フリータイムの才能について

ご注意
とにかく嘆きまくっています。
しかも全く役にたたないと思います。すみません。

25638 byte
何日か前の雑記で書いたこの家族ですが、あの後もプレイ続けて見ました。
もうシム日記で出せる画像がないので、メインシムたちをプレイしようと思っていたんですが、その前に参考のために才能が見つかったときの動作だけ見ておこうと思って。

ちなみに普通に生活している中で見つけられたらラッキー!と書いたのは、メインシムたちのことです(分かりにくい…)。

32072 byte
そしてプレイすることシム時間で約一週間……。
しかし誰の才能も見つからない(泣)。

全員は無理でも、そのうちの一人くらいは全部の趣味を試したはず。
それにほかのサイトさんを見る限り、わりとすぐに見つかってそうな雰囲気なのに何故?
そろそろおかしいなと思い始め、別のシムでプレイしてみることにしました。

とりあえず、一人暮らしのこのシムで。
13060 byte
リバーブロッサムヒルズにいる「海賊王に俺はなる」と言って家族を捨てた人(ぇ
メイクをしたら超美人になってビックリでした。
うちのシムたちはそんなに濃いメイクをしないので楽しかった…(笑)。

そんなことはさておき。
さっそくひとつずつ試していきました。
そしてそれは突然起こったのです!

16230 byte
ちゃららら~ん(こうだったかは忘れましたが、音楽も鳴った気がする)

何この早さ!
ぶっちゃけ、家をいじったり、顔をいじってる時間のほうが長かったですよ!(笑)

まあでも才能のポップアップが出るのは、何かを始めてすぐということが分かったのはかなりの収獲です。
情熱を何個か増やさないと無理なのかどうか気になってたんで。
確認が出来たので、すぐさまデシドラータバレーにいる冒頭の家族のプレイを再開!

45162 byte
ひとまず一番色々な情熱ポイントを持っている一人に絞ってみました。

それにしてもこの子、天才肌なんじゃないかしら、と思うくらい「なるほど! 分からなかった○○のニュアンスが突然理解できました」とか言ってガンガンスキル上げたり、星を眺めれば連続して2回ほど未知の星を発見してました。

23784 byte
これでどうだ!
ふぅ……ご覧の通り、見つからないみたいですね…><

じゃあ区画がおかしいのかな、と引っ越してみましたがダメ。

デシドラータバレーがおかしいのかな、と今度はデシドラータバレーのデフォルト家族宅へ。
26617 byte
問題なし、っと。

じゃあデフォルトの区画へ引っ越してみよう(今までは配布サイトさまで頂いたお宅だったので、一応念のため)。
といっても、エクスチェンジで配布されてるオフィシャルの区画です。
それからちょうどエクスチェンジへ行ったときに、フリータイムパッチが出ていたのに気付いたので当てておきました。
ついでに Perfect Plants も抜きました(アップデートの必要なしと書かれてた気がするのですが心配だったので)。



17897 byte
うわあああん、何をやっても見つからないよー!!

もう家族自体がバグってるんだと疑ったので、新たに新規シムを作ってみる。

16441 byte
はぁ……この新規シムも見つからないや…。

さてここで、ついに SimPE でシムのデータを覗いてみました。
出来ればゲーム内で発見したかったけど……。

結果、
4553 byte
肝心の Predestined Hobby が設定されていませんでした。

それじゃあ当然見つかるわけないわな、と納得したものの、じゃあ何が原因で起きたのだろう?
やっぱり MOD の影響かなと、普通のカスタムコンテンツ以外は全部外してみました。
そしてテスト用に新規シムをプリーザントビューで作りました。
何故プリーザントビューかというと、デシドラータバレーに意味のないシムを増やしたくなかったから(うちのプリーザントビューは完全にテスト用の近所と化しています(^_^;))。

するとなんということでしょう。

10467 byte
無事 才能発見!
いやでも、デシドラータバレーだけがおかしくなってる可能性もあるよな…。
意味のないシムを増やしたくないと言ってる場合ではない…。

と、もう一度同じ人物をデシドラータバレーで作成(以前 BodyShop で作っていたシムで、好きなもの・嫌いのもの(これらは何に設定したか忘れたので)以外は同じにしてみた)。

10717 byte
あらら? ちゃんと才能見つけられました。

じゃあやっぱり MOD の影響だったんだなぁ…。んじゃその MOD を突き止めなくては!
が、その前に、さっきの成功したシムと才能が見つからないシムの違いを考えてみたところ、さっきまでのシムはデフォルトの星座で設定されてるままの性格だったのがちょっと気になったので、性格をいじった版の新規シムを念のためにまたテストしてみました。

11107 byte
OK、才能発見。

じゃ、まずはカスタムの Modular Sofa を使うための Global mod を入れてみて、新規シム作成(ちなみに外見は冒頭の4人家族のお父さんで。髪型とヒゲは違うけど)。

10464 byte
才能発見。

次にモザイク除去パッチと天井MODを入れてみて、さっきと同じ新規シム作成。

10464 byte
才能発見。

じゃ、その次は入れてた Posing mod たち3つ。

才能発見。(もう画像撮ってなかったので省略)

あら?
20486 byte
↑この子を作ったときと同じ DL フォルダの状態になったのに、なんで成功してるの…!?
よく分からないけど、じゃあ、とこの子を作ったときにはすでに外していた Perfect Plants(私にとって最も重要なので)も入れて、新規シム作成。



才能発見したんですけどーーーーーーー!!!!(もう画像t/略)

あと念のためにもう一度、性格もいじって(ただし星座は同じ)シムを作ると、
10693 byte
はい、発見できました。

もう、どういうことなの…。ただ単に運が悪かっただけ?
一応思いついたことは試してみましたが結局、何が原因だか分からなかったこの検証…orz
ここ数日、更新用のプレイそっちのけでチェックしたのに…><
しかも一応全て同じ状態にするため、MOD 以外のカスタムコンテンツは入れたままだったので、起動に費やした時間のほうが多いんですが…。

そして落ち込む私に追い討ちをかけるように、フリータイムパッチに不具合があったとか、もうどうすればいいんじゃい!・゚・(ノД`;)・゚・
怖くてメインシムたちはプレイできないじゃないかー。む、報われない…。
再インストールするしかないのでしょうかね…。修正パッチのそのまた修正パッチが早く欲しいです…。

分かった事といえば、才能は性格で決まってるっぽいということ。
ただし2つだけの確認なのがアレですが、デフォのままのみずがめ座は「自然」、ふたご座は「スポーツ」になるみたいでした。
ふたご座だけど性格いじったシムでは「フィットネス」になってたので、星座ではなさそうです。

というわけで、今週はこんな更新になってしまってすみません。
どなたか原因をご存知の方はぜひ教えていただけると嬉しいです。もしくは才能についての情報をお待ちしております(*_ _)
というか、才能のないシムもいるのでしょうか? これが答えだったら切ない…。
最終手段として再インストールしてみようかとも考えていますが、それでも Predestined Hobby がないシムは、SimPE で設定しようと思ってます。

ちなみに InSIMenator など、FT 対応してない、または対応しているか確認できなかったその他 MOD は最初から外しています。

最後に、TSR で My sim has no predestined hobby というスレッドを見つけたけど、途中からゾーンの話になってたような……? うん、正直私の英語力じゃ解らなかった……orz
私と同じことが起きてる(?)人もいらっしゃるみたいですね。

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus