然に趣味の欄が光っていたシムはこんな感じでした。
分かりにくい説明ですみません。

もちろん、それで光らないシムもいます。
勝手に光るシムに当たったらラッキーということで(笑)。


才能の決定

こちらは前回の記事でも紹介した My sim has no predestined hobby をざっと見てると、才能は性格で決定されてるかもと思われるレスがあったので、そちらを分かりやすいように日本語で表にしてみました。(ただしその前後をちゃんと読めていないので詳しくは…/汗)
これが正しいなら才能は性格で決まるということが確定しますね。
願望やスキルが関わるかは、FT 導入前からの既存シムなら可能性あると思います。新規シムやこれから生まれるシムは、スキルないですし決めようがないと思うので。

ちなみに、法則知りたくない方は以下見ちゃダメですよ。
正しいのかは私には判断できませんが、もし正しければ最大のネタバレかと(^_^;)
2008年4月10日追記
コメントでいただいた情報によると、十中八九正しそうです!(うちのシムも今のところ当たってます)
チェックしてくださった皆さま、ありがとうございました!
2008年4月18日追記
まれに性格の値で決まらない例外シムもいるようです!
これは嬉しいですね!(ぽっちさん情報。詳しくはだららんシム日記さんの MEMO にて)


シムの性格と才能の関係 by seattlecakさん
料理 きれい好き、怠け者 美術と工芸 だらしない、快活
映画と文学 内気、怠け者 スポーツ 活発、気難しい
ゲーム 遊び好き、気難しい 自然 だらしない、遊び好き
修繕 内気、快活 フィットネス 社交的、活発
科学 きれい好き、まじめ 音楽とダンス 社交的、まじめ

うーん、これを調べるなんてすごい!
でも完全なランダムはないんでしょうかね?
性格と全く合ってない才能というのも面白いと思うんだけどなぁ。

2008年4月13日追記
そして、だららんシム日記のぽっちさんが、MEMO にて、性格と持って生まれた才能の関係についてさらに詳しく検証してくださってます!
こちらも要チェックです!
ぽっちさん、ありがとうございます!

同日23時ごろ追記
私も上記のぽっちさんの検証方法を、うちのシムで試してみました。
これを書いてる現在、才能発見済みのメインシムたち11人中10人当てはまりました!

その唯一当てはまらなかったシムというのが、アレックなんですが、アレックの才能は「フィットネス」でした。
では、以下を見てください(科学が誤字ってる~;)。
3134 byte
フィットネスのほうが値が低いんですよ。
しかし、小数第一位を四捨五入すると、ゲームと共に「19」で並ぶので、小数は四捨五入してるのかもしれませんね。


「励ます」をして性格を変えたシムの場合

それからもうひとつ気になっていた、「励ます」をして性格を変えたシムの場合はどうなるのか。
以前コメントいただいた菜の花さんのシムに、「励ます」で性格を変えた元々は同じ性格の3兄妹がいるそうですが、全員違う才能だったそうです。
ちょうどうちにも全く同じ性格だったので「励ます」をした兄弟・姉妹がいたので、確認してきました。


バーキン家のミラとサラの場合

この二人の元々の性格は、父親のアレックと全く同じでした。
共に小数第一位を四捨五入してます。
3014 byte
2993 byte

……全くもって、参考にならない結果でした(笑)。
二人とももちろん、フィットネス;


水城家ジェイクの息子のライアンとエリックの場合

続いて、こちらは双子じゃなくてただの兄弟ですが、顔も性格も全く同じだった二人です。
元々の性格は、二人ともエリックの性格でした。
ライアンだけ「励ます」をしたことになりますね。
2934 byte
2834 byte

という訳で、二人とも違う才能でした!(実際にも以上と同じ結果でした)
しかも、ライアンは「マッドサイエンティスト」、エリックは「将軍」が生涯願望だったので、ここでは関係ないですが職業にも合ってるのにびっくりしました。

最後に問題は、FT 導入後に生まれたシムですね。
「励ます」前に才能が見つかったらどうなるんだろう~…?
やっぱり変わることはないんでしょうかね?
いつかチェックしてみようと思います。

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus